

ドロップキック

平成23年1月末日 月曜日

ちは~。。。 昨日は1日中寝てしまい、ここ小屋はほったらかし状態・・・生きてます! 

土曜日に恒例の 「ハゲ増す会」 で、「どうしようもないバカタレにドロップキックを~!」

なんてジャレていたら、、、ひっくり返って額を割ってしまいました(汗・汗・汗。。。

顔面血だらけになったんですけど・・・ボロ酔いのまま救急車で搬送されてしまいました・・・

・・・って、大そうな事は無く、、、パックリ割れたトコロを6針縫っただけのバカタレでした・・・

この傷は、じゃりんこ子チエの 「小鉄」 になる事間違いないで(笑。。。

991_1.jpg

救急隊員の方・・・えらいすいませんでした・・・  m(_ _)m

ローキ社長さん、ロッソ社長さん・・・あの後 ワタクシの顔面が血だらけになりましたよ(笑。

皆様・・・酔っ払ってジャレるのもホドホドにしましょう  

そしてそして、胸に七つの傷を持つ男・・・改め、額に傷を持つ男を発見されましたら ・・・

「小鉄」 ・・・と、お声かけくだ sai !!!  (笑。。。

 ほったらかしでもエビ元気

2011_0131_153027-DSC03074.jpg

しかしワタクシ、元々人相の良いほうではありません・・・いや、、、悪いほうです  

また仕事に有り付けなくなってしまいます・・・今後、就職活動も出来なくなってしまいますネ。

そんな心配をよそに、この人は ↓↓↓ ワタクシの横でクルクル回ってます・・・

2011_0131_160927-DSC03077.jpg

「ま~わる~ 間~悪~ よ時代はまわる~ おさ~けと~ 事件の繰り返~えぇし~・・・♪

       今日も~ た~おれ~て 酔い~潰れて~る♪ オジサン達が~運ばれ~るよ~~~♪」


やっぱりこんな時は、中島みゆき 「時代」 が最高ですネ・・・

作詞家志望でし・・・それでは今週も怪我せん程度に頑張って参りましょう~! 


貼ってますか~

平成23年1月29日 土曜日

コンチハ~  週末ですネ・・・相変わらず何の疲れも溜まっていないバカタレです・・・

 本日は大工さんが休みの為、一緒にローキさんへ・・・例のエビさん持って行きましたよ~

ご購入者様・・・有難うございました! たまごがてんこ盛りでしたので宜しくお願いします 

・・・で、現在 大工さんがウチの小屋前のメダカ水槽を綺麗にコケ取りしてくれてます~(笑。。。

家が建てれる・・・ユンボに乗れる・・・水槽メンテも出来るスーパーマン大工さんですネ(大笑!

ご入り用の方はご連絡を・・・m(_ _)m

 これ貼ってますか!?

2011_0129_155921-DSC03068.jpg

ワタクシの場合は携帯の裏面です・・・

「何このえび!?」・・・と、話題 & ネタになる事間違いなしですよ!!! (今日もらいました!)

エビ人工増加に一役かってくれそうな必須アイテムではないでしょうか!?  

 コケコケ~

2011_0128_154458-DSC03067.jpg

大工さん、引き続きエビ水槽のガラスコケ取りに夢中でし・・・(笑。。。

まぁ、この後は確実に飯おごらなあかんのですが・・・しょうちゃん! 集合ですよ~!!!

「ハゲ増す会」・・・

 この後、東北よりイケメンスーパースター様がローキさん御大と御来小屋されるそうです!?

エビさん虚しくスッカラカンなのに・・・なんともお恥ずかしいかぎりですが  

なので、、、一言ご挨拶をしてお引き取り願いましょう!(笑。。。

それでは、来週までサヨナラとなってしまいます・・・皆様ごゆっくり過してくだ sai~ 

岐阜県下呂へ②

平成23年1月28日 金曜日

こんちは~  グータラなワタクシにドロップキックをかます方が約1名現れました(笑。。。

 昨日に引き続きの、酔っ払い即寝後・・・次に目を覚ますと外の景色が全く変わってました!

いや~~~ 子供が超ウレシそうでしたよ! 

 部屋から・・・こんなんなってました!

2011_0126_085955-DSC03010.jpg

実は前日に、雪が見れないのでは・・・!? ソリを持って行きましたが何処で使うの???

・・・と、焦っていましたが、ご覧の通りに  

こんなに街が真っ白になってるのを見るのは、8年くらい前の北海道旅行以来かもしれません!?

 早速、子供は車の雪降ろし。

2011_0126_093146-DSC03013.jpg

また朝からお風呂へ入り、朝食も頂いた後・・・飛騨えびさんに遊び場所を教えてもらい、

旅館を後に・・・いざスッパツ!  

「奥様、雪団子マシーン有難うございました! 車に乗ったら服 & 頭がビショビショでした(笑!」

・・・で、こんなトコロに、、、スキー場ですネ。。。

2011_0126_122356-DSC03018.jpg

道中が結構な雪道で、かなりビビリましたが・・・なんせ雪道運転の経験が有りませんので  

スタッドレスの車借りてて良かった~・・・と、思いましたネ~。。。

 大活躍のソリ・・・

2011_0126_120025-DSC03017.jpg

残念な事に・・・誰もスキー出来ません    ソリに乗ってるのもウチの子だけでした。。。

しかし、大いに楽しんだご様子・・・走って登っては滑り下りるの繰り返し・・・面白いのか!?

まぁ・・・室内で煙草 & コーヒー飲みながら見てただけですが・・・

しかもこの滑ってる場所・・・ロッジ前でソリ禁止やったとか なんやら・・・

・・・で、楽しく遊んだ後に・・・もう1件こんなトコロにも寄って帰りました  

 アクア・トトぎふ

2011_0126_155015-DSC03061.jpg

入り口で撮った水槽写真・・・開運の意味は分かりませんが、、、内容は↓↓↓らしいです。

「展示は長良川の源流から始まって世界の川へと広がり、魚類を中心に爬虫類や両生類、

             鳥類など水辺の生き物たちのくらす環境が緻密に再現されています。」


最後に、なんとなくアクアな場所にも行ったんですネ!  ドデカイ建物でしたよ~!!!

 エビ写真も無いとアレですので・・・

2011_0126_153150-DSC03039.jpg

手長エビ!???  なんかカッコイイんですが・・・

ココでも皆、十分に楽しめたのではないでしょうか  

実に内容のある有意義な2日間となりました!!! 吹雪の中を運転するのだけは怖かったですが 

さて・・・子供さんには十分楽しんでもらいましたので、後は学業に頑張ってもらいましょう!

子供だけ・・・!?  そうですネ、、、ワタクシには頑張るものが無いんです (汗。。。

何方か・・・こんなどうしようもない 「バカタレ」 に再度 飛び蹴りを・・・

※飛騨えびさん、いろいろ有難うございました! また必ず寄せて頂きたいと思います~m(_ _)m

岐阜県下呂へ①

平成23年1月27日 木曜日

こんにちは~  お久しぶりです     3日ぶりですネ・・・酔っ払ってました!  

毎年、この時期にお子様の学校封鎖にともない、何所かへ出掛けてるような感じです~。。。

今回はお泊りで行って来ました・・・先週告知してますのでご存じですよネ~、、、今さらです、

行きましたのは、こんなところです~  

 「ひだ山荘」 ←←← 押すと開きます。。。

2011_0125_155226-DSC02998.jpg

行きはヨイヨイの渋滞も無く、雪もほとんど無く快適にスイスイ到着!

皆さんご存じの 「飛騨えびさん」 のトコロですネ  

初めてお会いするのですが、快くお出迎え下さり・・・本当に有難うございました!!!

ゆっくりお風呂につかり、、、いっぱい美味しいものをご馳走になり、気分爽快な旅になりました!

美味しいものを食べながら、ガッツリお酒を飲んでPM9:00にはフラフラに・・・

せっかくエビ話に誘って頂いたのに酔っ払い状態になっていたワタクシ自信が無念でなりません~

「 飛騨えびさん・・・お気遣い有難うございました。。。

   また早い時間に酔っ払ってしまい、即寝のオッサンで申し訳ありませんでしたm(_ _)m 」

しかし・・・もとは家族でゆっくりお風呂につかる & 美味しいものを食べる

また、子供を自然の中で遊ばせる & 日頃の疲れを取る・・・と、この様な発想です。。。

なので、ワタクシ個人的エビ意見は無視で、、、十分に皆、満喫する事が出来ました・・・

オマケにブリーダーさんのブログでお見かけする、ロビーの水槽もちゃっかり盗撮し ↓↓↓

2011_0125_160517-DSC03000.jpg

ワタクシ自身にも、とっても良い休暇になりましたネ!!!

※無断掲載です・・・お許しくだ sai !

・・・という事で、エビの 「エ」 の字が出て来ない旅になりましたが、皆ご満悦~です! 

酔っ払い即寝後、翌朝の・・・からは明日書いてみます~。。。久しぶりに見る大雪です。。。

 さて、2日間無餌放置の我が小屋のエビさん達ですが・・・勝手に生きてましたネ・・・

ご主人様不要みたいですネ!?  とりあえず先程、餌入れてみましたが すこぶる元気みたいです。

 エビ

2011_0127_163400-DSC03066.jpg

もしかすると、ワタクシが毎日 じ~~~っと覗き込むのが、かなりのストレスになってるのかも!?

そんな事はないと願っておりますが・・・(汗。。。

 しかしゆっくり休暇って・・・ワタクシ、今年に入って仕事らしい仕事しましたっけ!???

ワタクシ自身に何の疲れが・・・

何方か仕事もしてないのに、ゆっくり温泉につかり癒やされる「バカタレ」にドロップキックを!!!

はぁ~~~でもまた あの美味しい料理でお酒を飲みたい・・・

※ シルバルさん本日はどうもです! 子育て日記ブログ更新頑張って下さい~(笑。。。

※ こっちゃん親父さん、長々スイマセンでした~ & ご馳走様でした!!!

※ 変態さん、あなたの祈りむなしく留守中に抱卵は殖えてませんでした(><)


用事も無いのに。

平成23年1月24日 月曜日

コンチハ~  なんと1月も残すトコロあと僅か・・・早いですネ~! 歳取るのイヤや~  

それでも必ず1年づつ老いていく我が身・・・夏が来ると39歳になってしまう・・・

30代もあと僅か・・・何かやり残していないか!? 今後にも目標を立て進んでいきたいですネ!

 先程まで必殺の大工さんとローキーズへ、なんやら大工さんは仕事が昼過ぎまでやったんです・・・

すかさず呼び寄せ足し水係りを(笑。。。 そしてローキさんへ・・・(本日は休みなんですが。

行くと28日開催の「RT」のご用意中! やっぱり大人気コーナーなんですネ!  

我々が勝手に行くと、ただの邪魔者なんですが・・・2人でヒマやし 

 エビ・・・コレもかな?

2011_0124_144847-DSC02990.jpg

2人とも、、、ココでエビ見て、ローキさんでエビ見て、夢でエビ見て・・・アホですネ(--;

しかし用事も無いのに勝手にお邪魔し、、、スイマセンでした~!!! また行きます! 

 4月6日・・・底面1基、ダイジョブですか!?

2011_0124_144938-DSC02991.jpg

底面もテロテロに弱ってますが・・・水が透明なのでダイジョブでしょう(汗。。。

次の子供達がとれるまで頑張ってもらいます!  一子相伝の節約術で・・・(無記憶酔拳と言います。

酒呑みの面倒臭がりやさんしかマスター出来ませんが・・・(笑。。。

 そろそろウチの小屋でも5周年祭のエビさんを掬っていきたいのですが、なんせエビさんの数が、

「これぞ殖えるっ!」 ・・・的な飼育方法が知りたいのですが!???

この場をお借りして募集させてくだ sai ~! それでは今週もガッツで乗り切りましょ~! 

RT

平成23年1月22日 土曜日

今週も1週間ご苦労さまでした! 仕事らしきものをしていないのは、ワタクシだけでしょうか 

なんでもします!  仕事くだ sai !!!

 昨日の夜でしたネ・・・ 「ローキさん社長RT」 先程ローキさんへ行きましたが、、、

早速に、発送の梱包がてんこ盛りでしたよ!!!  ワタクシも昨日の夜にRT見ましたが・・・

さすがにスゴかったですネ!  あの勢いは誰にも止められませんネ! 何方か参加しました!???

次回のRTは、ウチの小屋からも参戦するみたいです・・・宜しくお願いします~  

・・・って、いつもウチの何か出てますネ・・・

 勝手に告知

2011_0121_181257-DSC02969.jpg
 
次回かその次回にコレが出て来ます・・・saisai黒影日の丸種♂20・・・か、なんかで!?

現在2センチくらいですか!?「これからパンダさん♀にいっぱい子供を作ってもらおうと」の個体、

今まで抱卵経験がないので♂でしょう・・・(汗。。。

しっかり大きく育ってきてますので、あまり小屋から脱走させたくはないのですが、(10月生まれ。

いつもお世話になっているローキさんの特別企画ですので、旅立って頂くことに・・・

・・・と、もう1点。。。

真っ青ターコイズ抱卵、もしくはパンダ抱卵が脱走予定になっております・・・1度見てくだ sai !

出来るなら落とさずスルーして下さい・・・値段もお高く設定してもらいますので・・・(笑。。。

 エビ

2011_0122_173945-DSC02983.jpg

やっぱり昨日はまた過去最高記録を達成しました!  

閲覧者カウンターが、なんと大幅アップの 「343」 !  お越しの皆様、本当に有難うござます!!!

今度、ワタクシ本人の顔面アップします!(笑。。。 気持ち悪いであろう・・・なので止めます 

それでは・・・また来週までお別れです・・・今夜は週末恒例の記憶が無くなる日です 

 「SAZABEE-WORKS」さん 長々とスイマセンでした。。。

孵化始まり。

平成23年1月21日 金曜日  (大安)

5時過ぎです・・・お疲れ様です~! 本日、来週の旅支度にトヨタレンタリースへ行きました・・・

予約したのは、燃費がイイであろうプリウスです、2日間で約2万円との事(汗。。。

なんと! スタッドレスタイヤ車なので、タイヤリース料が別料金! 約4500円(汗・汗・・・

ワタクシ: 「タイヤ別なんですか!?」・・・店員さん: 「そうなりますネ~。。。」 

 でしたが、安全の為仕方ありません・・・ワタクシが事故すると他人様に迷惑もかかりますので、

普通のタイヤで雪道走って 立ち往生して渋滞でも引き起こしたら、博士にも怒られそうです (笑。

 エビ出て来ました

2011_0121_154956-DSC02962.jpg

見えます???   2~5日くらい経ってると思います・・・

以前書きました!?  10匹の親♀個体が全員抱卵している水槽の事なんですが・・・?

稚ビさん40匹は居てそうです・・・2匹が離した模様です! 残りは8匹・・・楽しみですネ 

おそらくは、かなりの確率で残るでしょう・・・自信満々の小型水槽なので  

・・・というか、小型しか自信満々の水槽を作れない!? そんなワタクシなんですか!???

かも知れません!  なので、これからは小型水槽の魔術師と名乗りましょうか・・・

情けないですネ~・・・エビ飼い失格ですかネ~・・・それとも人間失格!? ゆたさんどうですか?

 エビ

2011_0118_161634-DSC02937.jpg

昨日の閲覧数カウンターなんですが、1日の過去最高数を突破! なんと309人もの方々が・・・

有難うございます!!!  

そして本日は、PM5:00を過ぎた時点で200件突破! いつもにない数字です!!!

何所かで、このブログの宣伝をしてくれているのでしょうか・・・?  有難うございます!  

こんな しょうもない日記ブログですが、これからも宜しくお願い致します~!  

捜索。

平成23年1月20日 木曜日

こんちは~  来週の中~後半にかけて子供の小学校が入学試験の為、全面封鎖となります・・・

なので、25・26日は旅に出る予定です・・・ブログの更新が出来ないと思われますので、

宜しくお願いします~!  雪道に埋もれてしまったら、何方かレスキュ~お願いします!!!

 さて本日は、シャドー子供日の丸ちゃんを捜索!  黒3匹・赤1匹を生け捕りにしました  

在水合せ中・・・一応やってます・・・一応です・・・ちょっとだけ・・・5分ほどです・・・

 コレ

2011_0120_161432-DSC02954.jpg

走り回って全然写真撮れません・・・

この写真を撮るのに5分費やしてしまいました!  よって撮影完了時点で水合せ終了ですネ。。。

地道に探しています・・・なんせ少ないので(汗。。。

 そろそろ

2011_0120_161734-DSC02956.jpg

ガラス面がまた醜くなって・・・年末にキレイにしたハズなんですが、コケ屋さんまだ仕事かな~?

早く終わって掃除しに来て欲しいわ~! (笑。。。

足し水もせなアカンのに!!!  今年に入って面倒臭い事はすべて押し付けてるような気が・・・

しかし・・・楽しい事はやってます!  

昨日、底面が崩壊した300Cと450水槽の2本ですが、立てましたよ! 新アマ○○使って!

なんか今回のは黄色にもならず、PHも6前後と落ち着いているみたいなので(タッパンで使用中。)

元々PHは さほど気にしてないんですが・・・高過ぎず、低過ぎずだけは心掛けていますネ。。。

どんな水槽になるか楽しみですネ~! っと、先が楽しみな事だけやっとります~ 

2月に入ると、小屋を1部やり替えします! 300Cが4本増えるだけなんですが。

今日も・・・

平成23年1月19日 水曜日

ちゃ~!!!

2011_0119_152025-DSC02949.jpg

本日もヒマで、ネズミことピカピ~とたわむれております・・・元気に餌ばっかり食べてます 

「都合のえぇ時だけ相手してくれんなよ~・・・余計ストレス溜まるやんけ~!!!

                   ・・・たのむから餌だけ入れて、ほっといてくれよ~!!!」


・・・ってな感じでしょう。。。

昼間に、  「ローキさん」 へ行き 粉 届けて来ました・・・ウチの必需品です~  

今週は必殺の 「社長RT」 がありますネ!  5周年祭に向け数回あるらしいですよ~!!!

どこかでワタクシも参加の可能性有りです。。。

 エビ

2011_0119_152543-DSC02951.jpg

韓ドラ 善徳女王(そんどくじょおう)・・・全62話ですが、2日程前に完結しました。。。

お勧め度:60%  時間の有る方はヒマ潰しにイイかも知れません・・・

もちろんドラマなので、現実の話とはかけ離れているんでしょうが・・・最後はムリに進みすぎ!?

そんな急に謀反だなんて・・・しかし、ムンノとピダムはもっと活躍して欲しかった・・・

千秋太后(チョンチュテフ)全80話も、現在78話?  

終わり次第、お勧め度・・・報告します!  いらんかな?  韓ドラ観てる方 少ないですよネ!?

何方か面白い韓ドラ情報をご提供くだ sai~! 王朝時代物がイイです。。。

緊急避難

平成22年1月18日 火曜日

チハ~!   本日は小屋へ着くなり、1本の30Cがエライ事に・・・底面破壊か!???

ボッコボコいいながら水槽全体が霧の中状態・・・

シャドーさんが100匹程入っていたので、すぐさま緊急避難です! 立上げ4月の水槽・・・

よくもってくれました!この水槽、昨日からすこし様子がエビマロンガーこと変態になっていたので、

もしかすると!? と、思っていたんですが・・・完全にソイルの目詰まりかと思われます 

現在3つの水槽へと振り分け避難させております!

 ・・・の状態

2011_0118_172146-DSC02943.jpg

これが旅行や出張の最中やと思うと、ゾッ としますネ・・・

100匹全滅やと、大打撃です! そんなに居ないのに・・・本日も小屋へ出勤で良かったです 

なんせ自宅では無いので、こんな時が怖いですネ。。。 旅行してたら一緒かな・・・

こういう事件も有りますので、調子のイイ水槽やら予備的な水槽があれば助かりますよネ!!!

皆様も緊急時対策は整っていますでしょうか!? 無駄でも1本確保をお勧めします~。。。

 何故か親エビが寄って来ない・・・

2011_0118_162044-DSC02941.jpg

子供は殖えて来るんですが・・・親エビがジ~~~っとしています? なんかよく分かりません!?

不思議水槽です・・・この他にもう1本、ヒドラ爆裂水槽が有るんですが(汗。。。

共に・・・何故かコチラも稚エビ爆裂で殖えております!不思議な水槽ですよネ~(笑。。。

どちらの水槽も毎日見ている限りでは★になる事も無く、抱卵もしてくれて、ちゃんと孵化もする・・・

やっぱり毎日の愛情ある観察が1番の飼育基本なんですネ! 本日、再確認致しました!  

毎日の観察・・・緊急事態発生委員会・・・心掛けを大切に~!  

さみしく・・・

平成23年1月17日 月曜日

コンチハ~  年末・年始にかけて、呼べばいつでも来てくれる友達も仕事が始まり・・・

この小屋へ来てもお手伝いさんが居ない為・・・な~んかヤル気の出ない寂しい感じです  

おまけに、現在の所持金¥6,000-と、財布の中身も寂しい今日この頃・・・財布!???

ポケットでした・・・財布持つほどお金持ってません  

ヤル気をくだ sai !!!  約10日間、水だけ抜いた2本の水槽も放置状態・・・どないしよ?

早く仕事から帰って来んかな~!!!  土出してもらうのに (笑。。。

 エビ

2011_0117_152645-DSC02934.jpg

白地がキレイです。。。

 さて、待っていても仕方が無いので取り掛かります! 土出し・・・水槽変更予定の2本なので、

その2本は少し待機ですネ・・・600×450なんですが、ココに小型6本と思っていたのですが・・・

1200水槽1本にするか・・・ん~~~? 微妙に迷っております? 

 エビ

2011_0117_152709-DSC02935.jpg

白地がキレイです。。。

・・・で、なんやかんやで水槽増やしても肝心のエビさんが足りてませんネ・・・

いつもの事ですが・・・現在も600が3本空のまま回り続けてる状態! 買うしかないか!?

エビさんを・・・。

しかし所持金¥6,000-!って事は300円ちゃんを買っても20匹! アカン・・・全然や(汗。

なんか寂しい日記になってしまいました・・・週始め! 今週も頑張って参りましょう! 

またオッサン2人で

平成23年1月15日 土曜日  (大安)

こんばんは~  本日は大工カズ君、材料足らずで お仕事が休みになったとの事・・・

またしても2人でドライブ・・・年末から2人で過ごす時間が長いです! 家族より多いです  

本日のコースは、 ローキさん → スズキ自販 → ディスカウントアクア・・・でした。。。

写真は全く有りません。。。

カズ君が本格的に自室にて繁殖開始して行きますので、なんやかんや買っておりましたネ!

ワタクシはスポンジFを4個ほど購入・・・とりあえず使い道・・・水槽は有りませんが・・・

 GEXの餌

2011_0115_180514-DSC02933.jpg

また無駄遣い!???  なんだか予備の物が無いと落ち着かないんですネ(--;

・・・と、そこへ 「God Hand」 こと、カールおじさんに遭遇 → 「メタぶ~」 スイマセン。。。

我々、手荷物を持っていましたので・・・帰り際の自動ドア役、ありがとうございました!  

可愛いワン子ちゃんにも宜しくです!!!

そんなこんなのオッサン2人旅も終り、やっとこさ小屋にて給餌 & ブログ更新になりました。。。

 エビ

2011_0108_155337-DSC02917.jpg

顔の黒色がメッチャ濃いので撮ってみましたが・・・写真では???  ですネ。。。

 さて今から、もう1度ローキさんへ出動です・・・何をしに!? 何もしません・・・喋るだけ 

その後・・・本日の 「オッサン2人旅」 の打ち上げです!  ただ酒呑むだけなんですが・・・

何か命名しないと、ガッツリ呑む気になれませんので・・・なので明日は昼過ぎまで意識不明!!!

何方か3時までには起こしてくだ sai ~!!!  

無事生還してます。

平成23年1月14日 金曜日

こんばんは~  昨日、無事に四国から帰って来ました・・・自宅着がPM10:00でした。

無事に葬儀も終え・・・現地を出発したのがPM4:30という時間でした・・・

帰り道中に岡山駅へ親戚を乗せて行きましたゆえ、すこしだけ時間もかかりましたが、無事生還 

高松 → 愛媛 → 岡山・・・と、せっかく道中にエビショップの存在があったのですが、

なんせオカンと2人時間も無し・・・今度ゆっくり時間を掛けて旅したいもんですネ~。。。

 帰りに瀬戸大橋のパーキングにて・・・

2011_0113_171401-DSC02930.jpg
2011_0113_171214-DSC02928.jpg

沢山のあたたかいコメントも頂き・・・ありがとうございましたm(_ _)m

さてさて1日以上放置していた小屋はというと・・・なんにも変りませんネ! 1日だけやし・・・

シャドー抱卵ママ10匹水槽のママ1匹よりの孵化があったくらいでしょうか  

 この水槽

2011_0114_165533-DSC02931.jpg

ママ10匹、その他10匹、マメ稚ビ30匹・・・残り抱卵9匹・・・1ヶ月後合計は・・・?

200匹以上にはなっとりますでしょう!  しかし最近、全体的に抱卵数が少ないのは何故???

すこし ↓↓↓ です・・・

特に赤・黒ビーの親個体の抱卵が数の割りに少ない様な気が・・・これでは殖える事無いですネ・・・

何方か良い方法知ってますか!?  ザ・てっちり君が知っているそうです・・・(笑。。。

ウチの小屋は、立上げ当初の硬度調整以外は完全に自然飼育です・・・添加材的な使用無しですネ。

立上げ時に、自然の栄養!?的なものを使いますが・・・ (また機会があれば記事にしてみます。)

その後、調子の出ない物はボツに・・・  (何回か換水で様子は見ますが・・・)

とにかく 沢山の抱卵個体が居ないと不安でし! エビの皆さん頑張ってくだ sai ! 

旅に出ます。

平成23年1月12日 水曜日

チハ~。。。  昨日から仕事・・・ほぼ何にもやってませんが(汗。。。  もうすぐスっぱつ!

行き先は、 四国 。。。 愛媛県ですネ、東部なので3時間程でしょう・・・

年始早速に仕事をする体制では無いですネ・・・無事、本年を乗り切る事が出来ますでしょうか?

何方かお助けくだ sai !!! (涙。。。

行き先は四国ですが、エビは全く関係しません・・・父方の田舎の方へオカンと2人です。。。

身内に不幸がりまして・・・父方のお兄さん、小さいころからよく可愛がってくれた伯父さん(涙。

いっぱいお小遣いもくれた伯父さん・・・田舎へ帰るとよく遊びにも連れてってくれました・・・

明日、最後のお別れをしに・・・ウチの父親が他界したのは、もう25年も前になりますが、

天国で再会してくれる事を祈ります。。。

 エビブログなのでエビ写真  時間が・・・

2011_0112_155412-DSC02915.jpg

という事で、PM5:00にスっぱつ!  もうすぐです・・・早く用意もしないと!!!

田舎へ帰っている間・・・エビさん達も元気にしてくれている事を祈りながら出発します・・・

・・・といっても、明日の夕方にはこの小屋へ到着予定ですが・・・いつもと変わりませんネ!?

FC2さん、本日も最後の 「記事を保存」 ボタンを押すと記事がぶっ飛びました・・・

返って来る時までに、どうにかしといて下さいネ~!!!   「讃岐うどん食べたい・・・」

それではスッパツして参ります~! 無事生還をお祈りくだ sai~!  

立上げセット3日目

平成23年1月11日 火曜日

昨日でお正月休みが終わり、本日より本年度始動です・・・が、さほどする事もありません  

まぁ・・・焦らずゆっくりと考えていきましょう!  水槽を立てる時のような感じで・・・(泣。。。

 先日、600を1本立てましたが・・・セット後3日の記録をご紹介します・・・

ネタが無いからと思わないでくだ sai ネ!  住んでる地域の水道水情報も聞ければと・・・?

 まずは試薬試験結果

2011_0108_174825-DSC02905.jpg

試薬は全て 「Red Sea」 の物です。 下の試験紙は 「Tetra 6in1」 です。

試薬試験 : 左から、アンモニア・亜硝酸・硝酸塩と順番に並べております・・・

アンモニア : 微妙ですが 「0.25~0.5」 くらいの検出有りです。

亜硝酸   : ほぼ 「0」 です。 「0」 の場合、薄い水色です。

硝酸塩   : 「5~10」 といったトコロですかネ、 コチラも 「0」 の場合水色です。。。

下に写る 「6in1試験紙」 は予備で計測・・・右端が硝酸塩・右2番目が亜硝酸です。

写真では解りづらいのですが、右 : 硝酸塩が少しピンク色に変化しています・・・

6in1ケース色見本と比べた結果は 「25」 未満になるんでしょうか・・・そう見えます!

信用性は試薬の方にあるとは思いますが・・・念の為、2種類で行ってみました。。。

ところで、亜硝酸はどちらの試験でも、ほぼ 「0」 ですネ!  (6in1も真っ白です。)

アンモニアは少なからず検出されてます・・・まぁこれはソイルの栄養分もありますので・・・

これから、も少し出てくると思われます。 水槽水と水道水のアンモニア検出比較も・・・

 水道水のアンモニア試験はコチラ↓

2011_0111_174055-DSC02913.jpg

1枚目左、アンモニア試験結果と比べると若干黄色く・・・色見本と比べても、ほぼ 「0」 ですネ!

・・・で、なにか問題が!?

立てて3日目・・・バクテリアによる硝化作用も まだ始まっていないでしょう・・・

(新設で底面1基まわしているだけです・・・また市販のバクテリアも投入無しの条件下です。)

しかしですが、硝酸塩は検出されるという結果になっていますよネ・・・

 それでは水道水の硝酸塩試験結果・・・すいどうすいです  

2011_0111_171705-DSC02912.jpg

出てますネ・・・  分かっていた事ですが・・・

なので、ウチでは立上げ当初より硝酸塩の存在しない水槽は出来ないという事になります・・・

ウチの小屋の仕様は 「マーフィードスタンダード」 に水道水を通したものなんですが、

RO派・・・湧き水派の方はこういった事も踏まえての選択なんでしょうか!?

この時点で訳ワカメになってきました・・・いつも字数が多くなってくると、こうなってきます 

しかも本日、本文100%完成時点で 記事ぶっ飛びました! 最近FC2調子悪かですネ (怒。。。

ココは大阪府堺市というトコロなんですが・・・皆様の居住区の水道水はどうなんでしょう???

本日はワタクシの独り言的な、結末の無いネタになってしまいましたネ・・・

換水派!?・・・足し水派!?・・・イロイロ考える事も多いですネ。。。 

蜘蛛脚血統を目指す。。。

平成22年1月10日 月曜日  (成人の日?)

こんばんは~ 友達の大工さん、本日・・・無事に自室フローリング工事完了したそうです!

水槽台も近所のコーナンにて3段BOXを購入したようです・・・

そのBOXに天板を乗せて改造するみたいですネ! なんせ大工さんなので何でも出来ますネ 

我が小屋の便利屋さん・・・何方か必要ですか!? (笑。。。

 本日・・・下のおチビさん(9)は、まだ小学校が始まっていないので家でヒマそうに・・・

塾も終り、勉強も終り・・・鳳はアリオまで連れて行けとの事!  その目的はたったひとつ、

 コレ

2011_0110_163925-DSC02906.jpg

・・・

ただこのゲームをしに行くだけです・・・待ってる間がヒマヒマで超苦痛です・・・

1回¥100-の割りに結構長い時間遊べるんですネ、 これが人気のポケモンのパックですネ。。。

しかも3回目にワタクシも2人用で参加させられ、子供の中で変なオッサン1人・・・恥ずかし 

明日から学校始まりますネ!  先生方、お願いしときます~  

 こんなん殖やす努力をします。

2011_0110_175303-DSC02908.jpg

見やすい様・・・網の中で撮ってみました!

こんな足の個体を掬う時に思うんですが・・・足だけ見てると、まるで蜘蛛みたいに見えます・・・

夜中に部屋で見つかったデカい蜘蛛を思い出させます・・・その思い出は少し気持ち悪いですが、

エビなので・・・良し! と、しましょう・・・

これからは、こんな足を目指して殖やしていきたいと思っております・・・足だけでは無いですが(汗。

ウチの小屋で勝手に命名・・・ 「蜘蛛脚血統」 頑張ります!!!

蜘蛛 : 「中国発祥の漢字においては、「蜘」がオスの クモを指し、「蛛」がメスのクモを指すので、

雌雄あわせて「蜘蛛」と表記する。」 関係ないですが・・・らしいです・・・Wikipedia参照。。。

スパイダーマンにしようかな!? それでは今週も頑張って参りましょう! 

彼が逃亡 & 閉鎖の危機

平成23年1月8日 土曜日

コンチハ~ 本日も相変わらずローキさん行きました! エビさん4匹だけ持って・・・

すぐにパッキンされ、なにやら東北の方へ送られるそうです・・・元気に到着して下さいネ~!!!

 本日、2本の水槽から土出しをしようと思っていたら、いつもの彼が逃亡!?してました  

自宅の自室に水槽を設置するらしく、床のフローリングを貼り替えるそうです・・・さすが大工さん!

なんせその自室、歩いていても床が斜めになってるのに気付くそうです  

その工事が終わり次第、小型水槽10本は立てていくそうです・・・現在は1階の玄関廊下・・・

・・・という訳で、本日 彼は材料の買い出しに走っています!

トラックに乗っていたので、ついでにウチに溜まっている廃ソイル & ゴミを運んでもらいました!

結局は手伝ってもらっていますネ・・・  本格的にエビ生活に入るので幸運を祈ります~

 初抱卵

2011_0108_154558-DSC02908.jpg

・・・で、昨日の話なんですが、FC2のカウンターがバグってしまいましたネ・・・

実は、記念に1枚写真を残していたのです・・・ネタになるかと思い撮っていたものなんですが、

20日ほど前に、たった・・・たったの1度だけ1日の訪問者の方々の人数が300を超えました!

 コチラ

2010_1217_194417-DSC02740.jpg

総カウント数が、43○74・・・に!?  真ん中の数字が矢印で・・・ ですが・・・

現在は3万8千なにがしに・・・どうでもいい事なんですが、少しテンション ↓↓↓ でした(--;

本日、ローキさんに行くと 管理画面から、 「もしかしたら戻せるかも!?」 なんて事を聞き、

しかも30日分は、1日の訪問者数の記録が管理画面に残っているんですネ・・・なので修復を???

1度挑戦してみようかと・・・PC音痴なので どうなるか分かりませんが、また危険度大ですが 

やってみます!  ひょっとすると余計なトコさわって このブログの存在自体無くなってるかも!?

・・・でし!!!

無くなっていたら、ワタクシ自身の手で復活は出来ません!その時点で皆様とサヨナラかも知れません、

そこで、PC爆発の際には ブログ閉鎖の可能性もありますので、前もってお別れの挨拶を・・・(笑。

「いつもご覧下さっておられた皆様、短い間でしたが ご訪問有難うございました!

  またいつか再出発し、お会い出来る日を楽しみにしております! 本当に有難うございました。」


どうか・・・余計な作業で爆発しないようお祈りくだ sai ~~~!  

巡りました。。。

平成23年1月7日 金曜日お

 
にょほほ~~~ん!!!

2011_0106_182318-DSC02900.jpg

昨日エビを掬ってる最中に、またも脱皮に遭遇・・・デジカメに電源を入れ、記念撮影です。。。

前回のターコイズ脱皮の時は、3枚立て続けに撮れましたが 今回は連続撮影失敗・・・

まぁ、記念に1枚撮れましたのでネタに・・・

 関係無いですが、このブログ・・・FC2のカウンターがバグってます、5万件間近やったのに 

このカウンターが、結構 元気に更新の源になっていたのに・・・残念です。。。

 さて本日は、予定通り・・・ローキさん → ディスカウントアクア → ローキ奈良さん

・・・と、3店舗をハシゴ、、、全行程5時間でした!  お写真はディスアクのみとなりました・・・

 色んな方のブログ通り

2011_0107_145850-DSC02902.jpg

やはりお安いのでしょうネ!あまり他店さんの販売価格を覚えてませんので正確には・・・? ですが、

お供の大工カズ君が、 「安いな~」・・・と、言っておりました。。。

煙草もあったので、 「もしかして、タバコも激安ですか!?」 ・・・と、聞いたところ・・・

「タバコはそのままです・・・」 という事でした! 今度、煙草もお安くしてくだ sai !!!

・・・と、本日のお巡りでの購入物品はソイル・イシマキガイ・餌・何かの水草・・・でした。。。

何かの水草は、ローキ奈良さんの すずちゃんがひっこ抜いてくれました(笑。。。ありがと~

 エビ

2011_0107_173855-DSC02903.jpg

そんなこんなで、オッサン2人の旅は終了・・・今からまた2人でエビ掬いです、休みもあと2日!

せんど働いてもらわねば・・・彼に!(笑。。。  現在、横で掬ってまし・・・

明日は空いた2本の水槽をキレイにしてもらいます・・・2人ですると楽チンですよネ~!!!  

それでは本日も右上に光るポチボタン・・・よろしくお願いします~!!!  

そろそろ使えるかな。

平成23年1月6日 木曜日

コンチハ~ 本日予定のショップ巡りも明日へと順延になり、相変わらずのヒマモード  

なので、昨日は・・・今日の明け方まで韓ドラモードに入っておりました! 今回のは全62話。。。

また長いですネ、、、5千年に及ぶ朝鮮の歴史で、初の女性統治者の物語・・・らしいです、

お題は、 「善徳女王 = ソンドクジョウオウ」 ってな感じ・・・現在26話まで進行中!

ミシル様・・・メッチャ怖いです  なんせ思白いですよ~。。。韓ドラ見る方にはイイのでは!?

まだ半分以上あるので最終結果感想はすこし先・・・
 
 そろそろ

2011_0106_170222-DSC02899.jpg

掛けるのに使えそう!?

♂なので、この人を1人で女人を7匹くらい入れてみようかな・・・?  小型も立上がっているので!

この人のサイズは17mm前後!? すこし小さいですが、えんじ色で柄もかなり進んでますので、

とれる子供が少しづつでも進んでくれればイイのですが・・・シャドーだけにナカナカそうは・・・?

 たまごっち

2011_0106_165935-DSC02897.jpg

年末の小屋大掃除で水槽のガラス掃除を忘れていましたネ・・・

どの水槽も、うっすら汚いですネ(--;   本日のお仕事に追加です!  現在はエビ掬ってます、

彼が・・・(笑。。。

600×450水槽を2本撤去します! その為のエビ掬いを行っているんですネ・・・残党ですが、

その場所に400×225の水槽を6本置こうかと・・・水量は300Cと同じになります・・・

ウチの小屋の真ん中の島で、両面から見れますので こんな計画を・・・小型の勢いが止まりません 

Aヘンス・・・ちゃんと聞いてくれてますか~!?(笑。。。  それでは~・・・

まだまだ休み・・・

平成23年1月5日 水曜日

ふぅ~~~ まだまだ正月休みです(汗。。。  なにか仕事させてくだ sai  

本日は午後3時頃より、予定通りアクアテイラーズへ強い魚を探しに行った次第で御座います・・・

やはり、メダカが1番良さそうとの情報・・・すかさず素敵な女性スタッフさんに案内してもらう 

・・・が・・・そこには!?  「売り切れ!」  

女性スタッフさん、居ないメダカ水槽へ案内させてしまい・・・申し訳ありませんでしたm(_ _)m

なので、ADAのコケ取りの替刃だけ購入し退散!

 プラナリアと友達。。。

2011_0105_183150-DSC02893.jpg

その後、帰り道・・・小屋から近所のペットバルーンへ・・・

ヒメダカ!? と 白メダカの2種類が居てたんですが、値段の差により 白メダカに決定!

見た目同じ様な感じなんですが、お値段が3倍ほど違いました 

早速にて、ウチの小屋入り口横の○水槽で泳いでいます・・・今度は元気に育ってほしいものです 

 載せたかな?

2011_0101_161247-DSC02883.jpg

まだまだ続く我々の正月休み・・・当然明日も超ヒマですネ・・・よって明日の行動予定。。。

まずローキさん本店へ・・・まだ開いていません、本年度は7日から開店のハズ・・・

とりあえず、前を通って誰か居ないかチェック!? 居てたら缶コーヒーで新年のご挨拶・・・

次は、未だ行った事の無いディスカウントアクアへ・・・場所を知りません・・・ナビで出ますか!?

その後、ローキ奈良さんまで行こうかな・・・なんて考えてますが!? どこまで行けるか謎です?

なんせ、グ~タラ寝てますので・・・

遅くなるとブログ更新もヤバいです・・・何方か12時までには起こして下さい~(笑。 

※追記・・・上記予定は明後日7日となりました。。。

また事故ですか!?

平成23年1月4日 火曜日

こんばんは~ ウチの上のお兄ちゃん(19)またまた事故ったそうでし・・・

今度は車だそうです・・・なにやら3メートル下へ転落らしいです!

友達と3人、ウチの子は助手席・・・写メ見たらフロントガラスがグシャっとなってましたわ~

まぁ・・・誰も大した怪我も無いので良かったんですけど・・・運がイイんでしょうネ!  

正月早々おバカな子供達です   車は運転していた子のお母さんのです・・・

連帯責任なので、3人で損害金を返してしていきなさい・・・という方向で進める次第ですネ。。。

遊び放けた友達同士での、お粗末な出来事でした・・・しかし大した事なく良かったです!  

 エビ

2011_0104_173136-DSC02888.jpg

本日は一昨日掬った水槽・・・600を2本掃除しました! 綺麗に完了です  

もちろん10日までお仕事がお休みの彼も・・・彼のお陰でホント小屋整理がはかどります! (笑。。。

その2本・・・今度はどんな仕様で立てようか? そう考えているうちが楽しいんですよネ~ 

 エビ

2011_0104_173636-DSC02891.jpg

明日、東大阪はテイラーズへ出動予定・・・なんか強い魚を探しに行こうかと思います、

つい最近買ったばかりのベタ、お★様に・・・ごめんなさいでした(--;  

飼育環境が200の丸い水槽(タッパも200)に砂利ひいて、酸素・ヒーターその他も何にも無し、

廊下なので最低水温14℃? ~ 最高水温34℃?くらいかな!?

この状態で飼える魚を探しています! なにかイイのがあれば教えて下さい~お願いしますm(_ _) m

ここ最近(30~3日まで)の出費・・・¥80,000-くらい (お年玉・お酒・遊び等々)

なんせ無くなっていますネ・・・

それでは本日も、右上にあるシュリンプボタンを~更新の源になります~!  

早いかな!?

平成22年1月3日 月曜日

早いもので、もう3日ですネ! 明日から お仕事の方もチラホラ居てはるんじゃないですか!?

ワタクシは、大工カズ君と共に 11日よりスタートです、それまでは2人で小屋ニートでしょう 

 本日は昼前から、和歌山は 「ゆの里」 へ・・・親戚・兄弟・従兄弟・甥っ子・姪っ子などなど、

総勢30人弱の人数で、温泉 & お食事へ・・・ダラダラ骨休みになりました!  

ワタクシ、湯船に浸かるのが嫌いで 家でも年に10回!? 程度しか浸かりません・・・

ほとんど毎日シャワー派なんですネ。。。しかし、たまには大っきな お風呂でのんびりするのも

(^^)・・・かも知れませんネ~!!!

 こんなとこ。。。

2011_0103_163856-DSC02885.jpg

さてさて、昨日は赤いの1000匹ほど掬って ドバ~っと900水槽へぶち込みました  

2本から掬い、その飼育水を70%ほど使用しているので、大丈夫かな!?っとは思いますが・・・

ちと早かったかも・・・です!?

 入れた水槽の図。。。

2011_0103_181032-DSC02887.jpg

大小合わせてですが1000匹も居てますか!? ある程度数えてるので間違いないと思うんですが、

立上げセット日付が12月24日とあります・・・まだ10日目ですネ。

クリスマスイブに立てているので、サンタさんがプレゼントしてくれてるハズ!?でしょう! 

本日、目に見える★は 「0」 立てた日が良か日なので、きっと調子も良くなるハズ!???

全く根拠が無いですが(汗。。。

なんせ本日、この水槽のエビさん とっても元気良かですたい!  この調子を祈ります~!!!

使用ソイルは・・・

タッパン中・・・マスターノーマル + コラボソイル

底薄敷き ・・・新アマパウダー。。。と、なっております! 1月くらい様子を見ますネ~ 

結果良ければ、ココで報告します! 報告が無かったら ↓↓↓ かも!?

忘れてるといけないので、1月後くらいに何方か 「アレどうなった!?」 のコメントを~(笑。。。

それでは、週始めです! 今週も頑張って参りましょう~宜しくお願いします~! 

2011新年

平成23年元旦 土曜日

新年明けましておめでとうございます! 本年もどうぞ宜しくお願い致します! m(_ _)m

2011_0101_161135-DSC02879.jpg

いきなりの赤えびでしたネ・・・

新年を迎えたので、ワタクシの大好きな柄・・・色・・・な感じで始まっていこうと・・・

・・・と、ココでエビネタ終了・・・

本日も毎年恒例の山登り 「槇尾山」 へ・・・無事登山出来たので後1年は元気なハズ!???

登山道中は、少し汗もかきます・・・足もメッチャ疲れます・・・膝もガクガク・・・

山頂まで、たったの30分くらいの道のりですが、なにぶん若くはないのでガタきます・・・

 道中たたずむ半袖の人  外気温2℃

2011_0101_140938-DSC02864.jpg

 最後に現る147段

2011_0101_141145-DSC02865.jpg

 去年と同じ場所から・・・天辺からの風景

2011_0101_144641-DSC02878.jpg

 少し雪も残っていたので・・・

2011_0101_144534-DSC02877.jpg

 19の息子と甥っ子

2011_0101_141518-DSC02866.jpg

結構な寒さでした・・・鼻水もダラダラでした・・・足もパンパン・・・疲れましたが、、、

爽やかな気分ですネ! 

年に1回の年始め行事です、後何回登れるんでしょう? 皆さんも決まってこんな事してます!?

ワタクシのトコロは兄貴(ワタクシの兄)がこんなん好きで、毎年引き連れられていきますが・・・

やってみると楽しいものですよ! 皆さんも是非、何かにチャレンジしてみて下さいネ~  

 この後は 「ザ・てっちり君」 からの差し入れで鍋します・・・もちろん河豚ですネ!!!

早速にて、お酒を飲む生活のスタートでし! 

今年もガッツリ体内へ酒を取り込んで行きましょう! エビさんもガッツリ爆裂してもらいましょう!

ワタクシの感では・・・お酒を取り込む量とエビの殖える量が比例します(笑。。。(ウソです。。。

それでは本年度も宜しくお願い致します~良ければまた応援してくだ sai~!!! 

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
