

コスパ

平成22年3月末日 水曜日

明日から4月!・・・に備えての申し込み・・・ダイエットの為 水泳をする為の申し込み!

今年小学3年生になる息子を引き連れてコスパに申し込みに行って来た・・・

もともと子供が泳げるようになる為に行くんですが、なぜか便乗でワタクシも参加

なんとしてもウエスト90のズボンをはきたく、醜い体で挑戦なんですネ

こんな所  ↓↓↓

006.jpg
007.jpg

ウチの近所のアリオ鳳の隣です、車で3分のところです。。。

しかしワタクシ・・・プールに入ると言う事は、頭がビショビショに濡れてしまうという事なんですネ・・・

多分・・・ではない、絶対にこのスカスカ頭では落ち武者になってしまう事、 間違いなし!!!

どなたか、ワタクシと気づいても見て見ぬフリで宜しくお願いいたします~~~

とにかく、目標は週2回で1日に3kmほど泳ぐ・・・が、当分の間の目標!!!

25mプールなので、60往復。 60往復!?こんな出っ張ったお腹で そんなに泳げるの???

まぁ・・・目標と言う事で・・・

手抜き写真その①  ↓↓↓

005.jpg

餌を入れたら寄ってきた・・・

どんな餌でも、なんでもかんでもガッついて食べるエビちゃんはエライ!ほぼ好き嫌い無し!

手抜き写真その②  ↓↓↓

004.jpg

当然ガラスは汚いが・・・飼い主さんの性格上 しかたのない事なんですネ

この人達・・・こうしてアップで写してみると、結構な迫力感有りのように思いますネ

・・・では、来月から お腹がへっこむ事を、毎日欠かさず神様に祈る~! (南無~~~

↓↓↓ 本日もポチっと祈ります~~~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

参加1週間

平成22年3月30日 火曜日

にほんブログ村に参加して、1週間が経った・・・皆様のお陰で順調にランクもアップした

「ありがとうございます~!」 なんと5位まで上昇!!!

そして本日はド厚かましく、こんな所にポチッとボタンが登場

↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村   ポツリとよろしくお願いします~!!!    スイマセン・・・

・・・と、本日より空っぽになった1200水槽は→→→600水槽×2本・・・

300キューブ水槽も2本(3日ほど前に空っぽに・・・)の立ち上げ作業開始なんですネ・・・

・・・が、ソイルが無い、、、Aヘンス!  「店開けてちょうだい~~~!!!」

さっきから電話してるのに出ておくれ~~~???  (ウソ

まぁ・・・その前に水槽やら器具の掃除やら仕事やら、イロイロあるのでソイルは明日取りに行こ!

団子には程遠いか!  モスラくん  ↓↓↓

2010_0329_171359-DSC00944.jpg

実はモスラ柄ばっかり40匹ほどの水槽3本作ったんですが・・・(今年に入って作ったヤツ・・・

殖えてる様子が、じぇんじぇん無い 理由はさっぱり解らない・・・ナンデ???

★になる様子もなく・・・餌もしっかり食べている、、、もぅ少し様子を見ないとダメですネ・・・

このくらいなら団子と呼んでもイイのかしら???  ↓↓↓

2010_0329_171332-DSC00943.jpg

匹数300~500くらいにならないと、なかなか団子にならんのか???・・・と思います・・・

明日は3月締めくくり!  そして大安! それは関係ないが・・・4月からは新章スタート!!! 何の???

新年度の始まりなんですネ!  ウチの息子も専門学校へ進学するのです! (学費が無い・・・

よってワタクシも学費の為に、せっせこ働くのです・・・(今日もビール飲みたい・・・

「コラー!」お金無いのに酒飲むな~!っと、電話でドヤされそうですネ

えび掬い

平成22年3月29日 月曜日

本日は、なんとか予定通り「奥様キッチンリフォーム」に着工できた!!!

昨日の事件で、電話番号が消滅した為・・・誰とも連絡つかずにアセッていましたが、なんとかセーフ

相手からの連絡でなんとかセーフ  なんとラッキーな結果となりました!!!

午後からは、ローキーズAヘンスがエビちゃんを掬いに登場・・・(PM1:00)

2人して、1200水槽から せっせこ・せっせこエビ掬い・・・と、1時間余り・・・

2010_0329_143747-DSC00939.jpg

↑↑↑Aヘンス横からの図

残念ながら700匹ほどしか存在していませんでした

お店で、販売してくれるそうなので よろしくお願いします→→→ (ローキーズ)

この1200水槽は撤去予定の為に全部掬ってもらったんですネ・・・

・・・で、新たにココには600W水槽を2本設置で入れ替えなんですネ・・・

夏までに4本入れ替え予定???大型から中・小型へ・・・本数殖えるが、またエビ不足に

ワタクシ個人的には日の丸ちゃんが大好きなんですネ  ↓↓↓

2010_0329_160127-DSC00940.jpg

エビ飼いの皆様はどうなんでしょうかネ???

頭が黒で、日の丸部分が赤で・・・みたいな、そんな個体が出てくれば面白いのにな~~~???

なんて、、、無理でしょうネ

足は結構 赤いんですネ  ↓↓↓

2010_0329_160550-DSC00942.jpg

この方も日の丸ちゃん  赤い彗星のザクレロみたい・・・???(そんな専用機は無い・・・

では・・・今から水を抜いて、ソイル出して、水槽洗って、引っ越しさせて(←母親の事務デスク&用品)

アカン!まだまだする事イッパイあるやないですか~~~!!!

↓↓↓ 本日もポツリとお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こわれた~~~!

平成22年3月28日 日曜日

やっちまった~~~! 携帯電話がエライ事に・・・

バキッ!!! っと割れて液晶画面が真っ暗になってしまったんですのよネ

早速 AUショップに行き、修理をお願いしたんですが・・・データの吸い上げが出来ない・・・

これは非常事態です!!! 明日から「奥様キッチンリフォーム工事」も始まると言うのに・・・

電話連絡出来ないのです・・・困った

最近はズボラかまして携帯に情報登録したら、控えとって無いんですネ・・・

メモリバックアップもしてない自分の馬鹿さかげんに、携帯が壊れて気づくワタクシ・・・なさけない・・・

「携帯は~ 忘れた頃に こわれるよ!」 携帯電話は大切に!!!

赤パンダちゃん  ↓↓↓

2010_0327_164007-DSC00933.jpg

現在ウチの小屋には、黒シャドーから生まれた赤シャドーが30匹・・・

赤が出ると、この赤水槽に引っ越しさせてるんですネ・・・今は2匹のママが抱卵中

赤色もカワイイですよネ!!!

本日も黒ビーちゃん  ↓↓↓

2010_0327_163726-DSC00930.jpg

結構お気に入りのママちゃん!!!  まだまだ抱卵して下さいよ~~~ん!!!

明日はローキーズAヘンスがウチの1200水槽のエビちゃんを救いに???掬いに来るそう・・・

ちょっと整理&掃除をしておかねば

・・・っと、その前に子供を囲碁教室まで迎えに行かねば~~~! 高速に乗っても30分は掛かる

今週も頑張って更新していきたいと思います!  よろしくお願いします~!!! ・・・で、、、

↓↓↓ ポツリとお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

丹下段平?

平成22年3月27日 土曜日

本日は快晴! とっても気持ちイイですネ 今月もあと残すは、わずかとなりました。。。

週末の土曜日なので、当然のごとくローキーズへの御出勤

今日は、T大房様(テバン)が店に居たので、1時間余りのエビ談議・・・と、いつもの見回り・・・

ワタクシ:「そろそろ帰ります~~~」

T大房様:「ちょっとエビ小屋行ってもイイかな~~~?」

ワタクシ:「了解です~~~!」

・・・ってな感じで、お久しぶりのT大房様 ご来小屋 ???

・・・で、なぜかワタクシのお友達の、てっちり君も参加して またまた1時間余りのエビ談議

ホント、こんなエビだらけでイイの??? 「お前はエビか!」←ウチの親族一同の声!

そんな事はありません・・・37歳・178cm・90kg・・・のれっきとした♂なのです!!!

・・・と、いう訳で、どんな訳で?T大房様、ウチから面白いエビちゃん100匹ほど掬って行きましたよ!

すぐにでも店頭行きかな???  お店へ行かれる方よろしくです~! (ローキーズHP)

本題の丹下段平です!  ↓↓↓

2010_0326_195339-DSC00919.jpg

真ん中のシャドーちゃん・・・真っ黒なので分かりにくいんですが???

左の目が、なんと・・・チョンパ~ になってるんですネ (可哀そうです・・・当然名前は段平ちゃん♀なのに?

最近抱卵しているみたいなので、ひょっとすると交接時に 何方かのハサミでプっちんになったのか?

まぁ・・・元気にしているので大丈夫かな? 右目まで無くならない様、お願いします!!!

黒ビーさん  ↓↓↓

2010_0326_200243-DSC00929.jpg

何気に載せてみただけです・・・白がキレイと思って・・・(もちろん自己中視点

黒ビーちゃんも結構殖えてきたので、夏前にリセットする水槽に選別軍を入れられそうですネ

ではでは・・・本日も仕事帰りに、お酒の旅に出動ですネ!!!

↓↓↓ いつもお願いばかりでスイマセン

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

金曜日は出勤

平成22年3月26日 金曜日

いつもの金曜日・・・毎週やってくる金曜日・・・ローキーズの開いてる日!

1年通して、店が開いてる日に行かない日はあるのか???

いっその事、お店で働いた方がイイのでは?   Aヘンス! ワタクシを雇って~~~!!! (ウソ・・・

毎度・毎度ひやかしに行ってるだけなんですが・・・ローキーズokuアガシが最近・・・韓ドラ???

「チャングム」を観戦しているらしい・・・現在進行形でTVで放送されてるんですネ!

実はこの「チャングム」・・・ワタクシの家にDVDが全巻そろっている

そうです・・・ワタクシもハマったので、3,4年前にネット通販で全部揃えたんですネ~!

この主人公の、チャングム が持っていた ノリゲ・・・ご存じの方 居てますかネ~???

ワタクシも一時この ノリゲストラップを携帯に付けるほどハマっていたんですネ!

懐かしいですネ・・・ワタクシは全54話を3回も観戦した! オォ~~~チョンホ様~! (バカです

本日、ローキーズでの戦利品・・・その①  ↓↓↓

2010_0326_153126-DSC00918.jpg

コンモリ、フカフカになった南米モスですネ!  イイ感じ!!!

これは、okuアガシが制作しているらしい!  ワタクシには、こんな技術は無いんですネ

そして、戦利品・・・その②  ↓↓↓

2010_0326_153042-DSC00916.jpg

ウチの小屋入り口を彩る草!  草???  わび草やったかな??? これは2代目・・・

1代目の草は、茶色く 細々となり、枯れてしまった・・・今度はちゃんと育てよ

そして、ウチのエビちゃん画像  ↓↓↓

2010_0325_163253-DSC00915.jpg

・・・ん~~~! これは、デジカメのマクロ機能で最大限アップでの撮影・・・

結構な男前なんですが・・・わかりづらい感・・・これからもデジカメで頑張るのよ!!!

・・・と、いう事で 今月も月20回以上の更新に成功!!! ほ~~~っと達成感!!!

今後もよろしくお願いいたします!!!

↓↓↓ そして、こちらもよろしくです!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

シャドー日の丸

平成22年3月25日 木曜日  大阪は雨なのだ・・・

ジトジト雨降りで、気分もモヤモヤ・・・なんだか盛り上がって来ない

昨日も雨降りやったし・・・2日続くと体調が悪くなって来ますネ・・・

なんでか・・・昨日はPM10:00に爆睡状態に入ってしまった!(子供かっ!!!?)

そして、目が覚めるとAM5:30・・・(老人かっ!!!?)

せっかく早起きしたので、韓ドラ「ラヴトレジャー」2話分を観戦! またも韓ドラ

ワタクシの1日は、韓ドラ→ → →エビ小屋→ → →韓ドラ なのか?(お仕事は?・・・聞かないで!)

しょっちゅう更新すると、こんな事しか記載出来ませんが、お許しを(--;)

こんな稚エビも出て来ました  ↓↓↓

2010_0325_150026-DSC00909.jpg

ほっほ~~~!このシャドーちゃんは、間違いなく日の丸ですネ!!! (左に写るはカイミジンコ)

シャドーちゃん・・・とりあえず、どんな柄でもイイから爆殖してほしいですネ~

シャドー日の丸水槽って・・・そんな水槽も早く作ってみたいです・・・は、半年先かな・・・

本日も、赤ママちゃん  ↓↓↓

2010_0323_182009-DSC00901.jpg

とっても、色のり具合の素敵なママさんです!  (ワタクシ的視点・・・

またまた、ホントに数える程は居てませんが・・・癒しのママさんに間違いなし! ですネ

さて・・・仕事終えたらビール飲みに出動予定! 参加者募る (ウソ・・・

↓↓↓ 本日もお願いします~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

参加OK

平成22年3月24日 水曜日 (大安)

ほぇ~~~!っとブログ村の参加がちゃんと出来ていた(^^) パソコンは大の苦手なのです・・・

頑張って↑↑↑の方に行きます様に~~~ お供え物を探さねば・・・

「風の国」実は3日ほど前に全36話?完結していたワタクシ!連休もあったので所要日数5日間!

「どんなけ見とんねん!」・・・と、小学2年生のこどもまでが・・・「また韓ドラ~」と呟く・・・

しかしまだ、お昼のTV番組録画分が たんまり蓄積されている!当然今日も見る

・・・で、「風の国」・・・「チュモン」の続編ですが、王様ムヒュルが結局最後はプヨ国を制圧!!!

テソ王完敗で、、、自国コグリョと統一したのかな? 最後の決戦時にマロも死に・・・オロロ~ン

ヨンお嬢様までが、訳の分からん酔っ払いに・・・またまたオロロ~ン・・・と、とにかく楽しく拝見終了!

まったく意味が分かりませんので、エビ写真を  ↓↓↓

2010_0323_175301-DSC00894.jpg

この人は、ブラックシャドーフルブラックですネ!!!

体のどの部分も透けること無く、オキレイなピカピカブラックです・・・多分♂。。。

今度は、フルブラック&キングコング水槽を作ります

匹数が、あまり居ないので、とりあえずは 450*300*450水槽で!

こうなってくると、この45水槽がもっと欲しくなってくる!でも・・・もぅ場所が無い

おそらくは、近々1200水槽を1本撤去する方向で思案中のワタクシなんですネ・・・

たまには、赤のお母さん  ↓↓↓

2010_0323_174700-DSC00888.jpg

モリモリたまごが ついとっとですよ~!!!

結構、ボデ~も分厚く お気に入りなんですよネ~~~

それでは ポチリ とお願いします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

平成22年3月23日 火曜日

本日から、一番下にあるポチッとボタン・・・にほんブログ村・・・というのに参加してみた!

とりあえず、ブログ村のHPに行って登録作業はしてみたが・・・反映されているかは分からない???

ココへ通りすがりの皆様・・・出来る事なら最下段の「シュリンプ」マークの方、宜しくお願いいたします!!!

今日はAM10:00にエビ小屋を開けたみた・・・が、この時間では真っ暗なのです

この小屋はPM1:00~11:00までの時間でタイマーがセットされており・・・

めずらしく、小屋&事務所の整理・整頓に付け加え掃除機での清掃またはトイレ掃除。。。

最近なにかと、お掃除ばっかりですが・・・気分転換にはもってこいの作業なんですネ~

・・・と、本日も写真は撮っている  ↓↓↓

2010_0323_131803-DSC00886.jpg

ウチの小屋で、この足の赤さレベルは ほんの一握りしか居ない???かな???Aヘンス???

それからそれから、生まれてくる子供達の中には こんな子も・・・

8mmくらいかな? 結構ボデーは濃いのです ↓↓↓

2010_0323_125231-DSC00876.jpg

種親さん達は、色の濃さ重視で日の丸・モスラ等々の水槽なんですネ・・・

・・・って、お気に入り水槽は、ほとんどがそんなパターンになってるんですネ・・・(何本も無いです

そして よく考えると二十数本の水槽が雑魚水槽なのか!!!ナンテコッタ~~~!!!

それは しょうがない・・・そんなに簡単にイイのばっかりには当然ならない

これからは、さらにキビシイ超選別に取り掛かる・・・(またウソ!めんどすぎる・・・)

さて本日も更新出来たので、お仕事に戻ります!

下のぽちっよろしくで御座います~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ウロウロ

平成22年3月22日 (振替休日)

残りわずかな水槽のお掃除もほったらかしで、てっちり君とローキーズへ!

今日はエビちゃんの話題もあまりせず・・・駐車場でゴルフのスイングチェック!!!

それはローキーズに行く必要があるの???  無いような気もしますネ

それでも、てっちり君はゴルフのスイングが気になってしょうがない・・・

ワタクシは彼のスイングコーチであり、エビ飼育の先輩でもあるのです・・・

彼はワタクシの指導のもと、一生懸命ゴルフの練習もするんですが、はっきり申しておきます!

ワタクシの言う事を聞いている限り、一生100は切れません

そうとも知らず、彼はワタクシの指導を受け続けるのです! (可哀そ~

・・・と、そのあとペットバルーンサウス店へ・・・また意味もなくウロウロ・・・

1200水槽に新しい仲間  ↓↓↓

2010_0322_182734-DSC00870.jpg

ふざけてる訳ではないんですが・・・ネタも写真もありません

目標、月20回の更新は、かなりの気合が必要ですネ・・・

最近は暖かくなって来ているので、またゴルフネタも出て来そうです!ワタクシも頑張って練習!

そして来月からは、出っ張ったお腹のダイエットの為、スイミングにも挑戦!

ご近所のアリオ鳳???コスパで???  泳げるかな~~~???

むか~し・昔の浜寺水連学校を思いだすのだ、なのだ~~~

わずかにヒゲが青い  ↓↓↓

2010_0322_182405-DSC00865.jpg

ガラスもコケコケで非常~に分かりずらい・・・でも青いヒゲってイイのかしら???

まだまだ疑問が山ほどあるエビちゃんの世界・・・ワタクシ達は、まだほんの入り口・・・

なんでも かんでも日々勉強・・・(ウソ







ボチボチ・・・

平成22年3月21日 日曜日(春分の日)

ようやく水槽のお掃除ラッシュもあとわずか・・・と、先がみえて来た!

前回も、あの小っこい葉っぱを徹底的に排除したつもりだったが、結局少し見えない部分や

他の浮草の隙間に隠れて、大量増殖につながってしまった

今回こそ・・・今回こそは、絶対に残っていないはず・・・(神様には祈りを捧げて!!!)

・・・で、その葉っぱ、根っこかな~?1~2cmの糸状のヒゲみたいなのが結構散らばるんですネ

それを掬うのに金魚網で水槽の中を、グルグル掻き回すよに掬い倒すんですよネ!

すると、ソコソコ無残な事も起こります!  ↓↓↓

2010_0321_171420-DSC00863.jpg

モスがマットから剥がれかけて「フッ・リーダイヤル!!!」みたいになって・・・

まさしくワタクシの数年後 いやいや・・・現在進行形か???

okuアガシ!笑ってはいけませんよ!!! 

・・・と、こんなになるくらい引っ掻き回してお掃除してるんですネ・・・(エビちゃんは少し可哀そう)

 バンドがメッチャ青い  ↓↓↓

2010_0321_171107-DSC00861.jpg

横のパンダちゃんと比べても、一目瞭然ですネ・・・

前にも書きましたが・・・どっちがイイのかサッパリ???です・・・

ただ、もっと鮮明な青になって黒と青のシマシマになると、それはそれでカッコイイかも!ですネ・・・

こんな人がウチに数匹いますが、結構全ての足が真っ黒けっけになっています!

今後、こんな人達だけの水槽を作っていく事にします。。。

明日もローキーズ開いてますネ

毎度の二日酔い

ダ~~~! 昨日も恐ろしい時間まで飲んでしまった

PM8:30いつもの焼き鳥屋さんでスタート! それからそれから、日が替わって・・・

12:30 地元の場末のスナックで下手くそなカラオケゲームがスタート!(1画面づつ順番に歌うバカ者達)

なんと最後の1画面を歌った人が、キッツイ焼酎を一気飲みという くだらんゲーム・・・

気がつくとAM4:00・・・ホント脳ミソの薄い連中なんですネ (毛も薄いのに

・・・で、先程まで当然 日課のローキーズへ、Aヘンスと会う時間は嫁より多いか!!!!!

本日は、お店で とある方々にお会いしました!よくブログを拝見させてもらう方々です・・・

シルバルさん と コリマスターさん です!

感じ良く 優しそうな方々でしたので 今後、仲良くさせていただけるよう祈ります!!!

今日の写真はゲジ退治!  ↓↓↓

2010_0320_171235-DSC00858.jpg

この水槽へ順番に、モスやら何やらを放り込んでパクパク食べてもらってるんですネ・・・

5匹居てたエンゼルちゃんも、今は3匹になってしまった・・・

元々 全員オス♂なので殖える事もない・・・Aヘンス、大人の♀ちゃんのご用意を!

エビちゃんも  ↓↓↓

2010_0320_171333-DSC00859.jpg
2010_0320_171411-DSC00860.jpg

すこしはコマシな若者も育ってきている感・・・でもほんの少し・・・

この、ほんの少しからキレイな個体の大量生産方法を身につけよう! (絶対にムリですが・・・)

気持ちだけは前向きに

助っ人で掃除

平成22年3月19日 金曜日

本日はPM3:00頃より、やっと来た・・・モリゾウ君が・・・

早速にもって、大掃除に取り掛かる!!!

やはり1人でするより、全然スピードが違うんですよネ (超大助かりです

モリゾウ君とは、こんな人  ↓↓↓

2010_0319_174532-DSC00856.jpg

脚立に乗って、せっせこせっせこ葉っぱをすくってくれてるんですネ!!!

現在はPM6:00過ぎ・・・いつもの大工のK君もお掃除に参加中・・・

みんなでやれば怖くない!  ワタクシは合図だけ!  横でブログを更新中!!!

黒の艶は結構イイでしょ  ↓↓↓

2010_0319_174602-DSC00857.jpg

単に光の加減具合です  足の色のりもイマイチ全然ですネ・・・

1人だけ休憩してると文句が出るので、ワタクシもそろそろ参加!!!

終わったら飲みに行くぞ~~~!

変なの???

平成22年3月18日 木曜日

今日は朝からバタバタと忙しい感じ・・・ですが1200水槽1本キレイに掃除は終了!!!

ところで、タイトルのとおり変なエビちゃんが少し育ってきている???

とりあえず2枚続けてご覧下さい  ↓↓↓

2010_0318_191636-DSC00852.jpg
2010_0318_191755-DSC00853.jpg

わかりにくいですが・・・青いです??? まさかターコイズ・・・ではないと思うんですが・・・

この子達はシャドー×白ビーのF1同士から採れたF2個体達です・・・

大半は赤ビーや黒ビーが産まれて来ているみたいなんですが・・・(白も出てます・・・)

パンダみたいのも数匹ですが確認できてます・・・が、これ  ↓↓↓

2010_0318_193934-DSC00855.jpg

ワタクシ的肉眼で見ると間違いなくパンダちゃんと思われます・・・間違いなく・・・

でもって、この実験結果でいろんな子供が産まれてくる・・・というのは解りました???

・・・が、この子達・・・一体全体これからど~するの???

当然、ウチのパンダちゃん水槽には混ぜれません、これはこれで固定できるのかな???

とにかく、完全隔離で飼育する他ないとは思うんですが・・・

ん~~~~~とにかく悩みますネ

捨ててしまう???  それはダメですよネ???  Aヘンスどうします???

F1個体、本店に持って行きますか???  いる人居てるんかな~???  ???ばっかり!!!

なんにせよ、目指せ黒赤個体は出てくる気配もないですネ

話は代わって昨日の黒水槽、大したのは居なかった  ↓↓↓

2010_0318_191909-DSC00854.jpg

黒足選別といっても、この程度の人達がほとんどでした・・・しかも ごく数匹

「あれま~~~」と、掬ってるシリからヤル気もでした!

・・・で、400くらい居てるかな~って思ってたのに・・・結局348匹・・・

これまた 「あでで~~~」と、踏んだり蹴ったりの結果に終わってしまった・・・

めげずに頑張っていくしかないのです




毎日掃除

平成22年3月17日 水曜日

今日もローキーズでグダグダ1時間ほど喋って、お仕事の邪魔をしてきました!!!

それからは、ワタクシのお仕事に没頭し 今から水槽掃除&エビすくいです

前々回の記事で黒ビー150匹くらいかな???と、言ってた水槽・・・昨日すくったら・・・

結局186匹居てたんですネ・・・ですが、2~3mm以下の稚エビは全く居ませんでした???

全て1cm超えでした。。。とりあえず900に移して、もっと殖えてもらいます!!!

本日は掃除の助っ人が  ↓↓↓

2010_0317_182011-DSC00850.jpg

いつもの大工のK君です・・・もう1人のモリゾウ君は全然、お手伝いに来やがりません!!!

「アホか~~~!!! 平日の仕事帰りに来んかい!!!」と、ここで叫んでおきます

この黒ビー水槽も  ↓↓↓

2010_0317_182112-DSC00851.jpg

この人達も、今日か明日中には掬います!!!多分この水槽は400くらい居てます???

何匹か黒足の良さげなのが居てるので今回は選抜隊&選別漏れに別けてしまいますネ

・・・と、その前に掃除です






韓ドラばっかり!

平成22年3月16日 火曜日

昨日は、すこぶる体調不良で寝込んでいました

・・・が、そのかいあって録画していた韓ドラを一気に観賞していたのですネ!!!

とりあえず先週から始まっている11時からの放送分「ラヴトレジャー」を3話まで・・・

そして前回記載の「風の国」を14話まで、「女人天下」2話分と

いったい何時間見ているんですか???と、言うくらい観賞してたんですネ・・・

新しく見始めている「ラヴトレジャー」と「風の国」は、ここまで見て、とりあえず面白い!!!

その後の感想は、またココで記してみます・・・(どうでもイイとは思いますが・・・

・・・で、昨日は無餌の為、本日はガッツリ寄って来ます・・・の絵  ↓↓↓

2010_0316_160911-DSC00845.jpg

よく給餌は2日~3日に1回でイイんですよ・・・とは聞きますが・・・

なにぶんワタクシも毎日食事はとりますので、エビちゃんにも当然毎日あげてしまいますネ。。。

ただ、すこし調子悪気な水槽や餌の食べ残しのある水槽は、この限りではありませんネ。。。

皆様も同じとは思うんですが・・・と、やっぱり毎日の観察も非常に大切!と思います!!!

残念なお知らせ・・・の絵  ↓↓↓

2010_0316_161400-DSC00849.jpg

ソコソコお気に入り! だったこの人・・・よ~く見たら・・・

顔面の右下あたり、ボッこり オタフクの様に腫れあがっているんですネ

こんな人、ほんの数回確認した事は有るんですが・・・おそらく余生は短いんだと思います

これでまた、お気に入りちゃんが1匹 (この世から去る!)と思えば悲しいですネ・・・

お亡くなりになったらココで報告!食べられていたら分かりませんが。。。(多分感染はしないと思う。)

今日で今月11回目の更新!月20回以上を目指します




月①行事

平成22年3月14日 日曜日

本日も先程までローキーズへ・・・当然昨日も行っていた!

昨日はローキーズ→→→アクアテイラーズと月①の巡業の旅やったんですネ・・・

実は、今まではテイラーズに行っても、お知り合いの方は居なかったワタクシ。。。

オープン当初より月①巡業していたのにもかかわらず・・・ですが、、、

昨日はH都房様(トバンサマ)が話かけてきてくれたんですネ!お初の会話です。

「saiさんこんにちは」みたいな感じで・・・お知り合いを通じてわかってたんですネ?

・・・で、このH都房様・・・結構、韓ドラを見ているらしく 半分はドラマのお話

そこでワタクシが次にレンタルで見始める韓ドラを紹介してもらったのです!「風の国」です!!

これは この前見ていた「チュモン」の続編らしく、チュモンの孫の話だそうです・・・

とりあえず来週あたりからレンタルスタートするのですネ!!!

・・・と、この人達のお話も  ↓↓↓

2010_0314_181814-DSC00843.jpg

なんだか この人達のこれからの方向性もイロイロあるんですネ~???

たいへん参考になりました! ワタクシもチャレンジしていきます! 有難うございました!!!

・・・で、H都房様・・・同世代という事で、また宜しくお願いしときますネ~~~(韓ドラ?)

とにかくの写真 ↓↓↓

2010_0314_181705-DSC00842.jpg

何???という事はないんですが・・・結構黒ビーちゃんも殖えてきたので「どうしよ~???」

この水槽も7匹でスタート・・・で、現在150くらいかな???

でも少し殖えただけで、お気に入りと呼べるのは3匹くらい???ふぅ~~~ですネ

・・・って考えると、この小屋全体でも お気に入りは数十匹?またまた、ふぅ~~~ですネ

考えるだけではキレイの出来ないので、お仕事頑張ろ




換水!換水!

平成22年3月12日 金曜日

一昨日仕込んだ水槽、本日2回目の全換水・・・

いつになったら止めるかは、当然ワタクシの気分次第なんですネ

こんな適当な管理のせいか、やっぱりエビちゃんのグレードは上がってこない???

水入れてます~~ ↓↓↓

2010_0312_164536-DSC00837.jpg

やたらと濁っていますネ!!!

これは別水槽の外部Fのスポンジを、この水槽の中でモミモミ洗ったんですネ・・・

こうしてスポンジに付いているバクテリアを少しでも撒き散らかしているんですよネ???

・・・で、底面Fをまわしておけば、ソイルに少しでもバクテリアが定着してくれるかな???

そんな安易な気持ちなんですネ

赤・黒ゴチャゴチャ殖えてます ↓↓↓

2010_0312_164624-DSC00838.jpg

現在30%くらいが赤! 全部で500以上は居てると思うんですが・・・

ここからまた選別していきます! ・・・が、しかし暗いですネ

その訳は・・・  ↓↓↓

2010_0312_164641-DSC00839.jpg

はぁ~~~

掃除・掃除のまた掃除! 今回は水上葉を全面撤去しますネ! 絶対どっかに残ってるんですネ!

九州から帰ってきて2本は掃除したんですが・・・なんか気が遠くなりすぎて進みません

大工のK君、そしてモリゾウ君!ちゃんと手伝いに来なさいよ~~~ん!!!

本日も気を引き締めて飲みに行く  

立ち上げ

本日は誰もが知ってる水槽の立ち上げ編です。。。

写真で順をおって説明です・・・(写真はクリックすると大きくなります)

①底面フィルターの設置

2010_0310_165408-DSC00830.jpg

②何故かワタクシはその上にスポンジをひきます(あまり意味はない様な気がしますが・・・)

2010_0310_165809-DSC00831.jpg

③ソイルをひいて水はり (ちょこっと下記にて説明)

2010_0310_172833-DSC00832.jpg

④満タンにして底面Fを作動

2010_0310_173642-DSC00833.jpg

⑤1日まわした結果 (今回は透明度抜群でした)

2010_0311_170628-DSC00836.jpg

③のところですが、ウチの水槽はほとんどがマスターソイルにアマゾニアパウダーで御座います!

この水槽は450*300*450なのでマスター8リットル入りを全部ブッ込みますネ・・・

その上にアマパウⅠを3cm程ひいて完了。。。

よくソイルをひく際に、ミネラルやバクター等 パラパラしている様子もお見かけし

おそらくワタクシも、そうした方がイイような気持ちもあるんですが・・・

何故だか、今まで一切した事がありません・・・ただソイルをひくだけなんですネ・・・

注水の際には、ウチではシャワーヘッドを使っています!

最初ある程度シャワー水流を手加減して入れてやると、ソイルも全然舞いません・・・

ソイル面より3cm程の水も溜まれば、そこからは全開にて注水です!

水も満タンになれば、底面Fを作動させます・・・

そして3日~1週間かけて全換水の繰り返しです(何回するかは今のところカンでやってるんですネ

毎日PHくらいは測ります・・・

・・・で、何日後かにワタクシの気分で出来あがった水槽に、スポンジF・外部Fを設置で完了!!!

この時点での今までの計測値は  ↓↓↓

PH : 6.0前後

硬度 : 1~2

TDS: 60~80 (当然、原水の水道水と同じですネ)

亜硝酸は、この時点では出て来ませんよネ???

・・・が、アンモニアは出ている???これはソイルに含まれる栄養分のお陰様???

・・・で、この時に手を加えるのが硬度です、だいたい3~4、もしくは5~8になるくらい

その時、硬度を上げるのに使う水が、ほとんどの場合コントレックスを使用しています。

また、カルシウムの粉やマグネシウムの粉なんかも使ったりします・・・

・・・と、この調整後、初めてミネラル分やバクター等を投入します。。。

そして・そしてパイロットの何かを投入ですネ!

この後、計測値をみながら約20日~60日で立ち上げ完了なんですネ!!!

現在は種水も各水槽からわけてもらえるので、まったくの新規立ち上げは無いんですが。。。

1つのネタ作りと言うことで記してみました








排水計画

昨日、お楽しみの韓ドラ「憎くてももう一度」は、最終回を迎えてしまった!

お気に入りの素敵な女優さん、チョン・インファさん(ここではウン・へジョン役)が・・・

最後の最後まで、なんかやり切れん可哀そうな役やったような・・・

でも、この女優インファさん、引き続き午後1時から始まる「女人天下」にも、

王様の奥さん役、中殿様(チュンジョンママ~)で、出演していますネ!(全150話)現在100話

末恐ろしい長いドラマなので、まだまだインファさんにお会いできますネ!!!

ウチの排水計画  ↓↓↓

2010_0309_143638-DSC00824.jpg

↑ これだけ見ると何か分かりませんが・・・

ウチの小屋は2階にあるため、水槽の水の排水が簡単には出来ません!!!

そこで、↑写真のように、なるべく床から近い位置で、外壁面の壁をブチ抜き、配管を貫通させ

そこに洗濯機のホース(10M程、コーナンで入手)をつっこんで、抜けない様にテープでグルグル!

・・・で、このように ↓↓↓
2010_0309_143719-DSC00826.jpg
2010_0310_162423-DSC00829.jpg

どこの水槽も、すぐ前で排水が出来る様に計画したんですネ!(ココにシュポシュポをつっこむ・・・)

もちろん、ブチ抜いた排水管も外では ちゃんと配管接続されており雨水桝へと直行です。。。

でも やっぱり1階でする方が安全ですよネ!!!

目が変な方に向いてるような・・・  ↓↓↓

2010_0310_155749-DSC00828.jpg

せっかく撮ったのでアップです! 

本日よりAM11:00の恒例の連ドラ、新しいのがスタートするはず、もちろん録画している!

どこの?何の?ドラマかは、まったくわかりませんが・・・とにかく寝る前の楽しみ

それでは、水槽のセッティングを始めていきます




めんどくさ!

平成22年3月9日 火曜日

昨日から、あの汚い放置中の450*300*450水槽のリセットへ!!!

とてもじゃないけど、水槽をひっぱり出すことが出来ない設計になっていた

水槽と水槽の間に、スポンジパッキンを貼り付けて、くっつけて並べているので出てこない・・・

・・・と、言う訳で・・・その場で撤収作業! これがまたスッゴイ大変なんですネ

最後の方のソイルが、泥まみれ・水も真っ黒で、どれだけソイルが残っているか全然わからん!

とにかく水を足しながら、排水のシュポシュポで吸いまくる!!!

でも水の濁りも取れてこないので、水はりをして次の日まで放置する事に・・・

・・・で、その結果  ↓↓↓

2010_0309_141414-DSC00822.jpg

ウマくいった!!! ほこりっぽい砂が全部沈んでいるのです!

そして、底の方から これをキレイに吸い出して行くのです・・・

またまたその結果  ↓↓↓

2010_0309_143615-DSC00823.jpg
 
おキレイに吸い出せました

でも、結局・・・水槽を洗う作業が2日がかりになってしまうのですネ・・・めんどくさ!!!

明日から、友人と一緒にソイルひき・・・この方もエビちゃん始めるのかな???

モスの上で一息・・・↓↓↓

2010_0309_141352-DSC00821.jpg

黒ビーも、最低こんなくらいのグレードばっかりになればウレシイのですが・・・

まぁ無理です

本日、AM11:00からの韓ドラ最終回!録画してるの早く見たい~


2010-03-08 月曜日

昨日も、いつもながらにローキーズへ足を運んでいたワタクシ!

久しぶりに御大を発見!「900水槽が余って3台あるよ~」おそらく自宅水槽であろう???

すかさず愛車の軽トラ号に積み込んだのですネ!(Aヘンスお安くしといてネ!)

ウチの小屋には、もぅ置き場所は無い・・・これは、てっちり君の増設計画に使う予定。。。

エビちゃんを飼育していると、なんでかドンドン水槽を増設したくなるみたいなんですネ!

ワタクシも自宅でやっている時は2本から5本・・・5本から10本と、

瞬く間に増設した記憶 エビちゃんは、たいして居ないのに・・・

この小屋へ来て30本余りを作ってみたが、今でも全然エビちゃんが足りていない感

平均すると2、300匹くらい居るのかな??? じゃあまだ1万匹も居ないのですネ

今年の目標、全員で3万匹って! ホントにそんな数になるんですかネ???

まぁ頑張っていくしかないのですネ!

撮っただけの絵  ↓↓↓

2010_0308_153613-DSC00820.jpg

ヤル気の無いカメラマンですネ・・・

リセット前の放置水槽  ↓↓↓

2010_0308_153533-DSC00819.jpg

壁・床一面コケだらけ!!! でもカイミジンコちゃんは元気???

リセット経過は、また報告!

まだまだ団子には程遠い  ↓↓↓

2010_0308_153138-DSC00815.jpg

現在200以上の水槽・・・

別に赤パン30匹と黒パン30匹水槽を設置済。。。目標は3000!ホンマか???

しかし毎日エビだらけですネこれでも周りからみれば、普通の大人に見えるワタクシなんですネ・・・

Y博士! 昨日はちゃんと無事に帰れましたか~~~???

九州への道~③

平成22年3月6日 土曜日

3月2日、二日酔いのワタクシ達は 本日帰るだけ・・・道のり580キロ・・・

少しは遠い・・・

いつも買いに行くお土産、それは明太子!!!

泊っていたホテルのすぐ近く・・・ボ~~~~っとしながら出発!

ワタクシ的にはココの明太子が、1番美味しい様な気がしてるんですネ  ↓↓↓

2010_0306_172847-DSC00814.jpg

↑↑↑ 紙袋を撮った!  結構知ってる人も多いらしい。。。

さぁ、明太子も買ったので あとは高速に乗って、ひたすら大阪まで運転なのです・・・

ところが、友達のてっちり君・・・「ゴメン・・・新幹線で帰ってイイ???」との事!

車で5、、、6時間は耐えれんご様子なんですネ・・・

てっちり君を、新幹線小倉駅で降ろしたワタクシ・・・最後まで、ただ一人の運転でした

6時間後のPM6:00、無事 堺市に到着。 「お疲れ様でした!」と、自分に報告!!!

こうして、「九州への道」3日間は無事に完結致しました

明日からは、またネタ探しに大変になりそうな予感なんですネ

 カッコイイ後ろ姿のお父さん ↓↓↓

2010_0306_172753-DSC00813.jpg

光の加減で、なんとも言えない黒光り! ↓↓↓

2010_0306_172702-DSC00812.jpg

ウチの息子も、心新たに4月からスタート!!!

ワタクシも、心入れ替え素敵なエビちゃんを目指します!!!

と・・・言うことで本日も飲みに行くのですネ


九州への道~②後編

平成22年3月5日 金曜日

3月1日、無事卒業式を終え 午後2時前に我々親子は車に乗り込み、いざ福岡へ!

約200キロの道のりをGO!するのです・・・

ワタクシの場合、このくらいの距離は さほど遠くには感じません・・・ですのネ

そして博多駅には午後3時半ごろに到着!この時すでにウチの子はだれている・・・

先着していた てっちり君と合流し、とある場所へまたまた移動!

そうなんです、九州に来たんですから当然エビちゃんの見学に行くのですネ

行った先はココ  ↓↓↓

gaikan[1]

スイマセン・・・写真の撮り忘れでHPより使わせて頂いております

去年の夏に行って以来、2回目の見学会です・・・

友達のてっちり君は楽しそう! ウチの息子は、お車に引きこもりの御様子・・・

息子はウチのエビ小屋にも、まったく寄り付きません

そして店内の様子  ↓↓↓

suisou[1]

またまたHPより拝借しております・・・ホントにスイマセン

去年の夏はこの写真の通りでしたが、、、

現在は写真に写っている水槽の向かい面にも、イッパイ水槽を増設されておりました!!!

ワタクシ達は、すこしエビちゃんもわけて頂き、あれやこれやと質問し(ほとんどてっちり君です・・・)

2時間近くも滞在し、店主様には大変ご迷惑をかけたかも知れません

・・・が、また九州に行く際には必ず寄りますので、宜しくお願いしますネ!!!

・・・で、HeatWaveさんはココ → (HeatWave)

かくしてワタクシ達は、お店をあとに北九州市へ出発!!!

この時には、ものすごいダレダレになっていた可哀そうなワタクシの息子

奇妙なオッサン2人に付き合わされ、これまた大変ご迷惑そうでしたネ。。。

1時間もかからず予約していたビジネスホテルへ到着したのでありました・・・

荷物を置いて、(当然エビちゃんもホテルへ監禁!)ワタクシ達は夕食へ(だいたい午後8時頃???)

そぅとぅお疲れのワタクシはビール2杯でベロベロに・・・そしてヨレヨレに・・・

お腹もイッパイになったワタクシ達は、ラウンジ2件のハシゴ酒!!!

夜中の2時にはラーメンを、隣にはウチの息子!!!あんたも一緒におったのネ!!!

グダグダになったワタクシは、当然ホテルに着くなり爆睡

そんなこんなで「九州への道」第2日目も幕を閉じた!さぁ明日は帰るだけ!

2010_0303_132301-DSC00809.jpg

↑↑↑ とりあえずのエビちゃん・・・

そして、とりあえずローキーズへ行って来る


九州への道~②

平成22年3月4日 木曜日

九州第2日目、3月1日はウチの子供の卒業式! 長いような短い3年間でした・・・

3年前の春に、この熊本の地に送り出したのが、つい最近の様にも思える・・・

ウチの息子は高校生活でほとんど背も伸びず、今も182cmくらい???

「お前、中学出る時180あったやんけ~!」しかも野球の方も伸びなかったのネ

とにもかくにも、晴れて卒業なのである  ↓↓↓

2010_0301_130044-DSC00802.jpg

眠たい目をこすりながら式に参列、一人一人に校長先生から卒業証書が授与される(13組分ご丁寧・・)

ウチの息子の順番には、さすがにワタクシの目頭も熱く・・・はならなかった  ↓↓↓

2010_0301_102127-DSC00787.jpg

この証書を授与されているヒョロ長いのがウチの息子さんなのネ  ↑↑↑

秀岳館高等学校、ホントに良か学校でしたばい!!!

野球以外にも、サッカー・柔道・弓道といろんなスポーツに力を注がれ

他府県より、たくさんの生徒さん達が集まってきているのですネ!!!

学校風景もご紹介  ↓↓↓  (写真はクリックで大きくなります)

2010_0301_125657-DSC00797.jpg

雨降りだったのです・・・

2010_0301_120353-DSC00789.jpg

中庭も素敵な学生ライフに欠かせません・・・

2010_0301_120322-DSC00788.jpg

グランドも広々・・・(雨降りで暗いのです・・・)

2010_0228_123948-DSC00782.jpg

キレイな寮も完備! マンションか!?

2010_0303_171744-DSC00811.jpg

足も真っ黒なのです!!!

そして野球部のチームメイトがこんな事に! 頑張れ~~~  ↓↓↓

2010_0301_125634-DSC00796.jpg

是非、応援してあげて下さい!!! 

国吉くんはウチの子が小さく見えるくらい背も高いです! で・・・男前です!!!

ちなみに、秀岳館野球部は去年の春の選抜(甲子園)予選、熊本県大会で優勝してるんですネ!

そんなこんなで、無事 卒業する事が出来たのであります。。。

学校の先生方、野球部の監督、コーチ、父兄の皆様、3年間有難う御座いました!!!

さて、この後はワタクシの友達、てっちり君と博多駅で待ち合わせ

「九州への道②」卒業編・・・完 












九州への道~①

平成22年3月3日 何かの日

お久しぶりです・・・九州から昨晩もどって、大そうなお疲れ具合

ひたすら車で走り続けていた様な3日間となっていたんですネ・・・

ここ堺を出たのが28日の、結局は明け方・・・AM4:30。全然寝ないで出動!雨で最悪!!!

何にも目もくれないで走った。。。で、そろそろAM10:30を迎える頃

何回渡ったであろう この橋を通過  ↓↓↓ (橋の名前も知らない・・・)

2010_0228_092641-DSC00775.jpg

そうです、ここを渡り切ると九州本土上陸なのです!ここまで来れば着いたも同然なんですネ。

(※注:運転しながらの写真撮影は十分お気を付けて下さい!)

残すところ200キロ強!堺→熊本八代までの全工程は780キロ!気分は楽々になる

昼の12時を半ばまで走れば、とぅとぅ八代亜紀の本拠地に到着↓↓(亜紀ちゃんには当然会えない・・・)

2010_0228_121145-DSC00780.jpg

亜紀ちゃんの歌→雨・雨・降れ・降れ・もっと降れ~~~はこの時すでに止んでいた。

高速を下りれば学校まで10分と、下道は少しの距離である・・・

とりあえず学校の看板も撮ったので  ↓↓↓

2010_0301_125516-DSC00793.jpg

かくして着くなり子供の荷物を車へと積み込み開始・・・ワタクシは見てるだけ

野球部の後輩の方達のお手伝いのお陰様! ありがとうございました!!!

あとは寝るだけなのですが・・・寝る前に食べておかないといけない物がありますネ!

そうです、ここは熊本県。。。馬肉だけは・・・と、眠気を我慢し1人こっそり夕食へ・・・

2010_0228_191323-DSC00786.jpg

美味かった~~~!かなり疲れていたので、ビール3杯ほどでフラフラに

その後、言うまでもなくホテルで爆睡に・・・

こうして「九州への道」第1日目は幕を閉じたのでありました

2010_0303_132335-DSC00810.jpg

昨晩、このエビ小屋を見にきたんですが、★は見当たらず、ホッ・・・としましたネ

と言うか、月曜日にワタクシのお友達の大工のN君が餌&足し水に参上してたんです、この小屋に!

N君、足し水までしたアナタはエライです!今後、アナタのお陰で自由に旅行も行けそうです???

さてさて、仕事が詰まっているのです


リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
