

微妙な立ち上がり

平成22年8月10日 火曜日

ここ最近、6月~7月中旬にかけてリセット→立ち上げの水槽なんですが・・・

全部・・・ ヒ~ハ~が 6.6~7.0 くらいで落ち着いてしまってします  

2010_0810_141457-DSC01871.jpg

こんな感じです・・・

そして、こんな感じです・・・

2010_0810_141352-DSC01868.jpg

正確かどうかは疑問ですが・・・!?

1枚目、、、AInetのメーターは、校正後のものを2基用意し、同じ水槽に入れてみます?

違います!  ヒドイ時には 0.5ポイントくらい違います? 校正の仕方マズいのか?

なので、2枚目の HORIBA産のPHメーターでも測ってみます・・・

これまた違います・・・だいたいは近い数値になるんですが???

写真では、6.8でニコちゃんマークが出ていますネ・・・これが計測OKのマークです!

しかし、数分後・・・違う数値でニコちゃんマークが出ていたりします  

結局、何がナンダカ解らなくなってきます・・・なのでワタクシの妄想ですが、

0.3~0.5くらいは、いつも+-があるものと思い使用しております!?

なので、6後半の数値を叩き出している水槽は、どうしても不安で仕方ありません  

ひょっとすると7.0を超えてアルカリ域に入っている可能性も!???

生死に関わる問題では無いんでしょうが、ウチではあまり調子が出ません・・・たぶん・・・

近々、試薬でも測ってみようと思いもいます・・・なにが言いたいか自分でも?ですネ 

 エビ

2010_0809_194431-DSC01863.jpg

数値にばかり囚われててもしょうが無いです・・・ようはエビちゃんの調子です  

水槽サイズに合った匹数・・・濾過・・・酸素量・・・等々、

皆様もご自分の飼育スタイルがあると思います、ワタクシには無いかも知れません!?

だから何時までもワタクシ自身が成長しないのかな・・・ちょっちゅう★にします  

早期飼育スタイルの確立を目指します!・・・って、「まだなんかいっ!」って話ですネ!

現在PM3:10・・・本日プールはお盆休み? 

↓↓↓ 励みになるポチお願いします~!ハゲみ???

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

AIネットのPHメーター誤差出ますね

結局はどうなんだかわからないので怪しい時は校正してそれでも怪しかったら貯め水は使いません
結局安いのはダメなんですかね

No title

幸い?PH上昇で苦労した事はないです^^
なので週1くらいでしか測りません。

PHメーターも一つしかないので悩みません^^
よろしければ引き取りましょうか(笑)

No title

こんばんは~

PHとか数値ばかりに拘ると☆がでて

何がなんだか分からなくなります><

いつまで経っても奥が深くて難しいです・・・・

って私だけでしょうかww

こんばんは^^

綺麗なビーですね!
Phは我が家の水槽も同じ仕様なのに0.5くらい前後してます。
やっぱり生き物だから基準はエビの調子ですよね^^

Re: ゆうたさん

こんちは~
値段なんですかネ~???
校正頻度なんですかネ~???
ひょっとしたら寿命がとんでもなく早いかも?
(--;

Re: 海老すぺさん

こんにちは~
PH上昇の苦労がないとは羨ましいですネ~(^^)
最近は高いのばっかりです!
(--;

Re: 奈良えびさん

こんちは。
やっぱりエビちゃんの動向が1番ですネ!
奥の深さが楽しいように思いますネ~(^^)

Re: えびRさん

こんにちは。。。
エビちゃんの調子ですよネ(^^;
投入後1週間くらいで動きが悪い時はショックですね!
(><)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

PH高めだと私も凄く気になります。
確かに高くても飼えますし、増えますが、見た目エビの活性が上がらない、と思っていますけど、実際はどうなんでしょうねー?

しかしsaisaiさん所のエビはいる見ても凄いですね^^

Re: えびんちゅさん

こんにちは。。。
PHだけではないんでしょうが・・・
ウチでもやっぱり、高い方が調子出ない確率が高いような
(--;)
こんなにも飼育してる割に悩みも尽きません!
(><)
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
