

何か発見

平成24年10月30日 火曜日

こんちゃ~。。。  先週は 『ガリバー旅行記』 の本読みが完了しました。。。

そんなに分厚い本ではないのですが、読み終わるまでに・・・およそ3週間掛かりましたとさ(^^;

結構な時間が掛かりますネ、、、何故なら!???  トイレで読んでいるからです(ブッ

ヤフーという生き物が気になります(笑   あんなに家族放置の本でいいんですか!?

 最近は韓ドラに忙しく、ブログ村の徘徊があまり出来ていませんでしたが・・・

一日観賞4話ほどのペースも慣れてきたのか、また先週末くらいからじっくり徘徊してたんですネ~!?

すると、、、エライもんを発見してしまいましたょ!!!

;;;;;;;

山ちゃん・・・!!!  ・・・と、違う(汗 これはカエルちゃんに餌あげてるだけ。

『LOWKEYS社長の “激論!あくまでそれ正解”』 ←←← コチラでした(^^;

密かにブログ始めてたんですネ~・・・しかも村に登録されてるし!(知らんかった・・・

極秘ネタとかも書いていかれるんでしょうか!? 今後の更新内容が気になりますネ~(見てみてください。

前回記事の水槽

2012_1030_155503-DSC06088.jpg

20匹ほど投下しましたレッドBスリンプさん達は元気で仕方ない・・・

新規セット日は10月の24日(水)午後イボ時でんぷん5月病(←コレ兄貴の中学当時の理科テスト回答(バカ

ちなみに先生には怒られたそうです・・・確か日の出・日の入り時刻の問題!???(笑

それは関係なく・・・この水槽に明日から本体群を投下していこうかと思っている次第で御座います。

本日はしないのか!?  ハィ・・・もうすぐ・・・酔っ払う・・・予定です(><)

すでに月末(汗 早すぎる(^^;  年末まで頑張って乗り切っていきましょう~!!!    


少し進む

平成24年10月26日 金曜日

こんちは~。。。  昨日から自宅は25℃設定の暖房に切り替えました・・・自宅・・・寒い!???

小屋は今でも26℃の冷房設定、、、やはり陸屋根の関係なんかな~? 

外壁サイディングとパワーボードの保温効果の違いかな~!???  同じ鉄骨木下地なんですが。。。

 さて先日から小屋で進めている水槽入れ替え作業ですが、やっとこさ2本(汗

セット完了しました! あと12本(60×45×36=10本・90×45×36=2本)(--;

ずんばんにセットしていきたいのですが、、、水槽 & ソイル & ろ材を買うアレが無い(悲しい

出来たてホヤホヤの2本です~。。。

2012_1026_151024-DSC06087.jpg

コチラ2本も現在実験中の薄敷き仕様です・・・

少し前に またソイルの比率を書きますネ~!? なんて言ってましたか!???

チャレンジ中のソイルは全てパウダータイプでいっております~! 

なのでストックソイルにはノーマルタイプの方は殆ど有りま店(^^;

使用ソイルはアマP & 黒ブリP それぞれ半々・・・5:5の比率となっておりますがどうでしょう?

ソイル量は、奈良えびさんスペシャル比率(笑)の、45水槽で0.7Lくらいですか? (少なっ!

なので写真の水槽で1.5L程となっております。。。  もつろんPH高めとなるでしょう(><)

2012_1026_151538-DSC06093.jpg

すでに小屋にはPH計測するものが何も無いのでハッキリした事は分かりませんが・・・(汗

AInet のPHモニターも4台ほど有ったのですが、すでに全撤去の始末、、、節電です(^^;

というか・・・全然の全く校正もしないので、つけている意味が無いという事に気付くまでに!

3年・・・(><)   バカなのです。。。

最近、自身の思考回路の傾向は!?  PHって何なんでしょう!??  やはりバカなのですネ!???

さて残すところ今月は あと1回。。。 今週も良い週末を過ごしてくださいネ~!(^^)   

初ソイル

平成24年10月23日 火曜日

こんちは~。。。  オジャパメン126話まで進みました(^^;  先が見えて来た様な・・・(汗

なんとも意地汚い権力争いのドラマです~!  ま・・・毎回 王朝時代物はだいたぃそうですネ。。。

そしてこれまたオジャパメン・・・新しいソイルに初挑戦という事で早めに帰宅!  帰宅!???

そうなんですか?  小屋での新規立上げ水槽では無く・・・自宅水槽でデータ鳥? 取り開始ですネ!

なんせ小屋には試薬が無く、新たなチャレンジは自宅で! という様な感じの最近の過ごし方(^^;

チャレンジソイルはコチラ ↓↓↓

2012_1023_143702-DSC06086.jpg

ローキーズ北陸さんとmadokaえびさんとの共同開発ソイルなんですネ!

ウチの使用方法としましては、最初に土埃だけは軽く洗って水槽へ投下しております。。。

夏ごろに初チャレンジしたソイルの時は、PSBを使用した為か!?

同じソイルを使った海老すぺさんとは、全く違う立ち上がり方をした為、今回は何も入れないで行こう!

・・・と言いつつ、3L程の飼育水だけは入れて立上げたいと思いますん(^^;

仕様は30キューブ水槽のエバ育造くん0.5Lタイプ1基でのろ過方法でいってみます~。。。

おそらくは・・・スポンジFと同じ様な具合になると思われます(自作エバ育造くんを作る意味が無い(汗

ガッツリ栄養系との事ですので、、、すでに2日目の本日はアンモニア満開と予想しております~(><)

では、、、本日より2日おきにマンマミ~ヤ & 麻生さん 等々を測っていきます(アンモニア & 亜硝酸

取り敢えずの結果は1ヶ月後くらいになると思われますので、その頃にまた覗きに来てくださいネ~(^^!

金曜日の更新後・・・必至で2時間組み立てました(汗

2012_1020_153037-DSC06085.jpg

2万ペソで受け付けております(笑

奥は小さい流しにトイレが2基となっており・・・また、掃除機置き場になってます~!(^^;

そこのアナタ・・・観葉植物はまだまだ生きておりますょ~~~!

さて本日は嫌~~~な雨降りですが、今週も頑張って乗り切っていきましょう~。。。      

また作る

平成24年10月19日 金曜日

こんちは~。。。  115話目でPCのディスク部分が動かなくなってしまった(汗

ディスクが駄目なのか・・・PCの方が駄目なのか!?  なんだか嫌な予感がしてますが・・・(><)

100話以上のドラマをPCで観ているのが間違いか!?(笑 今日からTVで観賞しよ。。。

 本日は・・・これで何台目になるのか???  また水槽台の製作にとりかかっております(^^;

『作れる?』  『作れるよ。。。』 『じゃぁこんなけ置くから!』 『へえへぇ。。。』

1200×2段仕様での材料。。。

2012_1019_163637-DSC06082.jpg

既にエビ小屋ではなく、、、作業小屋になっているという悲しさ・・・(--;

久々に大工さんに電話! 『材料あるから面だけとりに来てくれ~!』  『へえへぇ・・・』

数ヶ月ぶりに大工さんに会いますが!(笑

木の角を△に・・・斜めにしてもらう作業です! 簡単なんですがワタクシの十数年前に使っていた!?

カンナ・・・が、何処に行ったか分かりませんゆえ、こんな簡単な作業すら出来ません(^^;

やっぱり仕事は道具ですネ~!!!  超仕上げカンナとノミのセットだけは探しておかねば!!!

7回は引っ越ししているであろう記憶なので、見つかる気配は御座いませんが・・・(汗

2012_1019_163724-DSC06083.jpg

9月25日に立てた900水槽に50匹のレッドビーさんを投下してみました。  1週間前!?

この時期辺りの水槽群より一年放置計画の始動となります(汗

一年間ある程度のソコソコ殖えます水槽になれば・・・激烈な飼育改革となります! 殖えればの話(笑

この方法で飼育・繁殖が大成功を収めましたら密かに先着100万名様だけにお知らせいたします!

先着順ですので宜しくお願いします・・・満開定員割れ必至!  メモリー空き過ぎですょ状態(^^;

何方様も必要の無い情報に思います~。。。 それでは良い週末を過ごしてくださいネ~。。。  

30片付く

平成24年10月16日 火曜日

こんちは~。。。  現在108話・・・少し休憩してもいいですか!?(笑 

PCで観てますので、目が・・・目がショボショボしてどうにもなりません & 首が痛いです(><)

 さて、一昨日の日曜日には また新たにお会いできました海老の方が小屋へお越しくださいました。

コチラの方です⇒⇒⇒ 『 BloodLineさん 』 です~。。。

遠いトコロ、、、長々とお疲れ様でした、、、m(_ _)m 〇ゲネタばっかりでスイマセンでした~!(笑

また何時でもお近くにお越しの際は、覗いてみてくださいネ~(^^;

2012_1016_144050-DSC06079.jpg

小型から少し大き目の水槽に変えていこう計画。。。

とうとぅこの場所に有る3本を入れ替えますと30Cの方は取り敢えず完了となります~(しんどかった(汗

違う場所から写真の場所に3本移してくるんですが、、、それが本日のお仕事となります(笑

という訳で、この小屋には30C・・・この4本だけとなります。 元々は16本やったんですネ~!?

残すは45水槽10本!(汗  年内に入れ替え出来るかな~???

2012_1016_144139-DSC06081.jpg

またまた土が入ったままですが・・・業務連絡!?

堺市在住のYさん~今週中にお引き取りお願いしますネ! 一応そのまま空で回しておきます(^^;

また30C水槽は、最近ココの小屋には現れない大工さんの家にも5本ほど有りますので、

ご要りようの方はご連絡ください・・・  そのうち大工さんのお母さんに連絡しておきます!(笑

本日は火曜日でしたネ~週末まで気合い入れて頑張って参りましょう~~~!(^^!      

また続々と

平成24年10月12日 金曜日

こんちは~。。。  未だに小屋は25℃設定の冷房 & 自宅は26℃設定の冷房・・・

自宅はその部屋で寝てますゆえ、明け方にはスーパー陳列ひんやりマグロ状態になってます。(ちべたぃ。。。

本人の寝姿は魚ではなく、トドの様な感じらしいですが(笑  それでも何とか生きていけてます(><)

 さてさて・・・数年前からのエビのお友達さんの所がリニューアル!? 新規オープン!???

という お知らせを頂きましたので、ご紹介させて頂きます~!

コチラ 



大阪はアクアフェニックスから変身という事になるんでしょうか!?

場所もそのままという事です。。。 明日13日(土)激烈オープンするとの事です~!(^^;

実はワタクシ・・・フェニックス当時のお店は行った事が無かったのです(汗

、、、ので、今回は行ってみようと! 思うのですが・・・何方か・・・一緒に・・・行きませんか!?

が!? 明日・明後日はお酒に呑まれている事間違いなさそうなので、どうなんでしょ!???(><)

2012_1012_130439-DSC06078.jpg

どんどん活気ある店舗・・・エビ取扱店さんが増えてくると なんだかワクワクしますネ~!

なんて思うのはワタクシだけ!? (^^; 何処に遠出してもショップに寄れます感が嬉しい様な。。。 

ローキーズさんのHPにも・・・

LKSNETWORK7.jpg

こんな感じで新たな展開を示す画像が!!!

この赤い線が何処に向いて行くのかが気になるんですけど・・・関西圏は間違いないのかな!???

この小屋も思い切って明日からショップにします!(笑  全部で3131匹は居てるハズ・・・(汗

それでは何処かのショップさんでお会いしましたら、お声かけくださいネ~!

これから半そのシーズンインですので、たぶん見たら、、、お分かりになるかも知れません(><)

それでは給餌に水槽の引っ越し作業です~。。。   良い週末を~~~(^^!!!      

また汚い水槽で

平成24年10月10日 水曜日

こんばんは~。。。  背中かから首にかけて何かしらの痛みで水槽の掃除もしきれません(><)

自作エバ育造くんの掃除もしないと・・・吸い込み口のウールが詰まってきてる感じの物が数基(汗

結構な早さの目詰まりペースに驚いております~! が・・・しかし、水槽の調子自体は・・・

いいのです(^^;

日曜日

IMG_0451.jpg

お祭り夜店でのガラクタ戦利品

IMG_0453.jpg

すでにどのガラクタも触っていないご様子(笑  このままガラクタの宝石箱へ直行ですネ~。。。

現在ウチのチビさんは小学5年生ですが、来年くらいまででしょうネ~!???

こんなトコロに着いて行かないといけないのは? さすがに中学生にもなると一緒に行かんでしょう・・・

デカくもなるでしょうしネ・・・身長も160センチは超えてくるんでしょうネ!???

ちなみにワタクシが中学校へあがる時は170を超えてましたが・・・そこから伸びませんでした(笑

 本日も薄汚れた水槽写真で。。。

2012_1010_184323-DSC06076.jpg

この水槽は今まで通りの仕様・・・5~6センチ厚のソイルに底面一基の30C水槽。。。

底面仕様の水槽は水槽水の出来の良し悪し? 善し悪し? がハッキリ出ます様な気がしますネ~(^^;

現在実験中の自作ろ過基の薄敷き仕様は、今のトコロ・・・

飼育するぶんには全くの無問題な感じです。 ずんちょうに抱卵もしていってるご様子なので

これからの歩留まりがどれくらいになるのかが楽しみです~!

さすがに厚敷きの水槽とはコケの量が全然違いますネ!? しかもしかももしかして!???

立てた翌日にはパイロットエビさんを投入するんですが、まぁ~元気な事!(笑・・・(飼育水20%程

立上げ期間不要なのかも知れません(^^; 

そのソイル比率や量等は また次回の記事にでも書いてみますネ~。。。 もぅ帰って寝ます(笑 

   

ココ田舎は祭

平成24年10月6日 お酒の日

こんちは~。。。  最近、右脳を鍛えるべく 左手でお箸を持ってご飯を食べている人です・・・

いわゆる老化防止です(><) 

垂直飛びをすると落下の瞬間にお肉だけが持ち上がり、すこし止まっている醜い現状です~(^^;

顔を下向きに・・・地面に鏡を置き・・・覗き込むと、とんでもない顔になってるんですが!?(笑

はぁ~~~やだやだ。。。

 さて、この田舎地方は毎年恒例の秋祭り、 『 だんじり祭り 』 が開催されている模様。

体力がなくなり、走れなくなって不参加状態になってから はや8年!?(汗

ワタクシ以外の同じ班のお友達は まだまだ現役のご様子・・・羨ましい限りで御座います~。。。

記念撮影なんですが、なかなか地元鳳連合が現れず先に来た草部連合をどうぞ! 全地車撮れてまてん(汗

取り敢えず小屋前から撮ってます。。。

2012_1006_153746-DSC06069.jpg
2012_1006_153941-DSC06070.jpg
2012_1006_154044-DSC06071.jpg
2012_1006_154153-DSC06073.jpg
2012_1006_154219-DSC06074.jpg
2012_1006_154247-DSC06075.jpg

確か去年もだんじりさんの写真を撮って記事にしたかな~~~???

ウチの小屋前は鳳連合さんと草部連合さんのドチラもそれとなく通過しますネ。

ワタクシの地元は鳳連合さん地区なんですが・・・

この金・土・日の3日間で開催されております。。。JR鳳駅を降りますと賑やかですょ~~~!

明日は子供さんを連れて大鳥大社の夜店へGO! します・・・またガラクタ集めですネ~(笑

 最近の水槽の様子・・・というかガラス。。。

2012_1006_141118-DSC06069.jpg

すこしは掃除せんかぃ!  ・・・と、ここ最近はこんな汚い感じで飼育しております~(^^;

あんまり一気にコケを取ってしまうと変な事に陥ってしまう時が有るとか無いとか思うこの頃・・・

匹数によりますネ。。。

さてさて本日のお酒は行ったり来たりする だんじりさんの太鼓の音色を聴きながら~~~呑みます(笑

夜は涼しいし、超気持ちいい感じですしネ~!(^^) それでは良い週末をお過ごしください~!

日記と宣伝。

平成24年10月3日 水曜日

こんちは~~~。。。  まさかの連投・・・(><)

今朝、電気ヒゲそりをブ~~~ンと発動させ・・・いつもの様に髭を剃ってみたが全然剃れない・・・

透明のカバーを外し忘れて そのままゴシゴシ(笑

早くも脳味噌が固まりつつある お肌の曲がり角年齢・・・とっくに曲がり切っておりますネ(--;

 本日の連投理由・・・それは!? ローキさん本店で激烈RTが有るらしい(^^;

 画像クリックで飛ぶ技術は早速の2回目(笑



珍しく午前中にローキさんへ訪れた本日。。。

Aヘンスがひたすら写真を撮っていたので思い出しました! 『 間に合うか!? 』

『 間に合うよ~! 』 やって・・・  あの写真を撮る仕事だけはワタクシには出来んでしょう(><)

めちゃくちゃ大変そうです。。。  明日の午前中は梱包のお手伝い行きますネ~!(またいつもの言うだけ

2012_1003_144015-DSC06068.jpg

900薄敷き1.5L筒型タッパンろ過バク育造くん2基仕様水槽20120906

・・・という名前の水槽になりました。。。略して900水槽と言うんですが(--; 9月6日立上げ。

昨日、黒ビーさんを300匹投下してみました! その4日程前に50匹様子見で投下してたんですが

いけそうやったので昨日追加投入したんですネ~。。。

配合もイロイロ有りますが、薄敷きなので MAX/MAXまでいかん様な気がしてきましたネ~。

パイロットが まぁ落ちない感じです(^^; ・・・と、思っているだけな感じにもとれます。。。

それでは本日の夜11時ですネ! 同じ画面を覗き込んでいるかも!?  です~~~(^^; 

 

お礼と宣伝。

平成24年10月2日 火曜日

こんちゃ~。。。  10月に入りましたネ~! 昨日どうにもならん自宅水槽・・・

3本撤去 & 4本リセ決行しました(汗  また900にします(笑  また薄敷きにします(^^;

一昨日の日曜日はコチラの方が ⇒⇒⇒ 『 えび影さん 』 が、来小屋されてました。。。

台風の中、わざわざお越しくださり 長々とエビさんのお話にと お疲れ様でした~!

何にも無い所ですが、気が向けばまた何時でもお越しくださいネ~・・・有難うございました。m(_ _)m

 少しの間気付いてませんでした(汗

2012_1002_171152-DSC06067.jpg

『 aqua-shrimpさん 』 ・・・どうもスイマセン・・・有難うございます。。。

最近は、連続186話のドラマに夢中になっておりますのでブログ村の徘徊もままならず・・・

和泉海老さんのブログから飛んでいき発見させて頂きました(^^;

早速ですが、小屋PCの待ち受け画面!? に、、、させて頂いております~!!!

一瞬エイリアンの卵かと思いましたが(笑 ゴルフボールですネ! 嬉しかったです、有難うございました。

 着々と製造・・・3兄弟

2012_1002_171038-DSC06064.jpg

コーナンで筒型タッパン発見するたびに製造していっております(汗

すぺさん・・・右端が500ml用の、ワタクシが思うに30センチ水槽用です~(^^;

取り敢えずは自宅の4本と、小屋の1本から試していきます~! 

 さて、、、最近は特に仲良くさせて頂いております。。。 『 和泉海老さん 』 の、トコロの

コチラで   『画像クリックで飛んでいく』 覚えました(笑



またウチの小屋のエビさん達を販売してくれております~~~!  宜しくお願い致します~。。。m(_ _)m

今週も金曜日にコチラへ来られる予定なので参加者募集!(笑 (ウソです・・・

またドブの蓋開けるの手伝ってくださいネ~(笑  40Lほどバケツに溜まっておりますので(><)

それでは小屋もリセット2本頑張ってやっていきます~! 今週も頑張って参りましょう~(^^!

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
