

最終更新。

平成24年3月31日 土曜日

ばんは~。。。   3月も終わりますネ・・・今月の最終更新です~(^^;

本日は、アクアテイラーズさんと ローキ本店さんへ行き・・・いろいろと・・・何やかんやと

エビの話に カメの話にと楽しんで参りました! 有難うございました(=^0^=) ←初顔文字

この顔文字、『ありがとう』 を変換すると 変換吹き出しに勝手に出てくる様になった・・・

FC2さん・・・邪魔とか言ってましたが、慣れるとそうでもないんかな? と、思って来ました。

しかし!  変換で選ぶ時の右側に出ていた漢字の意味的なものが無くなってるのは寂しい(--;

 小屋廊下

2012_0331_181648-DSC05213.jpg

こんな感じで完成してますょ~~~(笑

いったい今までに水槽台的な物を何台作ったんでしょう(^^;

いつも思うんですが、作った後に運ぶ時・・・めちゃ重たいんですが(汗

なので、運ぶ時は何方様か・・・お手伝いに・・・来てくださいネ・・・m(_ _)m

・・・と、いう事で・・・半年ぶりに水槽台製作会社復活となりました!  そんな経ってないか!?

それではKさん。。。  内寸法と奥行寸法を確認の上、ご連絡くださいませ。。。

 エビ

2012_0331_181930-DSC05216.jpg

黒いモスラも なかなかよろしくて・・・早ょ抱卵してほしい。。。

 明日はワタクシが毎年 お正月に登っている山付近・・・その山付近の方が遊びに来る・・・

エビの人です(^^;

なんでも その地域限定で その山から湧き出る水を貯める所があるらしく、その水が各家庭に!???

・・・配管で繋がれており、蛇口をひねると出てくるというシステムになってるとか・・・

このエビの人曰く 『めっちゃエェですよ~~~!』 との事。。。 普通に飲んでるらしい。。。

もちろん このエビの人はエビ水槽にドバドバ使用しているとの事です! 

それも今まで失敗という失敗経験が無いんですって(;゚Д゚)! ← また初文字(笑。勝手に出る。

すぺさ~ん・・・今度行きますか!?

それでは本日もお越しくださり有難うございました。。。 『酒』 行ってきます。    


2日後に?

平成24年3月29日 木曜日

こんちは~。。。  FC2ブログ・・・なんか変わりました???

文字うってると下に変換用??? 選択用??? なんか文字入りの吹き出しが出てくるんですが、

めっちゃうっとうしいです(--;  どなたか消し方教えてください m(_ _)m

 さて本日はローキ本店さんにての『RT』ですネ~!

0011.jpg

コチラ →→→ 『23:00START』

もちろんの・・・いつも通りの・・・安さ満開なんでしょう!  突撃準備はお早めに(^^;

 エビ

2012_0329_150818-DSC05212.jpg

さて・・・今週始めに立てた900水槽、昨日からアンモニア・亜硝酸等々をはかりだしました。

アンモニア : 3.0~5.0

亜硝酸   : 0.5~1.0

硝酸塩   : 10~20

PH    : 5.7

ん・・・?  なんだか少し予想外なので数値を載せてみました・・・

いつもより少し早い気がするのはワタクシだけでしょうか?  旧アマPのお陰様でしょうか?

それにしても早い様な気がします(^^?

硝酸塩にしてみても、元水の水道水が2.5くらいなんですネ~。。。

亜硝酸が出ている飼育水なんて使ってる訳もないですし・・・?   

昔も旧アマ使ってましたがこんなに早かったかな???  覚えて無いだけなんでしょうか???

・・・と、まだ外部Fも装着せずに前回の写真のままです・・・まぁ別にいいんですけどネ(^^;

翌日に投入したパイロットさん20匹は、とりあえず元気な様子です~! また明日計ろう。。。

2日おきに水槽下に記していきますので、途中経過が気になられる方は どうぞ小屋まで!(笑

それでは午後11時よりRT画面を見ておりますので、一緒に観戦? 参戦?しましょう~。

900セット。

平成24年3月27日 火曜日

こんちは~。。。  何故か週始めなのに、おもいっきり二日酔いです(--;

日差しがまぶしいぜ~~~(汗   天気良すぎ・・・朝から酒の臭い満開でまんねんでんねん!?

・・・で、先週末に届きました900水槽ですが、やはり土曜日は手つかずの酒突撃でしたので・・・

昨日やっつけてしまいましたです。。。  写真ばっかり載せます(^^;

 ソイル検定

2012_0324_171119-DSC05201.jpg

今回は900と・・・失敗すると心が折れてしまうので一応3日ほど水に浸け置きPHチェック!?

いつもと同ソイルですが、ありがたい事に頂き物の旧アマPが1袋ございましたので

半分ほど使わせて頂きました。有難うございましたm(_ _)m   よって今回のソイル仕様は・・・

マスターN 5~6センチ(下層)  アマP 2センチほど(上層)← 旧・新半々くらい

・・・という事になりました。。。

 洗って置いた

2012_0326_150535-DSC05204.jpg

 底面置いた

2012_0326_151123-DSC05205.jpg

底面プレート小型なら1枚・・・900なので2枚仕込んでます・・・

撮るの忘れましたが底面プレートの上にウールマットを敷きましたでございます(深い意味は無い)

 下層マスターN敷いていつものふりかけ

2012_0326_152754-DSC05206.jpg
313131.jpg

左は規定量・・・右はだいたい(カレースプーン7杯くらい(汗) ・・・と、大々的な宣伝!!!

 上層アマP敷いた

2012_0326_153653-DSC05207.jpg

判ります???  左側が旧・・・右側がNEW・・・色が全然違いますネ~

旧の方は乾燥しきってるのかも???  ですネ~(^^;

 1回目注水 & 排水  底面はガンガン

2012_0326_155915-DSC05208.jpg

 2回目注水 & 排水  底面またガンガン

2012_0326_162647-DSC05209.jpg

 3回目注水

2012_0326_171846-DSC05210.jpg

結構濁りも取れたかな!???

3回目注水時にテファール熱湯3回と(ちょっと水温あがるかな!?的、安易な考えです(--;

調子↑な飼育水を20Lほど入れて、ど真ん中に見えてますブクブクセットで とりあえず完了でした。

3日程経ちましたら外部FとスポンジFを装着させる予定となっております~。。。

また1ヶ月をすぎましたら底面が 『テロテロ・・・』 『チビチビ・・・』!???

という感じに抑えて参ります~。。。

今からパイロットビ~さんが20匹ほど突撃予定となっております(><)

明日より2日おきに アンモニア・亜硝酸・硝酸塩の記録をとって参ります(1ヶ月以上と思いんす)

ずんちょ~に立上がりましたら、壁面に着いたコケを剥ぎ落とし、取ったコケごと水を半分は捨てます、

捨てて減った水槽水は水道から『ジャ~~~!』っと いきます。 (浄水器は通ってます)

写真ばっかりで手を抜くハズが・・・なんだかメチャ時間かかりました(^^;     

届いた。

平成24年3月24日 土曜日

こんちは~。。。  本日も少し頭が飛んでいくくらい風はあるものの良か天気です~(^^)

めちゃ気持ちいい暖かさです! 日本海側では、まだ雪も降ってる様子なのでお気をつけくださいネ。

本日オープンのローキーズ北陸情報が気になる・・・何方かブログでUPしてないかな~???

まだか!?(^^;

 さて、小型水槽ばっかりのウチの小屋に900×450×360という水槽が届きました。。。

現在900水槽は赤・黒ビーのストック的なものが2本だけでしたので、

今度はシャドーストック用にと購入した次第です~(高さ450が入りませんスペースでした(汗)

 コレ

2012_0324_145848-DSC05198.jpg

冷蔵庫か!?(笑

シャドーストックに!・・・て・・・大そうな!???

そんなに居てるんか!???    という話なんですが(><)

ワタクシの思っている効率の良い繁殖計画には絶対的に欲しいので・・・と、不要かも知れませんが(汗

この更新後、開封して設置と感がえておりますが・・・セットを追っての記事とか要りますか!?

毎回同じセット方法なので(^^;   ・・・が、900には外部を装着しますネ~。。。

 24時間浮く

2012_0324_164355-DSC05199.jpg

今夜は7時くらいには お酒を呑み始めたいので、新規セットも途中まででしょうネ・・・

開封して、、、水槽洗って、、、ソイル敷いて、、、注水出来るかな!???

それより一人で運べるんかい!??? (--;

 今回の購入はチャ~○さんでした。。。 理由は。。。

ウチの小屋は2階なので、こんな水槽を引き取り & 搬入は気が遠くなった為です(^^;

いやぁ~~~  いつものヤ○トさん、助かりました・・・有難うございますm(_ _)m

本当はボルビも一緒に購入したかったんですが、なっがい事 欠品中なので駄目やったんですよネ~(汗

ショック・・・(><)   それでは土曜日・・・良い週末を~~~!!!    

ローキーズ北陸

平成24年3月21日 水曜日

こんちは~。。。  めっちゃ暖かい(^^)  本格的に春到来の予感~! 嬉しいです。。。

昼間の室温・・・エアコン無しでも21℃前後と過ごしやすいですネ。 車中なんて 暑!(汗

 さて、今週末はいよいよ北陸方面の福井でOPENですネ~!!!

hokuriku.jpg

HPはコチラ →→→ 『 LOWKEYS 北陸 』

先週スタッフの皆さんが大量にエビさんを掬い車に積み込んでいる姿を拝見しましたが・・・(^^;

かなり沢山のエビさんがお店に並ぶんでしょうネ~!また、OPENイベントもスゴいみたいなので

お近くの方も・・・そうでない方も是非!  突撃してみてくださいネ~m(_ _)m

 エビ

2012_0306_194834-DSC05161.jpg

昨日の話ですが、突如ぶっつけ本番でゴルフに行ってました(><)

かさぎカントリーという所で、景色もコースもメチャ良いゴルフ場でしたネ!!!

プロのQTも開催されているというコースなので、存分に楽しんで来ました(^^)

・・・が、スコアは!? と いいますと・・・

42 + 41 = 83  という、いつもと変わらない???  結果で御座いましたネ~(^^;

来月末には8回目の選手権を開催予定ですので、このスコアも参考になるかな???

とにかく練習というものに、何故か取り組めない老体になってきておりますので、またぶっつけ!?

その時は頑張ります(^^;                           

ヒマ~です。

平成24年3月17日 土曜日

こんばんは~。。。  選手権お疲れさんコメント・・・有難うございます~m(_ _)m

選手権期間終了しましたので、本記事のコメ(あるかな?)から返コメ再開させて頂きます~(^^;

 さて本日は土曜日ですネ・・・いつも通りお酒の日になるんですが、

大工さんが彼女と逃亡してますので 『どうしょ!?』 ちょっと遅くには来るそうですので、

まずはモスことしょうちゃんと、またも参加の和泉海老さんと呑んどこ~~~(笑

何方か堺まで来ますか???(><)

 白菜ちゃんボルビ無いか~~~!???   ↓↓↓ 寂しいぞ~~~(--;

2012_0317_180940-DSC05193.jpg

来月にはチャ~◎でボルビをポチる予定なので、白菜ちゃん・・・早ょ蟹カニ送れ~(^^;

 赤いエビ

2012_0317_181508-DSC05197.jpg

赤いのも存在してますの証明写真です。。。

 ところで前回記事の最後に次も選手権開催の方向で~!『4月』・・・なんて書いてましたが、

本日、そのお便りを見てみますと4月29日(日曜日)と、書いてますので

1ヶ月以上も先の話でした(><)という事で、関東のヤングさん・・・覚えててくだ sai ネ~(笑  

かなり暖かくなっているハズなので、予想点数は『75』ですょ! ハーフじゃ無くてネ(^^;

それではお越しくださった皆様・・・よい週末をお過ごしくださいませ~m(_ _)m  

第7回結果発表

平成24年3月15日 木曜日

こんにちは~。  月曜日に500円分だけ打ちっぱ練習へ行き、 (結局そんな事になりました・・・汗
 
昨日、隣村のゴルフコンペ参戦となりました(><)

朝8時スタートと1番のスタート組で行われたコンペ・・・寒かったです。。。

しかも5・6ホ~ル目までグリーンがまだ半凍り状態のカチカチで思わぬアクシデンントでした(汗

ティーグランドでティーも刺さりません(笑

直接グリーンを狙うと跳ねてOBになるかも!? なんて状況の午前中でしたので

スコアは予想出来そうにない結果でした、なので今回はドンピシャ様はいらっしゃいませんでした。

先に言ってしまいましたネ・・・(^^;

という事で・・・言い訳しまくった前半スコアは!?

             49点 

この時点で何方もいらしゃいませんでした(><) もちろん『引退』の文字もチラつきました(--;

 大工さん 

選手権①

続いては後半スコア

             39点  

選手権⑧ 

結果、合計は 88点という今回のゴルフになりました~(^^;

(白菜ちゃんのアホさが・・・笑   そしてe-chanさんのタイムオーバーが(ゴメンナサイ

なのでドンピシャ様が居ない場合の、合計点数が88点予想の方に移行ですネ。なんと10名様!

いつも通り 『あみだ選手権』 をさせて頂きますネ~。。。(一気にいきます・・・

まずはスタート地点を1~10の数字から選ばせて頂きます・・・今回サイコロでは足りませんでした。

カレンダー切り抜き

選手権②

この数字用紙を折りたたみ この中へ・・・

選手権③

最初に出てきた数字が、あみだのスタート地点となります。

選手権④

開いてみると・・・

選手権⑤

では 『3』 のコースよりスタートで突き進みました!(^^;

選手権⑥

アップで

選手権⑦

きよ^^さんがご当選となりました~!  (おめでとございます~(^^)パチパチ~!

宜しければ鍵コメにてご連絡先等お願いしますm(_ _)m コチラから返信致しますネ。。。

今回も沢山の方にご参加を頂き、本当に有難うございましたm(_ _)m

ほんの少しでも楽しんで頂けておりましたら幸いです(^^;

これにて 第7回『スコアでエビが当たるかも選手権』を、閉幕させていただきます~m(_ _)m

沢山の方々にご参加頂きましたので、次回も開催させて頂きます方向でお願いします。『4月』

すぺさん・・・今回もりがとうございました(^^;

第7回選手権受付開始

平成24年3月12日 月曜日

こんにちは~。。。  先週は復興支援RTでの落札、、、有難うございました。m(_ _)m

今後も小さな事しか出来ませんが、少しづつでも活動を続けたいと思います。。。

 さて今週の水曜日(14日)は隣村のゴルフコンペ開催日ですので、本日この記事更新より

第7回 『スコアでエビが当たるかも選手権』 の、受付開始とさせて頂きます~(^^;

応募方法は、いつもと全く同じ・・・ワタクシのゴルフでのスコアを当てていただくだけです。

コチラのブログへ公開コメント投稿での受付となり、非公開のコメントは無効になりますネ(--;

例 : 45 + 46 = 91  

・・・と、前半 + 後半 = 合計 と記載してコメントして頂くだけです・・・

HNも忘れずにお願いしますネ(^^;

参加・ルールに関して???と、お思いの方は右側にあるカテゴリ内の 『クイズ選手権』・・・を、

ご覧になってくださいませ。 第6回までを綴っておりますのでご理解頂けるとおもいますm(_ _)m

 個体参考に・・・

2012_0309_175750-DSC05174.jpg 

2012_0309_180104-DSC05176.jpg

2012_0309_181141-DSC05181.jpg

以前 記事にしました通り、日の丸1センチ級を2匹プレゼントという事で開催しますネ(^^;

くれぐれも1センチほどですので、到着後に 『 えっ! 小っっっさ(><)』

・・・とか、言わないでくださいネ~(汗

また、送料・梱包料等 一切費用はかかりませんので日付指定で受け取っていただくだけです。。。

出来れば、飼育出来る環境を整えていてもらえれば!?(^^)

 では現状のワタクシ自身のコンディション? ヒントになるかな???

前回 第6回の12月18日より、クラブは全然さわってません。クラブは見つけました(汗

まぁ、球に当たらん事は無いと思います・・・(空振りはしないでしょうの意。。。

本日と明日の2日間の練習に賭けます! 筋肉痛で余計に悪くなる可能性が潜んでいます(--;

・・・が、今日・明日と本当に打ちっぱ練習へ行くかもあやしい雰囲気です???

開催コースは奈良県の『ヤマトカントリー』と聞きましたので、前に開催している!???

ワタクシ本人の予想は、例として上の方にデカく書いてみました(^^;

ざっとこんな感じです~。。。   楽しく予想参加してもらえればいいのですが(どうでしょ・・・

・・・で、締切の方ですが・・・

明日、13日(火曜日)中のコメント投稿分とさせて頂きます。。。

14日の日付になりましたら終了ですので、無効とさせて頂きます・・・御了承のほどお願い致します。

なのでコメント投稿締切時間は、3月13日 午後11時59分?秒までとなります~m(_ _)m

エビさんを飼って頂ける方のご参加・ご応募 お待ちしております。。。

いつも通り期間中の返コメは、おサボり致しますので簡単にスコア記載だけでどうぞ~です(汗

それでは受付開始として記事UP致します・・・宜しくお願い致します(^^;      

※ すぺさん・・・度々お願いします(><)

復興支援RTの日

平成24年3月9日 金曜日

こんにちは~。 本日はローキ本店さんの復興支援RT開催の日です、宜しくお願いしますm(_ _)m

>>>>>>>>>>image.jpg

詳細はコチラです~ →→→  『 東北大震災復興支援RT 』

いつもの時間帯、今夜23:00スタートですので宜しくお願い致しますm(_ _)m

ウチの小屋からも少しばかりですが参加させて頂いております。。。

2012_0307_152150-DSC05171.jpg
2012_0307_152033-DSC05170.jpg

こんな感じのエビさんを参加させております・・・

ただのエビ飼いなワタクシがブリーダーと呼んで頂けるのかどうかは・・・さておき。。。

ブリーダーさんとの復興支援コラボ出品個体に関しましては、990円・・・と、あります!

もちろん上の写真のエビさんが、その価格という事ですネ。有名ブリーダーさんの個体も!!!

1000円未満の出品は全額が復興支援金として扱われるそうです。。。

詳しくはローキ本店さんのHPに記載がありますので、ご検討のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

 さて、次の更新は来週の月曜日・・・選手権受付記事になると思われますので

ソチラも宜しくお願いします~(^^; 本日は雨・・・寒いのでまた練習に行かない(><) 

来週は選手権?

平成24年3月6日 火曜日

ご無沙汰してませんか!?  最近は酒が抜けるのに2日は掛かります(--;

・・・と、いう事は 呑んだ次の日は飲酒運転になるんですかネ~???  少し怖いですネ(汗

事故すると大変なので運転は控える人生にします・・・チャリンコ送ってくだせぇ~~~(><)

 さて、来週の14日(水)は隣村のゴルフコンペの予定となっております・・・

今回で7回目という事になりますが、まだやってていいのかも分かりません??? が、

前回終了時に『次回もゴルフコンペの際には開催しますネ~。』的な事を書き記しておりますので、

開催してみますネ(^^;   すぺさん・・・申し訳ありませんが またお願いしますm(_ _)m

現在、1週間前にはなりましたが、開催場所:コースも時間も不明です(汗

来週の水曜日というのは間違いないとは思うのですが・・・14日(水)で間違い無ければ

3月12日(月曜日)のブログ更新時より受付開始とさせて頂きますネ。。。

2012_0306_155012-DSC05159.jpg

して今回のプレゼントえびさんは上の様な柄の・・・1センチは超えて来てるであろうエビさんを

2匹・・・という事でいいですか!??? 

見た目写真の様な感じの大きさです・・・写真そのものを掬うかも知れませんが掬う時点で???

どの個体を撮ったのか覚えてないと思われます(--;

ワタクシにとっては大好きな柄で、とても大切に育て、頑張ってもらいたいエビさん達なんですが。

もし興味のある方はご参加のほど宜しくお願い致します~m(_ _)m

それにしても練習に行かないと・・・(><)  またクラブ探しから始めます・・・

なんにもしていないので、90点付近の予想ですネ。それでは今週も頑張って参りましょう~!

日の丸系を地道に

平成24年3月3日 土曜日

こんちは~。。。  あの震災から もう一年が経とうとしているのですネ・・・

ローキーズさんの方で、この様な復興支援活動がありますので、また宜しくお願いしますm(_ _)m

>>>>>>>>image.jpg

ウチの小屋からも少しばかり参加させていただきます。。。 m(_ _)m

 地道に・・・

個人的にドット・二の字・日の丸が大好きなワタクシは下の写真の様な個体の固定化を・・・

コツコツと・・・やってますか!?

2012_0302_162356-DSC05137.jpg

2012_0302_162730-DSC05138.jpg

2012_0302_163654-DSC05145.jpg

2012_0302_163024-DSC05141.jpg

2012_0302_163425-DSC05144.jpg

2012_0302_164036-DSC05148.jpg

2012_0302_164025-DSC05147.jpg

最後の2枚は ほぼ同じ場面の同じエビさんです。。。兄弟3匹集まるとニヤけます(←アホ。

最近生まれる稚ビさんも以前よりは日の丸系が沢山とれてきたんではないかと思っているのですが

他のブリーダーさんの水槽を観察させて頂ける事も無いので、自己中・自己満足です(><)

見せて頂くと、ショックで立ち直れないかも知れませんので5年後に何方か見せてください(汗

断然モスラ系の方が人気は高いですネ。。。と、思っているワタクシ・・・

時代についてイケてませんか!?(汗     ピントなるものも出撃してきたこの時代に(--;

・・・が、自己中心的人物なので まだまだこのまま煮詰めていきたいですネ 『シャドー編』

いつもより写真を多めに載せて、ボリューム感をだしての作文更新(汗 頑張れ月10回!(^^;

 さて本日は、このエビ小屋に車で15分・・・の、ご近所さん

『 和泉海老さん 』・・・が、遊びに来られるそうなので、

これから小屋 & ガラス掃除でもしようかな~??? なんて思ってますが、しませんネ(笑

後で電話しますネ~~~。  それでは良い週末をお過ごしください! コチラは酔い週末。 

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
