

おぉ~~~。

平成24年9月29日 土曜日

こんばんは~。。。  土曜日なのにお酒に呑まれてません・・・激烈な二日酔いです(><)

先程まで 『 ruiえびさん 』 と 『 Twobeeさん 』 が来られてました。。。

長々とお喋り・・・お疲れ様でした~!またいつでもお越しくださいませ~暇なのでいつも居てます(^^;

 さて、先日ですが 『 RJさん 』 から素敵な物が(^^)

2012_0927_161406-DSC06045.jpg
 
中身は!??? ↓↓↓  おぉ~~~! 

2012_0927_161613-DSC06046.jpg

入れ物がカッコイイんですが(^^;

物を取り出し水槽へ投下! ↓↓↓ おぉ~~~!!  5秒経過。。。

2012_0927_161942-DSC06048.jpg

5分経過 ↓↓↓ おぉ~~~!!!

2012_0927_162454-DSC06057.jpg

なんじゃいこりゃ~~~!!!

なんでも飼育水を汚さず水槽自体の活性が上がってしまうとの事です! 勿論この寄り!!!

ムチャクチャ勢い上がってるように思うのはワタクシだけですか!??? スゴイ物があるんですネ(^^;

ちなみに翌日も写真と ほぼ変わらないくらいのエビさんが(汗

コレは和泉海老さんのトコロのネットショップに並べてもらわねば!

そんな訳でRJさん・・・スゴかったです(><) 現在はツルツルになってしまいましたが入れときます。

良い物を作る、考える、の 探究心がエビさんを繁殖させる秘訣になっているかと思う日でありました(^^)

無料で100個送ってください!(笑

TwoBeeさん・・・全部食べ終わりました!(笑  勝手にご馳走様でした(^^;

明日もコチラにお越しのエビの方がいらっしゃいますので、本日お酒・・・やめときます(&二日酔い(汗

それでは帰ってリセットします~! もう子供は寝る時間なのに・・・皆様良い週末を~!   


今日も工作

平成24年9月26日 水曜日

こんちゃ~。。。  天気が良すぎて少し暑いくらいのココ大阪田舎地方・・・

小屋のエビさん達はすこぶるイイ調子にみえます~!  水槽も減ってエビの数が少ないだけかも(^^;

餌の減っていく量が わ・ず・か(汗

2012_0926_153458-DSC06042.jpg

餌代にかかる費用は少ないので嬉しい気もしますが、それって大変ダメな事ですネ(--;

毎週何かの餌袋を開封していたのは何時の事やら!???

エビ飼いの皆様は毎月どれくらい餌代やらミネラル系やらソイル代やら? かかっているんでしょう!?

ウチの小屋も今度計算してみます~(^^;

2012_0926_154114-DSC06044.jpg

計算! ヒマなんですネ(笑

そしてする事も無いので本日も工作を開始していこうかと・・・とても面倒くさいんですが(><)

そして・・・やっとこさスヤンスプ~ンが王位に就きました(汗

ここまでくるのに65話、、、昨日は夜中3時までで68話まで進行!  あと120話やぁ~~~!!!

それでは週末までに10基の制作にかかります~(^^; 使えそうな気がしてきた~~~!   

考え中

平成24年9月24日 月曜日

こんちは~~~。  昨日 『イ・サン』 の放送が無かった!? 録画分見たら入ってない(--;

アチラの方は現在60話まで進んでおります・・・186話まであと2/3! 気合いでいきます(><)

 土曜日に水槽を引き取りに来て頂き、有難うございました。。。m(_ _)m

オマケの土が増えてまして申し訳ありませんでした、さぞ帰りの車が重かった事でしょう・・・(汗

また年内には8本ほど改装予定なので、宜しくお願い致します~(><)

お陰様ですっきりした感じ!? 少し寂しくなった感で!? いろいろどうしようか考えてます~。。。

2012_0924_150534-DSC06030.jpg

・・・と、上の段を見ると45×5本がそのままの状態に(汗

土曜日中に引っ越しをさせる予定で記事にも書きましたが、、、時間が足らずに断念でござんした。。。

今からやります・・・この更新後に引っ越しさせます・・・腰痛い(--; 気 が お・・・も・・・い。

スペース的には、幅1200×奥行き450が4ヵ所出来るんですが

600を8本置くか? 900も欲しい気がしてきてなりません、急がないので少し思案中(^^;

自宅に小型を増やし過ぎたせいか、コッチの小屋では小型を見るのがなんだかな~~~? の模様?

2012_0924_151422-DSC06039.jpg

二の字の抱卵さんです・・・基本的に好きですの表現です(^^;

 さて、この小屋はいったい何回目の水槽入れ替え&小改装になるんでしょう!?

小屋を作った時にセットした水槽は2本しか残っていません(笑 ADAの900が2本だけです(><)

コレもタッパが450あるので少し嫌になってきてます・・・掬いにくい! 時間の問題かも知れまてん(笑

今までに相当な無駄遣いが多かったのは間違いありませんせんネ~(汗

なんせ・・・とんでもない飽き性なんで(--; その性格でこんなに長い間エビさんを飼ってるとは!?

いろいろ改装してまで!? なんか面白いんですょネ~! では今週も頑張っていきましょう~! 

おっと!?

平成24年9月21日 金曜日

こんちは~。。。 朝晩かなり涼しく感じますネ~・・・寝る前から朝までエアコン止めようかな!?

なんとか今年の夏も乗り切った感です!  乗り切る最中に毎年一つずつ歳をとる(汗

夏生まれ・蟹座・A型・178センチ・・・本日何気に体重計で自身の体重を量ってみると!?

なんと80キロぴったり(><) 3ヶ月前からすると3~4キロほど減っている!?  歳か!?(笑

昨日ローキーズ本店へ行き、なにやらokuさんに 『 ん・・・!? 少し痩せた!? 』 と言われ

気になって体重計を探しまくった本日の朝!(笑   量ってみて本人が少し嬉しい~~~!(^^;

して、、、本日またローキさんへ行き 『 体重減ってたわ! 』 と、、、報告に行ったんですが・・・

お客さんいっぱい(^^)  少しいつもと違うご様子!???

ワタクシ本店 山ちゃんに、、、『 何の日!? 』 ↓↓↓ この日でした(><)

0921sale4.jpg

『 秋の超大量入荷際! 』 ←←← コチラ。。。

忙しそうやったので報告も出来ずに退散した次第で御座います(^^;

しかし何も気にせずに生きてましたが、勝手に痩せてるなんて・・・毛の量か!?(汗

そういえば体が痩せてきたというより、なんだかヨボヨボ感が出てきている様に思うんですが(--;

2012_0921_153841-DSC06028.jpg

さて、現在小屋の水槽を入れ替えの為・・・せっせとエビさん掬いに水槽移動と何やかんや(しんど・・・

残すは45×5本の移動に、30×4本のシャドーさん引っ越し作業。。。

本日中にやってしまいます! あと4時間で(汗  でないと時間が間に合わないのです~(><) 

業務連絡です

平成24年9月18日 火曜日

こんちは~。。。  雨です・・・雨です・・・雷は鳴ってませんが雨です・・・膝痛い(--;

かなり前から考えて作っている、先週末も3基作った筒型タッパンろ過『エバ育造くん』を投入水槽、、、

取り敢えず順調そうです! (^^;

900に300匹ほど赤エビさん投下しましたが餌より良し! 外部F撤去方向で進んでいきます(><)

業務連絡です。。。

2012_0918_154055-DSC06026.jpg

45今週中に8本いきます!

出来ればこの土曜日・日曜日あたりに参上して頂きますと助かります~(^^;

30Cも2本。。。

2012_0918_153713-DSC06025.jpg

やっぱりこの餌が寄りいいかな~!? 投下後約1分。。。

ウルトラサプリなんですが、ウチの小屋では大人気の餌の1つですネ~! 少数のエビでもそれなりに?

小団子になる模様・・・その他にも3~4種が大人気のお気に入り餌が有るんですが、また撮ります。

匹数がある程度多ければ だいたいどんな餌でも寄りますので・・・な、感じがする様な気がします(^^;

・・・と、昨日は何故かウチの5年生の息子が家に居た!

休みやったんですネ(笑 それでは今週も頑張って参りましょう~~~(^^!        

アドバンスソイルの件

平成24年9月15日 土曜日

こんちは~。。。  まず間違いなく本日は、お酒におもいっきり呑まれる事でしょう・・・

すこし考え事が多く、、、また考えても仕方なく、、、とにかく就職先をみつけんと? 五の八コスミ。

昨日の返コメの件。(笑

2012_0914_171545-DSC06006.jpg

さて以前アドバンスソイルを使い、その後の経過をまた報告しますネ~という記事を書いた!???

・・・と、思うのですが。。。

同じくモニターをされていたエビ友さん・・・海老すぺさんの所と経過が全く違いましたので

ココでは記載しませんが、、、(^^;

ウチの経過と海老すぺさんのトコロの経過をまとめてすぺさんが記事にしてくださっておりますので、

『 海老すぺ 』 ← コチラ。 いつも選手権の集計をしてくださるワタクシのお世話係の方です(笑

↑↑↑ コチラの昨日記事9月14日号と9月5日号を続けてご参照ください~!  本人手ぬき(^^;

いろいろ考えさせられてしまう出来事もあります~!? な???

少し適当すぎる面もあったかな~~~??? なんて・・・(><)

すぺさん・・・久々の1ヶ月に複数更新ご苦労さまでした!  お疲れ様です(笑 (^^!

2012_0915_155340-DSC06017.jpg

本日これからお酒が体に入るまでの予定・・・

1.5Lタッパンタンクインフィルター(エアだけろ過バク育造君)を2基製造と、、、

おなじく0.5L(おそらく30センチ水槽に使う)を1基製造! はしょってエバ育造くんsai開発(笑

文字数同じ(汗

それでは頑張って作ります~!  良い週末をお過ごしくださいませ~(^^)        

日記と宣伝

平成24年9月13日 木曜日

こんちは~。。。  なんか暑い・・・2日前に少し涼しく? なんて書いたばっかりやのに(--;

本日は宣伝更新!(^^;

今夜11時から始まる恒例の大型通販ショッピングモール!? 『RT』 の件。。。!

bass3.jpg
bass11.jpg
bass03.jpg

・・・と、書いてある通りです! 押すのはコチラ⇒⇒⇒  『 ウルトラ社長RT 』

そして自家製水槽台組み込み式流し台という小物なら全然洗えます仕様の排水ホース抜けると悲惨シンク!

IMG_0354.jpg

突然、何も関係無い話です・・・まぁ自宅なんですが・・・思い出なんですが・・・一応日記。

奥行き・幅・高さ等、食物保管用のステンレスバットを通販にて必死こいて探し(^^;

排水の穴開けて・・・風呂の排水金具取り付けて・・・洗濯機や流しのジャバラ排水用ホースを合体の

その排水先は洗面台の裏の壁ブチ抜いて(汗

洗面化粧台の排水パイプを化粧台下で分岐させた配管に僅かな臭気避け排水トラップも仕込み・・・

なんせちょっとしたリフォームでした!(笑

もちろん給水蛇口も有りますので、その裏の壁も一旦はブチ壊したという事になりますねんでんでん。。。

と、、、なに書いてるか解りませんネ(--;  大変という一言で済んだ話です(><)

こんな小っこい流し台に!(笑

実はデジカメを自宅に忘れてしまい写真が撮れないので、携帯に入っていた画像で書いてみたという・・・

それでは今夜の 『RT』 ワタクシもたまには新種系なんかを狙ってみようかと思う感蟻蟻。。。

ワタクシと同じくその系を狙われている方・・・買い物カゴに入れるだけでは駄目ですょ(^^?

また変えた

平成24年9月11日 火曜日

こんちは~。。。  少し涼しく感じられる様になってきました!?  ココ田舎だけかな!?

寝冷え症の続く毎日で膝・腰が毎日痛い痛いの中年な人です~(--;

※業務連絡・・・

奈良えびさん、、、30Cが2本出ますが!?  あと1~2週間で(底面+ソイル付きです(笑

okazoさん、、、韓ドラが全然進みません(><)

すぺさん、、、900のソイル抜いた写真載せます!

2012_0911_122220-DSC05968.jpg

↑↑↑ 前回記事の左側の90水槽です・・・底面撤去しましたの図。。。

8/21に底面だけで回しておきますと立ち上げていた水槽、だんだん無残な姿に変わっていきます(汗

この部分だけでも、かなりの量のソイルが入っていましたネ~!

ホースで何回かに分けて水ごと吸い出したんですが、ソイルは8Lほど有った様に思います・・・

普通の袋一本分ですネ~!?  最近ソイルの量に疑問!?  悩んでいる日々が続きます(^^;

もつろん、吸い出したソイルはまだ新しいので次の水槽へ使用する為、ちゃんと保管してあります~。。。

※業務連絡

シャドーという種類のエビを載せてみます。

2012_0911_121746-DSC05967.jpg

ご存じの方いらっしゃいましたか!?  この様なエビをシャドーというらしいです!(笑

 さてこらから1~2週間かけまして30C・8本を解体して参ります。。。

600×450が4本に変身していきます・・・

その前は600×4本を30C・8本に変身させました(><) なんだか笑えますのおバカな人ですネ。

これでまた4本減ってくれます~! 

という事で、この新設予定の600・4本と最近立てている900・3本で

永遠にリセットをしない様に出来るかどうか分かりませんが一応やってみる実験水槽的な事を・・・

開始します(^^;   それでは今週も頑張って参りましょう~~~!            

どこに向かっているのか

平成24年9月8日 土曜日

こんちゃ~土曜日ですネ・・・。  今週もサボりまくりの1週間が過ぎようとしています(^^;

雨がダ~~~~~っと降ったり、晴れ間がのぞいたりとコロコロ変わる天気が多い大阪田舎地方、

結構どこもそうみたいですネ~。。。

 さて前回記事の30C失敗かも談ですが、何故エアレーションだけでいってみようと思ったのでしょう?

この小屋の溜め水水槽にパイロットビーさんが3匹住んでいる訳なんですが・・・

90×45×45にマスターソイル3Lで週に2回はジャンジャン水の入れ替え(浄水器は通ってます)

無餌(汗・・・エアレのみ・・・PH基本7.0以上・・・と、まぁこんな環境で過ごしていますが、

この3ヶ月間★になることなく元気でピンピンしとります(^^;  糞も結構してますょ~(何食う?

(糞がベアタンク部分に結構たまってます)

 して自宅の方の溜め水水槽・90×30×36・・・上記仕様と全く同じ環境です。。。

ココにもパイロットビーさん3匹で、これがたまたま♀が1匹居てました(笑

その♀さんが抱卵し、孵化を終え現在その稚ビさん軍団が育っているんですネ~!  頼もしい(^^)

その稚ビさん達が普通に育っているのを確認し、あんな水槽を作ってしまった訳なんですネ~。。。

まぁ完全に失敗という結果を出すのは早いかも知れませんが、しっかり立ち上げた方が安全と思います。

その実験30C水槽・・・前回残っている稚ビさん5匹と書き記しましたが・・・

その後に水草をグリグリ引っくり返し、よく見てみますと・・・15匹居てました!(笑

現在もその数は確認出来ました、残されたターコ抱卵はまだ玉子っちのままですのでパンダ1匹分ですネ。

あと1ヶ月ほど様子を見る価値が出てきましたので、まぁ良かったです~的感じとなりました(^^;

 すぺさん~。。。昆虫ケースでは無いですがこんな感じです(笑 ↓↓↓

2012_0908_164530-DSC05958.jpg

以前の900水槽2本ですネ。。。

いったい自分がどんな飼育方法を確立していきたいのか? 解らなくなってきた今日このごろ・・・

毎回同じ仕様で立てていくのに飽きてしまうという、このどうしようもない飽き性な人(><)

最近は実験的な事ばかりやっている様に思います・・・わざわざそんな事する必要が・・・あるのか!?

 〇-chan さん~。。。一応こんな感じかな~? と、思っております~(^^;

2012_0908_164804-DSC05959.jpg

まぁ、、、毎日する事も御座いませんので、なんやかんや色々考えてしまうんですょネ~~~(汗

いらん事せんと普通にしとけばよかった!!!  なんて事はよくありますネ(^^;

それでは週末です~。 お酒にしようかどうしようか現在まだ考え中(汗 良い週末を~(^^) 

実験30Cの方

平成24年9月3日 月曜日

こんちは~。。。  今年も残すところあと4ヶ月を切ってしまいます~9月に入ったという事ですネ。

夏休みも終わり、今日から小学生のチビさんも学校へと・・・これからの受験戦争が大変そうです(--;

 さて先週の45薄敷きスポンジF水槽はエビさん達も それなりに餌にも寄付きマズマズかな!?

問題の30Cの方ですが、、、本日、、、書いてみますが、、、既に、、、失敗の、、、模様です(汗

前回と同じくソイルを少し洗い飼育水7割ほど・新水3割ほどで注水し、少し草も入れた図 ↓↓↓

2012_0830_201835-DSC05957.jpg

使用ソイル量は、0.7L

入って頂いたエビさん達の図 ↓↓↓

2012_0830_201102-DSC05956.jpg
2012_0830_200853-DSC05951.jpg
2012_0830_200921-DSC05952.jpg

前回の45水槽と違う仕様となっておりますが・・・何が!? ほとんどが同じ様に見えるかも?ですが?

ろ過する物がありません(--;  エアレーションだけでやってます仕様です(汗

投入したエビさんは・・・

モスラ♂が・・・1匹

パンダ♀が・・・1匹

抱卵パンダ♀が・・・1匹

抱卵ターコイズ♀が・・・2匹。。。 の、計5匹というメンバーでいってみました!(^^;

そして現在!!!

パンダ抱卵が孵化を終え・・・残っている稚ビさん5匹!(><)

最後の写真のかなり青い抱卵ターコイズは玉子っちのまま他界(--;

餌投入⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒無視!(汗

開始5日目での結果・・・この様な水槽は作らない方がいいでしょう。。。少し公開・航海・後悔・子貝。

何故こんな水槽を作ってみようと思ったか!? その気持ちはまた後日書いてみます(^^;

・・・が、とりあえずはこの水槽・・・このまま放置で様子を見ていきます~!

それでは月曜日!? 週明け早々こんなことになってしまいましたが、元気出していきましょう! 

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
