スポンサーサイト


教えて先生?

平成23年5月9日 月曜日

こんちは~  韓ドラ 『雪の花』・・・昨日で溜めてた録画分視聴完結いたしました。。。

最終回だけにボロ泣きしましたが、途中はなんだか面白くありませんでした(--;

お勧め度=50%  お暇な時にどうぞ。。。

 さて本日はワタクシの初チャー○の大失敗談です(汗

以前、ココに訪問くださる、e-chanさん・・・白菜ちゃん・・・奈良えびさん・・・に、

水草をわけて頂いたのですが・・・『どうも有難うございました m(_ _)m。。。』

その水草を植える事により、なんだか嬉しくなり・・・もっと植えてみたいなぁ~~~(^^)

なんて・・・このハゲ頭が・・・(笑

・・・で、先週中ごろにチャー○さんのHPにて色々な水草を物色していました・・・

もちろん初心者なので、お安い値段のものばかりなんですが・・・で、探した1つがコレです。。。

 ロタラ ロトンディフォリア コロラタ (画像チャー○さんから拝借)

16684-1.jpg

ん~~~綺麗に生茂ってほしいですネ~!!!

そうなんですが、、、本数の多いほうが少し割安やったので、そちらを購入(^^!

・・・で、届いて植えたのが・・・ コチラ↓↓↓

2011_0509_150210-DSC03735.jpg

   ん!???

なんか全然違う!!!   輸送中に何かあったか!?   間違ったか!?  ハゲタカ!?

チャー○さんのHPへGO! もう1度よく見る! そこには衝撃的事実が! (大袈裟やネ。。。

商品名 : ロタラ ロトンディフォリア コロラタ (水上葉) !???

ど素人のワタクシは、この (水上葉) を見落としていました・・・ゴメンナサイ! 誰に?

少し値段がお安いと思いポチったんですが、注文の仕方も知らんバカタレさんでした(汗

まぁ・・・(水上葉) の意味も判ってなかったんですが(--;

こんな時、アクア友達・・・えび友の少ないワタクシはどうしていいか分かりません???

唯一の大工さんは、木の裏表・・・↑↓しか判らんし・・・

ザ・てっちり君は、河豚・・・魚のさばき方しか知らんやろうし・・・

『先生、教えてください! このまま植えててイイで鹿!?上写真みたいになりますか!?』

こんなド素人ですが・・・宜しくお願い致します m(_ _)m。。。

駄目なら速効で抜きます(汗・・・

GWも終わりを告げました・・・また今週から頑張って参りましょう! 

e-chanさん・・・またスタートセット送りますので、落ち着いたらご連絡を~(^^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!



いいですよ^^


いずれ、水中葉が出てきます。

僕もこの水草好きで~す^^

水上葉?

こんにちはMAYUチチです

うちもチャー○さんでお買い物しますけど
水草は思ったのと違うこと多いような気が
しますし、セレクト難しいですよね~
ちなみに水中葉と水上葉ってどうちがうん
ですか・・・?

写真的には全く違うように見えますけど、
しばらく成育してたら水中葉に生え変わる
んですかね・・・

見事な水上葉ですね
すぐ水中葉でますよ

たしかピンチカットですぐ増えますよ(笑)

でも高光量と鉄分肥料?入れないと真っ赤にならなかったような

こんばんは

お腹の調子はどないどすかぁ

飲み過ぎ注意ですよ


後輩のyoujiが、最近エビネタばっかりやからコメント出来んて、ブーブー文句たれてましたよ

No title

まいど~
ほっとけば水上葉が腐ってなくなり知らぬ間に新しく水中葉が出て育ってるかんじですかね~
自分はトリミングとか掃除が苦手なので水中葉しか買わないようにしてるんですけど
お疲れやまです~
次回お土産は水草にしま~す

No title

ばんは~
ハゲ頭さん(^^
毛(草)は生え変わりますよ~毛根が死んでなければ(爆
あなたの好きな放置プレーで大丈夫弟子m(_ _)m

頭に植えるなら、水上葉でお願いします~m(_ _)m

エビだけじゃ物足りず、毛(草)も増やすことにしたんですか~(笑

No title

こんばんはv-410

saisaiさんでもわからないことがあるんですね。

僕は・・・

当然全然わかりません。ごめんなsaiv-404

Re: フク福えびさん

こんばんは~
そうなんですネ!
このままほっておけば大丈夫(^^;
水草は全然知らないので助かりました!
有難うございます~。。。

GWは大阪に来られていたのですネ!
ブログ覗かせてもらってます~(^^)

Re: まゆチチさん

こんばんは~。。。
水上の時と水中の時では
全然形態が違うみたいですネ~(^^;
ワタクシも水草は???ですので、
これから勉強します~(汗
本当は去年勉強するハズやったんですが・・・
少しづつ植えてみます~!

Re: ちぇいさん

お疲れさんす~
『ピンチカット』・・・
本日Aヘンスに教えて頂きましたよ~
ぶった切るだけですネ(笑
どのへんで切るのかまた教えてちょ~!!!
明日も水草が届くのでし(^^;

Re: しょうちゃん

おっつ~。。。
本日は2回で済んでまっせ~~~(笑
少しお酒控えないとイケないみたい・・・
酒蕁麻疹の様でし(汗
Youjiさん???
長い事見てないな~~~(飛び蹴りしたい)

Re: みつさん

まいど~。。。
写真だけ見て購入・・・
ちゃんと字を読んで説明を見ないと(汗
再度、水中バージョン発注しました・・・
情けない(--;
今度は何時来るんですか~(^^?

Re: 白菜ちゃん

お疲れでありんす。。。
そろそろ頭も植毛する時期でありんすよ!
でも大金が掛かるでござりんすよ!
なので水草で我慢するでしゅよ!
YO・YO・YO~~~のYO。
明日も植えるで~~~!!!

Re: ChayaEbi さん

こんばんは~。。。
水草は全くの初心者です~(^^;
今までほぼ植えたことが無いんですネ・・・
これから少しづつやって行きます~!
なんだかエビさんも綺麗に見える様な!???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あっは、まるで違う~!

ピンチカットして、上下まるで違うサマになったら
また写真載せてくださいね~^^

それにしても水上葉の方は、図々しいというか
ふてぶてしい程の健康そうな丸葉だな~(笑)

オイラも!

なかなかやりますね(激爆

オイラも水草は全然わかりません!
綺麗な水槽を見てオイラもしようと試みますが
名前すらわからないオイラには無理(涙

オイラが知ってる水草はモスだけです!

No title

ご無沙汰しております!
そしてすみません!!
うちで取引きしてる業者は特殊な水草を持ってないようで、エキノ・オパクスはありませんでした(>_<)
他にも聞いてみたのですが・・・ほんとにすみませんですv-393

そして、水上葉ですが、水中に入れると1度枯れます。
その後、新芽が出てきて水中へ移行できるのですが、絶対枯らせたくない場合はCO2を強めに添加して枯れる前に新芽を出させるのがベストかと思われます。
最初の写真のは赤が強いので鉄分がそれなりにいると思います。
そのあたりはうろ覚えですみません(>_<)

はじめまして^^

同じロタラ系のグリーンロタラを水上葉から育てたことがあるのですこし。。

その水上葉はレイアウトと別のところで水中葉が出るまで育てたほうがいいですよ。
水中葉が出てきて5cmぐらい生長したらその部分を切って
5~10本をまとめて1か所に、1cm間隔ぐらいで植栽するのがベストかと思われます^^
ロタラ系の水草は密生させると非常に綺麗です^^

No title

こんにちは~^^

この手のロタラ系は結構簡単に群生できますよ~。

少しして水中葉になればトリミングして植えなおすとなおいいです^^

下から枯れますんで・・。

やはり光源に近い所程赤くなっていきます。

それと赤系水草には鉄分と言う話も良くありますが、

意図的に窒素分や鉄分を不足させて、クロロフィルの生成を阻害することで

赤く育てる方法もあります。マニアックですが^^;

まあ液肥と光源強めでそこそこ赤くなりますね^^たぶん・・・きっと(爆)

光が強すぎて苔には注意ですが・・。

また私の好きな水草持っていきますね。

おひさ~(゜▽゜)
モサモサ先輩から、コメント読めと強制されたから見に来たら...なんと!
「飛び蹴りしたい」の後にせめて(笑)←コレつけてもらってイィですか?
コワっ(-_-#

ほんで、ハゲメンバーは鬼ばっかり!!
話がオーバー(笑)

でわぁ~。

ロタラ系なら水上葉って知らずに植えといてもいつの間にか違う葉っぱになってんじゃ~んって事になると思いますよ… ("⌒∇⌒")

Re: 鍵コメさん

本日、水中のも届きました!
いろいろ説明も有難うございます~。
またご連絡くださいネ~(^^;

Re: おとかずまさん

こんばんは~
全然違うでしょ!
開けた時はビックリしましたよ(><)
自分が無知で悪いのに(汗
根気よく育ててみます~
けったいになったらまたUPしますネ~(笑

Re: okazo さん

やってしまいましたネ~
なんせ何にも知らないので・・・
ワタクシもモスだけでした!
先週までは(汗
綺麗な水槽を作りたいんですが、
始めからこれでは、どうにもなりませんネ~(><)

Re: ヒスさん

ど~もご無沙汰してます~(^^;
最近鍵っ子さんにも行けずスイマセン~(汗

水上葉は1度枯れるんですネ!?
では、ドンドン枯れてもらいます~!
早く新芽が見たいです!!!

・・・で、シャドーさんは元気にしてます???
ウチの小屋は稚ビさんが大群になってきました!
って、まだ300っ稚くらいですが・・・
またブログ覗きに行きます~(^^)

Re: せな~しゃさん

こんばんは~初めまして(^^)
そうなんですネ!
違う水槽で・・・ですよネ・・・
しかし肝心の厚敷き水槽がもうないんです~(汗
このまま頑張ってみます!
・・・って、植えた後での質問も
おバカなワタクシですネ(><)
ご丁寧に有難うございました~!!!

Re: 奈良えびさん

こんばんは~。。。
おぉ~~~なんか博士みたいですネ!
水草はかなりお詳しいんですネ(^^)
これからは水草先生でお願いします!(笑

また今月中にはローキ奈良さんにも行こうかな!?
なんて思ってますので、どこかで報告しますネ~。。。

Re: youji さん

久しぶりやんけ~!
しょうちゃんが寂しがってるぞ~(笑
大工さんも(BIG笑
しかしほとんど毎週やわ!『ハゲ増す会』
今週もレッツDO~~~!
あっ! 地震や・・・

Re: 紺虎さん

こんばんは~
そうなんですネ・・・
いつの間にか違う葉っぱに!?
・・・を、期待します~(^^;
初チャー○でコレなので、先が思いやられます(汗

北海道 

初めまして、何時もブログ拝見させて頂いております。

ADAの水草気泡に憧れて早25年、アクアの水景に癒されているオヤジです。 水上葉ロタラはそのままでメタハラか、テクニカ社の光量の高いランプでOK!!赤を強く出すには鉄分が多く必要になりますのでADAのアイアンボトムが良いと思います。

後、海老と違い低PH、低硬度。になります。 海老も勉強
中のオヤジより。 (もちろん、ロッソさん経由でSAISAIさんの海老ちゃん元気しております。 感謝いたします。



Re: nwbjt643 さん

初めまして、こんばんはです。。。
水草超初心者のかなりバカな人です(汗

早速訳判らずに水草を注文し・・・
全然思っているのと違う姿で到着させてしまいました(--;
こんな感じのワタクシに有難うございますm(_ _)m

しかもウチのエビさんを引き取ってもらっているのですネ!
ホントに有難うございます(^^;

また水草ネタがあるかも知れませんが、
ドンドン突っ込んでくださいネ~。。。
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
