

久しくリセット

平成24年2月末日 水曜日

おぉ~~~もぉ2月も終わりや~~~! 凹んでる状況からの脱出はまだまだ先になりそう・・・

3月にもなれば、しまいにはポカポカしてくる日もあるのに(--;

しかし関東方面は朝から結構な雪模様なんですネ~ この大阪田舎方面は恵まれてますネ(^^;

 本日は誰もが知っているリセット順の写真掲載・・・コチラの小屋では今年2本目です。

なんかイマイチ調子も↓↓↓なのでふみ切りました!  ↓↓↓な原因は全然判りません(汗

一つだけ訳の判らん行動をしたのですが、途中で書いてます。。。

2012_0228_162542-DSC05119.jpg

いつも通り底面の上にマスターN(4~5センチ)

オール・・・スピード・・・ばらばらバラ撒き。。。

その上にアマP(1~2センチ)で・・・はぃ セット完了  ↓↓↓

2012_0228_163012-DSC05121.jpg

水槽左上を見ると去年の4月物らしいですネ・・・(日付シールはまだ貼り替えず古いままです)

次の数字は12/27とありますので、この時に300匹以上は一回救い出している記録。。。

この日付の横に 『熱』 という字の記載が・・・これが唯一の初 訳の判らない行動です・・・

飼育水をソイル面まで抜き、テファール熱湯を4回ほど注ぎました(汗

もちろん指を入れると火傷しそうな熱さやったのは間違いありません! ではなんで!???

プラナリアが結構居たんです! いつもソイル面に3~5匹くらい・・・

という事はもっと居てますネ(><)  熱湯でやっつけようと思った訳です!(←←←バカ!?

その後手を加えて再スタートを切った訳ですが、、、パイロットも★にならず、いけるかな!?

・・・とは思ったんですが、本体投入後1ヶ月ほど様子を見て イマイチなのでリセになりました。

もぅ少し様子をみてもよかったんですが、最近リセットもして無かったので暇つぶしに(^^;

して、、、プラの結果ですが、何匹も生き残ってました(笑  

4回もお湯沸かしたのに何のことやら・・・ホント無駄な訳の判らん行動でした(--;

2012_0228_171458-DSC05122.jpg

ソイルセット後すぐに2回の全換水・・・コレは3回目の注水後写真です。

左上の日付テープも貼り直してセット完了。  本日パイロット10匹程を投入します~。。。

 こんなんですか?

2012_0228_173636-DSC05127.jpg

さて・・・本日はロ~キ本店さん恒例行事 ↓↓↓ 23:00start

『 芸能人は歯が命 RTは落札率が命 』

またお安いんでしょうネ(^^;

今回の記事は失敗談やったんでしょうか!?  もぅ少し様子見した方がよかったんでしょうか!?

熱湯攻撃の時点で底床内は全く駄目になるのは重々承知のうえやったのですが・・・

熱湯攻撃経験者の方、または熱湯使いの方・・・どんなもんでしょ?(^^;        


もぅアカンやめます

平成24年2月27日 月曜日

こんちは~。。。  もうあかん・・・と、何所かのHPでありましたので便乗します・・・

アカン・・・駄目です・・・もぅ嫌だ・・・と言うくらいコチラも凹んでます(--;

ウチの小屋も販売開始!? でもココは日本でしたネ!? 居場所が無くなる為販売停止(><)

ワタクシの気持ちとは関係無くエビさん達はすこぶる調子が↑な様子です・・・

 ココだけ

2012_0227_154934-DSC05117.jpg

ガラス面にいっぱいくっついていると何だか調子良さそうに見えるのですが本当ですか!???

くっついてない水槽も調子は良いのですが(^^;

とりあえずは どの水槽も餌投入後は数に応じて大・中・小団子にはなるので安心はしてます~。

稚ビさんも残ってますしネ。。。  

 エビ

2012_0227_154708-DSC05114.jpg

最近はエビさんばかりが快適そうで・・・飼育管理者にも何か良い事与えておくれょ(汗

じゃないと 『もぅアカンやめてしまうぞ~!』 んな訳はありませんので・・・

これからも・・・どうぞ宜しくお願いいたします~m(_ _)m

日記にすらなってこないですネ。。。ココ最近のこのブログは!? 

こんな調子で大丈夫か!???  ・・・と、一応 自身の気持ちを引き締め直してみます(^^;

それでは週始め・月末・・・気合で乗り切って参りましょう~!!!         

また掬う。

平成24年2月24日 金曜日

お疲れさんです~。  あっという間に2月も終盤ですネ・・・そら歳をとるのも早いですネ(汗

そういえば昨日はウチのオカンの誕生日やったハズ!?  顔も見て無いわ・・・

いったい何歳になったんやろ!???  

働き続ける元気なオカンは、今も子供(ワタクシ?)& 孫(ワタクシの子?)に手をやいてます!

コチラ側の言い訳としまして・・・『そのお陰様で元気でおれるんや。』 なんと勝手な(笑

・・・と、今年40の節目を迎えるオジサンが つぶやいてみる(^^;

 エビ

2012_0224_125724-DSC05107.jpg

昨日は約7ヶ月放置の黒ビー45水槽のエビさんを、また救い出していた(--;

写真の様な綺麗な(自己評価)エビさんも出て来た。。。

5ミリ以下の? 稚エビも100匹以上居てました・・・1センチ前後が多かった様な・・・

総数は360。 ♂2 ♀8で始めていましたので微妙ですか!???

考えてみると、ウチの小屋では だいたいですが半年サイクルで全部掬ってるんですネ(^^;

ほぼ換水を行わないスタイルなので、まだイケそう感があっても一度全部水を抜きたいのです。

という訳で、赤ビー & 黒ビーストック育成水槽もまた殖えてきましたので、

またまたロ~キ本店さんへ持って行きますネ~宜しくお願いします。。。m(_ _)m

そして・・・コチラのロ~キさんでは・・・恒例になりました!?・・・楽しそうなイベント!

              ↓↓↓↓↓

  『 ローキーズセレクション東京 』

お近くの方も そうでない方も是非是非・・・!  

さてさて これから暇であろう大工さんを呼び付けてエビさんを掬いましょ・・・!     

青くなるかな?

平成24年2月21日 火曜日

こんちは~。。。  土曜日の『お別れハゲ増す会』・・・帰ったら朝の6時でした(--;

日付がかわってからの記憶が曖昧です・・・お~~~ぃ、誰が家まで送り届けてくれた!?(笑

先生。。。四国に行ったら会いに行きますょ~!? 松山やったかな!???

 で、昨日も約8ヶ月使用していた30C水槽からエビさんを掬っていた訳ですが・・・

5匹スタートで200弱にしかなっていなかったという事でした。。。(♂1 & ♀4)

エビさんを入れてから6ヶ月以上にはなるハズなんですが、、、そんなもんですか(^^?

なんか いまいちな感じを見守り続けてきましたが、全部掬って少し手を加えてみましょう。。。

 稚エビ

2012_0221_141358-DSC05103.jpg

写真では判りづらいかも!???ですが、右側のエビさんが実際やたら青く見えるんですネ~。

健在6~7mmくらいでしょうか!???  これからドンドン青くなる予感なんですが

というか、経験上そうなると思います。。。   いつかのアナタ・・・また見に来てくだ sai (笑

今年中に! でないと、、、全滅してるかも知れませんょ(><) もしくは4桁! 無いか(^^;

・・・と、毎回ですが コレと言ったネタ的なものはありません・・・

更新ページを開いて、、、写真を撮って、、、書くこと考えて、、、筆をはしらせてます、、、(汗

本日は火曜日ですネ、 今週もガンバッて突き進んでいきましょう~!   

土曜日ですネ。

平成24年2月18日 土曜日

こんばんは~。。。  明日は日曜日ですネ~当たり前ですが・・・昼までは寝ます ZZZ

 今週初めに全部掬った水槽・・・少し手を加えて、3週間放置後にまた再始動です。

とりあえずのパイロットビ~を10匹投入で来月初旬には本体投入し再繁殖水槽へGO!!!

現在は写真のとおり、、、当然 白濁り満開です(^^;

2012_0217_091559-DSC05088.jpg

上段 : 左から3本目

下段 : 左から1・2・5本目

上段の水槽のみ さほど調子が上がらなかったので再出発に少し不安が残りますが、

まぁ・・・今までにも、そんな感じの水槽を復活させてますので大丈夫になる様・・・祈る(--;

元々 調子の良かった水槽が再出発後にも良い・・・とは限らないんですけどネ~。。。

 少し期待しているエビ

2012_0218_180349-DSC05096.jpg

現在PM6:30くらいを指してます。。。

今夜は7時より またまた中学校時の先生との呑み会です・・・『お別れハゲ増す会』

そうです・・・すでに去年の年末に1度やってる様な気がしますが~。。。   またです!!!

この先生は春に定年退職後、四国は愛媛に帰られるそうですが、

このままですと もぅ1回ありそうです(笑  幹事さん・・・もぅ無い事を願う。。。

呑んでる時にまた来てもらいなさい。  時間を決めて集まるのは少々苦手なのょ(--;

・・・と、いう訳で明け方までお酒を呑んでいるでしょう。 それでは良い週末を~(^^)  

ここ3日。

平成24年2月16日 木曜日

こんちは~。。。  本日もロ~キさん本店へ・・・いつもですネ(^^;

お気に入りの、エーハイムの吸盤でくっつくブクブクを5個ゲットントンしてきました!

ペットントンという緑色の手が伸びる物体知ってます?  ムニムニ~~~という奴です(無関係

何故かというと・・・ウチの小屋に有る45水槽 & 30C水槽、だいたい50本くらい???

基本、底面仕様に プラス何か・・・の、何かが、スポンジFの水槽が多かったんですが、

そのスポンジF→→→邪魔なので どんどん捨てていってます(><)

その代わりとしてブクブクを装着していってます・・・という事です!

よって、ウチの小型??? 『45以下水槽は底面とブクブク』 という事になりますネ!?

縁有り安い水槽 + 最小限器具 + ALL水道水 = 経済的な感じがしませんか(自己満です

 エビ一応団子

2012_0215_151220-DSC05083.jpg

この3日で45水槽3本より、大・中・小・小・小・小・小・小・小・小・笑を約1000匹?

くらい・・・写真の水槽に引っ越し完了させました・・・元々4~500は居てたであろうなので、

1400匹くらで、やっとこさ出来た団子です・・・なかなかロ~キさんの団子写真にはならん(汗
 
 もとに戻って、限界点を何所に設定するか???ですが・・・また、考え方ですが、

①45水槽 × 3本 = 900水槽1本  1000匹殖えてくれれば、上出来か!???

②900セット失敗・・・立上げ方失敗・・・使いものにならん! という事になればショック大!

 45を3本立てて、3本共失敗・・・は、まぁ無い! 1本が失敗・・・は、ショック小!

③900水槽にヴォルテス2個、45水槽は4本でヴォルテス2個、セコいが少し安上がり!?

④リセットや、なんやかんやが楽!

⑤有る程度・・・少数のエビさんでも調子が出せるのでは!???

⑥先に書いたであろう、最低限の安上がり機器セットでなんとか繁殖なんかは成功する。。。

⑦若エビから稚エビまで3~500匹までくらいなら今のところ十分では無いかと思える。。。

↑↑↑ まぁこの辺で全部掬いますが。。。

・・・と、基本 小屋の水槽を45水槽中心に替えていった考え方等を並べてみたが・・・

ただ単に、面倒くささ(M) & セコさ(S) & 手抜き(T)・・・を認めたくないが為に

自分に言い聞かせている様に思います(--;   でもでもやっぱり、、、MSTマンセ~(笑

 さて明日からも行ってますネ  ↓↓↓

『 恒例 後の祭り! 上書きの3日間 』

今から本日購入のブクブク設置していきます~ 良い週末に向け頑張って参りましょう~! 

元気にしてます。

平成24年2月13日 月曜日

こんちは。。。  ご心配をいただいておりましたアナタ・・・風邪から完全復活してますょ~!

・・・と、誰も心配してくれてなかったので一人で芝居をうってみる(--;

今朝の体温、35.7℃・・・平熱にもどり・・・咳も全然出なくなり スッキリ復活です~。。。

相変わらずの蕁麻疹は、最近 面積を広げてきてるのか? 脇腹いっぱいに広がります(汗

写真を撮ってますが見たい方!???  居てませんネ・・・1時間程でひいてしまうので

病院に行った時に先生に診てもらう用です・・・病院へは来年の春頃行こうかと思っております。。。

 エビ

2012_0213_155623-DSC05068.jpg
  
 稚エビ

2012_0213_160000-DSC05072.jpg

とれた子供同士のまた子供・・・煮込み作業を繰り返し~♪  もっと先へ進みましょう~♪

 やっぱり・・・さすがに・・・かなりの賑わいのご様子でしたのロ~キさん6周年祭・・・

関西圏の方で行かれたエビ飼いさんは沢山居てるのかな??? 関東方面からも! (ビックリ。。。

今週も何やら 『後の祭り!』 的セ~ルなので また行ってます~(^^;
 
わざわざ宣言しなくても毎週行ってますネ(笑

家はスグソコなので、帰りに寄ってみてください!  そこにエビは居てませんが・・・

エビどころか・・・ほぼ誰も居てません・・・玄関すら見た事が無い様な気がします? みたいです。

週明けのこの地方は少し雨降りですが、今週も頑張って参りましょう~~~!     

6周年だべぇ~!

平成24年2月9日 木曜日

こんばんは~。。。  いよいょ明日から始まりますネ! ロ~キ本店さんの周年祭!(^^)

LOWKEYS6TH033.jpg

あれっ!???  画像が入りきってない(汗

とにかく・・・『 LOWKEYS 6th Anniversary 』 ← 押す。

・・・です。 (^^;

ココ最近は高熱にやられ、、、頭痛・関節痛に咳・吐き気にハゲと体調が超↓↓↓でしたので、

エビさんどころでは無かったのですが、この明るいイベントでワタクシも復活出来そうです(^^!

もちろん、ウチの小屋からもエビさん達は突撃しておりますので宜しくお願いします~m(_ _)m

ちょこちょこ顔も出しています・・・かも知れませんので、、、(病み上がりで長袖でしょう)

何方様か・・・よければ喋ってくだ sai !  ←久しブリッ(^^;

2012_0209_182742-DSC05065.jpg

やはり抜け殻は人気です。。。

今週は ほぼ病人やったのですが、何故か食欲は全然衰えず結構モリモリと食べておりました!

いつも夜中に視聴するドラマの途中で、(当然12時まわると腹が減る・・・)

寒さに凍えながらお湯を沸かし、ラ~メンなんか作っっっちゃったりなんかして(笑

とにかく体調が悪い時には、 『食べる!』・・・が、一番の薬なのかと思うのでありました。。。

結局、、、薬の服用もほとんどなく熱も ほぼ下がり、なんとか復活の兆しまできてますネ(^^;

 さてさて・・・エビさんの数がハンパない明日からの周年祭は、寒さで仕事がヒマな大工さんを?

運転手さんとして雇い(無給)出勤しようかな・・・さっきも行ってましたが。。。   

子供小団子

平成24年2月6日 月曜日

こんばんは~~~。  なにやら喉が痛い! 風邪引きになった様子・・・体が弱過ぎる(--;

たいした仕事もしてない、睡眠時間たっぷりの人なのに(汗

 さて・・・新しい録画韓ドラシリーズが始まりました(関西圏・・・だけかもですが。。。

『クンチョゴワン』・・・百済(クダラ)と高句麗(コグリョ)が戦う戦国時代物!???

今回は、まぁまぁ見れそうな感じです・・・現在4話目ですが。

『緑の馬車』・・・現在3話目ですが、すでに少し早送りで見てます・・・駄目そう(--;

もぅ1本は 『アテナ』 まだ未視聴?  現代ドラマかな!???

就寝時間に忙しくなってくる、変わった生活スタイルです・・・どうにかならんとですか!???

 エビ

2012_0206_170951-DSC05059.jpg

相変わらずの小団子です・・・まぁウチの小屋では このくらいの団子にしかなりませんネ~

なるべく日の丸さんやニの字さんが沢山生まれます様に願っておりますが、ナカナカですたぃ(笑

モスラ柄固定の方が易しい???

 では・・・今週はお仕事の有る週間となっております!

今から大工さんと材料を買いに出かけます・・・『ジョーシン』 & 『コーナン』 へ!

そんなトコロで、揃えられる材料なので 仕事的には大した事は無いでしょうネ~。。。

それでは・・・今週は・・・頑張ります!(><)                 

感想???

平成24年2月2日 木曜日

こんちは~。。。  昨日のRTでも落札を頂き・・・有難うございました。。。

小屋からの発送個体さん達は、ピンピンしたままローキーズさんへお持ちしましたので(^^;

宜しくお願い致します・・・先程です・・・ヤマトさんも来てました。。。m(_ _)m

 さて、長かった韓ドラ 『白い嘘』 民放で30分番組とはいえ・・・全159話(汗

月曜日から金曜日まで毎週録画し続け、半年以上はかかったのかな!???

やっとこさ・・・終わりました。。。

最終話まで何を目指していたのか???  何所へ持っていきたいのか???  誰が主役???

役柄でしょうが、頭のオカシク感じる人達のスト~リ~で・・・ワタクシも嫌になりました(--;

見だしたからには最後まで見ようと決め、頑張りましたが・・・

100話目くらいから早送りでみてました・・・必死で字幕を読みながら(笑

結果のお勧め度 : 3% (汗   見ない方がいぃでしょう・・・腹立ってきます(><)

総合感想文 : 『 いったいなんだったんでしょう・・・』   終わり。。。

 えび  

2012_0202_162955-DSC05054.jpg

早いもので今年も2月・・・なんら変わり映えの無い生活を送っている この小屋の住人・・・

やっとこさ仕事の話もチラホラ???  

『貧乏ヒマ無し』 では無く・・・『貧乏寝たきり』・・・に、なるところでした(--;

なんせ家に帰っても居場所が無く、かろうじて布団のスペースだけは確保されているので

在宅時間は布団の中・・・という生活(笑

『たのむから その歳で寝たきりにならんといてゃ~~~』 と、子供にも注意されるワタクシ。

日々、老化していく自分を見つめ直している 今日このごろでした(汗  ガンバロ!  

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
