

立上げセット3日目

平成23年1月11日 火曜日

昨日でお正月休みが終わり、本日より本年度始動です・・・が、さほどする事もありません  

まぁ・・・焦らずゆっくりと考えていきましょう!  水槽を立てる時のような感じで・・・(泣。。。

 先日、600を1本立てましたが・・・セット後3日の記録をご紹介します・・・

ネタが無いからと思わないでくだ sai ネ!  住んでる地域の水道水情報も聞ければと・・・?

 まずは試薬試験結果

2011_0108_174825-DSC02905.jpg

試薬は全て 「Red Sea」 の物です。 下の試験紙は 「Tetra 6in1」 です。

試薬試験 : 左から、アンモニア・亜硝酸・硝酸塩と順番に並べております・・・

アンモニア : 微妙ですが 「0.25~0.5」 くらいの検出有りです。

亜硝酸   : ほぼ 「0」 です。 「0」 の場合、薄い水色です。

硝酸塩   : 「5~10」 といったトコロですかネ、 コチラも 「0」 の場合水色です。。。

下に写る 「6in1試験紙」 は予備で計測・・・右端が硝酸塩・右2番目が亜硝酸です。

写真では解りづらいのですが、右 : 硝酸塩が少しピンク色に変化しています・・・

6in1ケース色見本と比べた結果は 「25」 未満になるんでしょうか・・・そう見えます!

信用性は試薬の方にあるとは思いますが・・・念の為、2種類で行ってみました。。。

ところで、亜硝酸はどちらの試験でも、ほぼ 「0」 ですネ!  (6in1も真っ白です。)

アンモニアは少なからず検出されてます・・・まぁこれはソイルの栄養分もありますので・・・

これから、も少し出てくると思われます。 水槽水と水道水のアンモニア検出比較も・・・

 水道水のアンモニア試験はコチラ↓

2011_0111_174055-DSC02913.jpg

1枚目左、アンモニア試験結果と比べると若干黄色く・・・色見本と比べても、ほぼ 「0」 ですネ!

・・・で、なにか問題が!?

立てて3日目・・・バクテリアによる硝化作用も まだ始まっていないでしょう・・・

(新設で底面1基まわしているだけです・・・また市販のバクテリアも投入無しの条件下です。)

しかしですが、硝酸塩は検出されるという結果になっていますよネ・・・

 それでは水道水の硝酸塩試験結果・・・すいどうすいです  

2011_0111_171705-DSC02912.jpg

出てますネ・・・  分かっていた事ですが・・・

なので、ウチでは立上げ当初より硝酸塩の存在しない水槽は出来ないという事になります・・・

ウチの小屋の仕様は 「マーフィードスタンダード」 に水道水を通したものなんですが、

RO派・・・湧き水派の方はこういった事も踏まえての選択なんでしょうか!?

この時点で訳ワカメになってきました・・・いつも字数が多くなってくると、こうなってきます 

しかも本日、本文100%完成時点で 記事ぶっ飛びました! 最近FC2調子悪かですネ (怒。。。

ココは大阪府堺市というトコロなんですが・・・皆様の居住区の水道水はどうなんでしょう???

本日はワタクシの独り言的な、結末の無いネタになってしまいましたネ・・・

換水派!?・・・足し水派!?・・・イロイロ考える事も多いですネ。。。 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
今日は水質のお勉強弟子か?

家の水道水は、PH 7.0/NO2 0/NO3 0/GH 1だったような・・・最近計ってませんv-388
最近はRO水か湧水使用弟子。
RO水はスーパーでただ。湧水は家から車で40分ぐらいところに仕事帰り汲みに行きます。湧水はPH 6.5/NO2 0/NO3 0/GH 2弟子。
メインは湧水で、たりなかったらRO水使ってます。
いろいろ使いすぎて、エビちゃんにはダメですかねv-388

Re: ポニョマロさん

水道水の硝酸塩0ですか!?
さすが北国! 
大阪とはちゃいますネ~(^^)
本土北陸の水道水もナカナカ良い感じと
聞きましたが・・・
全国には色んな水質がありますネ~!!!
中国地方西部も良い感じとか・・・
どんな水も使えるとは思いますが、
癖や性質を見極めて(それはムリ弟子(笑。。。
何にせよ使いこなさないとですネ(^^;

以前

測りましたが・・・忘れました(^^;)
ただPHは7.6くらいやったと思います。

湧き水派なので水道水は1本だけしか使ってないですね。
しかもエビちゃんではないです・・・

Re: 海老すぺさん

こんばんは~
エビは湧水だけなんですネ・・・
自身は汲みに行くのが(汗。です~
おそらく水道水+浄水器が1番多そうなので
今後も水道水で頑張っていきます~(^^;

名前がどんどん変わりますねぇ

畳部屋フローリングにしようか悩んでます

なんとか自分で出来ないかなぁ

あっうちの水道水はPH7・6のTDS185です(笑)

最近は貯め水です

水道水カルキ飛ばしてそのまま入れたら色が飛びます

ちなみに貯め水はPH6・5のTDS135です

水がきれいな所はうらやましい

Re: ゆたさん

こんばんは~
貯め水のPH結構低くおさえれてますネ!
ウチのは7.5くらいありますよ(笑。。。
水のきれいなトコはホントいいですネ~
フローリング貼り挑戦しますか!?
教えますよ~(^^)
敷居・畳よせ部のスリ合わせは、多分カンナ使えないので
難しいですが、ヒモ打つ考えなら自分で出来そうですよ!

あの黒の日の丸凄いですね~(o^∀^o)

もう完成ですね~☆彡


あの固体が増えたらいいですね~!!

No title

我が家で使用している井戸水も、最初から、硝酸塩試薬がピンクになります^^;
saisaiさんのお使いの水と同じくらいの色です。
ですので、我が家も、硝酸塩の存在しない水槽はできないですね・・・
硝酸塩が多いからと水換えしても、ある程度の硝酸塩は追加しているということに^^;
主人は『こんなもんよ』と全然気にしてないようですが^^

すごいですね

なんだか、博士みたです~。

さすが、素敵なエビちゃんを育ててるのが、わかります。

今日もいいお天気ですね~。

風はちべたいですけど~。

そろそろ、食べるの抑えます・・・。やばいです・・・汗

コス〇にこっそり通おうかしら・・・笑

Re: 和さん

こんちは~
あんな黒いのは
ごく数匹のみです~(--;
頑張って殖やします~!!!

Re: 桜心さん

こんにちは~。
井戸水でも出てるんですネ!
ウチの水道水も「こんなもんやろ~」
なんて思いながら使い続けております~(--;
飼育当初は無換水やったので、
硝酸塩MAX水槽しかありませんでした(><)
よく考えると、あの時が1番殖えてたかも(汗。。。

Re: む~きしゃん

ちゃ~!
ワシも正月に少し増えましたわ~(--;
夕方から四国やし・・・
また今週もジム行かれへん~(汗。。。
あんたも歳やから少しは運動しな sai !
部屋改装の連絡来ませんけど・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
