

掃除。

平成22年2月26日 金曜日

確か少し前に、水上葉の一斉清掃をした!このブログにも書いた記憶がある・・・

かなりくまなく、あの憎い小っさい葉っぱをキレイに掃除したはず!!!

残っていても・・・おそらくは数枚であろう

・・・が、またしても! こんなんになってしまってるのネ ↓↓↓

2010_0226_144209-DSC00765.jpg

ど~しても・ど~してもこんなに増えてしまいたいのですネ

こやつらの繁殖能力はスゴすぎる・・・熊本より戻ればまた一斉清掃の日々になりますネ・・・

 本日も最大限のズームにて撮っている  ↓↓↓ (また2枚続けて)

2010_0226_144355-DSC00769.jpg
2010_0226_144936-DSC00774.jpg

この人達はワタクシ的には大切に育てたい♂若個体・・・(15mm前後)

とにかく白具合良く、赤の発色もソコソコなので こんなんばっかりにしたい気持ち!!!

10年経っても無理かもしれないが、そこはコツコツ頑張っていく次第で御座います

「熊本への道」まで、残すところ あと1日・・・体力温存!!!

さぁ・・・時間が取れたので今週最後のローキーズ出動の時間です




リフォーム見積りの決着!

平成22年2月25日 木曜日

今月、中旬に行ったリフォームのお見積りが、ほぼ確定したのであります!

「システムキッチン取り替え・カップボードに床暖房・ベランダまでをも部屋に増築せよ!」

・・・との御命令でした。「予算300万円」見積り金額は「えぇ~~~!」

・・・っと、結構オーバーしてたのね??? それでも頑張って予算以内にするのです

奥様の了解を得たので発注開始~!  お家の改造は面白いですネ

本日も訳のわからん お話でした・・・

ワタクシの使っていSONYのデジカメ、マクロ機能でズームアップしてみた・・・

 これはズームしないで撮った  ↓↓↓

2010_0225_180817-DSC00747.jpg

これは奥行き450水槽の真ん中くらいに居てるエビさなんですネ!(さすがにエビちゃんは小さい)

これはさすがに遠いので、いつも近くのエビちゃんばっかり撮っていた・・・

同じ位置のエビちゃんを今度は近寄ってアップで・・・が、これ ↓↓↓(続けて2枚)

2010_0225_180716-DSC00746.jpg
2010_0225_180702-DSC00745.jpg

なんか、それなりにハッキリ撮れてる感!!! ワタクシだけかな???

エビちゃん自体は10倍くらいの大きさで写せて・・・もっと粗くなると思い込んでいたのに・・・

少し このカメラに御満足!!!

当分まだまだ金欠のワタクシなので、このSONY君と共に もぅ少し歩んでいくのですネ!

「熊本まで車で移動」その事実まであと2日、心臓が疲れてきた



照明。

平成22年2月24日 水曜日

少し前に頼んでいたカミハタのヴォルテスが4基到着したので、ローキーズへ!

お知り合いのブログで爆発映像が出てたので、2台余分にもらって来た・・・

 せっかく付けたので  ↓↓↓

2010_0224_184519-DSC00739.jpg

照明に付いてる部品は全て撤去した、で・・・?型のネジに吊るしている!

とっても明るいですネ!!!

 ついでに、こんな水草ももらって来た ↓↓↓

2010_0224_184632-DSC00740.jpg

結構ひん曲っているのでしたネ

「今年からは水草も勉強!」と意気込んでいたので、このくらい植えればOKであろう・・・

ナンカラナニマデ挫折続きの2010年・・・1つくらいは成し遂げないと!!!

 これはたまたま撮ったんです  ↓↓↓

2010_0223_192841-DSC00734.jpg

体の殻の感じが、くっきりキレイに撮れてる様に思うんですが???

そんなに気に入ってる個体でもなく・・・分厚い訳でもないんですが・・・

照明の位置にも何か関係があるんですネ・・・たぶん???

熊本行きが近づいてくる・・・往復運転・・・ゾッとする



写真がない。。。

平成22年2月23日 火曜日  アップする写真がない!

それだけ、エビちゃんの数も居ないのでありますネ

今週は本業のお仕事も、それなりにバタバタで金曜日まで少しだけ忙しい・・・

土曜日には九州に出発致しますゆえ、この小屋も3日間は放置状態になる???

ウチのエビちゃんは無餌で3日間耐えれるのか?帰って来た時のお亡くなり数はココで報告!

※注:家を空ける時は外部Fの給水スポンジだけは綺麗に掃除して行きましょう。

  :飼育水も足しておきましょう。

  :餌も少なからず与えて行きましょう。

  :温度管理等のエアコンの電源も退出前に必ず確認しましょう。

忘れない様に、自分自身への報告の為↑↑↑記してみた!他は何かないですかAヘンス???

 毎度の黒プイン ↓↓↓ 足もちょっと黒い!

2010_0222_193412-DSC00730.jpg

卵がイッパイついているのです! おそらく30匹くらい出てきそう

♀ちゃんのドデカイのは何時見ても迫力あって嬉しくなってきますよネ!!!

 なんかイマイチな感じですネ・・・ ↓↓↓

2010_0222_193654-DSC00732.jpg

↑↑↑の黒水槽は赤ビーも10~20%くらい出てきます。。。

今のところウチの黒水槽は全部で5本・・・

シャドー水槽は2本で、実験水槽が3本、残りは赤ビーですネ???

もっと殖やして水槽増設したいですネ

 

 

楽しい会話

平成22年2月22日 月曜日  この数字、スロットなら大当たりか!(パチンコはしません)

今週も1週間ガンバロ!  昨日は日曜日、当然の様にローキーズへ行ってた!

ウロウロしていると、駐車場に他府県ナンバーのお車が・・・???

そのお方、Aヘンスとも親しげにお話ししているご様子・・・よくよく聞いていると・・・

ワタクシのブログも見て下さっていると・・・そこで初めてY博士に御挨拶「ど~もすいません」

なぜか・・・癖なのか、初対面の方には謝り口調

いろいろ喋っていると、Y博士 エビちゃんの飼育歴がスッゴイ長く知識・経験豊富な方!

しかも温和で感じ良く、面白い方なんですネ!

エビ探検なのか?月に数回 大阪まで来るという熱き心のY博士さん≪イッパイ殖やして下さいネ!≫

また会える日を楽しみにしております~!!!

 殖え過ぎてないかい? ミジンコちゃん ↓↓↓

2010_0222_142857-DSC00726.jpg

ウチの水槽、明らかにエビ繁殖よりミジンコ繁殖水槽と化しているのが何本かある

「このくらいエビ殖えんかい!」と話しかけてもエビちゃんには通じない・・・

 カワイイ子供も出てきてるネ!  ↓↓↓

2010_0222_143103-DSC00728.jpg

 派手な人もそれはそれでイイのです!  ↓↓↓

2010_0222_143210-DSC00729.jpg

殖える水槽、殖えない水槽、同じ条件なのにイロイロ違ってホント・・・ムツカシイですネ!

これからもイッパイ多くの経験を積んで素敵な個体、繁殖目指してGO!

パンダの色?

平成22年 2月 20日 土曜日

昨日も飲み過ぎの為、本日 体調不良・・・中途半端に少しだけ飲む事が出来ないワタクシ・・・

いつも、次の日に後悔してしまうんですネ! 

ちなみに飲み過ぎ・・・と言っても焼酎の720mℓ瓶を1本くらいです(1人分)

焼酎を飲む前に、生中2杯がお決まりのコース! これは酔う為に飲んでるんですネ

だから・・・酔ってからが長いんです、、、周りの方々、いつもスイマセンね。。。

 パンダのバンドが白  ↓↓↓

2010_0220_162728-DSC00710.jpg

 こっちはバンドがブルーになるタイプ  ↓↓↓

2010_0220_162858-DSC00712.jpg

ガラスが汚いのはご勘弁! 今年に入って1回もガラス拭いてません

このバンドの色は、どちらがイイのかワタクシには分かりませんネ・・・

青くにじむ方がイイと言うのも、どこかのHPで見たことが有りますし・・・

「美しい白」・・・と評価されている記事も読んだことが!!!

結局は、飼育者さんの好みになるんですよネ!

ワタクシ個人は、どちらも「味」?があって それぞれに好きなんですネ。。。

さて・・・本日も行ってきます



 

バンドちゃん水槽

平成22年2月19日 金曜日

本日は、久しぶりに打ちっぱなしに行ったのですネ・・・(ゴルフの練習)

ウチの近所には、池の練習場・鶴田池ゴルフセンターというのがあります!

たま~~~に、ゴルフクラブを池に放り込んでいる方がいますが、ワザとじゃないですネ

 こんな感じ・・・  ↓↓↓ (携帯で・・・写真は大っきくなります)

SA3E0007.jpg

本日、8番アイアンばっかり打っていたのですが・・・なぜかしら???

140ヤードくらいしか飛ばない。。。歳で筋力の衰えなんですネ・・・

また春に向けて練習しよ!!!

 バンドちゃん抱卵、続けて ↓↓↓ 

2010_0219_144236-DSC00696.jpg
2010_0219_144624-DSC00698.jpg

ここは900水槽、2週刊程前に100匹くらい投入したんですネ!

最近、毎日だれかが抱卵していってますネ

こんな人達も見ごたえ十分! とにかくイッパイ殖やします! そしていつかはエビ絨毯!

久しぶりに、この小屋に来た人が「殖えたな~~!」って、その一言で ホッ・・・としますネ!

さらに頑張り続けるのでありますネ。本日は打ち合わせがてらS君と居酒屋へGO!






パンダの成長?

来週の土曜日から3日間、熊本行きが決定した・・・

寮生活の子供の荷物引き揚げと、野球部の卒団式・学校の卒業式である!

なんと車で行かないと

いくらブッ飛ばしても6時間はかかる・・・ワンBOXで行くのでもっとかかる・・・

長距離運転! 気持ち引き締めの為 記してみたのネ。。。

 ウチのシャドーちゃん子供編  ↓↓↓

2010_0218_150122-DSC00695.jpg

↑↑↑ この子はキングコング

2010_0218_143531-DSC00690.jpg

↑↑↑ この子はパンダ

2010_0218_143237-DSC00689.jpg

↑↑↑ この子はフルブラック

それぞれ推定6~8mmの子供たち!

100匹は居てるので、そのうちローキーズのBIGイベントに連れてってもらう計画・・・

ですが・・・育っては出家させていたら、いつまでたっても殖えない

確か・・・今年の目標はシャドー軍団3000匹のはず・・・またも挫折しそう・・・

と・・・話はそれた。・・・が、肝心の成長については?

もともと孵化も少し遅いし、成長もビーに比べると遅いと思っているワタクシ!

↑↑↑写真の大きさに至るまで1ヶ月半~2ヶ月かかる様に思うんですが・・・

ウチのビーも1cmになるには2ヶ月くらいかかっているので、成長スピードには大差ないのか?

逆に同じ環境、同じ給餌で成長スピードが違うのもオカシナ話なんですよネ・・・

って・・・頭グルグルに考えても何の結論も出ないんですが・・・

どなたか、シャドー飼ってる方・・・お宅訪問させて下さい~???

ワタクシ、けっして・おそらく・多分・そんなに変なオジサンではないので

・・・と、人見知りなのにココには書けたのネ

2010-02-17 水曜日

とぉとぉ・・・ウチの従兄弟までもが「エビを飼う!」・・・と、言いだした!

なんとも、仲間が増えていくのは嬉しいものなんですが・・・

またウチから、エビちゃんを盗んで行くのではないかと、少し心配なんですネ

 で・・・すかさず今日は、その従兄弟を連れてローキーズへ!!!

600W水槽 2本から始めるので、イロイロ必要部材を御注文に行ったんですネ!

この従兄弟も、最初は ナニカラナニマデ 全部人任せです・・・

 本日は適当に、黒ばっかりで撮ってみただけ ↓↓↓

2010_0216_171759-DSC00676.jpg

黒は まだまだ買い足している!!!

2010_0216_171819-DSC00677.jpg

納得のいく個体にしたい!!!

2010_0216_171838-DSC00678.jpg

暗すぎて、エビっ???みたいな感じ???

黒も基本は同じかな! 黒く・白く・足も真っ黒がイイですよネ!!!

そろそろパンダ×ビーのF2が見れるかも

2010-02-16 火曜日

またまた飲み過ぎである!   てっちりさん・・・少し控えなくては???

昨日は雨降り・・・ヒマなオッサン3人で夕方より月①恒例のショップめぐり!

いつものペットバルーン緑ヶ丘→ → →東大阪アクアテイラーズの順番で・・・

今回は、この友人のふぐ屋さん、ミナミの周防町店を海鮮焼きのお店に業務転換するらしく

貝類・エビ類の水槽を自作するべくショップで情報収集してたんですネ!!!

ウマい事いくんでしょうか??? 楽しみタノシミ 赤ビーは焼けませんよ!

 当然この人も食べれません  ↓↓↓

2010_0216_155929-DSC00671.jpg

 そしてこの人も焼かせません  ↓↓↓

2010_0216_160851-DSC00675.jpg

楽しみの黒ビーもこんなお母さん達のおかげで、たくさん殖えてきてるんですネ!

極上個体と呼べるクラスを作るには、まだまだの様ですが頑張っていきたいですのよネ・・・

 飲み過ぎ注意!!!

チョコレート?

本日、世の中はバレンタインデーのようですネ! (お菓子屋さんの為の???)

もちろんワタクシには、まったく関係の無い行事みたいですネ

ところが、昨日 家に帰ってみると、ウチの小学生の息子さんがこんなものを ↓↓↓

2010_0213_193618-DSC00652.jpg

よかったですネ~!

とりあえず、こんな素敵なチョコをプレゼントしてもらえるのは幸せな事なのですネ

はぁ~~~ もぅ1回、小学校1年生くらいから、人生リセット出来んかな???

 今日から室内の照明を消して撮影してみた ↓↓↓

2010_0214_171210-DSC00661.jpg

この人は水槽の1番前にいた若個体・・・約15mm。

ちょと暗いかな~??? 明る過ぎると、なんか白色がボケるような気がする・・・

↑↑↑ の暗さでも変わらんかな・・・?

当然どんなカメラでも、イケてない個体をイケてる様に撮るのは無理なのですよネ!

美しい個体ばっかりにする!っと言う志しは、とっくに折れ曲がっているのです

今後は数で勝負なり~!の爆埴飼育環境もワタクシには作れないので挫折です・・・

関係御座いませんが、ローキーズ5日連続出勤は、なんとか達成した


アクア雑誌で発毛?

まいった・・・とにかく昨日も飲み過ぎてフラフラ

AM2:30まで居酒屋さんで・・・なんでそんな時間まで開けてくれてたのか???

いつも12時までやのに・・・6時間も飲んでましたゆえ、本日の体調は残酷です。。。

アクアライフ③に、えび特集が組まれていたので 早速くまなく読破!

すると アクア雑誌にも関わらずこんな記事が ↓↓↓

2010_0211_204143-DSC00631.jpg

バイオカルチャーって、あのバクテリア封印の あれ、なんですよネ!

そんな液体で髪が生える? まだ何の事かさっぱりですが 気になってしょうがない・・・

我々薄毛人生のサミシイおっさんには朗報なのかも!  ん~~~気になる!!!

 今日はローキーズで撮って来た  ↓↓↓

2010_0213_164643-DSC00642.jpg

ローキーズの種親クラス水槽のエビちゃん!

さすがに美しいですネ!   ウチには滅多なことでは出てきませんよネ

 これはウチのシャドーちゃん  ↓↓↓

2010_0213_175511-DSC00645.jpg

冷凍アカ虫もあげてみる・・・が、とりあえず何でもよく食べる!

この水槽、2匹のプインが孵化させているハズなのに稚エビの姿が数匹しか発見出来ない!!!

お亡くなりになっていってるのか~~~

明日ほじくり返して探してみますのよ~~~!!!

オォ~~~神よ~~~! 髪よ~~~!



2010-02-12 金曜日

お見積り? 本日はリフォームのお見積りに行って来たのでありました!

何年も前からのお知り合い・・・奥様 キッチンの水廻りを、やり替えるんですネ???

さすがに、それ相応のお値段が掛かりますゆえ・・・覚悟を決めて下さいませ!!!

ホントにネタが無いんですネ? それでも頑張って更新するのです

 毎日 撮影にチャレンジしてる ↓↓↓

2010_0211_191559-DSC00628.jpg

結構イイ感じに写せるようになってきたと思う・・・まだ最先端カメラは買えない

この色のスケスケ感もきっちり写せてる・・・甲の輪郭もそれなりに撮れた!

これからは、とにかく前の方に居てるエビちゃんをアップで撮る事に挑戦しよう!!!

 た~ま~ご~になったのネ・・・ ↓↓↓

2010_0211_191723-DSC00629.jpg

このプイン(夫人)色のりがイマイチなのネ

最近また抱卵個体が殖えてきた様な感じがしますのよネ 

楽しみ楽しみ・・・

それでは、ローキーズ出撃の時間ですネ。その後は飲みに行くぞ~



サブフライトシステム?

珍しい共同作業を発見したので記してみる!

ウチのアワビちゃんにサブフライトシステム機能が付いているではナイですか!

この姿・形を見て、とっさにこんな事を連想するのはワタクシだけ??? でしょうネ

あの有名なガンダムが、戦闘の時に乗っていたGファイター (セイラさんが乗ってたやつ・・・)

 注:(スレッガー・ロウも乗っていた、多分005号機の方)

そして、グフが乗っていたMS搭載&戦闘機のドダイYSに続いてのモビルアーマーか???

何の事か意味が分からんので、とりあえず ↓↓↓

2010_0210_192944-DSC00624.jpg


なんと、このアワビアーマーがミナミ君を5機も搭載してジオン軍(コケ)と戦っているではないですか!

なんとも変わった風景ですネ

ミナミ君5機で先制攻撃! 後を追ってアワビアーマーが留めを刺す!

これでは さすがのジオン軍も ア・バオア・クーを守りきれませんネ (ジークジオン!!!)

あぁ~~~20数年前・・・まだ足の速かった頃を思い出しますのよネ

見方によっては、ナウシカに出てきた巨大イモ虫・・・オウム・・・ にも見えませんネ???

 昨日のローキーズ ↓↓↓

2010_0210_173820-DSC00606.jpg

やっぱりお客さんイッパイのようでしたネ!!!

本日は雨降りですが・・・当然後ほど出動予定

 またまた頑張って撮ってる  ↓↓↓

2010_0210_193312-DSC00626.jpg

体格は申し分なくバッチリの様な気がしますネ!

シャドー軍団も、こんなんばっかりを目指していきます・・・

燃えあがれ ガンダム! 

2010-02-10 水曜日

朝から自宅の水槽を掃除してたので、少しお疲れ

600R水槽が1本余ったので、ウチの兄貴にプレゼント・・・

ウチの小屋を見て、「俺もエビやってみよかな~」なんて事を言い出したので!

しかも何の知識も無いから、全てワタクシに・・・全部人任せ・・・神頼み。。。

もちろん生体も全てワタクシの小屋から、無料にて持ち去る計画の御様子ですネ!!!

しょっちゅう昼飯をタダで食べさせて頂いてるので、頭が上がらないんですネ

 昨日入れたモスにエビちゃんが・・・  ↓↓↓

2010_0209_200520-DSC00603.jpg

なんか癒されるんですよネ~!!!  とくに病んでる訳ではないんですけどネ

 今日も頑張って撮ってみた ↓↓↓

2010_0210_153455-DSC00604.jpg

個体がナントカ! では無いんですが・・・昨日よりハッキリ綺麗に撮れてる感!!!

この水槽は小型水槽で、たいした照明も付いておらず、、、ちょっと暗いような気がする???

この方が写真的にはハッキリ写るのか???  何分カメラにもまったくの無知ですので!

 さぁ、そろそろローキーズ出勤の時間ですネ


2010-02-09 火曜日

本日も、せっせと外部吹き出し口の改造交換!

4本進んだので、残すところ あと2本になり、ようやく落ち着けそうですネ・・・

明日からは、ローキーズ ニートの日 BIGセールが始まるので、体力温存!!

・・・って、5日間行くだけ???  ワタクシは缶コーヒーを飲みに行くだけ・・・

ジャマですが、、、イッパイの時はちゃんと外でコーヒー飲みますわネ!

Aヘンス、本日はミナミ君のお引き取り ど~も御苦労さまでした。

また殖やしますわネ!  勝手に殖えてますわネ!!!

 たまにする薬物検査  ↓↓↓

2010_0209_174736-DSC00592.jpg

大丈夫そぅですネ!

なんにもネタが無いので、撮影の為にムリクリやってますネ? 誰かさんネタ持って来てネ!

 今日は赤ビー アップで撮ってみる ↓↓↓

2010_0209_185353-DSC00596.jpg

モコモコ感を、ウマく撮りたいのですが・・・何回撮ってもこの調子・・・

モリゾウ君、あなたの素敵なカメラにマクロを買い足してリースしなさいよ!!!

ワタクシの節約に協力しなさい! ・・・と、いつまでも続く金欠なワタクシなのよネ

明日から5日連続○ー○ー○出勤に挑戦

2010-02-08 月曜日

金・土・日曜日と、お昼の韓国ドラマ「女人天下」が無いからサミシイですネ・・・

毎日 録画して寝る前に見るのが、エビちゃんの次に楽しみなのである

そして、もぅ少し暖かくなってきたら、ゴルフの練習も再開するのです!!!

いつ仕事するの???     天にお任せしましょう

この前からやってる、外部F吹き出し口の改造・・・順調に進んでる!  ↓↓↓

2010_0208_172614-DSC00591.jpg

コーナンで1個¥370くらい?  50個買ったので¥15000-以上・・・マヌケやね・・・

でも、酸素は程良く取り込んでくれるので・・・

 先週ローキーズにシャドーちゃんをイッパイ持って行ったので、他の300キューブから

稚エビ軍団を引っ越しさて入れることに   ↓↓↓

2010_0206_195904-DSC00589.jpg

まだ80匹も居たのネ !!!

この人達は大っきく育てて、次回のローキーズBIGイベントに持って行こう!!!

3000匹までは、まだまだ道のりが長いので・・・崩壊だけは避けないと???

・・・と言うか、未だ崩壊の経験無し! これは愛情の問題である! な・訳無いのでありますネ!

今週も頑張って育てていきましょう


大阪プロレス

やっぱり昨日も飲み過ぎたようですネ

夜中12時以降の記憶がとぎれとぎれになっておりますのよネ・・・

とあるお店で焼酎をガンガン飲んでいると、一風変わった人達が御来店???

とりあえずネタ作り、写真に収めて来た!   ↓↓↓

2010_0205_224820-DSC00584.jpg

そうですネ・・・この方達は大阪プロレスの現役選手の人達です!!!

ビリーケン・キッドさん(左)くいしんぼう仮面さん(右)のようです。

とても気のイイ、優しそうな人達だったんですネ

・・・で、夜の町で営業活動をされてるんですネ・・・

こんなチラシを皆さんに配っておりました ↓↓↓

2010_0206_184818-DSC00588.jpg

少しビックリ! アブドーラ・ザ・ブッチャーが今でも現役なんですネ! 驚き!

我々が小学生の頃からTVで拝見していたような??? (ワタクシ47年生まれ)

面白いようなので、1回は観に行ってみたいもんですネ~~~

エビちゃんの方は、本日ちゃんとローキーズに持って行きましたよ~ の図 ↓↓↓

2010_0206_161415-DSC00586.jpg

なんとズサンな梱包

近くなので大丈夫なのです・・・愛車の軽トラ号で持って行きました!

シャドーが50匹程入っているので、興味のある方・・・見に行って下さいネ!!!

はぁ~・・・また殖やさないと

2010-02-05 金曜日

昨日も、ホドホドに飲み過ぎた~

久しぶりに、友達のにっちゃんが訪ねて来たので居酒屋にGO!したんですネ。。。

3人で11時くらいまで飲んで・・・お疲れ様でした!

本日も飲みに行きますのよネ

友達のふぐ屋さんと・・・なんか、お店を少し改装したいらしく、とりあえず下見に・・・

そして下見がてら、ガッツリ飲むんですネ

今日は出来るか、出来ないかだけの判断なので、少し酔っぱらいになっても大丈夫そぅ。。。

 明日はローキーズに持って行きますのよ・・・の図 ↓↓↓

2010_0203_182057-DSC00580.jpg
2010_0205_181512-DSC00583.jpg

この中から40匹???50匹???

10~15mmくらいのを探してもって行きますので、宜しくお願い致します!!!

ウチのシャドー軍団・・・赤シャドーはポツポツ出ておりますが、

その他ビーやターコイズ等は一切出ておりませんので、ご安心を~!

それがイイのかワルイのかは、分かりませんが ワタクシ的にはイイと思っております?

さぁ 下見行って来よ

2010-02-03 水曜日

チャチャ~っと、お仕事すませて本日もナントカ生きている!

お昼は、お客さん家でよばれて 大そう満腹である・・・この時間になっても

当然、今日は水曜日なのでローキーズにも行ってきた。

頼んであったホースと部品が来てたので・・・Aヘンス有難うさんでした~~~

外部Fの場所を引っ越しの為、3Mのホースを頼んでいたのです・・・

ウチの上の段の水槽水面は、地面から1.8Mちょっとあり、こんな感じ ↓↓↓

2010_0203_183706-DSC00582.jpg

↑写真左上に写ってます、外部F(わかります???)

この高さやと、高低差があまりないので よく水流が弱くなるんですよネ

なので2階の水槽の外部Fを全て地面に下ろしてしまいます・・・とっても邪魔くさいですネ・・・

1.5Mの付属のホースでは、ほんのちょっと扱いにくいのですネ・・・少し短くて。。。

フィルターの説明書には、水槽水面水位~フィルター底面まで1.5Mまでと書いていますが

実験の結果、なんとかイケそうなので(2階水面は1.8M)全部やり替え~

エビちゃんは、あんまり殖えないが・・・仕事は増えた

  ミナミ君 対 赤ビー君   50:50の図 ↓↓↓

2010_0203_182317-DSC00581.jpg

いつも、餌をあげると戦争になるんですネ!

どなたかウチのミナミ君いりませんか~~~??? ローキーズに持って行こ!

Aヘンス様、この回答は金曜日にお聞かせ下さい

レッドビーの水質管理

本日はウチの水槽の管理について書き残してみます。。。

と、言っても・・・本人はそんなに気にしていないので、ある程度の目安です・・・

根本的には、ビーちゃんは幅広い水質に対応する能力を持っていると思うからです!

アンモニア・亜硝酸のみはマメにチェックしますが。(調子悪いかな?と思う時だけ

ソイルは基本的に2段敷き・・・ほとんどの水槽が同じセット方法です。

 マスターソイル (約5~6cm)の上に

 アマゾニアパウダー (約2~3cm)

このセットで2年以上は弱酸性の効果は十分保てるのではないかと考えます。

ちなみに、ウチでは最長でも1年以内にはリセットします。

(2年以上のもありますが、飼育事態に今のところ問題なし。産卵もする・・・)

 飼育水 : もちろん水道水

 水温 : 18℃~25℃ (寒い時、端っこの水槽が18℃くらいになってる)

 PH : ほとんどが5.8~6.2くらいです(多少の誤差はあります)
 
 GH : 4~6 (わざと10~15くらいにする時もあります)

 TDS : なんとも言えないですが250~300以上いかない様に・・・してるだけ。

TDSは、足し水のみの水槽で700くらいの数字を何度か見た事がありますよ!

ワタクシの記憶では、エビちゃん飼育に問題は全く無かったそうです。

・・・と、ありきたりの事を書き残してみました。(ボケてきて、すぐに忘れるので・・・)

もっとイイ、色んな飼育方法が有ると思ってはいるんですが、めんどくさがりのワタクシには

日々の足し水・・・給餌だけで限界なんですネ

だからグレードが上がって来ないのか・・・↓↓↓

2010_0202_163836-DSC00579.jpg

それはそれで、また考えていきましょ
















2010-02-01 月曜日

早速、2月がスタート!  なんだか早過ぎますよネ・・・

本日は月1恒例の、ペットバルーン豊中?? アクアテイラーズへの巡業???

いつも行ってみるだけ・・・の、ガソリン、高速代の無駄遣いの日

雨降りなので、お仕事休みの人を お供に連れて・・・ホントにヒマですネ・・・

バルーンのMさん、Ⅰさんお仕事中にスイマセンでした。ありがとうさんでした!

テイラーズには知り合いがいないので、鑑賞、鑑賞・・・

ウーパールーパーの子供は手足が無いの??? なんか微妙でした???

ウチのウパ様は、まだ御懐妊されておりません・・・殖えるんかな???


 黒ビー ごっついハゲあがってる・・・のネ ↓↓↓

2010_0128_182316-DSC00566.jpg

これはこれで、こんなんばっかりになると楽しそうですよネ!

小型水槽に集めてみます。。。頑張れハゲ軍団でハゲ団子を作ってみます

イケてない水槽から、まだマシなのが出てきて少しお喜び ↓↓↓

DSC00578.jpg

せめて、このくらいが最低レベルやと楽しいんですよネ

とてもやないけど、そういう訳にはイカンのですネ・・・遠い先でも無理そうですネ

今日は、ウチのエビちゃんに金魚の餌あげて帰ろ・・・そんな餌も大好きなのネ




リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
