

足し水グッズ

平成22年10月7日 木曜日

先週、、、韓ドラ 「ホ・ギュン」 完結しましたネ。。。

面白かったです!最後は 「牛に引っ張られる刑」 に処されましたが、カッコよかったです 

引き続き、大阪では36ch・PM1:00・毎度の時間帯に始まる韓国ドラマ録画視聴でし!

今回は、 「千秋太后 」=チョンチュテフ=全80話くらいかな!? 観賞開始してます 

またも長すぎます・・・年超えると思います・・・コレも今のところ面白いです!!!

 バスポンプ

2010_1007_142303-DSC02221.jpg

溜め水水槽です・・・バスポンプに市販のホース約10メートルを接続しています。。。

ホースが邪魔にならない様、天井付近に吊り下げております・・・

 末端はこんな感じ

2010_1007_142321-DSC02222.jpg

結構便利です! 足し水がものすごい楽に! 

バスポンプにスイッチを入れても、シャワーヘッドの口を開かない限り、水を吸い上げません!

ポンプの力が、さほど強く無いのでしょう・・・

ホースに溜まっている水は、一度 溜め水水槽へ戻す様にはしています、、、なんとなく。。。

もちろん溜め水は、ある程度PH調整も・・・なんせ便利になりました 

 海老

2010_1007_143340-DSC02223.jpg

手の掛からない様に・・・掛からない様に何でも考える手抜き作戦! とりあえず成功です!!!

この小屋へ来て今年の夏は初めての夏でした・・・自宅飼育の時は溜め水してましたので・・・

あんなに水道水が温いとは!?  お湯みたいでしたもんネ 

少し飼育について真剣に考えだしたかも!??? 「千秋太后 」 終わる頃に生えてるか!???

↓↓↓ リアップ継続中! 応援お願いします~!!! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


便利グッズ

平成22年9月17日 金曜日  (大安)

実は、かなり前に購入していた GEX の メガパワー という小型外部Fなんですが・・・

やっとこさ設置しました!   放置期間は約1ヶ月  

と言うか、、、設置する為の台??? なるものを試作して・・・完成までイキました 

アルミの平板を曲げ曲げしてもらい・・・水槽の上部に置けるように! 名づけて・・・

 邪魔にナラ~ズ!  もしくは  すぐ引っ越せ~る!

2010_0916_175102-DSC02079.jpg

何か解りませんネ・・・

 完成型です

2010_0916_181912-DSC02080.jpg

ご覧の通り、あっちの水槽・・・こっちの水槽へと気になる水槽へポイポイできます!

給水モーター付きなので、、、呼び水もいらず45~60水槽なら とってもGOOです!

 初めてなので

2010_0916_182137-DSC02081.jpg

初めてなので、こんなダサイ針金でくくってしまいましたが・・・インシュロックで大丈夫。。。

ちなみに写真奥側、排水パイプはちゃんと、それでくくってます  

すぐに移動出来るという事は、給水モーターの吸盤も付けておりません、宙ぶらりんです!

 早速こんなに  

2010_0917_163800-DSC02082.jpg

この外部・・・まだ2台しか無いんですけど・・・

そしてこの作品は、ウチの兄貴の会社作です!

 良ければこんな使い方も

2010_0917_171621-DSC02083.jpg

「カフェにしますか? それとも、エビにしますか!?」

「じゃぁ・・・その黒いエビで。。。」

・・・ってな感じにはなりませんが、、、それにしてもイイ感じに仕上がりました  

会社に材料が有る時のみ注文可・・・らしいです。。。(><)

↓↓↓ 本日もポツっと一押し!お願いします~!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

昨日のネタ・・・削除命令がくだる  

作ってみました

ヒドラ撃退用マシン?

たいそうな物ではありません!

まずは、6mmのプラスチックパイプ(40cm)ほどと
エアチューブ(水槽上部から床まで届く程度)↓↓↓

2009_1110_163246-DSC00211.jpg

を・・・したの写真のように合体させました↓↓↓

2009_1110_163332-DSC00212.jpg

後はエビ購入時の水合わせのように水槽の水を吸い出します。

パイプの先端を発見したヒドラ付近に近付けると
面白いようにヒドラ君を吸い上げてくれます
もちろんホースの出口はバケツ等で受けておいて下さいね!!!

エアチューブが柔らかいため、パイプとチューブのつなぎ目がへの字に折れてしまい
若干ですが吸い上げたソイルが詰まってしまいます

が・・・このように持つと詰まりません

2009_1110_163829-DSC00213.jpg

排出する水の量は反対の手でチューブをつまんだり、放したりすると調節できます。

現在この小屋では2本の水槽がヒドラ君に侵されています
本日、実験したところ・・・100匹程度なら5分とかからないくらいです!

ただ水槽の水も、ある程度減ってしまうため
1日で長時間の吸い出しは不可能ですね・・・

全滅にむけて頑張ります



リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
