

やっぱり・・・

平成22年8月末日  火曜日

昨日は大事を取って早めに小屋から退散・・・やっぱりちょい熱  

・・・がしかし! 本日きっちり復活してしまいました 

そうです・・・ バ○は風邪ひかんとです!  本日はバッチリ鍛えに行くとです!!!

そして4本立ち上げ作業なのです!  入れるエビちゃんが居ないのに上げていきます!?

ウチの小屋の南面の水槽軍が、、、ど~もイカんとです・・・6月前後の物です  

計7本も有るとです・・・全てがパーになるかは、神のみぞ知るところです・・・

最悪は全避難させるかも知れないので、水槽立てときます  

↓↓↓ 皆様のポチで1本でも助けてくだ sai ~~~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

sai ~~~! の使い方も限界です  

 こんな改造

2010_0830_135649-DSC01973.jpg

やってません??? スポンジフィルター短くチョン切ってます!?

タッパ36の水槽やと、この筒の部分長くないですか???  今は短いのも売ってますネ。。。

買うのも勿体ないし、このサイズの物が大量にあるので改造してしまうんですネ  

ニッパで切り刻んでおりますので、ガチャガチャですが  

 黒いの

2010_0830_142703-DSC01980.jpg

 赤いの

2010_0830_154620-DSC01984.jpg

どちらの水槽も調子良さ気なんですネ・・・やっぱり足も高速で動いてますネ!  

悪い水槽は、何だかジト~~~ってな雰囲気が漂ってる感じがします・・・

照明で明るいのに暗い感じ・・・説明しにくいですネ!?

さてさて、忘れてはイケない夢の80キロ切りの為 頑張ります! 

体調が・・・

平成22年8月30日  月曜日

何故か週末になると、お酒をガブ飲みし記憶 & お金がすっ飛んでしまうおバカです!

さすがに2日続いては体もボロボロですネ・・・

昨日の活動は、小屋餌支給と子供の囲碁教室お迎えにとどまりました 

本日は復活してるはずなんですが・・・朝から汗ビショビショ豚汁吹き出しで、なんだか・・・

「寒いです」  ヤバいです   熱が出てこない様に願ってます  

元気な体が資本です。。。くれぐれも体調管理には気をつけてくだ sai 

 ん~~~

2010_0824_182721-DSC01948.jpg

ちょっとイイな~~~? なんて思うと・・・たいがいは♀です。。。

黒♂を探す旅に出るかも知れません・・・分かりません・・・出ないでしょう???

小屋のエビちゃんばっかり見ていると、たまにショップで見るカッコイイのが欲しくなります 

 ん~~~

2010_0824_183143-DSC01951.jpg

こんなんを見る度にそんな気持ちにかき立てられる様な・・・

特に最近は、いのよりいのが気になってるんでしょう??? 個人的に・・・

もちろん全ての個体が満足できるよう・・・なんてのは不可能なんですが  

なるべくなら近づきたいもんです!  そうなる様に今週も頑張って餌あげます!

足し水もします・・・立ち上げもします・・・換水はしません・・・選別は???

↓↓↓ 皆様のポチで風邪の菌を抹殺して下さい~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

人気出て欲しい

平成22年8月28日 土曜日

今月もあとわずか・・・目標にしているブログ更新20回/月も、なんとかクリア  

毎日、しょうもない事ばかりで訪問者の方々をガッカリさせてしまっているのでは? 

・・・と、かすかには思っています・・・

ですが、、、継続は力なり・・・とも言います! どうか皆様、今後も応援してくだ sai !!!

「何を???」 書いてる本人が分かりません  

 人気が出て欲しい赤

2010_0828_155611-DSC01966.jpg

数も知れてるので、選別どころじゃありません!   計30匹くらいかな???

しかしブログって何か不思議な世界です・・・とくに現代社会についてイケないワタクシには 

突然、見ず知らずの方・遠方の方等々からコメントなんかも来たりして・・・

知らない間に友達のような感覚になっていきます・・・なんせ不思議です  

 玉子落ちますよ

2010_0828_155758-DSC01968.jpg

チロッとはみ出てますが、結構くっついてるもんです。。。

ワタクシのブログは 「にほんブログ村」 ・・・・と言うのに参加していますが、

この中でもお知り合いになれた方もいます! お会いした方々もいます・・・

もしかしたら、、、エビ部門に参加してる方 集合~~~! いつかそんな事もあるのかな???

・・・なんて思ったりもしています。 が、それは無いでしょう。。。

 ただの黒

2010_0828_155942-DSC01972.jpg

最近こんくらいの♀がボコボコ抱卵しています・・・残るかな!?  

結局、何繋がりかと言っても・・・エビ繋がりなんですが!?

にしても・・・これからもドンドン続けてイキたいと思います!  このエビブログ。

お暇な時間があれば、また覗いてやって下さいませ~!  

↓↓↓ そしてコレもたまには押してやって下さいませ~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

また行きました

平成22年8月26日 木曜日  (大安)

大阪は天気のイイ日が続いて気持ちはOKですが、まだまだ暑いですネ~(^^;

昨日はまた、ものすごい天気も良く この夏3回目の浜寺公園プールへと・・・

1人、別系統の姪っ子も増え4人で!    別系統???  海老???

またしても日焼け    せっかく脱皮も済んで痒いのも治まってきたのに 

 帰り際・・・

2010_0825_162405-DSC01960.jpg

右奥に見えるパイナップルの木の下・・・植木の中が指定席になってしまったかな!?

パイナップルの木???  実は生りませんが形的に昔からの通称です、個人的に。。。

↓↓↓ 毎度の子守りお疲れ様ポチ・・・お願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

良ければ本日も・・・

 真っ黒

2010_0824_205543-DSC01957.jpg

最近ウチでは この真っ黒・・・非常に少ないです、狙えるので気にしませんが・・・

 稚ビ

2010_0824_204026-DSC01952.jpg

生後 数時間・・・!? もちろんデジカメですが良く撮れてると思います 

毎回ですが、いつ★になるかヒヤヒヤです・・・

「少しくらい★になっても!」 っと言うくらいの数にしないと!  あと何年!???

さてさてまだ3時前・・・仕事探しはまだまだ続きます。。。

シャドー飼育

平成22年8月24日 火曜日

本日は、ウチの小屋でのシャドーさん飼育方法などを書き記してみたいと思います。

まだまだこの小屋でも、実験等々の繰り返しですが、あくまでもsaisai小屋での話です、、、

参考になればイイんですが・・・良ければ皆様の飼育方法もお聞かせくだ sai !

参考数値

PH : 5.0強~5.8

今まで5.0弱~7.0強の範囲で飼育実験した結果です。

もちろん、どの辺りでも飼育・繁殖が不可能と言う訳ではありません・・・

以前にも書いたように毎日メーター校正をしている訳ではないので、若干の誤差含む!です。

飼育上、餌の寄り・・・稚ビの生存率・・・生体の活性具合を目視確認の状況判断です。

硬度 : 4~8

小屋では、初期セット時に4~5に設定します・・・

飼育当初、1発目の稚ビがあまり残らず・・・突如爆裂した時に測った数値が8でした。

この数値を基に、実験を繰り返した結果での数値設定です。

TDS : 100~400

未だ謎です・・・

前記した突如爆裂の時は500弱を叩き出していました!

現在は150~300程度で飼育しております。

この辺りについては、同水槽でなだらかに上昇していく数値については順応範囲では!?

・・・と考えています。

ソイル

最近はかなり破棄したのでなんとも・・・ですが、基本マスターソイルと何かを併用です。

アマ・無印茶色・ブラック等々、基本・・・立ち上げ時に数値計測に頼ります。

シャドーに関しては、とうとうローキさんで発売されてしまいますが・・・

当初、魔法のソイル! やったかな・・・? ○○ッ○マスターで活性化させてもらってます。

2010_0823_195427-DSC01935.jpg

系統については、①ターコイズの出ない系統・②出る系統の2系統を維持繁殖させています。

②は、元々①の系統に別系統を参入させて繁殖させたものです。

いわゆる表現系を狙ったもので、最近では程良い感じでは!? と言う感じです 

御大の記事にて写真も出ておりましたが・・・出所にも秘訣があるんでしょうか・・・

今はまだ日の丸・モスラと完全固定とまではイキませんので・・・

2010_0823_195548-DSC01938.jpg

上記個体は完全な日の丸個体の顔面部分ですネ、何故こんなにアップなのか!?

足の色が、顔面に負けじと真っ黒です・・・

(未だにデジカメしか使った事が無く、最前列の個体をドアップにて撮ってみました!)

ただ表現を求めても??? これは現在のビー業界では当たり前の事なんですが・・・

足の色のりこそが、ワタクシの主観であり主幹的なものです。もちろんボデーありきです!

2010_0824_135005-DSC01943.jpg

また①系統からも白面積重視で日の丸個体を狙ってはおりますが・・・

そこそこの表現を出すには、もう少し時間と選別が必要だと感じていますネ。。。

なんか本日は、ワタクシの自己満足的な・・・ある意味しょうもない記事になってしまった!

・・・かも!?  もちろん!いっつも、、、しょうもないですが・・・

しかし本人は真面目に取り組んでやっておりますのでご勘弁を 

アホ!  ボケ!  のコメントだけは送らないでネ! カスッ!もネ・・・

↓↓↓ 本日も宜しくお願いします~! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

体重測定

平成22年8月23日 月曜日

本日、朝から体重計に乗ってみた・・・前回の測定から1ヶ月弱、、、いか程に!?

結果

体重 : 87.5キロ

腹  : 100

「およよ~~~ん!」   増えとるやないかい!!!  

おそらく、盆休みもあり・・・10日程ジムにも行かず、ダラダラ休みを過ごしたせいか?

とにかく1キロほど増量になってしまった  

気持ちを入れ替え、明日からは ジム & プールの sai 開ですネ! 

しかし、ちょと気が緩むと体重が増加してしまうのは悲しいですネ・・・今後が心配・・・

ジムに通うのも1年間と、一応は考えてるんですが?  ヤバかです!

4月から通っているので、すでに ほぼ5ヶ月!? 辞めた途端に ボ~ン! なりませんか?

↓↓↓ ポチで脂肪を剥ぎ取って下さい!  

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今週も宜しくお願いします~!

 エビ

2010_0823_160045-DSC01928.jpg

 エビ

2010_0823_155832-DSC01927.jpg

元気なお姿だけです・・・

2枚目、そろそろ赤いのは隔離ですネ!  赤影さん専用水槽に行ってもらいましょう 

赤モスラは黒ほぼモスとかかってもらいましょう! イロイロやってみましょう!?

年末には saisai影軍団 500匹くらい旅出させましょう!  夢です・・・

それでは今週も頑張って参りましょう~! 

重い・・・

平成22年8月21日 土曜日

すこぶる暑さです・・・600水槽×6本、1階へ降ろし・・・外で洗ってます  

なんせ重いです! 本日は、お仕事が休みの同級生 モリゾウ君 が応援です。。。

たまに来ますが、海老に興味はありません・・・それでも水槽は洗ってくれます  

しかし!? 晩飯はワタクシ持ちです・・・1500円以内で済ませます!?

・・・で、この6本は当分の間 仮眠してもらいます・・・理由はイロイロ???

来週中頃には実験水槽8本を立ててイク予定ですが、、、そんなに作ってもエビ居ない 

仕事もあまり無いので やってみます!  すこしは計画してくだ sai ネ!!!

 連抱

2010_0821_143901-DSC01919.jpg

「お母さん・・・頑張って下さい!!!」

 同系子供達

2010_0821_144434-DSC01926.jpg

「あなた達も大きくなって 頑張って下さい!!!」

廊下の温度計も40℃近くになっています  

頭皮を汗がつたっています・・・どぼどぼです・・・全ては豚汁です・・・

現在、、、2階から1階へ運んで一服中・・・休憩が早すぎます・・・暑過ぎます・・・

ここんとこ ドエライ暑さなので、明日の休日はゆっくり休んで下さいネ!  

↓↓↓ 本日も押してやって下さい~! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

またヒマ

平成22年8月20日 金曜日  (大安)

本日も夕方に打合せが1件あるのみ・・・どうしたらイイですか・・・就職しますか?

38歳のメタボ親父・・・どこも雇ってくれないでしょうネ    就職先求む !?

完全週休4日制!  AM10:00~PM9:00!  ナメてますネ・・・

または、、、 「ハゲランス」 の宣伝に使って!  

自己ぁぴ 

① 人と喋れます     

② 字は書けます または読めます (ある程度)

③ 車も乗れます  (乗用車から三輪車までなら可)

④ 力もあります  (15kgの米くらいなら1人で運べます)

⑤ 目はイイほうです  (飛び出てます)

⑥ 手がたまに振るえます  (○○中かも知れません・・・薬ではありません)

⑦ 1センチの段差もあれば つまづきます

⑧ 日めくりカレンダーは、めくりません  (毎日正月です)

⑨ エビの飼育は人並みです

⑩ たまにオ○ラとゲッ○が一度に出ます  (ゲ~ブ~ッ! ってな感じです) 

⑪ 韓ドラ・チャングムの主題歌もオナラです・・・  (こんなマメ知識もあります)

⑫ マメと言えば、、、たまにお腹のおへそからマメが採れます  (正体は不明です)

⑬ 不明と言えば、、、ウチの上の息子が行方不明です  (電話くらい出なさい!)

・・・と、数え切れない程の機能を兼ね備えております! 就職先ご紹介くだ sai ! 

※ お怒りの方、許して下さい。。。

↓↓↓ お仕事応援ポチ・・・お願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

本日も押して頂けると幸いです・・・

 エビ

2010_0820_125651-DSC01914.jpg

 エビ

2010_0820_130246-DSC01917.jpg

本日は自分を売り込む記事になってしまい・・・誠に申し訳ありません  

かなり自信を持って売り込めたのでは ないでしょうか? 

しょっちゅう更新していると、何がナンダカ解らなくなってきます  

当然・・・書き出す時点で何も考えておりません・・・真っ白です。。。

今後とも宜しくお願いします~! 

次々と

平成22年8月19日 木曜日

あっついです!  朝から現場の砂・セメン・ブロック買いにコーナンへ・・・

砂は自分で袋詰め、、、汗びとびとの豚汁だらけです  

汗で日焼けの皮がふやけて めくれてきました・・・めっちゃ痒いです  

誰か背中かいてくだ sai ~~~!?

 ガラクタ完成!

2010_0818_203505-DSC01912.jpg

子供の夏休みの課題でしょうか・・・?  ロボット型貯金箱。。。

牛乳パック2個と化粧水の空き箱2個・・・よく出来ています  

頭を後ろへ押すと口が開いて、箱の中へ小銭が流れ込んで行く仕組みになってますネ。

そろそろ、どこの家庭でも子供さんの宿題・・・追い込み段階ですネ  

↓↓↓ 夏休み宿題応援ポチ! お願いします~。  

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

よろしくです~!

 またも次々やってます!

2010_0819_133129-DSC01913.jpg

ドンドン順番にリセットです   も~見飽きましたネ・・・

ココも600×2本・・・450×4本にするか思案中です? ソイルもまだ決めてないし!?

 エビ

2010_0818_123237-DSC01827.jpg

ソイルどうしようか???  やっぱり6月~7月にかけて立ち上げた水槽が・・・

「稚エビが思うように残らん~~~!」 

最近・・・7月中旬以降のはソコソコな具合で良か感じですたい~  

ん~~~~~!?  すこし考える時間が必要ですネ。。。  

ヒマです

平成22年8月18日 水曜日

最近、お仕事がヒマです・・・ちょこちょことやってますが、ひん死状態です  

このままやと国外逃亡するかも知れません・・・要パスポートです 

顔面が怪しいので出国できないかも!?  どなたか怪しい船・・・紹介して下さい!

本日、朝から事務所掃除・・・今も小屋掃除・・・どなたか仕事の世話してくだ sai !!!

昨日は、まだ子供が帰っていない為、アリオ鳳で晩飯・・・嫁と2人・・・無言・・・

夜9:00から上映される映画を観ることに!ワタクシの大好きな 「ジャッキー・チェン」 です。

始まってました! 「ベスト・キッド」 面白かったですわ~~~! 

小学校当時よりの大ファンなので・・・はぁ~~~夜のネオン街で酔拳だしたい  

 エビ

2010_0818_132313-DSC01909.jpg

 エビ

2010_0818_132428-DSC01911.jpg

白部分が青くにじんでる個体も、ナカナカの人気だとか!???  ホンマかな???

なんか黒ビーでも、ブルーボデーがナントカカントカって言ってますよネ!???

ただ黒の色素が白地に残ってるだけの様な気もしますが・・・でもカッコイイですネ  

さて、、、なんか仕事さがします! 

↓↓↓ 本日もポチっとお願いします~~~! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

飲み過ぎ

平成22年8月17日 火曜日

こんにちは!何故か昨日は飲み過ぎて頭痛いです・・・イイかげんにしな sai ですネ

滅多に家でお酒を飲む事は無いんですが・・・なので冷蔵庫にはビール1本も無い家です。

昨日は子供も合宿でおらず、晩飯の後 新品の焼酎をあけ、ちびちびTVを見ながら、、、

そのまま12時を過ぎる頃!? 何故か焼酎も空っぽに!??? 「イケませんネ~~~」 

少し飲みだすと、お酒が無くなるまで飲んでしまっています 

720㎖ とはいえ、1人無言で・・・変な人ですよネ。。。

 衝撃

2010_0817_152346-DSC01900.jpg

ウチの小屋で、この図を見るのは2回目です、、、確か以前にも載せたような・・・?

前回は5匹くらいしか乗ってなかったのに、今回は大量です! 「も~乗るトコあらへんわ!」

・・・になってますネ 

 今日も元気です

2010_0817_152631-DSC01903.jpg

 海老

2010_0817_152947-DSC01906.jpg

イイ感じの♂発見です・・・顔良し・色よし・足ヨシ!  ウチの小屋では最高級かも!?

ドンドン全体的にレベルアップしていきたいですネ~!  

それにしてもエビが少ない・・・選別しようがない     ガンバロ   

↓↓↓ 本日もお願いします~! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

やってます。

平成22年8月16日 月曜日

お腹痛いです~!  真っ赤なお腹が痛いです・・・ 

昨日、、、よく見ると 背中よりお腹の方が日に焼けて赤くなってるのに気付きました!

らるべく仰向けに寝転がっていたので、そうなったのか!? 「どんなけ寝てるねん!」

・・・ってな話ですネ   じきに皮もめくれて脱皮するでしょう・・・

脱皮しても大っきくはなりませんよ・・・

休みも明けたので、朝からせっせとやってます・・・りセットです・・・撤去です・・・

 コレ

2010_0816_143255-DSC01891.jpg

600×2本→→→450×4本に衣替え・・・なんせ上段はリセットしにくいです!

これなら、水さえ抜けば スコンッ・・・と、水槽出せて丸洗い出来ます 

上段、、、残り600×4本、また衣替えするかも?  この調子次第ですが・・・

↓↓↓ リセット応援ポチ・・・お願いします~  

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 エビ

2010_0816_143418-DSC01892.jpg

 また海老

2010_0816_144650-DSC01896.jpg

どちらも活躍が期待される♂くんです・・・

本日より、ウチの小3の子、、、泊りで出かけました???  囲碁合宿らしいです!

スゴイです 「囲碁」 に、合宿があるんです・・・強くなって帰って来るのかな???

2泊3日らしいですが、例のドデカいリュックを背負って早朝よりスッ発しました 

上の子は、知らん間に福岡へ行っとります・・・一昨日の夜行バスで!?

確か今年卒業した母校は熊本県のはず・・・おそらくは高校の友達に会いに?

・・・と、思いますが、、、ひょっとすると 彼女 ???  かも ???

となると、遠距離恋愛か!!!   なんせ お父さん知らん事多いです・・・  

「お父さ~ん!  しっかり子供の教育しな sai !!!」 放任主義です

お盆休み最終

平成22年8月15日 日曜日

お盆休み、、、皆さん どう過ごされましたか~?  十分休めて体調良かですか!?

ワタクシは、体中火照って 真っ赤っかです! そして痛いです! 

何方か、ワタクシの痛々しい赤い体を ひんやりさせてくだ sai な~ 

前回、浜寺公園プール行きましたよネ!? 天気も曇りで人も少なく・・・良かったです!

そんな調子で、本日もまた行きました! 「行くとこ無いんかい!?」 ってな感じです。。。

 本日こんな感じ

2010_0815_162201-DSC01888.jpg

メチャクチャ人多いです・・・しかもカンカン照りです  

この時すでに帰り支度の途中でPM4:30・・・結構な人が帰った後の写真です、、、

前回の100倍くらい居てはったんじゃないですかネ??? 座る所も無く植木の中でした 

こりずに5時間、ほとんど・・・浮いてるだけでした 裏表で・・・ 

本日は姪っ子も1人連れていってたので、子供らは勝手に遊んで楽チンでした 

 昨日はこんなとこ

2010_0814_160038-DSC01886.jpg

二色の浜海水浴場ですネ。

これまた昨日も姪っ子を一緒に連れてましたが、さすがに海なので目が放せません!

天気は曇りで最高やったんですが・・・

しかし!  驚きました・・・こんなトコロに、こんなデカイ魚が居てるんですネ!???

沖へ50Mほど、ヤドカリ探索にいったんですが・・・(そこでも水深2Mほどです)

浮輪に揺られながら、ず~っと水中を見てたんですネ、、、そしたら水底に!?

なんと!!! 幅1.5メートルほどの エイ です! ワタクシびっくりしました 

ビックリして、、、怖くなってすぐさま引き返しました・・・海は怖いのです 

ホンマに居てるんかと、帰ってNETで調べてみると?

泉佐野漁港でエイもあがるそうですネ・・・しかし怖かったです! 結構ビビリです 

※ 水中眼鏡のせいで巨大化して見えてたかも知れません・・・!?

↓↓↓ 子守りお疲れ様ポチ! お願いします~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ホントに疲れました 

 エビです

2010_0809_194639-DSC01867.jpg

そんなこんなで、お盆休みも本日で終わりを告げますネ。。。

ワタクシの場合はこうして・・・子守り連発で終わりを告げましたが、たまにはイイもんです 

来年は温泉でも行きたいですが? 交通渋滞もエライ事になってるみたいですしネ 

里帰りや遠出の皆様、、、無事ご帰還されてますか~? お疲れ様でした 

明日からはまた、エビ小屋に気合入れてガッツリ取り組んでイキますネ~! 

休みですネ

平成22年8月12日 木曜日

お盆休み突入してますネ!  子供の子守りの季節ですネ・・・相変わらず2人でウロウロ。。。

上の男の子は、今年19になるので お父さんには全く寄って来ません  

専門学校にお仕事に、自分で考え勝手にやっております!?

たまに 「お金貸して~!」 って、くらいしか電話もかけて来よりません!

身長182センチ・体重72キロ・小顔・8頭身(字合ってるかな?無縁なもので・・・)

足長いし・・・ホント 誰に似たんでしょう??? ワタクシの横に並ばんで欲しいです 

 ・・・で、2人でウロウロ・・・

2010_0811_173903-DSC01878.jpg

これはポケモンの映画・・・鳳のアリオにある映画館です、子供だらけでしたネ。。。

ポケモンは、上の子から数えると20年弱のお付き合いになります!もうすぐポケモンマスター?

 ウロウロ・・・

2010_0812_123427-DSC01881.jpg

浜寺公園プール・・・本日です。

曇りで良かった 

この場所は30年近くぶり・・・小学校のころ、ココの水連学校に通ってましたので  

 嬉しそうです・・・

2010_0812_153239-DSC01884.jpg

こんなドデカい滑り台も出来てたんですネ!

1回100円です・・・8回もしてました 

ワタクシ1人で何もする事なく、、、ボ~っと5時間浮いてました・・・

↓↓↓ 子守り応援ポチ!お願いします~~~!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 エビ

2010_0809_193558-DSC01854.jpg

・・・と、明日は1日 子守りから解放出来る予感・・・ですが、甘いかも 

ちょっとこの小屋の水槽の置き換えをしたいのですが!??? イケるかな???

お盆休み! 満喫してくだ sai ネ~~~! 

微妙な立ち上がり

平成22年8月10日 火曜日

ここ最近、6月~7月中旬にかけてリセット→立ち上げの水槽なんですが・・・

全部・・・ ヒ~ハ~が 6.6~7.0 くらいで落ち着いてしまってします  

2010_0810_141457-DSC01871.jpg

こんな感じです・・・

そして、こんな感じです・・・

2010_0810_141352-DSC01868.jpg

正確かどうかは疑問ですが・・・!?

1枚目、、、AInetのメーターは、校正後のものを2基用意し、同じ水槽に入れてみます?

違います!  ヒドイ時には 0.5ポイントくらい違います? 校正の仕方マズいのか?

なので、2枚目の HORIBA産のPHメーターでも測ってみます・・・

これまた違います・・・だいたいは近い数値になるんですが???

写真では、6.8でニコちゃんマークが出ていますネ・・・これが計測OKのマークです!

しかし、数分後・・・違う数値でニコちゃんマークが出ていたりします  

結局、何がナンダカ解らなくなってきます・・・なのでワタクシの妄想ですが、

0.3~0.5くらいは、いつも+-があるものと思い使用しております!?

なので、6後半の数値を叩き出している水槽は、どうしても不安で仕方ありません  

ひょっとすると7.0を超えてアルカリ域に入っている可能性も!???

生死に関わる問題では無いんでしょうが、ウチではあまり調子が出ません・・・たぶん・・・

近々、試薬でも測ってみようと思いもいます・・・なにが言いたいか自分でも?ですネ 

 エビ

2010_0809_194431-DSC01863.jpg

数値にばかり囚われててもしょうが無いです・・・ようはエビちゃんの調子です  

水槽サイズに合った匹数・・・濾過・・・酸素量・・・等々、

皆様もご自分の飼育スタイルがあると思います、ワタクシには無いかも知れません!?

だから何時までもワタクシ自身が成長しないのかな・・・ちょっちゅう★にします  

早期飼育スタイルの確立を目指します!・・・って、「まだなんかいっ!」って話ですネ!

現在PM3:10・・・本日プールはお盆休み? 

↓↓↓ 励みになるポチお願いします~!ハゲみ???

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

タマゴ

平成22年8月9日 月曜日

昨日は、またしても・・・子供と2人の夕食でした。

囲碁教室へのお迎えの帰り道、 子供に 「何食いたいんや~?」 と聞くと!?

3回くらいは返事なし・・・帰りの道中は 「ちびまるこちゃん」 に夢中になってます。

してして、その返事が 「マクド」・・・マクドナルドですネ! 晩ご飯!???

まぁええか、、、と、浜寺は国道26号線沿いにあるマクドへ・・・

注文の品は 「ハッピーセット」 ×2・・・そうです、いつものガラがついてます  

 コレ

2010_0808_192126-DSC01848.jpg

今回、自宅へ持って帰り封を開け・・・30分は遊びましたネ、ぶつけ合いですが・・・

その後、いつもの 「宝箱」 へと消えて行ったのは言うまでもありませんが・・・

子供は、はたしてマクドが食べたいのか・・・? ガラクタが欲しいのか・・・?

どちらにせよ、ウマい事考えて子供達を引きつけますネ!

オォ~~~イ・・・子供達! そんなオモチャに引き寄せられないでくだ sai よ~ん 

↓↓↓皆様のポチで子供達の目を覚まさせてあげて下さい!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 タマゴ

2010_0807_191805-DSC01840.jpg

 タマゴ

2010_0807_192213-DSC01846.jpg

 タマゴ

2010_0807_192239-DSC01847.jpg

 タマゴ

2010_0809_130533-DSC01850.jpg

分かりにくいですが・・・全員タマゴっちですネ  

水槽前面ガラスを掃除したら、タマゴっちになってました・・・放置し過ぎかも???

しかも♂ばっかり15匹くらいやと思っていた影水槽・・・3匹抱卵確認  

シャドーちゃんはホントに見分けづらい感たっぷりです・・・掃除して良かった~

3枚目は別ですが・・・

現在PM1:45・・・まだ昼過ぎですネ、仕事に戻ります~

保険

平成22年8月7日 土曜日

昨日の夕方に ゴロゴロ 雷が鳴っていました! 近くに落ちると怖いです  

いつやったか・・・2~3週間ほど前の昼間、近くに落ちて この小屋停電しました。。。

5分と経たずに復旧してくれましたが、ウチのエアコンは業務用・・・動力タイプなので、

エアコン自体、自動で電源が戻りません!? 1度切れると、そのまま切れっぱでし・・・

その他器具は復旧と同時に勝手に戻るんですが、自動回復装置無いんかな~!???

・・・って、予備の家庭用エアコンには、その回復装置付けてます  

そんなこんなで、この小屋にはエアコンが2基セットされています・・・保険的に、、、

・・・で、雷ゴロゴロの日は2台共エアコン付けてます・・・保険的に、、、

ウチのエビちゃん、このうえなく贅沢ですネ!  ワタクシの財布の中身どうするの!!!?

↓↓↓ 皆様のポチで停電を回避して下さい~雷落とさないでくだ sai ~~~!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

よろしくです~!  

 海老

2010_0804_161252-DSC01795.jpg

 海老

2010_0806_181320-DSC01813.jpg

 海老

2010_0806_183043-DSC01818.jpg

この黒、、、なんかイイの発見した感 大大大 です!  

もちろんワタクシ目線なので、笑わないでくださいネ・・・

黒も・・・目指せ!こんなんばっかり!・・・です。。。踏ん張ります  

PM4:30・・・本日、仕事も少しバタバタでローキさんへ まだ行ってません???

今から冷凍ミジンコ取りに行ってきます! 

無題

平成22年8月6日 金曜日

週末ですネ・・・週休2日だと本日は花金ですネ  

ワタクシの休みは決まっておらず、仕事の無い日が休みのような感じで・・・

全く仕事が無い!?  っというのも無く・・・なんだかメリハリがつきません  

そろそろ お盆休みですが・・・そういう雰囲気も ほどんど味わったことも無く、

GWの連休・・・正月休み・・・なんかも同じく、どっちゃでもええ感じに思います!?

もしかすると1年中、ぐうたら生きているだけかも知れません・・・

そんな事はないかも知れません・・・どうなんでしょうネ・・・また訳ワカメでし!!!

暑さで頭が沸いているんかも、、、耳から湯気でてます!  しっかりしてくだ sai ネ!

 エビ

2010_0806_155349-DSC01799.jpg

 エビ

2010_0806_155957-DSC01810.jpg

 エビ

2010_0806_155530-DSC01805.jpg

と言うような感じで、ココ最近エビちゃんの飼育・繁殖も仕事化してきてるような・・・

仕事では無いんですが、毎日世話してるし、、、餌あげてるし、、、足し水 & リセットに

よくよく考えると結構な時間を費やしてますネ!?  その時間をバイトしたら???

なんて事を考えてみると???

1日に、この小屋での滞在時間は・・・だいたい3~4時間くらいかな・・・(平均)

と言う事は・・・4時間 × 30日 = 120時間

120時間 × 1000円 = 12万円   おぉ~~~! 住宅ロ~ン払える!!! 

・・・って、そんな事にはならんでしょうが、たまに考えてしまいます!?

合間を見つけての楽しい飼育? なので、お気楽に・・・

↓↓↓本日も応援ポチお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

何の病?

平成22年8月5日 木曜日

昨日は子供と2人で、高石市にある回転寿司 「くら」 にて晩ご飯でした  

そこには 「ガチャポン?」・・・5皿食べると注文画面でゲームが始まり・・・

当たると、なんか・・・カプセルが出て来て、中に小っちゃいバッチやら何やらが入ってる?

・・・っていう、が・・・2回も当たったんですネ!!!

食べた枚数は25皿で、当選確率2/5! 当たり過ぎでよネ  

・・・で、せっかく当たったのに、持って帰ってカプセル開けずに、おもちゃ箱へ!???

ウチにある 「がらくた箱」 ですネ 

通算50回くらい当たってます・・・  結構行ってますネ!  美味しいです  

ワタクシの食した枚数は15皿・・・ちゃんとダイエットしな sai ですネ  

 グラミー 2枚続けて

2010_0804_155909-DSC01792.jpg

2010_0804_155942-DSC01793.jpg

何の病気でしょう!??? (昨日はこの状態で動いてましたが、本日お亡くなりを確認)

目玉が飛び出て、体がフグのようにふくれ上がっています・・・

ワタクシ 魚の病気の事は、ほとんど何も知りません???

このグラミーちゃん達は1年ほど飼育してますが、今まで皆 元気にしておりました・・・

ウチのグラミー軍団は結構強い!・・・という認識やったんですが、伝染とかあるのかな?

 エビ

2010_0805_171910-DSC01798.jpg

やっぱり緑色の水草に合うのは、赤い方のエビかな~!?

現在PM6:00・・・明日は起きるのが早いので退散の準備です。。。

↓↓↓ グラミーちゃんご冥福お祈りポチ!お願いします~!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
 

当たり具合?

平成22年8月4日 水曜日  (大安)

最近、足し水に困りますネ・・・ウチは 「水道水をジャ~!」 でしたが・・・

その水が温いこと!!!   近頃、せめてもの温度合わせだけは やっておりますが・・・

灼にすくって水槽に入れる・・・なんて事で、非常に面倒臭い限りです。。。

そろそろ本格的に、溜め水の為の水槽を作ろうかと・・・しかし設置スペースが無い 

どれか1つの水槽を潰さないとイケない・・・またまた困ったもんでし~・・・

・・・と言う事で、もすこししたら900水槽(ADA)を それに充てます!?

もったないですが、、、それ以外に方法が有りません  

 この人達のために・・・

2010_0804_143911-DSC01785.jpg

こんなトコロで餌に群がっています  

↓↓↓ ADA900を溜め水用に使う悲しさをポチで吹き飛ばしてくだ sai ~~~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 エビ

2010_0804_144115-DSC01788.jpg

照明の加減でピカピカに光ります  

いつも写真を撮る時には、こんな感じで写したいんですが、これまた面倒臭くて・・・

そんなタイミングまで待つのも  

 エビ

2010_0804_144306-DSC01791.jpg

しかし、、、どっからどう見てもエビですよネ・・・ワタクシ毎日観てますよネ。。。

こんなに観続けて、どんくらい経つんでしょうネ・・・奇妙な世界です  

現在PM3:20・・・仕事に戻ります! 

若個体

平成22年8月3日 火曜日

朝からウロウロしてますが・・・ホントあっついですネ~! 現在廊下は36℃  

おそらく、ウチの廊下で1日を過ごせば痩せますネ・・・蒸し風呂みたいです。。。

・・・と、本日は火曜日でプールの日!  ちゃんと頑張って来な sai よ~ん!!!

昨日のエンゼルちゃんは、近くの川へ放流しました、、、 「自然へ帰す」 と言う事で!

ワタクシも、お亡くなりになったら自然へ、海や山へまき散らしてほしいですネ 

ワタクシの場合は 「産業廃棄物」 扱いになるやも知れません・・・

変な油や、毒物がこの体にイッパイ詰まってそうです、ちゃんと許可取って下さいネ!!!

以上・・・遺言・・・なんじゃこら???

 エビ

2010_0803_151403-DSC01779.jpg

 またエビ

2010_0803_151419-DSC01780.jpg

 またまたエビ

2010_0803_151437-DSC01782.jpg

若い個体の画像でした     手抜きです・・・っていうか毎日手抜きですネ・・・

こんな調子ですが、度々更新していきます! 良ければ今後も覗いて下さいネ~!!!

ただ今更新中・・・とい面で子供が塾の宿題をやっています! 完全に子守です・・・

 ワタクシより問くの早いでし

2010_0803_154418-DSC01783.jpg

これが終わったらプールです! 子供の方がハードなスケジュールかも・・・

↓↓↓ 宿題応援ポチ!お願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

床の柄に異変

平成22年8月2日 月曜日

8月に入りましたネ~ 相変わらずの暑さですが・・・我慢も、あと少しですネ! 

PM3:00、先程 小屋へ入って来ましたが・・・★を1匹も発見せず!!!

めずらしい出来事かも知れません  ちゃんと育ててあげてくだ sai !!!

・・・と、エビちゃん確認 & 給餌を済ませ、椅子に座ろうと・・・その時です!?

 床の石目調の柄に異変が!!!

2010_0802_150051-DSC01777.jpg

ビックリです!!!  水槽から1メートル程離れた所に・・・

デザイン柄ではなく、、、エンゼルちゃんでした 

小屋へ入って20分? 気付くのが遅すぎたのか・・・カッチカチになってました。。。

長い間、苦楽を共にして来たエンゼル・・・5匹居た中で最後に残ってくれたエンゼルなんですが

狭い水槽が嫌になったのか??? 飛び出してしまったんでしょうネ・・・

「お車を運転される方・・・気を抜かず、慎重に、かも知れない運転お願いします!

      まさかエンゼルちゃんが飛び出してくるなんて???
     
          なんて事にならない様・・・かも知れない!!!  でし!!!」


スピード出し過ぎには注意しましょう!!!  エンゼルちゃんと関係ないですネ???

↓↓↓ 皆様のポチでエンゼルちゃんを天国に送ってあげて下さい~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

本日も宜しくです~ 

永遠のお別れという悲しい出来事でしたが・・・エビちゃん達は元気なご様子!

 エビ

2010_0802_145456-DSC01773.jpg

数は少ないですが、、、どの水槽も小団子にはなってます!  

 エビ

2010_0731_163246-DSC01764.jpg

こちらは ごちゃ混ぜ血統?  

6~7月前半に立ち上げていた水槽も、なんとなく調子出て来てるみたいなので!?

本命君達も、そろそろ???   ゆっくり考えます !!!

・・・で、昨日ですがココへ行き ↓↓↓

2010_0801_151325-DSC01768.jpg

も~最後になるであろう無料カフェをかっさらい、、、子供の囲碁教室へお迎えに・・・

少しだけ時間に余裕があったので、遠回りして東大阪はテイラーズへ・・・

ダッシュにて買い物を済ませて、すこしの会話・・・H都房様スイマセンでした~

 買い物の品

2010_0802_150205-DSC01778.jpg

これから説明書読みます!

ローキさんで無料コーヒーをパクリ・・・テイラーズでお買い物!??? イイんでしょうか???   

ネタも無いので、なんでも書きます・・・さて準備です。
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
