

即豆乳実験

平成24年8月30日 木曜日

こんちは~。。。  白濁りというか、、、茶濁りしている水槽が1本だけ有るんですが・・・

エビさんを投入出来る日が来るのか!? 来ないかも知れないのか!? 少しビビっている小心者です。

ちなみにパイロットはヤマト!  土を砕いていってるのかも知れまてん(--;

 さて昨日ですが、少し実験したい事もあって45水槽と30Cを1本づつキレイに洗いました。

キレイに洗って1日干したので残っていたであろう子貝も乾燥し・・・何処か遠くへ行った模様(><)

して本日は45の方の実験開始。。。

ウチの小屋では立てた水槽に 『即豆乳』 なんて事は経験が無いのですが(パイロットさん除く)

今回は、薄敷きのスポンジF + ブクブクのみというセッティングにてセット致しました。。。

まず最初にザルで土埃を軽く洗い流しました・・・(浄水器を通した水で)

2012_0830_161039-DSC05944.jpg

使用ソイル量は約1L

その軽く洗ったソイルを水槽にドバッと入れた図 ↓↓↓

2012_0830_161523-DSC05945.jpg

注水し、スポンジFとブクブクを作動させ・・・水草も放り込んでみました、の図 ↓↓↓

2012_0830_180039-DSC05948.jpg

立てた日にエビさんを入れるという事なので、飼育水を3/4使用しました。。。

水面がボッコンボッコンなってますのでエアーの出が強過ぎるかも知れませんネ(^^;

ちなみにスポンジFは他の水槽からではなく、在庫で保管していた物ですので新しい物という事です。。。

1時間ほど回しましたら集めてきたエビさんを投入!  ↓↓↓

2012_0830_192751-DSC05949.jpg

亡霊の様に写り込んでしまった事に、、、深くお詫び申し上げますん、、、m(_ _)m

赤いエビさん♀を12匹。

黒いエビさん♀を8匹。   共に若個体から親抱卵個体までいろいろ投入してみました。。。

グレード等につきましては聞かないでください(--;

黒いエビさん♂を2匹。   それなりに2センチはあるでしょうの、まあまぁキレイな個体。。。

さて・・・1ヶ月後、、、2ヶ月後に どの様になってるんでしょうネ!???

N県のスポンジ薄敷きの先生方・・・こんなもんでどうでしょう!?やっぱり即日豆乳はマズいですか!?

・・・で、本日30Cの方も同じ様にエビさんを放り込んでやってますが仕様が異なります・・・

ワタクシ自身、未知との遭遇ですが・・・また次回の更新にて書き込んでいきたいと思います(^^;

次回放送までしばらくお待ちくださいませ(笑  ではもう少しエビさんの様子を見ときます~! 

※ 白菜ちゃん~ 返コメわぃるどだろ~saiちゃん読んだか!? ネタコメ待ってるぜぇ~~~!(笑
 

日記。。。

平成24年8月28日 火曜日

こんちは~。。。  鼻風邪が治ったばかりというのに、今度は喉の調子が悪い病人です(--;

それより毎日、膝が痛いんです(汗

ポンコツ過ぎて嫌になってきます・・・早く孫の顔でも見ながらゆっくらしたいです(笑

2012_0828_161435-DSC05936.jpg

ココ最近はエビさんの引っ越しやら模様替え、丸ごと小屋から消えている水槽もあり、、、

小屋自体の水槽が1/3くらい空になっている様な切ない寂しい感じとなっており

餌をあげてもテンションが上がりきりません(><) やはり沢山の団子を見ないと我々エビの人は???

エビの人・・・!? 気持ちの浮き沈みがエビの数で左右されるって!? いらっしゃいますか(^^;

2012_0828_161743-DSC05941.jpg

そんな訳で簡単に殖やす方法・テンションを上げる方法を考え・・・ました!  

『 買う! 』       です。。。

『 お店で眺める! 』     です。。。

ワタクシの場合、今年はもぅエビさんに費やせる予算が有りませんので・・・後者ですネ(--;

bass.jpg

明日のコチラも観戦となります~。。。(><) 店長気合いのRTという事です。。。

まだまだ暑い日も続いておりますが、体調を崩さないよう頑張って参りましょう~(^^;    

教えて先生(^^;

平成24年8月25日 土曜日

こんちは~。。。  なんとなく気になる事!? どうでもいい事ですが(汗

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。。。m(_ _)m

 今月は数本の新規立ち上げを行ったんですが、、、

ウチの小屋にはゲジ(ほとんど居なくなりました)とプラナリアが存在している訳なんですが(腹立つ><

せっかくの新規なので、このムカつく人達を根絶するべく 投入する水草類は全て

『 水草その前に 』・・・やったかな? それで消毒!? していってます(^^;

再利用するソイルは綺麗に洗って熱湯に浸けこんで・・・ってな事もしております。。。

・・・で、その『 水草その前に 』 なんですが、とりあえず昨日使ったのも ↓↓↓

2012_0825_174604-DSC05933.jpg

毒ですか!???(笑  (以前、流木煮炊き用に使った寸胴鍋ですネ・・・フタついてます)

何かが醗酵ハッコウ? しているのか、、、水面部分がふわふわの綿みたいな感じになってます(汗

毎回捨てるのも勿体ないと思い、鍋蓋をして 『また使えるかな~?』 と思い保管しようと・・・

それが本日、上の写真の様になっているんですが このまま放置でいいですか!?

またココに水草をジャブジャブして数ヶ月後にまた使えますか!???

水草関係は ほぼ無知なワタクシですので扱いも何もかも解らず(汗  先生! 教えてください(^^;

2012_0825_174502-DSC05932.jpg

ん~~~フタを開けて見てしまうと捨てたくなってしまうのですが毎回購入するのも(--;

お安いものなのでケチ臭い事言うなょ~~~とも思いますが・・・(本人超ケチ><

おそらくは、、、こんな使い方をしようとは何方様も考えないんでしょうけど・・・

もし経験が有ります方がいらっしゃいましたら、この無知バカケチに教えてください~。。。m(_ _)m

それでは土曜日なんですネ~!  よい週末をお過ごしくださいませ~(^^)        

昨日の続き

平成24年8月22日 水曜日

こんちは~。。。  早いもので ヨ・ン・ズ~代になってから1ヶ月も経ってしまいました(--;

いつの間にかオリンピックも終わってるし・・・メダル獲得数も多かったんですネ~! (いまごろ・・・

 さて昨日はこの状態まで進めて帰りました。。。

2012_0821_200740-DSC05911.jpg

昨日の記事にてソイル仕様は写真を載せておりましたが・・・

マスターN : 4L

メイキングブラックN : 8L

ブリーダーズBタイプP 2.5L  (コチラは5L残っていたので半分ずつという事に何の事に?)

マケドニアP : 4L  (アマゾニアです)

スピードサンド : 規定量  (サンドイッチで)

オールイン : コレはまだ未投入。 パイロット投入と同時にカレ~スプーン3杯くらいいきます。

・・・という内容で、2本全く同じ仕様で立ててみました(^^;

本日、全換水1回目を行いました。。。  注水~~~!

2012_0822_164422-DSC05913.jpg

なかなかウマい具合にソイルが舞わないです・・・が、最後はこんなんなります。。。

2012_0822_170208-DSC05914.jpg

注水セットは外れる様にしておくと便利ですょ。。。

2012_0822_163920-DSC05912.jpg

終了~~~!

2012_0822_171820-DSC05915.jpg

・・・と、今回はこの全換水1回のみで3週間ほど底面1基だけの仕様で回しておきます~(^^;

まだ外部が無いのと、、、パイロットも確保出来ておりませんので透明の水だけで癒されときます(笑

水槽の上部に貼っている書き込み用のテープは、足し水がココまでネ! というラインにもしてます!?

コレでこの小屋に来れない間、何方かに足し水を頼んでも 『どこまで!?』 とは、なりません!

というか、、、頼む事もないので意味は無いんですが、水面の高さを揃えたいという自己満です(><)

本日は この更新後より子守り・・・となっております(汗 すがきやす~ちゃん行って来ます~。

当然本日も

平成24年8月21日 火曜日

こんちは~。。。  連投!(^^;  予定通り本日もジャブジャブ水遊びの日になります(汗

昨日8時過ぎの更新後・・・お腹は減りまくっておりましたが水槽は洗って帰りました!

900×2本、、、梱包開けて、、、スポンジで洗い、、、運んで、、、設置(置いただけ。。。

今回のサイズは900×450×360ですが高さ450にしてもよかったかな!???

前夜にある程度の注水を完了して帰り、本日・・・水漏れ点検完了~~~!!!

2012_0821_161651-DSC05909.jpg

水入ってます(^^;  シール貼ったままですネ~  最近はとってもコトブキ信者(笑

シリコン盛り盛り感がなんともいえませんが目に見えた安心という事に・・・しときます。。。

さて・・・高さ45と36に少し迷ったんですが!???

悩んだ結果、36の方が掬い易い!?   気がする!?

そして一人ぼっちでの設置・・・この老体なので(汗  

ウチの小屋の様に3方塞がれていると この幅の水槽は設置しにくいのです・・・

オマケに水槽全面下側に見える小さい取っ手の付いた板(木)なんですが、(前に落ちないでネ! の木)

3センチほど上に飛び上がっているので、さらに設置が面倒になっております(^^;

まぁ、、、最終的には値段やったかも知れませんが・・・

今回の水槽は熊本県にある 『ブルーファンタジア』 というお店で通販致しましたで御座います~。

・・・で、今回の使用ソイル

2012_0821_161847-DSC05910.jpg

この4点盛りファミリーセットお得コースでいってみたいと思います~(笑

・・・が、べつにお得なところはありません・・・ちゃんと普通に買った物で御座います(><)

分量は今から決めます~残っている量も計算しないといけないので、 計算!???

使ってみた感は、どのソイルも↓↓↓???は無いので水の出来あがり方次第ですネ~(^^;

それでは今から始めていきます! お手伝いさん10分以内に募集! タバコ吸って待ってます! 

模様替え

平成24年8月20日 月曜日

こんばんは~。。。  誰かさんと同じくサボリ癖がついてきました田舎のオッサンです(--;

今月は目標回数に届きそうにありません??? お盆休みがあったという事で何の事で・・・

最近はエビさんが殖えなくて、減って・減って・減っていくので忙しい毎日なんです(汗

エビさんの数が減ると更新も減っていく!?  そんな感じですかネ~(^^;  な、訳ない。。。

水槽数を減らしたいので撤去しているのです・・・

2012_0820_151731-DSC05907.jpg

450×300を6本撤収しました!  お引き取りに来て頂き、有難うございました~(^^;

ココには900が2本居座る予定となっております~。。。

現在ワタクシの隣には その2本が到着しておりますが、、、本日、手を付けれそうにありません!?

今8時前・・・梱包を開けようかどうしようか迷ってますが、なんせお腹が減ってきて仕方ありません!

エビ減ればお腹も減る・・・そんな気がしませんか!?   な、訳ない。。。

2012_0820_152220-DSC05908.jpg

以前45水槽中心に水槽の小型化へと進んで参りましたが・・・

たった一人ぼっちでの水槽管理本数が多すぎる(><)   事に気付き始めた今日このごろ(笑

小さくしたり大きくしたり(ばか  一体どこに進んでいるのやら(^^;

よって今回の900水槽は繁殖放置水槽へ仕上げて参ります~!  仕上がらんかったら封印しますが(汗

一応ヤル気はあるので本日、頑張って梱包開けて水槽だけは洗って帰りたいと思いますん???

それでは月曜日マンデ~ですネ、、、今週もひたすらジャブジャブ水遊びに専念します~。。。  

本日は。。。

平成24年8月15日 水曜日

こんちは~。。。  世の中はお盆休みという連休状態!? の・・・ご様子なんですネ~!???

ゆっくらされてますか~!?  コチラはいつも通りの毎日で盆・正月は関係あります~~~ん(^^;

自宅 ⇒⇒⇒ ローキーズ ⇒⇒⇒ 小屋 ⇒⇒⇒ 寝床・・・と、同じ行動の繰り返しです(笑

そして本日はコチラ!  

101.jpg

『 アジャパ応募1000件突破大感謝記念 妻に筒抜け緊急社長RT 』

  ですネ~。。。

物凄い数の出品なんですか!(><) 当然PC前にて張り付いてますが・・・明日が大変そう(^^;

明日起きましたら梱包のお手伝いに行こうかと思っておりますが、、、思っているだけに終わる(予想

 ぇぴ

2012_0815_180621-DSC05906.jpg

そしてワタクシの鼻ドン詰まり・・・かなり回復してまいりました! (やっとこさの出来事です~。。。

鼻をかむ回数も激減!!!  普通に喋れる状態には明日か明後日か!? というところまで来ましたネ。

ホント長かったです・・・皆様もお気をつけくださいネ~(^^! では仕事します。。。   

水槽セットその前に

平成24年8月11日 土曜日

こんにちわ~。。。  相変わらずの鼻グズです・・・木曜日から症状変わらずの週末(汗

本日も頑張って呑まれます!  昨日も呑まれていましたので2日続けての飲酒大会ですネ(><)

そら治りませんわな・・・和泉海老さん~昨日はスンマセン~~~ちゃんと帰りつきましたか~~~!?

 さて木曜日に届いていた水槽3本を百姓一揆したわけですが・・・

新しく届いた水槽をセットする前に、いちいち中も外も丸洗いするという作業をするのはウチだけですか?

2012_0809_184102-DSC05900.jpg

また水槽を並べるので、水槽同士のガッチンコ防止にスポンジテープを貼るのもウチだけですか!?

2012_0809_185207-DSC05901.jpg

並べてみた。。。

2012_0809_185352-DSC05902.jpg

いちいち新しい部品をお湯に浸け込んで洗うのもウチだけですか!!?

2012_0809_191037-DSC05903.jpg

ワタクシ自身気分的に、なんだかなぁ~~~と思いながら洗うのですが・・・

全く意味の無い事の様な気がしてなりません(汗  なんてったって新品なんですから(^^;

洗いながらいつも思う事は・・・ムチャクチャめんどく sai ! です。。。

ホントはべつに洗わんでもえぇやろ~? と思っているんですが・・・一体なんなんでしょう!???

ちなみにエアチューブも中・外共に洗います(笑

・・・と、言いながらセットは完了!

2012_0811_165346-DSC05905.jpg

はぃ・・・とうとぅこんな事までネタに日記を書く様になってしまいましたネ・・・(><)

本日、またも どぅでもいい内容で終局したいと思います。 良い週末をお迎えください~!   

あいた~。

平成24年8月9日 木曜日

お久しぶり~。。。  一週間ぶりの更新になるのかな!???

未だ鼻水グダグダが続いておりますので体調の方はヨロシク有馬1000・・・鼻風邪長すぎる(><)

季節は真夏ですが、エアコンのガンガンきいた部屋で寝ているので、ど~も治りきりません・・・

オマケに朝起きると寒さで関節が固まって・・・(汗   エビと共に寝ている変態さんココにあり!(バカ

 本日も水槽が届く・・・の図

2012_0809_164949-DSC05898.jpg

小屋の水槽・・・所々の水槽が丸ごと無くなっておりますので購入してってます。

本日3本は揃いましたので、百姓一揆的に立ち上げて参る所存で御座います! 『 年貢反対~~~! 』

もつろん、この更新後に3本とも耕していきます~。。。

こうしてジャブジャブ水を触るから風邪の治りも遅くなるという事なんですネ・・・

ふぅ~~~1日に何回鼻かむのやら(><)

 新型エアレーション

2012_0809_173203-DSC05899.jpg

画期的アイテム!(笑

エアレーション、、、ガラス面に引っ付けるとフタをしてても隙間から水ハネル(・・・のが多々あり)

地面に置くとソイルが舞う(・・・様な気がする)

なので、水のハネル場所をフタの出来るだけ中央に持っていき・・・かつ地面に直に置かない・・・様に?

出来あがった幻の逸品!!! ・・・と、自身は自己満足満点です~(^^;

全然関係無いですが、今夜から『全米OP』   また寝不足でよけいに風邪が治りそうに無い。。。

また本日も・・・どうでもいい・・・内容で・・・終わりたいと・・・思います~(><)    

ぐだぐだ

平成24年8月3日 金曜日

こんちゃ~。。。  8月に入った瞬間に喉痛・鼻づまりのタレタレで どないもイカンとです(汗

明日は呑めそうにありません(--;

前回記事で体調が良い~! なんて書きましたが、、、ほんの一時でした!(笑

やはり Ⅳず~~~代・・・ほんの些細な出来事で体調が一変してしまいますネ? 気をつけないと(><)

コチラはお済みになりましたか~!???

acc2012sp3.jpg

なにやら賞品がドッサリあるみたいなので何か考えて出してみてくださいネ~!(^^;

しかし昨日も体調が悪かったにもかかわらず、夜中の1時半まで自宅水槽をいらってました・・・

そして本日さらに体調が悪くなるという結果に(汗  今日は早く寝たいと思います~。。。

 美味かったど~~~!!!

010101.jpg

                蟹になれました・・・お陰様で!(笑

またいつでも待っとるで~~~!!!  ウチのアレが殖えたらまた送るわ~!  毛やないど~~~!

さてすでに週末、時が経つのが早すぎる様に感じるきょうこんごろ・・・少し切ないぜ(><)

月日は過ぎてもエビさんが殖えてない様な感じがするのは、、、もっと切ないぜ(汗

それではエビでも掬います~。。。  良い週末をお過ごしくださいませ~(^^)      

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
