

2009-11-30 月曜日

本日もやっております・・・ヒドラ君退治

やっぱり何本もの水槽が、沢山のヒドラ君に

あの秘密兵器で吸い出しているんですが、なんでかな~???

かなりの数を吸ってるのに・・2,3日で復活してきよります

今度は、えびちゃんの少ない水槽を引っ越しさせて

グラミ~さんに応援にきてもらおうかと思ってます

デジカメで1枚撮ってみた↓↓↓

2009_1130_164952-DSC00258.jpg

従一品水槽・・・うちでは1番古い系統のえびちゃんですね。

こんな柄は大好きですね・・・

ガラスはコケコケで、カメラも写り込んでいますがド素人&ズボラな人ですので・・・

昨日はゴルフに行ったので明日にでもUPしてみます






餃子1日3万個???

レッドビーシュリンプ2万匹

ブラックビーシュリンプ1万匹

パンダシュリンプ3千匹

?????

あんまり分厚い綺麗な個体が出てきてくれないので

せめて数だけでも1人前に

水槽が余ってるから、こんなん連れて帰って来ました↓↓↓

2009_1128_191315-DSC00252.jpg

↑↑↑写真がデカすぎるか

900W水槽にはこんなんも↓↓↓

2009_1128_192521-DSC00253.jpg

↑↑↑なぜか♂ばっかり5匹

もうすぐ12月

今年もあとわずかで、さみしくなっていきますね

また1つ老いていくのが

明日はゴルフ  頑張ってこよ

2009-11-27 金曜日

今日も、ローキーズ本店に行って来た。

と言うより、お店の開いてる日はほとんど行ってる様な気がする・・・

仕事の合間???

最近は自由時間が結構多すぎて・・・

もっと本業に本腰を入れねば

しまいには、家も追い出されてしまいそうですね

本日は正三品水槽↓↓↓

2009_1127_171129-DSC00246.jpg

↑↑↑ この人、どこの従業員なのか? 前足の先の方だけ軍手をはめて・・・

で・・・その頭上にはこんな人達↓↓↓

2009_1127_171244-DSC00248.jpg

わかりにくいですが、たまごっちが5匹

集団妊娠・・・???

今後の出産につて、産婦人科の待合室で会議中みたいですね

頑張って、いっぱい産んでもらわないと

現在、大小合わせて水槽が30本くらいあるのに・・・

早く全てがいっぱいにしてみたいですね

人工孵化?

昨日の出来事です。

パンダ水槽に脱皮の殻が・・・

よく見るとブルーに輝く卵がてんこ盛り

すかさずプラケースに移し、ピンセット2本を駆使して殻から卵を取り外す!

その後、金魚ネットに移動・・・

スポンジフィルター出口付近に設置↓↓↓

2009_1124_190755-DSC00239.jpg

下から見たらこんな感じ↓↓↓

2009_1124_190729-DSC00238.jpg

2~3時間後、3匹が孵化しておりました

そして育児放棄して脱皮してしまった♀ちゃんがこの人↓↓↓

2009_1124_202153-DSC00242.jpg

なんと早速、次の卵を仕込んでおります

実はこの人5回の連続抱卵です  大丈夫かいな???

で・・・本日 卵ネットを覗いてみると、11匹の孵化に成功していました

脱皮前に生まれていたであろう稚エビと合わせて計18匹かな???

ここから5mm以上の大きさになるまでが・・・

今回は何匹育ってくれることやら・・・神様  お助けを


夏の工事

夏の間、この小屋をせっせと改装していた時の携帯写メが出てきた

誰もがこんなにエビ三昧小屋になるとは思ってなかったでしょう

090904_1759~01

携帯なので縦長の写真ですが結構画像がきれい・・・

090904_1846~01

こんな流し台までセットして・・・

周りの人達は「バカですね~!」みたいな感じやったね
夏休みに帰って来た高3の息子も目が・・・・・に

それでも生まれてくる稚エビは可愛らしいですよね~

わかってくれる方がいると信じて、これからも頑張ろ


水槽設置完了

先日より引き続き友人宅です。

とりあえず・・・の設置写真です↓↓↓

2009_1121_183230-DSC00237.jpg

450*300を縦置き5本

セット方法は僕とこと、ほとんど一緒で

底面フィルターの上にマスターソイル、だいたい5~6cm

その上にアマゾニアのパウダーを2~3cmでゆっくり水をはります。

水をはって底面フィルターのみを1日廻し、次の日に全換水・・・

全く同じ事を翌日、もしくは翌々日に行い、外部フィルターとブリラントをセット。

※ アク抜きの全換水は多くても3回くらいしかしていません・・・

今回は全ての器材が新品のため本日バイコム等、バクテリアを投入しました。

明後日、頼んでいる小魚を投入し、2~3週間の様子見です。

早ければ12月の10日過ぎにはエビちゃん投入するかも・・・飼い主さん次第ですが・・・

いつも立ち上げ作業は、だいたいです

やる事やったら後は天にまかせます

水槽台設置

ようやく友人宅の水槽台を設置した!

その様子を順番に・・・

まずは友達のN君(大工さん)の会社の加工場にて材料のカット↓↓↓

2009_1118_184242-DSC00231.jpg

1mmの誤差なく加工↑↑↑
仕事が終わってからの制作なので1日目終了!

そして次の日も夕方から・・・

友人宅・・・1枚の畳をひっぺがした

2009_1119_185157-DSC00232.jpg

すこし強引ですね↑↑↑

次は畳の高さに合わせてフローリングを貼った↓↓↓

2009_1119_192215-DSC00233.jpg

結構きれいにおさまった

そして骨組みへ・・・
450*300*450水槽を5本、縦向きに設置するので台の幅が1500強
重さにして350Kgくらいにはなると思い・・・
梁材を集成材の3.5寸角にした↓↓↓

2009_1119_194447-DSC00234.jpg

かなり頑丈そうです

後は合板をはり完成です↓↓↓

2009_1119_203643-DSC00235.jpg

横から見るとこんな感じ↓↓↓

2009_1119_203706-DSC00236.jpg

前面に飛び出たハチマキ状の板は水槽の転倒防止です
これで地震対策バッチリ・・・かな

とりあえず水槽も届いてるので、設置していきます

今日も1日・・・

ヒドラ君退治!

例の撃退マシンで・・・

2本と思っていたら、6本もヒドラ君に侵されていました

昨日・今日で2000匹くらい吸い出したのでは・・・

こうなると、も~手がつけられない状態になりそう

先週・先々週でちょっとした選別をするのに各水槽の水上葉をあっちへこっちへ

まだ目では確認できませんが、他の水槽もやられてそうです。

ココに貼ってた写真が不明になった事に気づくH22年4月5日

本日、水槽台の材料が到着!

夕方から友達(大工さん)の工場へ持ち込み、加工開始です

金曜日までに設置

土曜日から水槽立ち上げです(友人宅)

2009-11-16 月曜日

今週も仕事が始まってしまいました・・・

早く冬休みにならんかな~???

最近、カメラが欲しくなってきた デジタル一眼・・・

雑誌やブログの掲載写真はごっついイケてる感じがする

何を見ても、読んでも普通のデジカメではなんやかんや・・・

一通り揃えると30万くらいするそうですね

なんとか冬のボーナスでゲット作戦たててみよ

それまでは我慢・・我慢↓↓↓我慢

2009_1116_185322-DSC00230.jpg

そろそろ友達の水槽台の制作に取り掛からないと怒られそうです

2009-11-14 土曜日

する事もなく・・・友人と3人でぶらぶらと

なんだか車に乗り込んで、高速とばして約2時間

とあるお店を偵察に・・・

すごいのが沢山おりましたね~

いい歳こいた おっさんが土曜日に3人で・・・
それでも今日は高速代が¥1000なんで、少し得した気分です!

結構、足まで赤い♀ちゃんを発見↓↓↓

2009_1104_163931-DSC00123.jpg

赤足の個体だらけで1本作ろうか迷っているところです・・・

系統が・・表現が・・分厚さが・・等など難しいですね

明日は日曜日、子供に囲碁の御指導でも受けながら、ゆっくり考えよ

久しぶりに

昨日は久々にゴルフに行ってまいりました

2009_1112_075206-DSC00220.jpg

だんだんと寒くなって来ましたね・・・

たまに行くと、空気も美味しいし、リフレッシュするにはもってこいですね!

夕方から発表を兼ねての宴会、そして2次会・・3次会と・・・・
せっかくのリフレッシュ気分が次の日には二日酔いに大変身

それでもえびちゃん達は元気に育っております~

2009_1104_132617-DSC00114.jpg

この水槽は従三品の画像です、調子良いみたいです

試験管

今日は10日ぶりくらいに、水槽12本の亜硝酸テストをやってみました

試験管と試験管立てはネット通販にて購入した物です・・・

2009_1111_151518-DSC00214.jpg

バックはノートPCをぶったてております!
色がいまいち分かりませんね・・・

2009_1111_151902-DSC00218.jpg

この色見本を背景に↑↑↑

こうするそうです↓↓↓

2009_1111_151815-DSC00216.jpg

いつも「0」の色にはなりません!!!
「0」になるんですかね

立ち上げ当初の30日くらいまでは、ほぼ毎日やってみるんですが・・・

亜硝酸も1回出て消えてくれると、なんか安心だそうですね

投入する数にもよるんでしょうが・・・今までの経験上
この試験結果で赤っぽい色を確認したのは、ほんの数回程度です。

あまり、ポツポツ☆になるような水槽もないので気にしないようにしてるんですが・・・

頑張れバクテリア君!!!

えびちゃん達が元気なのも、あなた達のおかげです



作ってみました

ヒドラ撃退用マシン?

たいそうな物ではありません!

まずは、6mmのプラスチックパイプ(40cm)ほどと
エアチューブ(水槽上部から床まで届く程度)↓↓↓

2009_1110_163246-DSC00211.jpg

を・・・したの写真のように合体させました↓↓↓

2009_1110_163332-DSC00212.jpg

後はエビ購入時の水合わせのように水槽の水を吸い出します。

パイプの先端を発見したヒドラ付近に近付けると
面白いようにヒドラ君を吸い上げてくれます
もちろんホースの出口はバケツ等で受けておいて下さいね!!!

エアチューブが柔らかいため、パイプとチューブのつなぎ目がへの字に折れてしまい
若干ですが吸い上げたソイルが詰まってしまいます

が・・・このように持つと詰まりません

2009_1110_163829-DSC00213.jpg

排出する水の量は反対の手でチューブをつまんだり、放したりすると調節できます。

現在この小屋では2本の水槽がヒドラ君に侵されています
本日、実験したところ・・・100匹程度なら5分とかからないくらいです!

ただ水槽の水も、ある程度減ってしまうため
1日で長時間の吸い出しは不可能ですね・・・

全滅にむけて頑張ります



2009-11-09

なんか風邪気味みたいです・・・
インフルエンザってエビちゃん達にうつらんよね?????
水槽の数もぼちぼちなので、元気に育ってもらために今日も給餌です

今日は黒水槽(正四品水槽)・・・またまた勝手につけてます!
2009_1109_143330-DSC00209.jpg

この黒ちゃんは、とある血統ですごくいいらしいです
ちなみに♂3匹、♀6匹で最近スタート!

現在、稚えびちゃん10匹ほど、抱卵ママさんが4匹と順調かな???

最近どの水槽もちっちゃいのがいっぱい出てきてるようです
今週も頑張っていきましょ~

2009-11-07

ブログも少しはなれたかも
って・・・デジカメで撮った写真を載せて、少しの文章を入力出来ただけなんですが
日記としては小学生低学年・・・以下ですね

今日の写真は実験水槽、従五品(水槽ごとに勝手に決めた名前)
2009_1104_132318-DSC00106.jpg


ここにはホワイト♀×パンダ♂の子供たちが収容されております。
そろそろ100匹間近
どうなっていくんでしょうね・・・

夕方から友人宅に水槽台の寸法取りにいきます
450*300*450を4本設置するそうです!仲間増殖作戦
制作過程は後々に掲載してみます

2009-11-06

おはようございます
現在PM6:10

昨日は久しぶりの友達(ふぐ料理屋さん社長)と3時くらいまで・・・
飲みすぎました

本日は300キューブの実験水槽
2009_1105_180651-DSC00178.jpg

実験ばかりで数が全然増えへんよね

真ん中にはこんな子供ちゃん達・・・
2009_1106_180532-DSC00202.jpg

お願いやから、たくさん大きくなって下さいね~

ブログ2回目

今日は水槽に水はりです。
小型水槽で450*200*300の変な形
こんな状態でセットしています
2009_1105_155217-DSC00172.jpg

一番下の段
2009_1105_155242-DSC00173.jpg

今日で3回目の水はりなので・・これから2,3週間の様子見です。。。
小型水槽なんで、実験的につかってみよ~

ブログに挑戦

はじめまして。
今回、ブログに挑戦です!
現在、自宅ではないんですが・・・レッドビーシュリンプをはじめ、シュリンプの
繁殖や綺麗で分厚い個体を目指して飼育しております
現状はこんな感じ・・・
DSC00127.jpg
毎日ではないですが、たくさん更新していきたいと思います。
宜しくお願いします
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
