

お家を建てよう②基礎編

平成22年5月6日 木曜日

本日は友人S君のお家、新築工事ですネ!  進行状況の中間報告 

前回の地鎮祭の後、無事 地盤検査もOKがでて、いざ基礎工事の着工となりました・・・

地盤が弱く、検査NGになると、土の改良や杭工事が発生し別途工事費が発生してしまいます

 基礎の配筋状況

2010_0422_111145-DSC01131.jpg

現在はこの様に、鉄筋コンクリートのベタ基礎・・・と、いわれる工法が主流ですネ!(写真③参照)

写真では、配筋工程が完了し・・・縦・横の鉄筋ピッチ等を確認していますネ・・・

地盤検査同様、保証機構の配筋検査を受け、合格後にベースと呼ばれるコンクリートを流しこんでいきます。

 奉鎮

2010_0422_111012-DSC01130.jpg

地鎮祭の時に頂いた、鎮めもの・・・も、忘れずに・・・さりげなく鎮めておきましょう!

一昔前の一般木造建築の基礎では、布基礎と呼ばれる工法が主流でしたが・・・

(↑ 家の壁や柱の下に基礎があり、床下など構造上、荷のかからない場所は土のまま・・・の工法)

白アリの発生率、または建物の局所沈下の発生率も高い為、現在ではベタ基礎が主流になりましたネ。

特に阪神大震災後に、布基礎工法は滅多に見る事は無くなりましたネ。。。

 コンクリート工事完了

2010_0506_122839-DSC01196.jpg

キレイに、そして頑丈に仕上がりましたネ

写真を見ると、床下になる部分も一面コンクリートで、1枚のコンクリート板の様になってますネ、

ココが布基礎との大きな違いですネ!

最近では、コンクリート打設の際に使用する仮枠もスチール鋼板製のものを使用するので、

仕上がりもキレイですネ!!!

 アンカーボルトの設置

2010_0506_122953-DSC01199.jpg

これは、基礎と上に立つ家屋を繋ぐ大切なものですネ。。。先の写真にも沢山見えてますネ!

良く見ると、一際長く大きなアンカーボルトも・・・引き抜きの力が大きくかかる場所には、

こういったHD金物用(ホールダウン)のアンカーをセットします。 (ちゃんと構造計算してネ・・・

この後は、十分に乾燥期間をおいて、家の骨組みを組んでいく 「上棟」 へと向かいます!

次回は上棟編でご紹介します~  えびネタなし 

↓↓↓ 少しは参考になったよ~って方!シュリンプマークを押して下さい~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわぁ~♪
明日は雨みたいなんでブルーのシートかけました??
たまに建築中の家を見ると雨の前日にシート掛けてるところを見たことがあったんで。

今日はエビ写真がなかったんで少し寂しいような気もしますがたまにはいいですよねって俺の言うことか?(笑)

それではポチっとして帰ります♪

Re: コリマスさん

こんばんは。
材料搬入まだなので、雨の心配はまだ大丈夫です~
本日もポチ返し~
(^^)

No title

今気がつきましたが曜日が木曜日じゃなくて金曜日になってまぁーす。
一瞬もう明日休みかと思いましたよぉー(笑)

参考になりました。

とっても勉強になりました。
このネタの続き待ってます。
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
