

実験ごちゃ混ぜで立ててみた。

平成23年2月8日 火曜日

昨日はブログ更新後、する事も無く小型450×200×300水槽を立ててみた。。。

仕様 : 底面1基

ソイル : 底面の上部分のみマスターノーマル3センチ・・・以外、新潟黒ソイル(高さ合わせ?)

2層目 : B,sソイルノーマル1センチ

3層目 : アマP & マスターSP混合で1センチ

 本日の様子

2011_0208_153116-DSC03149.jpg

PHは5.5、このへんは問題無し、2、3回の全換で も少し↑になると思われます。。。

しかし5種類のソイル混ぜ混ぜでの立上げは初めてでは無いでしょうか!? 

一応また結果報告しますので 「実験⑤」 に、しときます~  

 エビ

2011_0208_145415-DSC03135.jpg

去年の記事なんですが・・・ 「カテゴリ内 実験」 10月29日(金)号、実験③の水槽、、、

とりあえずの結果、先週土曜日2月5日(土)号、B,sソイル3番目の内容で、

勝手に結果報告してました・・・450×300×360水槽の事でした・・・スイマセン 

やっぱりおバカなワタクシは忘れてしまいますネ・・・記事分けてるのにもかかわらず(--;

また気になった方が居ましたら 「あの実験○番、どないなってんの~!?」 と、コメくだ sai。

はぁ~~~喋り相手が居ない・・・エビ見ときます   


足しソイル用水槽設置

平成22年11月23日 火曜日  (勤労感謝の日)

知りませんでした・・・本日は休日ですネ・・・ホント休みの日が多いです・・・毎日休みでし

 先日、足しソイル用の水槽を立てました、、、実験②のパクリです! 違いは???

②で使用の底面ウールマットを、超薄敷きソイルに! 今度紹介します!・・・なんて言いながら、

次の日に紹介してます・・・ネタありません  

 水槽はコレ

2010_1123_150751-DSC02508.jpg

実験②と同じくタッパンです・・・(タッパンは通販で買ったシューズケースなんですネ)

現在、実験③までありますので・・・この足しソイル水槽は、 実験④ と、いう事で。。。

 今までウチの小屋では、足しソイル・・・という行為は一切経験が御座いません、、、

よって、今回のこの試みは初です! ものすごい月日が掛かると思われますゆえ、どうぞ気長に 

 写真で分かります様に、タッパン部分以外は超薄敷きです・・・(約1cm、足場程度です)

タッパンの高さまでは、まだ6cm程ありますので、ワタクシの計画ではソイルを6回足せます、

5ヶ月に1回足しても、約3年もつ計算になります・・・予想では途中で挫折しているで(笑・・・

 このタッパンについて、ですが・・・底面での水の循環が明らかにこの内部でしか行われない、

底面でのろ過が、はっきりココでしか作用しない!・・・と思いワタクシは採用しています(回路不足)

したがって、メッシュのザル状の物での仕様は禁物としています・・・と、いうのは!?

どこから水を吸い上げているか解りません!? もしや、底の網目から吸い上げるかも???

当然、1番抵抗の無い場所から吸い上げるでしょう・・・そうなると底面の意味が???

・・・に、なってしまいます。。。

※文中(回路不足)は、自分で何を言ってるか解らなくなってきた時に出て来ます、お気を付けて!

 期待の新人発見

2010_1123_151125-DSC02513.jpg

約1センチ!? どの足も色が入りナカナカです・・・

文面の続きが3行を超えると、ワタクシの場合・・・危険です、意味伝わっているでしょうか!?

なんせ実験です・・・写真も混ぜながら今後の様子を記載していきたいと思います・・・

未だ、どんな飼育方法がベストなのかは解りません・・・ソコソコに完璧!?を、目指します!!!

↓↓↓昨日は過去最高のポチ数&訪問数でした!ホントに感謝です~!!! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

実験②その後

平成22年11月22日 月曜日

こんにちは! 本日は 「イイ夫婦の日」 ですネ! 奥様・旦那様と仲良くしましょう! 

言ってる本人も、当然・・・間違いなく・・・必ず・・・そう致します!  

 実験②・・・ですが、前回のご紹介より ほぼ1ヶ月が経過しましたネ、、、

あれから目に見えての お★様は1匹、結構な大きさ、色飛び個体やったので寿命かも・・・!?

 現在の様子

2010_1122_152525-DSC02506.jpg

以前にも益して汚く・・・

見た目は、ものすごく調子悪そうな感じですが・・・実際はそうでもない様な気がします。。。

 あれから他水槽で伸びた水草をカットし、この水槽へ投げ込み・・・エビちゃんも10匹程追加。

なかには抱卵も・・・水槽内にエビちゃんの姿がほとんど写って居ませんが、ちゃんと居てます!

 孵化もしているご様子

2010_1122_152617-DSC02507.jpg

あと10日ほど様子をみて、こんな稚ビさんが元気に過ごしているようであれば、使用決定です!

隣の900水槽(黒ストック用)を全てココに移し・・・お隣さんリセットに掛かります・・・

ゆうたさん・・・イケそうです!  あとは自己責任で!  今度もう1つ見せます!!!

 ピカピ~でし!

2010_1122_152243-DSC02503.jpg

「皆さんお久しぶりです!  アタシ最近は餌めっちゃんこ食べてます・・・太るかも!?」 

・・・と、そんな声が聞こえて来ます!  

 最後におマヌケでし

2010_1122_152314-DSC02504.jpg

「俺こんなん嫌や~! 地面がろ材ばっかりやんけ~~~! このろ材イガイガしてるし~ 

                       せやから、ずっと浮いといたんねん~~~!!!」
 

・・・ってな事も聞こえてきそうです。。。

この水槽、ろ材の1番下にブクブク入れてます、、、環境良さそうです、、、メッチャ水キレイです!

↓↓↓それでは今週もお願いされてくだ sai~ !!!  

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

実験①その後

平成22年10月29日 金曜日

本日もローキさんへ・・・ローキ oku さんと、熱く 「ボデービル」 について語る!!!

動画サイトも案内しましたが、、、すこし嫌われたかも知れません!目指すボデーが違う様でし 

いくら頑張っても、この歳から あんなムキムキの体にはなれませんので・・・ご安心を !

しかし、1975年 「MR OLYMPIA」 を制した、アーノルド シュワルツェネガー、、、

シュワちゃんですネ、6連覇達成の年ですネ!? あのボデーは最高に! そして憧れですネ !

 実験① 液体 & 粉系で、稚ビはどのくらい残るのか!?  です。。。

 2~3週間経過・・・たくましく

2010_1029_145842-DSC02353.jpg

そうです、、、たくましくヒドラと共存しております・・・

粉系しか与えていない為、ヒドラも治まりません・・・多分? 匹数が知れてるので気にしませんが。

現在40匹は確認出来てます・・・当初43匹でしたネ、、、

ひっくり返して全部確認するのは、まだ先の話ですが・・・個体も活発に調子も良さそうです 

また2週間後くらいに確認してみます!

 昨日立てた直後

2010_1028_174555-DSC02351.jpg

 本日

2010_1029_145728-DSC02352.jpg

ピカピカですネ!  ヒ~ハ~は5.10付近・・・少し低いかな!?

有る程度の換水要かも知れませんネ!? なんせ初めて使うものなので・・・噂通りなら???

イイんですけどネ~・・・と、1週間後くらいには生体を投げ込んでいこうと思っています!  

・・・って、これも実験になりますネ!  それではコレを 「実験③」 と致します。。。

↓↓↓宜しくお願いします~!!!  

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

実験②その後

平成22年10月27日 水曜日

こんちは~! 昨日もジムにて菌トレ、、、改め筋トレにハゲみ・・・足の菌取れにも挑戦!

水虫かな!?  

 さすがに少し気温も低くなり、昨日はこの秋初めて就寝前の扇風機可動を中止いたしました。

なんせ暑がりです・・・長袖着るのも嫌いです! 扇風機の寒さに明け方 気が付く日々でした。

 10日ほど前に手抜き実験水槽のご紹介をしてましたネ・・・今のところずんちょうでし 

とりあえず♂個体ばかり20匹ほど投入しておりますが、問題無しです・・・20匹なので、

 すこし汚れて来ました

2010_1027_145129-DSC02341.jpg

今後♀個体 & 抱卵個体投入で更に様子を見ていきます!

 先程、ローキさんへ行ってましたが、大量の発砲スチロールに大量のエビちゃんが・・・

Aヘンス、開封に水合せに(汗  模様・・・今週のセール用の爆裂個体群ですネ  

週末も必ず参上しますので! 明日から毎日  

 海老

2010_1027_145401-DSC02343.jpg

本日は夕方よりアクアテイラーズに出動予定です!

コケ取りグッズを買いに行きます、、、足が無いので運転手のカズ君付きです! 優しい友人ですネ!

エビ & グッピーをプレゼントするので  

 さてさて、ココ最近は放置状態の水槽もジャングルになって・・・すこし選別していきます  

↓↓↓本日もポツっと宜しくお願いします~!!! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
