

お家を建てよう

平成22年4月4日 日曜日

昨日はお仕事が、すこしバタバタやったので ブログもオサボリする結果となったんですネ・・・

4月3日 土曜日  午後より友人宅の新築建設の為、地鎮祭を執り行ったのですネ!

友人S君の了承が得られたので、今後の進行状況をカテゴリ 「お家を建てよう」 の中でご紹介

さてさて、地鎮祭は読んでの通り「地」を鎮めるお祭り???儀式ですネ・・・

その地区・その場所・その土地にある大社や神社より神主さんに来て頂き、執り行って頂くんですネ。

・・・で、建築する所在地でこの様にセットして下さる  ↓↓↓

DSC00956.jpg

このようにセット完了後、施主様や関係業者が参加し、始まるのです!!!

簡単に言うと「今から、この土地にお家を建てさせて頂きます~」と、その地区・土地をお守りする

氏神様に、ご報告 またはご承認いただく行事なんですネ・・・

お家を建てる為に、この土地を掘ったり、叩いたり、しめ固めたりと・・・土地・土を、

結構ガチャガチャにしてしまいますよネ (なにガタガタさせとんねん! 神様・・・

それは建物の基礎を作る為には仕方がない事ではあるんですが・・・

そんな事も含め「了解してネ」と報告するんですネ!!!もちろん工事の無事完成も祈願!!!

 「・・・かしこみ・かしこみ もうす~~~!」  簡単に言いすぎか??? 

こういった行事は一生のうちで、そぅ何回も経験する事はないですよネ・・・

1回???2回???いくら多い人でも3回くらいかしら???

「お家やマンションを建てた・買ったけど見たこと無いな~~~???」という方もおられるのでは?

分譲住宅などでは、道路が完成し宅地も区割り分筆が終了する頃に、売主さんになる業者さんが

ちゃんと執り行っておりますよネ!

造成工事期間中に「ココ買います!」と申し込まれた方なんかは参加したんじゃないですか???

マンションでも、本工事着工前には必ず行っているでしょう!!!

・・・と、そんなこんなで天気も良く無事に地鎮祭を行えたのでありました

えびネタは、ありませんでしたが先週もローキーズ皆勤は達成しております

↓↓↓へぇ~~~っと思われた方ポチリとお願いします~


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

あら[e:814]

そしたら僕とは逆ですね
ローキーズさんは月1くらいしか行けないです
テイラーズは結構行ってます
Hさんにはいつもよくしてもらってます
まだまだエビさんは初心者ですがいつかSaiSaiエビさんとはお会いしたいですね

Re: ゆうたさん

エビちゃん頑張ってイッパイにして下さいネ(^^)
ローキさんは、2時くらいの出動が多いです!
ホントいつも行くので嫌がられているかも?です!
(--;)
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
