

ここ最近の立上げ

平成26年4月26日   土曜日

こんちは~。。。  本日はまだ呑まれる予定が決まってない事に、ついさっき気付きました・・・

どないしょ~~~???  何方かヒマな方いてませんか?(^^;

 ではこの前立てた水槽を写真を使ってずんばんに載せます。

前々回の記事で次回にでも立上げ記事書きます~・・・なんて言ってて忘れてました!?

ま・・・気になってる方もいないと思いますが、ネタも無いので写真貼っていきます(><)

今回は600×450×360水槽。  底面2基を仕込みマスターNを10Lの上に写真の物・・・いきなりですが

2014_0412_170933-DSC06793.jpg

写真の上にアマP3Lを敷けばシャワーで給水・・・いきなりですが

2014_0412_182141-DSC06799.jpg

上記ソイル量でこんな感じ (水槽奥に向かって1cm~2cm高くなっていきます)

2014_0412_182121-DSC06798.jpg

とりあえずこのくらい水入れました

20140412-1.jpg

そして水抜きます

2014_0412_172732-DSC06794.jpg

底面パイプを利用し、排水パイプを突っ込みまして抜けるだけ排水です

2014_0412_183224-DSC06801.jpg

当然また給水します

2014_0412_182547-DSC06800.jpg
 
給水しながら排水します・・・5分くらいはやってます (このくらいの水位で)

2014_0412_173717-DSC06795.jpg

次第に水も透明になりますので、排水パイプを外して好きな水位まで給水・・・

底面まわしてほぼ完成?です

2014_0412_173750-DSC06796.jpg

落ち着いたら注入

2014_0426_180210-DSC06826.jpg

以上です。。。

やっぱり底面が一番楽な気がするのはワタクシだけでしょうか?  今回から600にも2基セットしてます。

後はブクブクを一つ付け加えるかも知れません。

900×450水槽ならソイル量は今回記事の1.5倍(底面積は1.5倍になりますか?(^^;)

600水槽の『ブクブクを一つ付け加えるかも知れません』・・・が、900ですとスポンジFにするかと思います。

今回からは、パイロットも可哀そうなので亜硝酸が吹っ飛びましたら投下したいと思います・・・

多分22~28日を過ぎた頃になると思われます。

あ~~~・・・硬度ですが、最近はいらってません・・・水道水が1.5~2.0くらいな感じなので

最近はそのままいってます(^^;  ホントは最初3.0~4.0にはもっていきたいと自身では思ってます。

・・・が、なんだかズボラ感MAXです(><)

 では本日の酒の相棒を探しに出る事にします~!  なんせ週末は絶対呑まれないとイケない体なのです(笑

相棒がいなければ『浜田省吾 MIDNIGHT FLIGHT -ひとりぼっちのクリスマス・イブ』を聴きながら酒です


メンテ

平成26年4月19日   土曜日

こんちは~。。。   春ですネ~暑くなってきましたネ~!

ウチの下のお子様も、この春から中学生になり・・・少しは学校生活にも慣れてきたかな~?

先程、学校の教頭先生から携帯に電話があり、かなりビビリました(汗

なんで番号知ってるんやろ~~~?  緊急連絡先として嫁が書いたのかな???

『何かの役員出来ませんか?』・・・との事でしたが、ワタクシ・・・アホ過ぎるので無理では~?(><)

しかも学校が隣の奈良シカマル県なのでちょっと無理かも~? な感じで・・・

『そうなんですか! アホ過ぎるんですか! では無理ですネ!』 そんな感じになりました(^^;

なにかお役に立てる事があれば、体だけは使えますのでなんなりとお申し付けくださいませ~m(_ _)m

・・・で、本日は水槽メンテです。。。

ブクブクの出ていないスポンジFの掃除や、チビチビしか水の出て来ない底面Fのストーン取替えなんかを~

前々からやろうとは思っていたのですが、、、面倒くさくて全然ヤル気にならず・・・

本日やっとの思いでメンテなんかを開始!・・・というかやり切ります!!!

2014_0419_161136-DSC06807.jpg

彼が・・・(@_@;)

はぃ・・・また様子を見ながらの更新となりました(^^;

ただいま水槽のフタを・・・水槽の中に落としてしまった模様です・・・かなりムカつきますネ(笑

ヤマトに負けるな~~~

2014_0419_151907-DSC06805.jpg

では今夜の会合は・・・『大工さん結婚式後の新婚旅行無事帰還タイムセール飲み会症候群第3次会』

そんな名称かも知れない、まぁほとんど分からない飲み会となってますので、そろそろ準備に入ります(--;

ご参加くださる方はご連絡お待ちしております~!  では良か週末をお過ごしください~(^^!   

重い腰を上げる

平成26年4月12日   土曜日

こんちは~。。。   暖かくなってきましたネ~!   

でも朝晩は少し冷え込む感じなので、まだ23℃の自動暖房設定です・・・

なので昼間はエアコンも止まってますネ。    

ちなみにその昼間の水温は21~22℃といった具合になってます・・・もうすぐ冷房の季節かな!???

 本日は長~~~ぃこと手付かずで放置していた空き水槽に、とうとぅ手を付ける気持ちになりました!

やっとこさ重い腰を上げ・・・立上げという作業を開始しました!!!?

20140412-2.jpg

彼が・・・(@_@;)

今現在指導中です(笑

しっかり立上げ方法を仕込んでいきますので、ワタクシは今後 激烈何もしなくなる気配満開です。。。

取り敢えずの中間・・・

20140412-1.jpg

今のところココまで順番に4本完成させなさいという指令を出しながら~~~の更新です(^^;

そんな訳でパソコンに向かいながらチロチロ作業をパトロールしています・・・

このままやとホントに自身で何にもしなくなる様な気がしますが???   いいんですか???

いいんです!

足し水に・給餌に・観察に・選別に・エビ掬いに・出荷に・仕事に・読書に・ゴルフに・お酒に・アレヤコレヤ

・・・と、する事はいっぱい有りますので(^^!

ではでは立ち上げの詳細は次回にでも書いてみます~。。。良か週末を迎えてくださいネ~(^^)  

最近の出来事

平成26年4月5日   土曜日

こんちは~。。。  4月の初投稿になります・・・あ~~~っという間に春になりましたネ~。。。

本年度もあとわずか?  頑張って生きぬいて行きましょう!(^^;

そして、またも2週間ぶりくらいになるであろう更新・・・色んな事が無かった訳でもないですが

ほぼ何も無かったです(--;

では・・・この2週間の出来事を、お写真の有るものだけ紹介します?

久しぶりにココに行く

__ 1

するとに入って行く和泉海老さんを発見したので一緒に飯を食べる。。。

__ 3

お腹はいっぱいになりました・・・とさ。。。

my軽トラの荷台なんかがグレードUPする

__ 2

ココの仕事はとっくの昔に終わってる

e20.jpg

ですが、まだ開店していないという~(><)

この本も読み終えた

kafuka.jpg

そしてそしての

__ 4

以前からやるやる~!・・・なんて言いながら全然やっていなかった立上げ作業

やっと本腰をいれて掛かっていこうと思います!   たぶん来週から(@_@;)

なのでまた当分の間このソイルは小屋のセンターを陣取っている様な気配がしないでもない・・・

なんだかごく普通の半月を過ごしていた次第でございます。

あっ!!!  コレもあった

daiku.jpg


大工さんの結婚式や(笑

まぁ・・・何事もなく無事完結しましたネ~今頃は新婚旅行でぐわむやったかな(^^;

 そして今月はコチラがオープンという事ですネ~!



先日コチラ方面の方が小屋へいらっしゃいましたので

もしワタクシが行った際には、お案内のほど宜しくお願いしますネ~!(^^)

ではでは週末ですので、ちょっとだけの仕事を済ませて呑まれてきます(><) 良い週末を~~~!  

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
