

どこいった。

平成25年6月29日 土曜日

こんちは~。。。  とうとぅの一年の折り返し地点が近づいてきましたネ~(早すぎる(--;

いうてる間に正月の登山日記が訪れそうな予感・・・

冬は嫌や~~~と、今頃からそんな気分になってます。  まだ真夏の猛暑にもなってないというのに(汗

・・・で、全然関係ございませんが最近同じFC2のブログなんですが、

開いても、何回開いても記事が出て来ない~または読めないブログ様がいらっしゃるのですが!?

今までに3件様くらい見つかっておりますが、ドチラ様も同じテンプレートの様な気がします・・・

そんか事ってあるんですかネ? もしかしてブロックされている!?(汗

ブログ村に参加されている方もいらっしゃるので、それは無いかな~? なんて思うのですが(><)

ブロ友限定公開なんかな~? ん~~~??? 気になるお題の時なんか読みたい気分満開なんですが(^^;

 さて、ウチのデジカメどこ行った!?

030303.jpg

え~~~~~今週どこかで使ったもののお酒に呑まれ過ぎの為、愛用のデジカメが行方不明になりました(汗

・・・ので、本日はアイフォンで撮ってみただけという事です。。。

 では、いつもの土曜日帰り道・・・

今日はニハチ式おじさんと和泉海老さん、そして地元おじさん&おばさん達との呑まれ会です~!(笑

まずエビの話にはなりませんが、喋り倒すおばちゃんが約一名居りますので、ゆっくり楽しみたいと思い

                       ます。。。

そろそろエビの人達は小屋へ参上しそうな時間に・・・では良い週末を~~~(^^!      


珍しく日曜日

平成25年6月23日 日曜日

こんちは~。。。  とっても珍しい休日は日曜日の更新日記となりました。。。

昨日の土曜日はウチの子・・・小学校6年生の子供様が12歳のお誕生日やったんですネ~(祝!

日頃から家庭生活環境はご飯、お風呂、TV視聴、はたまたワタクシの生活存在場所の制限等々

お父さんそっちのけで、お子様中心な感じですので・・・これ以上なにを祝う~~~な、感じですが(笑

とにかく12年間、たいした病気も無く、怪我も無く無事順調に育ってくれました事に感謝します(^^;

このくらいエビさんも順調やと言う事無しなんですけどネ~!?(汗

そんな訳で昨日は土曜日にもかかわらず、お酒を一滴も飲んでいない為、日曜日だというのに元気だす。。。

こんな爽やかな日曜日・・・久しぶり過ぎて何をしたらいいのか分からず日記を書いているという・・・

そして、やっぱり何処にも行くあても無いので、休日には滅多に来ない小屋に来たという・・・

まっ・・・涼しいです(^^)  で、エビさんも体調は良いみたいです。。。

2013_0623_172133-DSC06519.jpg

・・・で、昨日の夜には記念すべく自身の身長を測ってみたんですが・・・何の記念か知りませんが。

結果:177.6cm

えっ!? やっぱり縮んでいくのネ(--;

18歳の時には、わずかに超えた180という数字から既に3センチ程縮んでいるという悲しい老化。。。

74cmのウエストが104cmにパワーアップしている悲しい老化・・・(これは老化とは関係無いかもしれません(><)

あのリーゼント(←死語 やった頭髪はいずこへ・・・(゜_゜;

まぁ~~~コレからはお子様達の時代ですので、自身の事は気にしないでおきましょう(・・・という強がり

悲しみや寂しさが襲ってきた時、子供でもなく嫁でもなくエビさんが心を癒してくれるで笑。。。

そして今後、身長を聞かれましても 『178』 と、答えます(^^;            

溜め水のエビさん

平成25年6月18日 火曜日

お久しぶりです~? 本日はなかなかの良い天気・・・しかし出掛ける所も、する事も何も無い(--;

仕方ないので日々の給餌開始でエビさんの体調を観察しておりましたが~相変わらずの様子です。。。

 さて、この前どこかのブログで溜め水水槽にソイルを少し入れまして・・・なんて記事を見ました。

ウチの小屋でも900水槽を溜め水用に使用しておりますが、同じくソイルを3L程仕込んでおります。

既に仕込んで一年程経過しておりますが、ソイル取り換え・・・入替えを簡単にするべく、

ソイルをネット袋に入れまして! なんていうネット作戦をしなかった為、入れ替える気になりません(汗

そんな訳でソイル入替えはまだまだ先になりそうですが・・・その中に住んでいるエビさんの話。。。

ところで『溜め水』&『貯め水』どちらですか!? 貯水タンク・・・水溜り・・・ググって先生!?

2013_0613_155151-DSC06501.jpg

非常に元気でモリモリなんとかです!  

ちなみに週に2回は小屋の各水槽へ足し水作業を行いますので、ほとんど水が無くなります。

そこへ浄水器を通した水道水を、ドバ~~~っと入れてます(^^;

何故この溜め水水槽にエビさんを投下してるかと???  水道水も怖い時がありますので念の為・・・

パイロット的に入っていただいている次第で御座います・・・ゴメンナサイm(_ _)m

なので、足し水を行う際には必ずこのエビさん達の様子を見てからという作業になります~。

上の写真のエビさんは、ココで産まれ育ったエビさんです(現在5匹元気に生存しております)

 去年の5月頃にソイルを投下(当初PHの調整として)・・・そしてエビさんも♂ばかり5匹投下! 

と、思っていたエビさんが1匹♀でした(><) 気がつけば抱卵(汗  そのまま見守るとこと約1ヶ月。

元気に20匹程の稚エビ誕生! ほとんどが元気に15mmくらいに成長を遂げ、(去年の10月くらい?)

その時に、その成長した子供のうち5匹がこの溜め水水槽に残っていただいたという訳ですネ・・・

現在は確実に♂5匹です・・・他は全てパイロットヤマト軍団との共存生活となっております~。。。

その水槽位置。。。全景。。。ウチの小屋流し台の上

2013_0618_153839-DSC06512.jpg

上部から・・・天井から近いので全体が入りませんでした。 左半分

2013_0618_153604-DSC06508.jpg

右半分

2013_0618_153641-DSC06511.jpg

そしてこの水槽・・・今まで餌を与えた事が有りません~ですが1枚目の写真の様にそれなりのう〇こ・・・

週に2回はジャバジャバ水の入替え・・・抱卵する・・・稚ビさん産まれる・・・成長する~今もなお元気。

はぃ、、、本日の日記は始めから何も考えておらず書き出しておりますので既に1時間経過(汗

これは関係無い写真

2013_0618_143724-DSC06506.jpg

結果

頻繁に水槽水の入替えをするとバクテリアサイクル不要?

ソイル投入 & それなりにコケが発生していると餌不要?

夏の水道水・冬の水道水・・・かなりの温度差の水をジャージャー入れても耐えられる?

あくまでも生存はしている! という限りの話ですが(^^; それでは今週も~~~!      

スポンジFの不思議&RT

平成25年6月12日 水曜日

こんちゃ~。。。  風が強い大阪府田舎地方ですネ~・・・台風はどっかに消えましたネ(^^;

前回更新から1日あいただけの珍しい更新日記です!

何故でしょう!? じゃりん子チエちゃんが面白いからです~!? いや、本店さんのRTが今夜ですネ!

昼間お店を覗くと店長がせっせと写真を撮っていたので、宣伝強力・・・協力です~。(には、ならんと思いますが

では~まず今夜11時のRTです



インターナショナルも2周年を迎える様ですネ・・・早いもんですネ! という事はあの時30代(--;

 ではでは、、、現在900水槽も1本薄い仕様で立上げでいるのですが。

投げ込み!? スポンジフィルターからエアーが全然出ていない(汗 セット日は6月入ってからの物。

ん・・・? 初期粉塵の目詰まりかな??? と思い、スポンジを強烈に揉み洗い・・・

まぁ、そこそこに茶色い汁が出てきましたが、そんなに言う程汚れていなかった模様(^^?

そして再度投げ込んでみました

2013_0612_135704-DSC06494.jpg

全然泡出ねぇよ(--;

もう一度、本体の心棒のエアーが出る所も掃除 & スポンジモミモミ。。。が、やっぱり全然出ねぇ(汗

ん~~~宙に浮かせる様に持ち上げると

2013_0612_135739-DSC06496.jpg

なんぼでもエアーが出てるんですネ~

そんな訳で、水圧なんかが関係してるのかな~? なんて思い・・・仕方ないのでこんな状態に

2013_0612_135823-DSC06497.jpg

駄目でしょ(><)  組み体操でもないのに・・・

と・・・昨日の晩に100均へ走った訳ですが。 ちなみに第二阪和国道の鳳付近のダイソーへ。。。

何か台になる様な物は無いかな~? その結果・・・こんなんなりました

2013_0612_135943-DSC06498.jpg

見つけた物はプラ製? のえんぺつ立てです(^^;

少し背が高いのでペンチでカットして低くしようと思いますが・・・面倒くさい気もします(汗

軽いので浮いてしまうかな~? なんて思ってましたが、ちゃんと沈む様です。以後、大量買いになります。

して、この900水槽はスポンジF3基でやってみます。

違う水槽にも、エアーがチョロチョロしか出てないなぁ~~~という感じのスポンジFがありましたので、

こんなんしました・・・

2013_0612_140013-DSC06500.jpg

コチラもダイソー湯呑みです。

以前、この湯呑みにソイルを入れまして水草を植えようと思っていたんですが、

スポンジFの台になってしまったという・・・(><)

 小屋自体の水槽本数は、去年から45水槽群を撤去し 少し大型化しましたので現在は30本弱の本数で、

80Lのブロアーを2基セットしておりますのでエアー量の不足は無いかと思うんですけどネ~(^^?

スポンジFもソイル直置きではなく、何か台になるアイテム無いかな~? なんて思っておりましたので

ま・・・えぇか! そんな感じです~。 しかし100均といえど・・・また5千円以上かかる(汗 

おじさんその弐

平成25年6月10日 月曜日

こんちは~。。。  すでに10日・・・早すぎる(汗 今月のお仕事がな~~~んにも無い(--;

 では、おじさんシリーズの2作品目です!

残念ながら玉子をお腹に抱いたまま、天に召されたお母さんエビの意志を引き継ぐために開発!?

飼い主様が丁寧に手術した後に使うと便利と思いますこの器具  『 オペその後に・・・ 』

2013_0610_162426-DSC06470.jpg

使い方はこんな感じです・・・

緑色のエアー調節コックまでは本体にセットされていますので、エアーチューブを繋げるだけですネ

2013_0516_184026-DSC06433.jpg

本体をガラス面に取り付ける為の吸盤 & 吸盤が外れて落下・・・なんて事にならない様に

ステンレスフックな感じの物をセットしています~高さ調整にもなるかな!?(簡単に曲げられます)

2013_0516_184035-DSC06434.jpg

反対側から見るとこんな感じです

2013_0516_184403-DSC06435.jpg
 
そして残念な事に、、、我が小屋でその孵化実験を行うという悲しい出来事に遭遇してしまいました(汗

シャドー抱卵ママさんが他界(--;

あまり手術には慣れていませんでしたので、全ての玉子を一個・一個分解出来ませんでした・・・

が、なんとかオペを試みましての、術後の玉子個数は32個あったと思います。
 
2013_0516_183829-DSC06429.jpg

数日後、100%とはいきませんでしたが・・・28匹の稚ビさんが孵った様に思います

2013_0520_163509-DSC06444.jpg

最近は、あまり人工孵化させた事がありませんでしたので、この結果がどうなのか判断は???です(^^;

また、使い方ですが・・・本日紹介の写真では水面から孵化ネット上部までが

約1~2センチ程度の差になっておりますが、孵化ネットの高さは水中・水上で大体ですが半々!?

くらいでよいかと思われます~。。

今回の孵化後写真を撮った2日後に親エビさんがネットの中に入ってしまっておりましたので、

慌てて? そんな必要はないですが・・・水槽へ全てリリースしてしまいましたので(^^;

そんな訳で、あまり水面と孵化ネットの高低差が無いと、大きなエビさんがいっぱい・・・なんて事に(汗

稚ビさんに孵ってからですと~いいのですが、玉子の状態で親エビさんがよじ登ってしまうと

食べてしまう恐れが『大』ですからネ~(><)

ちなみに現在、小屋の水槽にこの孵化ネットを1基・水中に半分くらい浸けた状態で作動させておりますが

親エビさんの侵入はありません。

そんな感じのニハチ式第2弾の日記となります。 詳しくはコチラ『 ワタシがニハチ式おじさんです 』

2013_0610_172542-DSC06493.jpg

現在・・・ローキーズ本店さんと、東大阪はアクアテイラーズさんのお店の隅っこで~!?

お邪魔にならない所に、そ・・・っと飾らせてもらってます(^^;

前回記事のおじさん式掬い網 & 今回の孵化ネット 共に宜しくお願い致します~。。。m(_ _)m

28.jpg

コチラはローキ本店さんで、メダカの孵化ネットとして活躍中!?の図(笑

では・・・今週はあまり天気が良くない? ですが、元気に乗り切っていきましょう~!     

おじさんその壱

平成25年6月7日 金曜日

あ・・・こんにちは~。。。  暑いですネ~どこかに遊びに行きたいですネ~! 海開きはいつ!?

潮干狩りにでも行きたいです・・・泳ぐのは苦手ですので波打ち際で遊ぶだけなんですが~

今年の夏は海なんて・・・行けそうに・・・ありません~~~子供が・・・なんとか戦争なので~(^^;

 では早速『 ニハチのおじさん式網 』が完成して使用しておりますので載せてみます~!

2013_0607_134415-DSC06462.jpg

長さは・・・長い方と短い方とで約10センチの違いがあります。。。

2013_0607_134438-DSC06463.jpg

持ち手の先端まで、長い方の網は46センチ・・・短い方で36センチくらいですかネ~。。。

水槽の高さが36センチと45センチ用にバッチリな長さになっている模様です!

網のカタチがコチラ。。。

2013_0607_134537-DSC06464.jpg

今までこのカタチが一番掬い易かったので、無理クリおじさんにこのカタチにしてもらいました~(^^;

そして網とパイプシャフトを繋ぐ部分のこの曲がり・・・

2013_0607_134557-DSC06465.jpg

使っていただけると、、、なんで曲げてんの!? が、お分かりになるかも知れません(><)

網入口のホームベース型とこの曲がり部分は絶対にハズせませんで~! なんて事で・・・完成!

また、網自体の形や深さなんかも 何度も作って作っての実験また実験でおじさんが苦労してましたので(笑

良か出来栄えに! ワタクシ自身もとても掬い易いので満足している次第でございます~(^^)

ちなみにヤマトもガンガン掬えます。。。

ニハチのおじさんブログは・・・『ひっそり暮らすおじさん日記』コチラです。

2013_0607_140522-DSC06469.jpg

そんな感じでエビさんの調子も良いみたいです~・・・網とは関係無いか!?(^^;

では、、、本日は金曜日でまた週末な感じですネ! そろそろお酒の匂いがしてくるのは何故なんでしょ?

疲れをとって、ゆっくらお過ごしください~! 次回はおじさんその弐でいってみたいと思います。 

テスト更新

平成25年6月3日 月曜日

こんちは~。。。  先週の土曜日に更新したんですが・・・村に出て来なかったみたいです~(汗

何回か再更新してみましたが、駄目でした~(--;

せっかく重要記事をUPしたのに~(笑  という訳で本日はテスト更新です・・・(すんまそん。。。

2013_0603_182228-DSC06459.jpg

して、前回の重要記事とは・・・

ニハチのおじさんシリーズでメダカが孵った! という記事でした(^^;

まぁ、また一つ戻ってご覧になってくださいませ~。。。  次回はニハチ式網を載せてみます。。。

その次回は孵化装置を~~~載せてみるかも知れません!? という事はあと2回はネタが有るハズ(汗

では、、、少しエビさん掬います~! 今週も頑張りましょうのマンデー到来でした(><)   

この前の孵化させたネットの何とかとか

平成25年6月1日 土曜日

早いですネ~・・・ 既に6月INしましたネ! 来月はまた一つ歳をとるという~・・・(--;

自身の老後がとても心配になってくる季節です(汗

家を放り出されると、とてもじゃないけど生きていけませんので・・・益々立場が(悲しい。

ま、今さら考えても仕方無いので本日も呑まれます~(><)

 さて、先月の5月20日更新記事にて人工孵化の様子を、それとな~~~くUPしておりましたが・・・

孵化ネットとブクブク一体型の、とても便利なグッズで孵らせておりました! 詳しくは~

『ニハチのおっさん・・・いゃ、おじさんシリーズ』ココに出てます!

ちなみにローキーズ本店さんではメダカが孵っているという~。。。

28.jpg

おじさんシリーズはこの 『オペその後に・・・』 & 『ニハチ網』 なんて物が存在します!

ワタクシも、あ~でもない・こ~でもないと・・・かなり口を突っ込んで仕上がってますので、

結構な使い易さ & 掬い易さに出来あがりました。 

今後、迷惑にならないであろうショップさんにも無断で送ってみようかと思っている次第で御座います(^^;

ソイルがめくれあがってしょうがないという~。。。

2013_0601_141143-DSC06458.jpg

ノーマル粒多めの方が良いかも知れません・・・

そして、、、なんぼ薄敷きといっても15mm厚くらいあった方が良いかも知れません!?

だまだまこれから研究の余地有りです(^^;

わが生涯に一片の悔い無しという~。。。

2013_0530_175829-DSC06457.jpg

・・・か、どうかは分かりませんが・・・ちょっとの間 気づきませんでした。。。

頑張っていただいて、有難うございました。。。m(_ _)m

ではでは月初め、一ヶ月を乗り切る為に~取り敢えずの週末・・・ゆっくら休みましょう~(^^! 

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
