スポンサーサイト


無事生還してます。

平成23年1月14日 金曜日

こんばんは~  昨日、無事に四国から帰って来ました・・・自宅着がPM10:00でした。

無事に葬儀も終え・・・現地を出発したのがPM4:30という時間でした・・・

帰り道中に岡山駅へ親戚を乗せて行きましたゆえ、すこしだけ時間もかかりましたが、無事生還 

高松 → 愛媛 → 岡山・・・と、せっかく道中にエビショップの存在があったのですが、

なんせオカンと2人時間も無し・・・今度ゆっくり時間を掛けて旅したいもんですネ~。。。

 帰りに瀬戸大橋のパーキングにて・・・

2011_0113_171401-DSC02930.jpg
2011_0113_171214-DSC02928.jpg

沢山のあたたかいコメントも頂き・・・ありがとうございましたm(_ _)m

さてさて1日以上放置していた小屋はというと・・・なんにも変りませんネ! 1日だけやし・・・

シャドー抱卵ママ10匹水槽のママ1匹よりの孵化があったくらいでしょうか  

 この水槽

2011_0114_165533-DSC02931.jpg

ママ10匹、その他10匹、マメ稚ビ30匹・・・残り抱卵9匹・・・1ヶ月後合計は・・・?

200匹以上にはなっとりますでしょう!  しかし最近、全体的に抱卵数が少ないのは何故???

すこし ↓↓↓ です・・・

特に赤・黒ビーの親個体の抱卵が数の割りに少ない様な気が・・・これでは殖える事無いですネ・・・

何方か良い方法知ってますか!?  ザ・てっちり君が知っているそうです・・・(笑。。。

ウチの小屋は、立上げ当初の硬度調整以外は完全に自然飼育です・・・添加材的な使用無しですネ。

立上げ時に、自然の栄養!?的なものを使いますが・・・ (また機会があれば記事にしてみます。)

その後、調子の出ない物はボツに・・・  (何回か換水で様子は見ますが・・・)

とにかく 沢山の抱卵個体が居ないと不安でし! エビの皆さん頑張ってくだ sai ! 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさ~い♪
瀬戸大橋~の景色は絶景ですね!

立上げ時の自然の栄養?
記事楽しみにしています^^

No title

お帰りなさいませ!
私も、昨年叔父さんを亡くしましたが、遊びを教えてくれるのは、
何故か父親ではなく叔父さんなんですよね?

叔父さんは、ど田舎に住んでいたので、カブトムシやクワガタ、
フナや鯉釣り、沼エビの取り方を教えてくれました。
終いには、エロ本の拾い方?までも・・・。

金魚の養殖は上手だったな・・・。

僕のところは稚エビが産まれても生き残るのは4、5匹くらいしか残りません(T_T)

なんかいい方法はないですか??

こんばんわ

お帰りなさい、無事に済んで無事に帰って来たんですね

ゆっくりして下さい

無事

帰宅で何よりです。
あまり寝てないのでは?
ゆっくり疲れをとって下さいね。

♀が多くても抱卵ママさん少ないと心配になりますね~
お腹パツンパツンのママさんいっぱいが良いです^^

No title

ばんは~
お疲れです~
変態です~v-507

私も今日出張から帰って来ますたv-448
シャドゥーもビーも☆なし、元気弟子
出張先からもお空に向かってお祈りしてますたv-421

自然の栄養?髪の毛弟子か?(笑

おかえりなさいませ

白い機体は出産と脱皮と抱卵を駆け抜けるような勢いでこなして只今また抱卵です
相変わらずきれいなsaiパンダですね

うちの黒い機体も抱卵しましたよ

畳部屋改造計画悩みます

Re: e-chan さん

こんばんは~
ただいまですネ(^^)
自然のものって大そうな物で無いですよ!
フルボ土壌やら酵素やらですよ~。。。

Re: まるびえび彦さん

ただいまです~
ありがとうございます(^^)
その叔父さんはエロ本の拾い方まで!?
面白い方やったんですネ~!
しかし落ちてるもんなんですネ!?
それにしてもスゴイ雪ですネ(><)
1度、北海道へスノボしに行って以来
あんなに積もってる雪は見た事ありません(^^;

Re: 和さん

こんばんは~
水質はもちろんですが・・・
やっぱり餌になる微生物ですかネ~
湧かせるには粉物って感じになりますが、
今度は水質が・・・みたいになるので、
その判断が! ですネ・・・
やっぱり実験と経験しか無いんですネ~(^^;

Re: しょうちゃん

無事生還です~!
今度いつですか~?
次回はオゴリますので(^^)
カズ君が・・・(笑。

Re: 海老すぺさん

無事帰って来てしまいました!
睡眠、一昨日1時間半でした(汗。。。
なので今朝起きたらAM11:00・・・
今度は寝過ぎました!!!
抱卵少ないと心配になりますネ(><)
どないか頑張ってもらいます~(^^;

Re: hokusai さんでは?

こんばんは~
屋号作ったらブログ開始して下さいよ!
出張やったんですネ・・・
仕事してるって羨ましいです(笑。。。
そういや、毛根死滅の原因が解明されたらしいですよ!
ひょっとして薬が開発されるかも!?
我々がツルツルになってから・・・(涙。。。

Re: ゆたさん

おつかれっす~
最悪、根太無しのコンパネだけ貼ってみては!?
おそらく畳下はコンパネが出てくるハズですが・・・
ボンドをべた塗りしてビス締めで!
継手はズラさんとダメですよ・・・
その方が床的には強いですよ!
・・・で、水槽台置いて
作業するトコ、水槽台下以外を何か貼っては?
1番安上がりですが(^^)

おかえりなさい!^^

長時間の運転、お疲れ様でした!

うちは岡山駅から車で20分ぐらいでしょうか…
そんな遠くないですよ^^
えびの旅、うちに来ていただけるんですか?
それとも一緒に連れてっていただけるんでしょうか?笑

お葬式は気疲れしますから、ゆっくり体と心を休めてください^^
お忙しいでしょうけど^;

それではまた^^

おかえりなさい♪

お帰りなさい
10匹抱卵は流石です
うちのは15匹中7匹抱卵
その内二匹が
3日前に元気な稚エビを産んでくれました
でもph7・8のうちの水槽( ̄◇ ̄;)
ph下がれ~のおまじないなんかくだsai
♪( ´▽`)
みつ

Re: りか店長

こんばんは~
昨日11時間爆睡で、
すっかり元気を取り戻しております~!
有難うございました(^^)
全国横断エビショップの旅・・・
したいですよネ~(^^;
時間とお金が必要大ですネ(汗。。。

Re: みつさん

ただいまです~
PH7.8で孵化 & 稚ビ生存可能なんですネ!
ウチのシャドーで7後半の実験経験は無いんですネ(--;
というか今は7以上の水槽はありません~・・・
アンモニアの存在も少し怖いので(汗。。。
元々PHはあまり関係無いようなので
元気に育てばいいんじゃないですかネ(^^)
下がるお祈りはしときますネ~!!!

No title

おかえりなさーい(^^)
私もなぜか久しぶりに感じてました(笑)

本日はローキさんに行かれますか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RE:ヒスさん

スンマセ~ン…
今見ました(汗。
さっき居てたんですが…
次は遅い時間です~(‐‐;
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
