

足しソイル用水槽設置

平成22年11月23日 火曜日  (勤労感謝の日)

知りませんでした・・・本日は休日ですネ・・・ホント休みの日が多いです・・・毎日休みでし

 先日、足しソイル用の水槽を立てました、、、実験②のパクリです! 違いは???

②で使用の底面ウールマットを、超薄敷きソイルに! 今度紹介します!・・・なんて言いながら、

次の日に紹介してます・・・ネタありません  

 水槽はコレ

2010_1123_150751-DSC02508.jpg

実験②と同じくタッパンです・・・(タッパンは通販で買ったシューズケースなんですネ)

現在、実験③までありますので・・・この足しソイル水槽は、 実験④ と、いう事で。。。

 今までウチの小屋では、足しソイル・・・という行為は一切経験が御座いません、、、

よって、今回のこの試みは初です! ものすごい月日が掛かると思われますゆえ、どうぞ気長に 

 写真で分かります様に、タッパン部分以外は超薄敷きです・・・(約1cm、足場程度です)

タッパンの高さまでは、まだ6cm程ありますので、ワタクシの計画ではソイルを6回足せます、

5ヶ月に1回足しても、約3年もつ計算になります・・・予想では途中で挫折しているで(笑・・・

 このタッパンについて、ですが・・・底面での水の循環が明らかにこの内部でしか行われない、

底面でのろ過が、はっきりココでしか作用しない!・・・と思いワタクシは採用しています(回路不足)

したがって、メッシュのザル状の物での仕様は禁物としています・・・と、いうのは!?

どこから水を吸い上げているか解りません!? もしや、底の網目から吸い上げるかも???

当然、1番抵抗の無い場所から吸い上げるでしょう・・・そうなると底面の意味が???

・・・に、なってしまいます。。。

※文中(回路不足)は、自分で何を言ってるか解らなくなってきた時に出て来ます、お気を付けて!

 期待の新人発見

2010_1123_151125-DSC02513.jpg

約1センチ!? どの足も色が入りナカナカです・・・

文面の続きが3行を超えると、ワタクシの場合・・・危険です、意味伝わっているでしょうか!?

なんせ実験です・・・写真も混ぜながら今後の様子を記載していきたいと思います・・・

未だ、どんな飼育方法がベストなのかは解りません・・・ソコソコに完璧!?を、目指します!!!

↓↓↓昨日は過去最高のポチ数&訪問数でした!ホントに感謝です~!!! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども。
貧乏暇無し、会社です!
おぉ~何気にこちらの方が②より綺麗にしっくり見えるのはオイラだけ?
これで3年持てば、エコ水槽の出来上がりですね!^^
でも追加するソイルも悩みますね。
期待の新人黒さが伝わります。将来が楽しみですね!!

Re: e-chan さん

こんばんは~
なんとなく本人も「いけるかな!?」
なんて思っています(^^)
この水槽の通過ソイルは95%マスターを、
使ってます・・・
1番、可も無く不可も無くの様な気がしますので。
あの個体、♂やったらいいんですけどネ(><)

いろいろな実験をしますね~

よく発想がでてきますね☆
いい結果がでたやつはパクらせていただきます。

Re: 和さん

こんばんは!
いろいろやってみますんで、
イイ結果のものはパクッて下さいネ~(^^)
なんせ手間減らす事しか考えてません(--;

No title

休みなのに更新してる~って思ったら
休みの感覚なかったんですね(^^;)

長期使用する為にって事ですかね?
リセットの回数は減らしたいですもんね!
経過報告は気長に待ってます^^

Re: 海老すぺさん

こんばんは~
基本、祭日なんかは休みの感覚なしです~
2~3年ほど前は、土・日・祝が
ほぼ仕事でしたので・・・
特に、GWや盆休みなんかは(--;
立ち上げ、進んでいってるみたいですネ!
頑張って下さいネ~(^^)

No title

こんばんは~
レベル低い変態なんで、ど変態さんのやりたいことわかりませんv-406
もっと変態レベル上げなければe-70e-70

その前にエビちゃんの数上げなければv-406
2匹ってどう思います~?2匹しか飼ってないってある意味凄くないですかv-391

Re: エビマロさん

こんばんは~!
いろいろチャレンジです(^^)
2匹!!!すごいです!!!
引数少ないと調子出すのも難しいです(--;
現在ウチも300Cで4匹・・・ってのが有りますが、
全然抱卵しません・・・元気なんですが(汗
そちらまでエビを送ろうと思っても、
2日かかるそうです、、、大丈夫なんですかネ~?
粉・・・本日祝日の為、明日出しときます~!!!

お疲れ様です

sai様
お疲れ様です
足しソイル編も興味ありますね~
そのうちシュリンプ専用2層式見たいな水槽が出てきそうですねi-190
引き出し式もしくは二段式などソイルの交換などリセットがすばやくできる商品など
防水加工が大変かi-195

なにせアナログな自分には頭悪くて実験すらおこちゃまレベルです

これからも勉強させてくだsaii-189

Re: えびぴぃさん

お疲れ様です~
仕事も忙しそうで、さらに水槽も多そうで・・・
頑張って下さいネ~(^^)
ソイルの処分・・・便利ですネ!!!
ウチはもっぱら前のドブです(汗
動画もやってましたネ!
ワタクシよりは、かなりニュータイプでは!?
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
