

お家を建てよう④中間検査編

平成22年6月13日 日曜日

前回の③上棟編よりの続編です・・・かなり期間があいてしまいましたが、順調に進行しています!

今回は中間検査編、お役所の建築課から検査員の方が来て、しっかり検査を行います・・・

もちろん・・・ワタクシ達もご一緒に立会です!

お家も、かなり形になってきて・・・内部も図面の指示通り金物関係を施工した様子です。。。

少し写真が多いですが・・・

 外部構造用合板施工

2010_0521_103559-DSC01309.jpg

大きなお家です・・・内部も広々羨ましいですネ  

 検査員の方・・・しっかりチェックします

2010_0521_110825-DSC01329.jpg
 
何をチェックしているか!?  設計図書通り施工しているか!? と、いう事ですネ!!!

 金物イロイロ

 梁と梁の繋ぎ目をしっかりトメます・・・

2010_0521_103655.jpg

 これは基礎から出ていた長いアンカーボルトと繋いだホールダウン

2010_0521_105049-DSC01323.jpg

 筋かいの強度も高めますネ!!!

2010_0521_104916-DSC01321.jpg

 柱と梁の引き抜き強度も高めましょう!!!  (あれっ!? 写真が小さい???)

2010.jpg

 金物3兄弟!? 羽子板金物も参加した写真ですネ。。。

2010_0521_105416-DSC01325.jpg

 これは・・・桁梁と垂木を繋ぐヒネリ金物

2010_0521_104349-DSC01314.jpg

 母屋束同士を繋ぐ雲筋かい・・・床束の場合は根がらみ・・・と言う表現ですネ。

2010_0521_104640-DSC01318.jpg

とにかく、現在の木造住宅には・・・これでもか!と、無数に金物が施されます!!!

ワタクシが大工職人やった頃とは大違いです・・・ (現在はエビ職人かも知れません  

・・・と、さかのぼれば約15年ほど昔の話ですが 

この数年で、、、ガラッと進歩したのも間違いのない事実ですネ  

検査とは関係無いんですが、、、サッシを取り付ける際は防水紙を先行する方がイイですよ!

 ↓ このように・・・

2010_0521_110337-DSC01327.jpg
 
・・・と、無事 検査も終了し、引き続き工事は進んでいくのであります。。。

検査員の方、、、 「 御苦労様でした! 」

 結果こんなシールが

2010_0521_112053-DSC01331.jpg

そうです・・・かなり前に中間検査、無事終了しておりました  

現在は、外壁のボードも貼り終わり・・・間もなく塗装工事着工という段かいまで進んでおります。

次回は・・・造作工事編でご紹介しますネ!!!

↓↓↓ またまた皆様のポチでヤル気が出ます!ポチっとお願いします~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

大きなお家デスね…!!

今はエビの職人デスかっ(笑)
エビの職人と言う言葉が何故かおもしろかったので、「ポチッ」とさせていただきました☆

またsaisaiさんのblogのぞきに来ますねぇ!

Re:youjiさん

こんちは~
いつもありがとうございます!
また覗いてやって下さいね~(^^)
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
