

最近の立上げ。

平成23年5月17日 火曜日

コンチハ~ 最近しょっちゅうやってる立上げです~! ネタも無いので書いてみます(--;

ソイル仕様は・・・マスターN & B,sN & アマP (2 : 2 : 1)です。。。

 まず底面セット

2011_0516_163447-DSC03779.jpg

なんか底面のパイプから左側が中途半端に空いてますが、最終ココに投げ込みスポンジFがきます。
 
 マスターN

2011_0516_164502-DSC03780.jpg

底面部分が厚くなってます・・・写真右側が薄敷きになってますネ~(判りずらいので・・・)

 コレは???

2011_0516_164755-DSC03782.jpg

必殺秘伝の『フミン土壌50種以上食物採取酵素土壌改良細菌ナントカカントカ~』をフリフリ(笑

・・・で、その後 B,sを2・・・アマを1の割合で3層に・・・

 横から見ると

2011_0516_165619-DSC03785.jpg

こうなります・・・3 : 1 : 1に見えますが!?

 前から見ると

2011_0516_183542-DSC03787.jpg

こうなります! (さっきの右側薄敷きと書いてたトコロです)

B,s4 : アマ1、に見えますが底面の効くトコロにB,sが薄くなってるという事です。。。

底面仕様でいくとヒ~ハ~が下がり過ぎる様な気がしますので(^^;

 水張って底面で空回し~

2011_0516_182158-DSC03786.jpg

コレは昨日・・・本日は透明になってます!

また、マスターとアマは少し水洗いしております・・・まぁ換水を減らしたいのもありますし、

こんな感じで昨年末より立ててます~ほぼどれも調子良さ気な感じですが、ココは大阪の田舎?

しかもやってるのがワタクシ!? なので、『観音菩薩~?』です~。。。 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども。
なるほど~!
立ち上げ方、とても参考になります!
必殺秘伝のフミン・・・?が気になりますが。。
家も粉物はサンドしますが、効果はどうなんでしょうね?^^;
ソイル洗うと水の節約になりますよね^^

ウィンドロブ、 マキマキしておきますね~^^
あ、流木あったかなー?

No title

まいど~
あれからテンションマックスで今晩寝れそうにないみつです。
うちの自宅もマスター+ブリーダーさん試してみようかな~

2対2対1ですか~ アマを買ってこなければ~ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

No title

お久しぶりです。madokaです!

色んな方のブログ見てると結構底面使用率
高いんですねー(・_・;)
私、底面使った事ないんですよ。
きっとメリット、デメリットあると思いますが
今度使ってみようかな(>_<)

No title

B’sはやっぱりかなりPHを下げちゃうんですね
どなたかのブログの記事で4.5前後の数値を
たたき出しているものもありました

何でもそうかもしれませんが効果的に使うことが
特に過激なB’sの使用に際しては重要かもしれ
ませんね~

吸着力・PH抑制効果は間違いないので、足しソイル
とか、ソイルの一部交換にもいいのかもしれない
ですね~、まだ使ったことないんですけど・・・(笑)

ばんは~
家も一本立上げ中
Newアマとマスターで
どうなるやら(^^;
ワタクシ底面で立ると、あまり成功しませんのよ~(泣

Re: e-chan さん

ど~も~。。。
結局は本日巻き巻き用の釣糸買っただけで
巻くのサボりました~(汗
明日は絶対に巻いてみます~!
巻いたの載せるので指導ください(笑

あの粉はそれなりに効果ありそな感じです~?
なんせ現在稚ビ生存率が↑↑↑ですので・・・
大阪田舎地方限定かも・・・ですが(--;

Re: みつさん

まいど~。。。
本日の仕様1度お試しあれ~(^^)
ウチではえぇ感じですよ!

(業務連絡~(笑)
確認出来てました・・・
同時梱包で宜しくお願いします~(^^;

Re: madokaさん

こんばんは~お久しぶりです~。。。
底面も合う合わないが有るみたいですネ・・・
使う水やソイルでかなり差がある様な感じが、
ウチも底面の底板を45で1枚60Wや90では2枚と
限定ヵ所で使います・・・
立上がると少し弱める感じで使う時も。

お試しの価値はあるかもです~
嫌になれば立上がりパイプを引っこ抜くだけなので(^^;

Re: まゆチチさん

こんばんは~。。。
B,sは使いこなすと止めれませんネ~!
もうかなりの水槽で色んな敷き方してます・・・
本日紹介分が今までのBESTな感じですネ(^^)

最近はタッパン水槽にての足しソイルに
B,sとアマを混ぜ混ぜなんかで使用してます~。。。

Re: 白菜ちゃん

おっつ~。。。
底面合わんのやネ~(^^;
ウチも、もちろん全部が絶好調にはならんよ(汗

しかし最近稚ビの歩留りえぇわ~!
一昨年・去年と黄アマやらナントカソイルで
色々試行錯誤して実験して鍛えられたかな???
しかし今までシャドー部門は何も問題無かった様な!!!

今度1回ベアタンク・スポンジ水槽でいってみるわ~
水草投げ込み式で!(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

初めましてm(_ _)m
水槽サイズは450×300×360です・・・
ウチでは30C底面1発で良好ですよ~

また木材で作った水槽台ですが、
よっぽど毎日ビショビショにしない限り
何十年かは腐らないかと思われます(^^;
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
