

まだ取れない黄色

平成22年5月31日 月曜日

早い!・・・も~5月も終りである・・・また1つ年寄りになるのが近づいて来る・・・

昨日は、毎週日曜日のお迎え 「関西棋院」 囲碁教室に行って、その帰り・・・

ウチの近所・・・2番目の兄貴の家で、何でも焼いてしまえ! の・・・晩ご飯 (酒無し

外で食べるのは、なんだか微妙に美味い!  白ご飯もすすむ!  (総勢15人くらい?

 とにかく焼く 

2010_0530_190828-DSC01411.jpg

焼き鳥!・・・と言うより、燃やしてますネ!?  炭火で焼いて塩コショウ・・・美味いです!

あとは、魚に貝に・・・おにぎりに、、、とにかく焼けるものは何でも焼いてしまいます 

良ければ・・・ 「参加者募集!」                   (ウソ・・・

 比べると・・・

2010_0531_153738-DSC01423.jpg

向こうが黄色・・・全換11回目。   まだ少し黄色・・・ ひ~は~! 6.2 (何とかイケるかな?

手前が白濁り・・・全換3回目。  ほぼ透明!!! ヒ~ハ~! 6.1 (まずまずでし・・・

手前は、あと1回換水後 飼育水投入していきます。。。

 黒シャドーキング

2010_0531_153803-DSC01424.jpg

週末にガラス掃除の予定でしたが・・・もりぞう君参上せず?     断念!!!

 も~すぐタマゴ

2010_0531_153859-DSC01425.jpg

このプインは、間違いなく ぢきタマゴになりますネ!   楽しみです   

 今日も元気!

2010_0531_153941-DSC01426.jpg

最近、ホントこの小屋のエビちゃん達が元気に見える!   それはイイことですネ!!!

ただシャドーの稚エビの生存率が、ナカナカ上がってこない様な気がしてます  

嫌な感じで、背中がソワソワします・・・ここは1発!  やはり神頼みしかないですネ (南無~!

↓↓↓ よければ神頼みのポチ! お願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

体重測定

平成22年5月30日 日曜日

「 壮絶! ARIMAX! 」も、本日最終日です・・・行かれた方どぅでしたか~?

引き続き、、、このままでお願いしてみよ  

昨日、仕事帰りにスイミング・・・行って来た!  土曜日なのにお酒ものまず!!!

時間もあったので・・・とぅとぅ目標の半分、25Mプール30往復に到達!  (満腹です。。。

1.5キロも泳いだ計算になる  

そして今朝・・・久方ぶりに体重計に乗ってみる!!!      89.3キログラム!?

「 やりました~!!! 90キロを700グラム切ってしまいました!!! 」

そして、ウエストは・・・・・101センチ!?   どうにもなりませんネ  

まだまだ果てしなく続くメタボダイエット計画でし  

 近くに居たのでUP

2010_0530_154614-DSC01405.jpg

えびですネ・・・良く見なくともエビですネ・・・ちゃんと角2本出てますネ。。。

 餌食ってます

2010_0530_154704-DSC01407.jpg


 また餌食ってます

2010_0530_154734-DSC01408.jpg

 またまた餌食ってます

2010_0530_154758-DSC01409.jpg

とにかく食べてますネ・・・本日はどの水槽もバクバク食べて調子良さそうです  

今月も、あとわずか・・・来月600水槽3本撤去後、450水槽6本に設置変更計画です。

なんの為にするのか自分でもわかりません???・・・が、思いついたので実行していきます!

成功しても失敗してもココで報告!・・・失敗しないよう、恒例の神頼みだけは忘れません  

↓↓↓ メタボダイエット応援のポチ!お願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

人任せ

平成22年5月29日 土曜日

こんにちは~ !  saisaiえび の saiさんです。 野菜、、、チンゲン菜、、、ドンくさいです!

新しい見出しパターンを考え中???

昨日の夜9:00前にも、ローキさん行きました・・・2回目の出勤ですネ  

遅い時間というのに、、、まだまだ何組かのお客さんが居てました!  ワタクシは外で・・・

半袖に短パンと、夏を先取りしすぎて・・・寒すぎて・・・風邪ひきそうになりました! おバカでし!

okuプインの従兄弟の方・・・「無事帰れましたか~~~???」 また次回お会いしましょう 

最近、ウチの地元の先輩が、、、 「俺もエビ飼ってみよかな~?」 みたいな始まり・・・

ワタクシ、水槽セットに フィルターに ろ材に ソイルに、1通り全て揃えて・・・

ウチの小屋で、底面にソイルまでセットして・・・

それを持って帰ってもらい、 「家で全換水2~3回してネ~~~」 と、だいたい全体を説明!!!

すると・・・「面倒臭いから、ココでその全換とやら済ませといてくれや~~~!」

 結果コレ・・・

2010_0529_150713-DSC01397.jpg

なんとも、切ない限りです・・・  2~3回はやっときます・・・ (この地域には、珍しくない人任せ人物でし!

昨日お綺麗になった45水槽・・・ずんばんにやってます! 相変わらず白いでし!!!

 全換水1回終了

2010_0529_150730-DSC01398.jpg

あと1~2回でこの白濁りは取れそうです、、、黄濁りよりは、はるかにイイのです  

PHは6.4・・・も少し低ければ なおヨシ。。。

黄色は立ち上がっても繁殖しない可能性があります!?   (この小屋経験談・・・

3月末から4月にかけて、立ち上げ開始時に白かった水槽・・・ドンドン稚ビー出てきてます!

チッこいの・・・落ちません・・・調子良さ気です  

なので白いのが、好きになりそうです・・・   (ウソ・・・

 も~すぐ産みます

2010_0529_150902-DSC01400.jpg

も~ちっとかかりますネ・・・ 丈夫な子を産んで下さい・・・ 「お願いします!」

 も~すぐタマゴ?

2010_0529_150924-DSC01401.jpg

分かりませんネ・・・ワタクシにも解りません・・・ 「産むまで★にならないでネ、お願いします!」

いつもダラダラ書いてます・・・こんなんでイイんですか・・・ 「イイんです!!!」

そぅ思い込ませて下さいネ   エビ中心の日記です!  

↓↓↓ このまま続けさせて下さい~! OKのポチをお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

決算セ~ル!?

平成22年5月28日 金曜日

始まってましたネ~~~!    ローキーズ!      「大決算セール!!!」

超お買い得・・・沢山ありましたよ~~~!  「 ローキーズ 」

今回は、ARIMAX店長 (ココでは通称Aヘンス) の企画盛りだくさんのスーパーセールですネ!

狙い目てんこ盛りの3日間・・・当然ワタクシも毎日出勤です  

 ・・・と、ワタクシは地道に土出しです・・・

2010_0527_163613-DSC01384.jpg

その場所での土出しは結構な面倒臭さでし    あ~~~水槽ごと引っくり返したい!

 お綺麗になりました

2010_0527_195244-DSC01396.jpg

ガッツリ立ち上げていきます!!!   ネタが無いのでまた報告・・・

 シャドーパンダ日の丸・・・どれが名前や!?

2010_0527_194238-DSC01388.jpg

すこし大きくなって来た!?   抱卵 → 孵化まで待ち遠しいですネ!!!

 赤ビー

2010_0527_194513-DSC01391.jpg

何気なく・・・何気なく・・・「私を追いかけて来ないで・・・」。。。横から写したかったのに・・・

 黒ビー

2010_0527_194823-DSC01395.jpg

そう言えば・・・この黒ビー水槽だけ唯一メタハラなんですネ。。。

エビちゃんキレイに写ってるのかな!?   照明に頼ってはイケませんネ  

最近、黒ビーにもっぱらハマってます!!!   しかもワタクシは 「日の丸最高~!」 派です。

これからも、ドンドン  いれていきます  

関係ないですが・・・韓ドラ 「女人天下」 全150話、完結してしまいましたネ  

長かったです・・・辛かったです・・・やっぱり悪い事は出来ませんネ、、、の内容でしたネ!

引き続き、韓国ドラマ 「風の絵師」 スタートしましたネ!  当然また毎日録画でし!

↓↓↓ 決算セールです! ポチもセールです! お願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

殖えない水槽

平成22年5月27日 木曜日 (大安)

変な天気です・・・ずっと晴れマークなのに、少し曇って肌寒い感じです・・・短パンです。。。

この小屋には600×450が20本存在します、、、もちろん繁殖水槽でし!

しかし、ど~見てもナカナカ殖えていない水槽が何本かあります  

ワタクシの低い目標が、半年放置で元種×10倍です (稚ビー除く1センチ以上の個体・・・

50匹でスタートすれば(♂♀1:4)、1センチ以上が500匹になってないとイケません!!! 

これが200匹前後にしかならない水槽がポツポツあります!? 神様に祈っても解決しません!

そしてワタクシには、何の解決策も有りません!   様子見ながらリセットしか思いつきません?

何が言いたいのか分かりません・・・

方向性も無く、文章をかいていくと どこに行ったらイイのか訳ワカメになっていきます! おバカでし!

 焦ってはイケません・・・殖えなくともイイのはポツポツ出て来ます!!!

2010_0527_163537-DSC01383.jpg

まずますです!!!  この水槽の若個体の撮影は初めてでし!!!  まずまずです!!!

この水槽、始め10匹です・・・半年で100匹程にしかなっておりません・・・ん・・・!?

ワタクシの低い目標の倍率で言うと達成してる???

10匹やそこらで600水槽なんか使ってしまって・・・そら調子もなかなか出んかったでしょう。。。

 働き過ぎましたネ

2010_0527_163343-DSC01382.jpg

お産みになった子供達に、栄養を与え過ぎてしまいましたネ 

残る余生は、ゆっくらと過ごして下さいませ  

 黒ビー選別

2010_0527_160328-DSC01380.jpg

程良い感じで脚まで色が乗っていってます・・・10匹ほど300キューブへ移送しました。。。

そうです、、、この匹数なら300水槽がもってこい!・・・の様な感じがしますネ!?

最近、小型水槽がもっと欲しいでし!  現在は6本しかないんです・・・ 

・・・と、言う事で 「4本増設計画進行中~!!!」

 場所はココ

2010_0527_172634-DSC01386.jpg

そうです・・・この水槽台の下が80センチほど空いてるじゃないですか!!! (w1200

・・・2スパンある!?   8本増設可能!?  とりあえず4本にします  

・・・と、言う事で・・・「Aヘンス~! 300キュ~ブ4本発注でござい~~~!」

↓↓↓ 増設応援ポチを、宜しくお願いします~~~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
 

sai小屋水族館

平成22年5月26日 水曜日

本日・・・爆裂に忙しいです!!!   写真館にしました!   観賞して行って下さい  

 1番多い、赤ビー

2010_0526_135842-DSC01362.jpg
2010_0526_151037-DSC01373.jpg
2010_0526_140328-DSC01365.jpg
2010_0526_151056-DSC01374.jpg
2010_0526_134221-DSC01356.jpg
2010_0526_151310-DSC01375.jpg

 黒ビー

2010_0526_134908-DSC01360.jpg
2010_0526_134516-DSC01359.jpg

 黒シャドー

2010_0526_140527-DSC01366.jpg
2010_0526_141154-DSC01369.jpg
2010_0526_151639-DSC01376.jpg

 赤シャドー

2010_0526_153225-DSC01377.jpg

どうですか!?   この小屋でのエビちゃん画像です・・・画像のみでスイマセン  

↓↓↓ 忙しさを助けてもらえる応援ポチを、お願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

換水疲れ

平成22年5月25日 火曜日

なんか にほんブログ村 がメンテナンス中!? ポチボタンが発見出来ない・・・(まっイイか。

本日、朝から現場の廃材回収に、伝票整理にと・・・なんだか忙しい  

4時には火曜日恒例の、子供お迎え & スイミングなので、すこしバタバタですネ・・・

それに付け加え、、、あの黄色い濁りの水槽の7回目の全換水・・・他にもあるのに  

 しまいにはこんな状態

2010_0524_164411-DSC01351.jpg

注水中の跳ね防止に使用しているウールマット、、、黄色に・・・(幼い頃の、おねしょを思い出す。。。

さすがに10回くらいで飼育水投入しようと思います  

 プラス、エビちゃんの引っ越し

2010_0524_201511-DSC01352.jpg

ここは900水槽・・・年初めに若個体80匹ほどでスタート!

掬い終わった結果、、、大小合わせて563匹・・・ん~~~微妙・・・まずまずかな!?

この水槽、黒ビーの出荷水槽に使おうかと思い・・・全て掬い出しました。 (出荷する程居ないのに。。。

これからでし!

 若いピカイチ

2010_0524_201639-DSC01355.jpg

もちろんウチの小屋内の話です・・・そうそう出て来ません・・・出て来て欲しいでし。。。

来月よりイケていない、あんまり殖えて来そうにない水槽を順番にリセット開始していきます 

また、ソイルの具合や進行状況を書いていきますネ・・・(も~いらんかな!?

皆様、ブログの課題を提供して下さいまし~~~???

本日、ブログ村メンテ中の為、、、ポチッとボタンが存在しませ~ん!

↓↓↓ PM9:30 復活!!! お願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

そろそろコケが、、、

平成22年5月24日 月曜日

昨日は、丸1日この小屋を放置しておりました・・・飲み過ぎです・・・おバカです 

それでもエビちゃん達は、すこぶる元気いっぱいです・・・頼もしいです  

新しくセッティングしていってる水槽にも稚ビーが ちらほら出て来て調子も良さ気です!!!

先週、、、少しココでお買い物しました・・・4000円分のポイントもあったので !?

 ペットバルーン・サウス店です

2010_0521_162221-DSC01347.jpg

これまた近所です・・・堺市は菱木、と言う所にあります・・・デカイです、、、!

いつもチョロチョロ、スタッフさんとは何か喋るんですが・・・この日は・・・

主任さんかな!?  「saiさん、いつもブログ見てますよ!」

ワタクシ  「えっ!!! なんで知ってんの!?」

いつの間にか、このワタクシ・・・と言う物体が 「saiさん」 ってのが バレてたんですネ 

恐るべし!!!   どっかの情報網・・・

エビちゃんの仕入れは、豊中の緑ヶ丘店の方が担当との事・・・またそちらにも顔出します 

 餌食べてます

2010_0524_132551-DSC01348.jpg

すこしガラス面が汚くコケってきました・・・いつもの事ですが・・・

 餌食べてます

2010_0524_132701-DSC01349.jpg

めちゃくちゃ汚くなってきました・・・毎度の事ですが・・・そろそろ限界です・・・

またまた掃除要員の募集です!   Mぞう君の出番ですよ! 今週末にでも集合ですよ!

・・・って、今週末まで掃除しないんですネ・・・それも自分でしないんですネ・・・「ハイ!」

↓↓↓ 今週も皆様のポチで頑張ります!プチっとお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ジムです

平成22年5月23日 日曜日 

またまた予約投稿です・・・ いつも通っている 「コスパ」 の写真撮ってきました!

撮ってから知ったんですが・・・撮影禁止かも!?   みたいです  

スタッフさんの居てる前で、パシパシ撮ってましたが何も言われなかったし・・・

宣伝にもなるので 「ヨシ!」 と しましょう!

 まずは全景・・・ 

2010_0521_134743-DSC01334.jpg

なにがなんだか分かりませんネ!?    とにかく器具とかイッパイです  

  最初にココで柔軟します  

2010_0521_134735-DSC01333.jpg

どなたか寝転んでますネ・・・  柔軟体操中ですネ・・・  顔が写ると怒られそうです 

スタッフの方が、マッサージみたいなものを???   よく見かけます・・・

 その後必ず血圧測ります

2010_0521_134923-DSC01338.jpg

この測定器・・・あらゆる所にあります!!!   帰り際にもはかります (ウレシです・・・

ちなみに、ワタクシ  上が120台の下が80前後です!   まずまずですネ 

 開始です・・・チャリンコです

2010_0521_135138-DSC01342.jpg

これを20~30分こぐと・・・ 「はぁ~~~!」   も~汁だくです  

その後は、順不同ですがイロイロ1時間ほど いろんな器具やら何やらにチャレンジします!

 ダンベルコーナーです

2010_0521_134843-DSC01337.jpg

この鏡に写っている自分の姿・形を見ると吐きそうです・・・悲しいです・・・魔人ブゥです。。。

 ランニング & ウォーキングマシンです

2010_0521_134824-DSC01336.jpg

このマシンで走ると・・・ワタクシのツマヨウジみたいな脚では、膝が壊れそうです 

・・・って言うか、何やっても どっかが壊れそうです・・・ハカイダーです???

 メチャクチャしんどそうなエアロビ!?

2010_0521_135048-DSC01341.jpg

この時はエアロビじゃぁないかな?  いつもは激しいエアロビっクスコーナーなんです・・・

それは、やった事ありません・・・まずワタクシには無理でしょう!!!

皆さん細身の方でも、すっごい汗流してます!   恐ろしいくらいの運動量に思います  

ワタクシが挑戦したら、間違いなく豚汁吹き出して病院に運ばれそうです・・・蒸し豚です・・・

とにかく皆さん頑張ってます!   まだまだ写しきれん程の運動器具があります!

そしてスタッフさんは、とっても親切で優しいです! 「これからも宜しくお願いしますだ~!!!」

「宣伝になったかな?」 コスパさん・・・撮った写真の使い道が、これなので許してちょ~だいネ!

↓↓↓ 更新の力! ポチッと「シュリンプマーク」お願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ザリと赤パンダ

平成22年5月22日 土曜日

本日は仕事の打合せ後、、、毎度のローキさんへ出動予定 (いつもの事なので書かなくてイイかな?

なので予約投稿 !?

その後、てっちり君と オッサン2人して買い物に出かける   (2人は少しキモイが・・・

「夏」 に着る半袖のものを探しに行く!  行き先は梅田の大丸である。。。

そんな所に オッサン2人で行くかな!?   (何度も言いますが・・・ちょっとキモイですネ・・・

ですが・・・ココに行くと友達の 「にっちゃん」 が働いているのです!  女性です  

このブログで・・・1度、にっちゃんの 「ツメ」 をご紹介しましたネ (平成22年1月13日号。

にっちゃんは、ワタクシの中学校の時の同級生です・・・

そして、てっちり君とは高校の時の同級正です・・・なので共通の、お友達なんですネ!!!

ちなみに、にっちゃんは てっちり君の奥さんとも高校の同級生なんです・・・

だからワタクシとてっちり君も同級生です・・・なんせ、みんな同級生です   (訳ワカメです。。。

なんせ、半袖飼いに行きます!   誰が半袖飼うねん!?  買うねん!   (ワケわかめです。。。

・・・と言うよりザリガニです!!!

 ローキさんに来た白い彗星のザり~       「 ロ~キ~ズ 」

2010_0521_145934-DSC01343.jpg

真っ白です!!!   アメリカザリガニらしいです!!!   USAです!!!

うさん臭い・ソビエトの・兄貴、ではありません!   「USA」 です!!!  核ミサイル搭載してます !

 今度は青い彗星のザリ~です!

2010_0521_150009-DSC01345.jpg

住んでる家が狭いですネ   名前もさっぱり覚えていません? ワタクシもザリ君欲しいです!

この青いのは、、、1匹で♂♀二役・・・勝手に妊娠しよるらしいです・・・不思議ですネ。。。

 ウチの赤パンダちゃんと全赤ちゃん 

2010_0520_183931-DSC01293.jpg
2010_0520_184223-DSC01295.jpg

パンダ柄のほう、、、イケてます    この色合いで日の丸になったら素敵でしょうネ!

全赤ちゃん・・・全部赤ちゃんではなく、、、フルレッドですネ!  も1つですネ  

今のところ、赤シャドー軍団から黒シャドーは出て来ておりません・・・出ないかも!?

とにかく何でも殖やします  

↓↓↓ 頑張って更新します! 皆様の 「ポチ」 お願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

血液型談議

平成22年5月21日 金曜日

ふ~~~ 暑いですネ!   お天気は最高にイイ感じです!   すがすがしかおですネ!

お昼過ぎからジムで、つゆだくになって来ました 

どなたか 「ジム友」 なりませんか~?    汗を掻くのは体にとってもイイですよ~ 

その後、、、ちょっとばかし いつものローキさんへ!!!

本日は・・・こんな 「ウソ」 か 「ホント」 か分からない話を聞いて来た・・・(Aヘンス談。

なんとエビ飼いの人のほとんどが・・・血液型 「A」 か 「B」 型と言う噂!?

何故でしょう???   エビ飼いなだけに、A・Bなのか!? それならAB型でしょうに・・・

実際・・・ブリーダーの皆さんに確認 & 多数決を取ったとか取らなかったとか・・・

A & B・・・ではない方・・・ローキさんへ行き、Aヘンスに確認しましょう!(どっちでもイイですネ

ちなみにワタクシは 「A」 で、海老で言うところの 「海」 の方でしょうか? (どっちでもイイですネ

「A型」 に 「Aヘンス」 に 「海老」 に 「エビ」!  ややこしいですネ 

しまいには、 「エビアン」 に 「エイドリアン」 に 「ロッキー・バルボア」! ですネ!?

 産まれたて・・・オウムの背に乗る

2010_0520_180939-DSC01284.jpg

ナウシカです・・・背中に乗ってるのはナウシカです・・・   見えませんか?  見えません!

パンダです!!!

 ん~~~~~素敵な黒光り

2010_0520_181454-DSC01288.jpg

うまい具合に光が当たった時に、なんとも言えません! または 「何も言えねぇ~~~!」

 若いのも・・・

2010_0520_181629-DSC01290.jpg

これまた、ん~~~~~右奥の餌の下に密集したカイミジンコが・・・  

↓↓↓ 「ロッキーシリーズ」制覇されてる方!ポチっとお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

参加後・・・

平成22年5月20日 木曜日

そろそろ 「にほんブログ村」 に、参加して2ヶ月が経とうとしております・・・

参加後・・・10日目辺りから、ず~っと10位以内を維持させてもらえております 

皆様の 「ポチ」 のおかげです!!! 今後もエビネタ中心に頑張りますので宜しくお願いします!!!

最近、出てこない韓国ドラマ・・・「女人天下」 145話まで進んでますネ (毎日録画分・・・

全150話なので・・・も~すこし!!!  ナンジョンが正妻を毒殺しましたネ 

それぞれが生き残るために・・・次から次へと人が死んでいく恐ろしい時代のようです・・・

水曜日に最近始まった 「IRIS」 も・・・見てます!  結構面白いです 

主演のイ・ビョンホン・・・カッコイイ!!! キム・テヒさん・・・めっちゃカワイイですネ 

今のところ、よく出てくる秋田県・・・ものごっつい寒そうです  引き続き観賞!!!

 黒ビーちゃん

2010_0519_205408-DSC01278.jpg

探せば結構居てますが・・・ワタクシ的にはイイ感じの♀ちゃん・・・

 も~1エビ

2010_0519_205751-DSC01281.jpg

まずまずです!   黒ビーちゃん達も当然・・・気合を入れて飼育・繁殖中 

リセット & 選別ごとにレベルアップもしていきたいですが・・・そうも簡単ではないですネ

どんな選別方法があるのか・・・イロイロ聞きたいですが!?   少数の友達ではナカナカ・・・

とにかく今まで通り、自分の選別眼を信じて頑張りましょう~!!!

↓↓↓ 「IRIS」 観賞されてる方!ポチッとお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

またまたいつもの

平成22年5月19日 水曜日

昨日のスイミング・・・初めての大台! 20往復・・・「1キロ泳ぐ」 達成しました 

すこしでも体重を落とす為・・・すこしでも距離を伸ばしていきます!!! (ちょっと体力UPしたかな?

本日は水曜日!  当然ローキさんの開いてる日・・・ですネ!

いつものごとく、1時間ほど滞在・・・ダラダラと  

okuプインとの会話も最近は 「チャングム」 ネタ・・・が多い!?  Aヘンスは無言・・・

も~ワタクシと喋る事・・・話題も無いらしい   そろそろ出入り禁止かっ !?

 写真を撮って来た!

2010_0519_131750-DSC01265.jpg

今はまだ非常~~~に希少な個体ですネ!!!  赤パンダ日の丸ちゃん 

 こんなキレイなビーも!

2010_0519_131812-DSC01266.jpg
2010_0519_131855-DSC01269.jpg

有名なブリーダーさんの個体ですネ!  キレイ! 分厚い! 言う事無し!  

是非・是非 観賞の価値有り!!!    こちらへ →  「ローキーズ」

・・・と、ちゃ~んと宣伝!!! 「出入り禁止は取り下げ願う!」 ただのネタ切れかっ  

 これはウチの・・・

2010_0519_151005-DSC01270.jpg

はやく大っきくなれ~・・・と、ただ今 祈願中

うちの小屋では、水質調整より この 「お祈り」 の方が当然の行事ですネ 

ポツポツ★になっても・・・ウチでは祈るだけ!・・・と言う文化が根付いております  

繁殖祈願の 「お札」 もれなく差し上げます!!!         (ウソ・・・

↓↓↓ 「お札」 作ろっかな~!? くらい祈っておられる方! ポチお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

身体測定

平成22年5月18日 火曜日

すこぶるイイ天気ですネ~   すでにエビ小屋は24℃にてエアコンかけっぱです!!!

久しぶりの・・・体重 & 胴周りの測定結果です 

前回は4月25日・・・約3週間の頑張った結果!!!

体重  :  92キロ

胴周り :  103センチ

「どないなっとんねん!!!」

確か・・・水泳 & ジムに通いだして・・・1番最初の測定記録が4月15日!?

体重は・・・90キロやったはず       2キロ増量しとるやないですか!!!

ピクリとも減っていないのに・・・ひょっとして、これが 「リバウンド」 と言う現象か!?

あれは痩せてからの話のはず・・・  結構泳いでいるのに・・・ トホホ・・・

気を取り直してエビ写真にいきます!!!

 パンダ

2010_0517_193111-DSC01260.jpg
 
パンダちゃんですネ・・・ゲジが爆裂してますネ・・・

 赤モスラ

2010_0517_205222-DSC01261.jpg

1番隅っこで行き場なくドン詰まりになってます・・・ボデーの色のりは結構サイコ~ 

 も~1つ赤

2010_0517_183225-DSC01259.jpg

こっちは♀ちゃん・・・またまたボデーはイイ感じ  

前回の選別の結果・・・こんなんばっかりの水槽にしてやりました 「モスラバージョン水槽」

ワタクシのお気に入りは、、、もう1つの 「日の丸水槽」 なんですが・・・また今度にでも。

本日もスイミング!  頑張ってきます 

↓↓↓ 皆様のポチで痩せさせて下さいませ~! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お家を建てよう③上棟編

平成22年5月17日 月曜日

前回の 「お家を建てよう②」 からの続編・・・本日ご紹介は 「上棟編」 になります。。。

先週のことになりますが、10日の(大安)日に友人宅、新築工事の上棟を行いました!

雨が降ったり止んだりと、天候の方は少し悪かったんですが、さほど支障もなく無事完了 

 作業終了後

2010_0510_165703-DSC01220.jpg

この日の作業はココまででしたネ・・・

順番に

 土台と基礎パッキン

2010_0515_133320-DSC01250.jpg

最近の工法では、土台と基礎の間に、厚み2cmの基礎パッキンを施工しますネ。。。

外周はもちろん、全ての土台の下部に収めます・・・「何の為に!?」

これは、床下の換気を行うもので、四方八方より風の流れを作る優れもの !!!

 土台はしっかり基礎からのアンカーに

2010_0515_133150-DSC01248.jpg

漏れなく・・・しっかりと基礎と繋ぎましょう!!!

もちろん、この部分を忘れてしまう職人さんは、この世に存在しないでしょう 

 順番にお家を起こしてネ

2010_0510_150413-DSC01218.jpg

無造作に斜めに打ち付けられた柱のような物が写っていますネ・・・(通称:仮筋かい。。。

2階の胴周り(床梁組)も そろそろ組終われば、1階の柱を起こしていきます・・・

「下げふり」 なるもので、順番に列をおって起こしていきます!

1人の職人さんが、「下げふり」 を見ながら、ピシッと柱が起きた瞬間に・・・「ヨッシャー!!!」

等々の掛け声をかけます・・・(地方により合図の掛け声は異なるのかな!?

すると、他の職人さん達が一斉に用意してあった仮筋かいを打ちつけていくんですネ!!!

ですので・・・けっして無造作に取り付けている訳ではないんですネ 

この作業を、2階部分でも同じように(小屋梁組完了後)行います・・・

 かなり出来あがってきました

2010_0510_150323-DSC01217.jpg

この絵は、大工職人さんが野地合板下地にあたる垂木を打ち付けている所ですネ・・・

もちろん、合板の大きさに合わせて垂木の間隔をきっちり測って割り付けております!!!

全て打ち付け・・・垂木施工完了後、野地板を貼り1枚目の写真のようになります。。。

 も~1度!

2010_0510_165703-DSC01220.jpg

今回は、野地合板まで完了していますが・・・「上棟式」と、言いますと・・・

↑写真の屋根部分・・・1番上の部分で三角のテッペンに納まっている梁の事を「棟木」と言い、

棟木を上げる → 上棟 → 上棟式 となるんですネ 。。。

一昔前までは、ベニヤ板で仮設テーブルを作り、日が暮れるまで宴会・・・酒宴 等々も 

ワタクシの記憶を辿っても、そ~と~昔の記憶ですネ・・・

とにかく無事完了!   次回は中間検査編で・・・

↓↓↓ 元気の源!・・・ポチッと押して下さい~!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもの

平成22年5月16日 日曜日

本日、かなりの二日酔いです    いつものごとく・・・

体調は、すこぶる悪さですが・・・お昼過ぎには これまたいつものローキーズへ 

1枚写真を撮って来た!!!

 ターコイズ!?

2010_0516_144040-DSC01252.jpg

ナントカとナントカのF2という事らしいです・・・ターコイズもお高いですよネ 

 今度は黄色い濁り 

2010_0516_164924-DSC01253.jpg

わかりにくいですが明らかに黄色です・・・

最近、白濁りが多かったんですが・・・ここにきて黄色に!!!  ど~なってんのか!?

毎日の換水が日課に!!!    とにかくちゃんと立ち上がってくれればイイんですが・・・

 スポンジ大好き

2010_0516_165017-DSC01254.jpg

なんか写真が暗いですネ   水上葉が密集してるんですネ。。。

スポンジに微生物がイッパイ居てるんでしょうネ、、、無数にエビチャンが集っていることも・・・

本日二日酔いの為・・・何がナンダカ、、、頭がおかしいです 

↓↓↓ 皆様のポチで復活させて下さい~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

新し仲間

平成22年5月15日 土曜日  (大安)

「コリドラスじゃぁ~!」   ・・・って、よく似た感じ見ましたネ!?

また意味もなくデカ文字にしただけなんです・・・

ウチの小屋ではなく、自宅水槽に新たに迎え入れた仲間のご紹介です   (いらんかっ!?

でも見て下さいませ!!!

 デカ文字通り「コリドラス・・・ナントカ!」

2010_0513_214109-DSC01238.jpg

名前は分からんのですが・・・ローキさんに居てたので飼ってみることに 

 も~1匹も、コリドラス・・・ナントカ!?

2010_0513_214122-DSC01239.jpg

すこし斑点のような柄がついている!  これまた名前が分からんとです 

小屋の方は、、、エビちゃんばっかりで魚の為に空ける水槽はスペース上 無理なんですネ・・・

「じゃぁ買いなさんな・・・飼いなさんな!」・・・と、天よりの声も聞こえて来そうですが。。。

 プラス こんな魚も・・・

2010_0513_214311-DSC01243.jpg

「グッピ~! ドイツイエロ~じゃぁ!!!」 ドイツの黄色かっ!?

これは、すこし前の記事(5月12日号)で堺法務局のグッピー水槽をみてしまった為・・・

妊娠から孵化までを、子供と一緒に観察する為であります!  「しかし3匹全員♀だそうな・・・

後日、♂は追加する   あんなにデカイお腹になるのか楽しみである!

本日もまた、、、えびネタなし・・・スイマセン 

↓↓↓ 何卒、更新する元気を与えて下さい~!ポツっとお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

白いのが超~!

平成22年5月14日 金曜日

えびんちゅ~!!!

↑ 意味はありません・・・どのくらい 「字」 が大きくなるかの実験でした!?

一昔前までは、えび飼いの人の事を 「エビラー」 と、呼んでいた時代がありましたネ!!!

しかし最近では、 「えびんちゅ!」 と、表現するそうです!  新説!   (ウソ・・・

ワタクシ達の間で流行らせたい・・・流行語大賞に選ばれたい!!!    (無理・・・!?

 果てしなく白濁り

2010_0513_183051-DSC01237.jpg

濃霧注意報か!!!

注水1回目・・・過去最高の出来栄えか!   換水地獄は免れないであろう 

最近では珍しくも何ともないので・・・これが当たり前になってきている・・・ (牛乳は入れていない。

 日の丸~ほぼ日の丸

2010_0514_163201-DSC01245.jpg

この人は片日の丸・・・完全な日の丸は16匹・・・で、合計36匹を豆乳・・・改め・・・投入!

全て5mm~8mmの子供達ばっかりです、次に出てくる個体にも更に期待 

この系統は、最低でも半年・・・今年いっぱいは丁寧に育てて外出はさせない様にします・・・

 旅立ち

2010_0514_163239-DSC01247.jpg

先程掬いました・・・数はしれてます、100匹 + おまけ8匹の赤エビちゃん達・・・

今夜お別れなんですネ~  「Aヘンス・・・8時過ぎ? に、行きます・・・」

キレイなモスラも居てますので、お宝発見に行って下さいネ~! 「 ローキーズ 」

↓↓↓ では、本日も えびんちゅ な方!ポチッとお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

復活!

平成22年5月13日 木曜日

最近、悪かった体調も良くなって・・・咳も止まり、鼻水も止まり・・・ほぼ復活! 

「皆様のポチの威力が、かなり効いたか!!!」 ありがとうございます!

そしてカメラも見つかり、 「ブログに写真UP」 も・・・復活!

貧乏な生活は続いているが・・・体さえ元気であれば、ど~にかなる!・・・と思う・・・

ここのところ、新規立ち上げやリセット続きなのは、この小屋へ来てそろそろ半年以上になるから!

・・・であります 

 お次はこの2本

2010_0513_154855-DSC01234.jpg

節電の為、部屋の照明はいつも点けていない・・・ココに1人でいるが気持ちは沈まない 

他人が見ると・・・すこし変な人に見えるかも知れない・・・

 モスラ

2010_0513_154949-DSC01235.jpg

すこしイケていないが・・・↑①の2本は 「モスラ&日の丸水槽」 なので、今度の選別作業で、、、

完全なモスラ水槽を1本作ります!  なので↑②のモスラも♀ちゃんなので投入決定ですネ! 

2本から、そこそこイケてる 「モスラ水槽」 と 「日の丸水槽」 に選別してしまうんですネ!

 抱卵シャドー

2010_0513_155020-DSC01236.jpg

やっとこさ2cmくらいに・・・初たまごっちになった個体です 

この人達の水槽もリセットしないと・・・ですが、調子がまだまだイイみたいなので悩みどこ・・・

これからは月に2~5本のリセットが待っているので、ワタクシ1人で大丈夫かな!?

・・・と、心配してても しょうがない! 爆殖 & 選抜軍  を目指して後戻りはしないのです!

↓↓↓ 後戻りしない為にも、皆様の一押しを~!お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

紛失

平成22年5月12日 水曜日

なぜか1日更新をサボっただけで、久しぶりな感じがしてしょうがない・・・

ワタクシの大切な、超高級デジカメが一昨日から姿を消してしまった (確か2万弱したはず。。。

なので・・・ブログに写真をUPする事が出来ない・・・ど~したものか・・・

・・・で、本日は堺の法務局へ足を運んだので、待合にある水槽を携帯で撮って来た!!!

 グッピー水槽かな???  (写真はポチで大きくなります

SA3E0006.jpg

ココは公共の場、、、公員の方が趣味で置いてるのかな? この水槽、今日は電気も点いて無かった・・・

ワタクシが勝手に点けてきてやりました  ひょっとして節電してたかも・・・!?

 その中に居たスゴイの!

SA3E0004.jpg

何ですかこれは!?  グッピーって妊娠すると、こんなになるんですか・・・

地面にお腹をこすりながら、底でウロウロしてました

ウチでは、グッピーの飼育経験が無く・・・どのように繁殖していくのかも知りません???

妊娠したら隔離する! とかは聞いた事があるんですが・・・飼った事が無いので???

今週末には、ローキさんで聞いてみよう!!!  「Aヘンス & okuプイン質問しますよ!」

↓↓↓ グッピー繁殖経験者の方!ひとつポチッとお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

かけ合わせ

平成22年5月10日 月曜日  (大安)

鼻水ズルズルも、かなり良くなってきた 

本日は、友人宅・・・S君邸の上棟をとり行っている・・・少し雨ですが、なんとか!!!

また後日、紹介しますネ・・・

 確立は上がるのか!?

2010_0510_142130-DSC01212.jpg

ココには、シャドー♂3匹と シャドー×ビーのF1♀10匹が共に暮らしている!

F1同士でも、確かにシャドーちゃんが産まれてくるのは実験で確認済ですネ・・・

今度は、♂のみシャドーに替わってもらったので、 「確立は上がるのか!?」 の実験です!

現在2匹が抱卵中 

結果は、ココでまたご紹介しますネ・・・(産まれても本種とは絶対まぜないで!!!)

 年寄りママ 

2010_0510_142000-DSC01211.jpg

デカイ年寄りのママさん・・・体色がやや薄れてはきてますが、足は未だに真っ赤っかのままですネ!

まだも~少し産んで下さいネ!!!

 昨日の続き・・・

2010_0510_142324-DSC01214.jpg

昨日の帰りに200匹掬ったんですが、まだ結構居てますネ・・・

残りは選別外水槽に引っ越してもらい・・・リセット!  Aヘンス~ど~しますか???

今月末までには、あと3本リセットしなくてはイケません 

そろそろお手伝いの用意に入って下さいよ~~~ 「モリゾウ君!」

↓↓↓ 鼻水もあと一息です!皆様のポチで止めて下さい~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

あ~貝が死ぬ・・・

平成22年5月9日 日曜日

昨日より引き続きの風邪である・・・喉痛い!・・・ズルズル鼻水のまま・・・

すこしだけ、マシになりかけている。。。

ちょっと前にテイラーズにて買って来た、シマシマの貝!? 当初3匹買ったんですが・・・

 この度・・・全滅!!!

2010_0509_153425-DSC01209.jpg

これはフタかな~? 必ずこのようにポロっと取れている!???

シマシマがカワイイかなっと思い、連れて帰ってきたんですが・・・2週間程で全滅とは・・・

 トホホ~~~な感じ   この人達が★になるウチの水質は大丈夫なのか!?

 友達の家

2010_0508_164746-DSC01207.jpg

バッチリ! ワタクシが水槽に写り込んでいますネ・・・すこし太ってますネ 

友人のAMN氏宅です・・・最初・・・15匹程でスタートしたらしいです。。。

・・・で、現在200匹程になったみたいなので 「半分掬いに来てや~!」 との事・・・

変な金魚の網で掬ったあとに、ローキーズに持っていってあげたのです!!! モスラ多かった・・・

 明日から選別 & リセット水槽

2010_0509_153548-DSC01210.jpg

最近なにかと選別 & リセットを繰り返しているような・・・

おそらく500は居てると思われますが・・・そこから一向に殖えない・・・気がしてる!?

ダメもとリセット決行ですネ  ダメもとの意味が分かりません・・・・

早く、この小屋・・・倍の面積にしてみたいです!!!   せめてあと20本くらい欲しいですネ!

↓↓↓ どなたかワタクシの咳を止めて下さい~!ポチで!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

青バンド?

平成22年5月8日 土曜日

ここ最近、喉がイガイガして気持ち悪かったんですが・・・どうやら風邪みたいです

咳き込んで・・・胸も痛いです・・・鼻水もダラダラです・・・

シャドーの青いのばっかり撮ってみました・・・計4枚だけですが観賞して下さいませ・・・

 一気に・・・

2010_0508_153722-DSC01206.jpg

2010_0508_153639-DSC01205.jpg

2010_0508_153555-DSC01204.jpg

2010_0508_153539-DSC01203.jpg

皆さん共通して、全ての足が真っ黒です!?

本日、体調不良の為・・・このまま帰って寝ます   皆様、風邪に気をつけて下さい!!!

↓↓↓ 皆様のポチで、来週には復活したいです!お願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

殖えてる?

平成22年5月7日 金曜日

本日は、スポーツジム 「コスパ」 の日・・・疲れた 

正しい姿勢で歩く 「ウォーキング講習」 とやらに参加してみた! ワタクシはガニ股である!!!

これをキチンとマスターすれば、ランニングマシンでの脂肪燃焼効率も上がるとか!

せっかく通っているので、イイ・・・と言われる事は、貪欲に取り込んでいきたい 

まだまだ 80kg には険しい道のりが続くが・・・↓↓↓皆様の応援ポチで頑張れる!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

少し せこいですが、本日はこんな所に ポチ 出現させました  お願いします~

 殖えてますか?

2010_0506_173822-DSC01202.jpg

皆さん殖えてますか~? なんかウチの小屋・・・停滞期に入ってしまってるのかな~~~!?

・・・と、いつも考える事がワンパターンになってしまいますネ・・・

1月に900水槽、漏れ親個体40匹スタートの軍団があったんですが、先日掬ってみると・・・

「400匹」 になっていた、当然5mm程の稚ビーもイッパイいましたが。。。

結果・・・別に殖えていない事はない! でも爆裂感がない・・・

 そろそろ専用水槽に

2010_0506_173615-DSC01200.jpg

そろそろシャドー日の丸ちゃんも8mmほどの大きさになってきたので、移そっか・・・と、思案中。

完全に日の丸以上の柄になってる子供が、十数匹居てるので頑張って固定率を上げたい!!!

              そしてワタクシは脂肪燃焼率を上げたい!?

まだまだ実験したいことがイッパイありますネ! まだまだ楽しいエビ飼育ですネ!!!

↓↓↓本日2度目のポチボタン! どうぞ宜しくお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お家を建てよう②基礎編

平成22年5月6日 木曜日

本日は友人S君のお家、新築工事ですネ!  進行状況の中間報告 

前回の地鎮祭の後、無事 地盤検査もOKがでて、いざ基礎工事の着工となりました・・・

地盤が弱く、検査NGになると、土の改良や杭工事が発生し別途工事費が発生してしまいます

 基礎の配筋状況

2010_0422_111145-DSC01131.jpg

現在はこの様に、鉄筋コンクリートのベタ基礎・・・と、いわれる工法が主流ですネ!(写真③参照)

写真では、配筋工程が完了し・・・縦・横の鉄筋ピッチ等を確認していますネ・・・

地盤検査同様、保証機構の配筋検査を受け、合格後にベースと呼ばれるコンクリートを流しこんでいきます。

 奉鎮

2010_0422_111012-DSC01130.jpg

地鎮祭の時に頂いた、鎮めもの・・・も、忘れずに・・・さりげなく鎮めておきましょう!

一昔前の一般木造建築の基礎では、布基礎と呼ばれる工法が主流でしたが・・・

(↑ 家の壁や柱の下に基礎があり、床下など構造上、荷のかからない場所は土のまま・・・の工法)

白アリの発生率、または建物の局所沈下の発生率も高い為、現在ではベタ基礎が主流になりましたネ。

特に阪神大震災後に、布基礎工法は滅多に見る事は無くなりましたネ。。。

 コンクリート工事完了

2010_0506_122839-DSC01196.jpg

キレイに、そして頑丈に仕上がりましたネ

写真を見ると、床下になる部分も一面コンクリートで、1枚のコンクリート板の様になってますネ、

ココが布基礎との大きな違いですネ!

最近では、コンクリート打設の際に使用する仮枠もスチール鋼板製のものを使用するので、

仕上がりもキレイですネ!!!

 アンカーボルトの設置

2010_0506_122953-DSC01199.jpg

これは、基礎と上に立つ家屋を繋ぐ大切なものですネ。。。先の写真にも沢山見えてますネ!

良く見ると、一際長く大きなアンカーボルトも・・・引き抜きの力が大きくかかる場所には、

こういったHD金物用(ホールダウン)のアンカーをセットします。 (ちゃんと構造計算してネ・・・

この後は、十分に乾燥期間をおいて、家の骨組みを組んでいく 「上棟」 へと向かいます!

次回は上棟編でご紹介します~  えびネタなし 

↓↓↓ 少しは参考になったよ~って方!シュリンプマークを押して下さい~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

白濁り

平成22年5月5日 水曜日  (こどもの日)

おとなの日は無いのか???

スポーツジム・・・がんばっています!!!  少しやったら体の何所かが痛くなる・・・(歳です・・・

頑張ってるメニュー  (自作・・・

柔軟     :  10分

チャリ    :  20分

ダンベル(胸):  20kg 15回  3セット  (両方で40kg)

ダンベル(腕):  15kg 15回  3セット  (2種目)

背筋     :  足引っ掛けてのけ反る器具  出来るだけ  15回  3セットくらい

競歩     :  15分  ランニングマシーンですネ。

女性観察   :  15分  チラ見  数千セット

こんな感じで、約1時間半~~~2時間程度かけてやってます!  そして痩せていくのです!!!

水泳に行き・・・ジムに行き・・・痩せない訳がない!? 現在の体重 「91kg・・・」

ノッホ~~~!  1キロ増えとるやないか!!!  なんでやねん~~~!

 白濁りでしたネ・・・

2010_0503_134324-DSC01191.jpg

45キューブ2本、現在 1週間かけて全換水3回を終了・・・まだまだ白いです・・・

も~ちょっと、あと2回くらい全換してみます

 沢山出てる!?

2010_0503_150932-DSC01194.jpg

出てきてますネ!・・・6ミリ前後・・・100匹くらいは目視確認済!!!

よく見ると、この時点で結構ほんのり足が黒くなってきてますよネ・・・発色ヨシ!!!

「目指せパンダ王国!」・・・「目指せ80kg!」・・・「目指せポケモンマスター!」

どれかは叶えよう!!!

↓↓↓ 最近白濁りに悩まされた方!ポチッとお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

チェオクの剣

平成22年5月4日 火曜日  (みどりの日)

きいろの日は無いのか???

最終回までいきまいた~! 「チェオクの剣」 当然いつもの韓国ドラマ・・・

今回のは 「全14話」 と、短い内容でしたので 1週間で観戦終了となりました!!!

内容的には、分かり易い・戦う・恋愛・浮気?・なぜか主役級が全員死んでしまう!? 等々・・・

とにかく・・・チャン・チェオク役の 「ハ・ジウォン」は、結構な可愛さであったんですネ!

 戦う時は飛ぶんです!

2010_0501_011337-DSC01184.jpg

↑↑↑ これは竜巻のように、グルグル飛んでいます!!!

こんなに飛べるのに、洞穴に落ちると出て来れません! 「何故?」 「あなた達 飛べますやん!?」

みたいに、少々のくい違いは見逃しましょう! ・・・と言う事で、満足度65% 

人に聞かれたら? 「時間があまってヒマならば観てもイイんじゃないですか」・・・と、答えます。。。

日曜日・・・てっちり小屋作業終了後のローキーズでの戦利品!

 ニューゼブラオトシン ・・・と、書いてあった。

2010_0502_174020-DSC01187.jpg

画像は水合わせ中・・・

 小魚

2010_0502_174035-DSC01188.jpg

これも水合わせ中・・・

たまには魚も買ってみよう!!! と、思いつきで持って帰って来たんですよネ・・・

でも・・・この魚達は、ウチの小屋ではなく、、、ウチの自宅での飼育になっております

就寝前に、餌を与えて・・・ちょっと観賞して、癒されながら眠りにつきましょう

↓↓↓ 熱帯魚に癒されておられる方!ポチッとお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

小屋制作

平成22年5月3日 月曜日  (憲法記念日)

2日間もブログをサボっていた・・・というより、水槽台の制作に追われていた 

ワタクシの友達 「ザ・てっちり君」 の、とある1室を全面水槽設置に向けて・・・

当然1人では無理なので、これまた友達の大工さん 「K君」 にも仕事をしてもらってました。。。

日頃の、なまけ癖のせいか・・・腰に疲労!   無茶苦茶イタイのですネ

 こんなんです 

2010_0501_184659-DSC01186.jpg

 ココは1800の2段です・・・

 そして、こんなんです

2010_0501_184647-DSC01185.jpg

 ここは2100の2段です・・・

壁際に全て、中央の島も作ったので・・・この写真の、ざっと3倍の設置スペースになりました!!!

長さにすると約20mのスペース!  30本くらの水槽設置計画になりますネ

ほぼウチの小屋と同じくらいの規模になってしまいました!

この小屋は今後、 「てっちり小屋」 と名付ける事にしよう!  当然、本人の意思とは全く関係ない!!!

 エビ

2010_0503_134422-DSC01192.jpg

ソコソコ・・・すこしはキレイでしょう・・・

基本モスラ柄は、あまり好きではありませんが・・・殖えてくるので選別していきますネ・・・

てっちり小屋制作の為、、、2日間ウチの小屋を放置していたので、すこし心配していましたが・・・

本日、餌を投入と同時に ゾロゾロ寄って来ましたので一安心  (・・・が★は1

さぁ・・・これから足し水・足しみず・・・

↓↓↓ 小屋の計画を考えておられる方! ポチッとお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
