

900セット。

平成24年3月27日 火曜日

こんちは~。。。  何故か週始めなのに、おもいっきり二日酔いです(--;

日差しがまぶしいぜ~~~(汗   天気良すぎ・・・朝から酒の臭い満開でまんねんでんねん!?

・・・で、先週末に届きました900水槽ですが、やはり土曜日は手つかずの酒突撃でしたので・・・

昨日やっつけてしまいましたです。。。  写真ばっかり載せます(^^;

 ソイル検定

2012_0324_171119-DSC05201.jpg

今回は900と・・・失敗すると心が折れてしまうので一応3日ほど水に浸け置きPHチェック!?

いつもと同ソイルですが、ありがたい事に頂き物の旧アマPが1袋ございましたので

半分ほど使わせて頂きました。有難うございましたm(_ _)m   よって今回のソイル仕様は・・・

マスターN 5~6センチ(下層)  アマP 2センチほど(上層)← 旧・新半々くらい

・・・という事になりました。。。

 洗って置いた

2012_0326_150535-DSC05204.jpg

 底面置いた

2012_0326_151123-DSC05205.jpg

底面プレート小型なら1枚・・・900なので2枚仕込んでます・・・

撮るの忘れましたが底面プレートの上にウールマットを敷きましたでございます(深い意味は無い)

 下層マスターN敷いていつものふりかけ

2012_0326_152754-DSC05206.jpg
313131.jpg

左は規定量・・・右はだいたい(カレースプーン7杯くらい(汗) ・・・と、大々的な宣伝!!!

 上層アマP敷いた

2012_0326_153653-DSC05207.jpg

判ります???  左側が旧・・・右側がNEW・・・色が全然違いますネ~

旧の方は乾燥しきってるのかも???  ですネ~(^^;

 1回目注水 & 排水  底面はガンガン

2012_0326_155915-DSC05208.jpg

 2回目注水 & 排水  底面またガンガン

2012_0326_162647-DSC05209.jpg

 3回目注水

2012_0326_171846-DSC05210.jpg

結構濁りも取れたかな!???

3回目注水時にテファール熱湯3回と(ちょっと水温あがるかな!?的、安易な考えです(--;

調子↑な飼育水を20Lほど入れて、ど真ん中に見えてますブクブクセットで とりあえず完了でした。

3日程経ちましたら外部FとスポンジFを装着させる予定となっております~。。。

また1ヶ月をすぎましたら底面が 『テロテロ・・・』 『チビチビ・・・』!???

という感じに抑えて参ります~。。。

今からパイロットビ~さんが20匹ほど突撃予定となっております(><)

明日より2日おきに アンモニア・亜硝酸・硝酸塩の記録をとって参ります(1ヶ月以上と思いんす)

ずんちょ~に立上がりましたら、壁面に着いたコケを剥ぎ落とし、取ったコケごと水を半分は捨てます、

捨てて減った水槽水は水道から『ジャ~~~!』っと いきます。 (浄水器は通ってます)

写真ばっかりで手を抜くハズが・・・なんだかメチャ時間かかりました(^^;     


また立上げ30C

平成23年5月26日 木曜日

『立っち上げ~ 立っち上げ~ た~のしいな~♪ 書っく事な~いか~ら昨日~ネタ~♪』

(--;

30センチキューブでし!

 底面!

2011_0525_175700-DSC03843.jpg

 マスターN! ※変な敷き方・・・後で。。。

2011_0525_180403-DSC03845.jpg

 粉!

2011_0525_180411-DSC03846.jpg

 フリフリ!

2011_0525_180454-DSC03847.jpg

 B,sN & 残りフリフリ!

2011_0525_180803-DSC03848.jpg

 アマP! (先に水入れ過ぎた(--;

2011_0525_181722-DSC03849.jpg

 横! (敷き方判り易い様にデカいほうの写真。。。2枚目の謎が・・・(笑

2011_0525_181936-DSC03850.jpg

 まわす! & 汚っ!

2011_0525_183109-DSC03851.jpg

うっ!!!(汗・・・ソイルが厚過ぎた!  また1年は頑張って頂かないと(^^;

 本日!  まだ少し白い(--;

2011_0526_145927-DSC03854.jpg

最近は(かなりですネ。)このパターン(2:2:1)&(B,s4:アマ1)上記手順で良好!

 何で片っぽのツノだけやねん!?

2011_0525_183604-DSC03853.jpg

それでは~~~(^^/・・・手を抜き過ぎですか!?  

最近の立上げ。

平成23年5月17日 火曜日

コンチハ~ 最近しょっちゅうやってる立上げです~! ネタも無いので書いてみます(--;

ソイル仕様は・・・マスターN & B,sN & アマP (2 : 2 : 1)です。。。

 まず底面セット

2011_0516_163447-DSC03779.jpg

なんか底面のパイプから左側が中途半端に空いてますが、最終ココに投げ込みスポンジFがきます。
 
 マスターN

2011_0516_164502-DSC03780.jpg

底面部分が厚くなってます・・・写真右側が薄敷きになってますネ~(判りずらいので・・・)

 コレは???

2011_0516_164755-DSC03782.jpg

必殺秘伝の『フミン土壌50種以上食物採取酵素土壌改良細菌ナントカカントカ~』をフリフリ(笑

・・・で、その後 B,sを2・・・アマを1の割合で3層に・・・

 横から見ると

2011_0516_165619-DSC03785.jpg

こうなります・・・3 : 1 : 1に見えますが!?

 前から見ると

2011_0516_183542-DSC03787.jpg

こうなります! (さっきの右側薄敷きと書いてたトコロです)

B,s4 : アマ1、に見えますが底面の効くトコロにB,sが薄くなってるという事です。。。

底面仕様でいくとヒ~ハ~が下がり過ぎる様な気がしますので(^^;

 水張って底面で空回し~

2011_0516_182158-DSC03786.jpg

コレは昨日・・・本日は透明になってます!

また、マスターとアマは少し水洗いしております・・・まぁ換水を減らしたいのもありますし、

こんな感じで昨年末より立ててます~ほぼどれも調子良さ気な感じですが、ココは大阪の田舎?

しかもやってるのがワタクシ!? なので、『観音菩薩~?』です~。。。 

立ち上げ

本日は誰もが知ってる水槽の立ち上げ編です。。。

写真で順をおって説明です・・・(写真はクリックすると大きくなります)

①底面フィルターの設置

2010_0310_165408-DSC00830.jpg

②何故かワタクシはその上にスポンジをひきます(あまり意味はない様な気がしますが・・・)

2010_0310_165809-DSC00831.jpg

③ソイルをひいて水はり (ちょこっと下記にて説明)

2010_0310_172833-DSC00832.jpg

④満タンにして底面Fを作動

2010_0310_173642-DSC00833.jpg

⑤1日まわした結果 (今回は透明度抜群でした)

2010_0311_170628-DSC00836.jpg

③のところですが、ウチの水槽はほとんどがマスターソイルにアマゾニアパウダーで御座います!

この水槽は450*300*450なのでマスター8リットル入りを全部ブッ込みますネ・・・

その上にアマパウⅠを3cm程ひいて完了。。。

よくソイルをひく際に、ミネラルやバクター等 パラパラしている様子もお見かけし

おそらくワタクシも、そうした方がイイような気持ちもあるんですが・・・

何故だか、今まで一切した事がありません・・・ただソイルをひくだけなんですネ・・・

注水の際には、ウチではシャワーヘッドを使っています!

最初ある程度シャワー水流を手加減して入れてやると、ソイルも全然舞いません・・・

ソイル面より3cm程の水も溜まれば、そこからは全開にて注水です!

水も満タンになれば、底面Fを作動させます・・・

そして3日~1週間かけて全換水の繰り返しです(何回するかは今のところカンでやってるんですネ

毎日PHくらいは測ります・・・

・・・で、何日後かにワタクシの気分で出来あがった水槽に、スポンジF・外部Fを設置で完了!!!

この時点での今までの計測値は  ↓↓↓

PH : 6.0前後

硬度 : 1~2

TDS: 60~80 (当然、原水の水道水と同じですネ)

亜硝酸は、この時点では出て来ませんよネ???

・・・が、アンモニアは出ている???これはソイルに含まれる栄養分のお陰様???

・・・で、この時に手を加えるのが硬度です、だいたい3~4、もしくは5~8になるくらい

その時、硬度を上げるのに使う水が、ほとんどの場合コントレックスを使用しています。

また、カルシウムの粉やマグネシウムの粉なんかも使ったりします・・・

・・・と、この調整後、初めてミネラル分やバクター等を投入します。。。

そして・そしてパイロットの何かを投入ですネ!

この後、計測値をみながら約20日~60日で立ち上げ完了なんですネ!!!

現在は種水も各水槽からわけてもらえるので、まったくの新規立ち上げは無いんですが。。。

1つのネタ作りと言うことで記してみました








リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
