スポンサーサイト


巻けん。。。

平成23年5月18日 木曜日

こんちは~  本日は月曜日到着分のミクロソを巻いてみたのですが、無理です・・・(汗

まずはポットから分解!?

 すでにどうしてイイか判りません・・・

2011_0518_155642-DSC03788.jpg

とりあえず巻かないといけないので巻いてはみたが・・・ムチャクチャな感じ・・・

 1号機

2011_0518_165736-DSC03791.jpg

巻く際に葉が横に寝てしまうので見た目(7:3)に・・・頭か!?

 2号機

2011_0518_165745-DSC03792.jpg

無理やり起こした。。。

 3号機

2011_0518_165821-DSC03794.jpg

なんですかコレは!???

残った葉でスケスケの横向き・・・右側には根っこだけ巻いてみた(汗 (何か出てくるかな?

e-chanさん・・・どうなんですか? ワタクシには無理みたいです(--;

 4号機・コレは別のミクロソ

2011_0518_155304-DSC03772.jpg

糸で巻くのが面倒になり、結束バンドで・・・すでに木に活着させる部門、嫌になってきました。

葉が付いてると巻きにくいので、根茎だけにした方が巻きやすいハズですが・・・

芽が出てくるのかが分からない・・・不安なので(--;

明日は4号機の形状を あと10本ほど作っていきます~。。。  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ弟子ね♪

ほんとにすごい数のミクロソリポチってたんですね(@_@;)

巻くのは僕も苦手で買うときは流木付きとか石付きの物を購入してます。。。

こんばんは♪

ちょっとお久しぶりです(^-^)
仕事が忙しくてバタンです(^^;
じゃ、また遊びに来ます(笑)

愛染えびです

こんばんは。
なかなか面倒くさそうだけど、面白そうですねe-454
今度チャレンジしてみようかな?

No title

こんばんは~

ミクロソの巻き巻きご苦労様でした!!

多分ある程度生え揃って密になってきたら、
七三とかは全然分からなくなると思いますよ☆

4号機も全く問題なく活着するでしょうしね~
後ろにこっそり写ってるロタラ(?)もカワイイ
感じですね

RJ

なななな、なんて気の遠くなる作業でしょう。。。
頑張ってください! 応援してます。。。

アタシにゃ無理・・・

ばんは~
草、薄っ
3号機が・・・1番近い弟子ね~貴方様に(^^
巻かないで、空中浮遊させとけば~

ちはぁ

ミクロは糸で巻くより結束バンドの方が正解です
糸で巻くのはしんどかったでしょ

明日巻くものあれば手伝いますよ

ミクロソ

こんばんはv-398

とてもきれいなミクロソですね!

まだ間に合います・・・

世界水草レイアウトコンテスト!

がんばってくだsaiv-391

No title

今回の記事とは全く無関係なのですが
タッパン仕様の水槽のタッパンのソイル
って結構交換されたりしてるんですか?

底面の足しソイルだけですか?

No title

こんばんは。

おひさしぶりです(^^

私もたまに巻きますが、たいてい1本目で飽きてきますぅ(^^

個人的には3号機の躍動感があって流れるような、感じは渋いっす!

おはようございます!

水槽の立ち上げ勉強になりました

ミクロソは結束バンドの方が楽ですよね。
伸びれば分からなくなるし

来週は神戸ローキーさん行く時間があるかなぁ(>_<)

ミクロソリウムを巻く時は下処理として今付いてる根をなるべくカットして下さい 活着するのは新根ですので今付いてる根はいりません 水草はまってますね~("⌒∇⌒")

No title

まいど~
・・・・
・・・・・

お疲れ様です・・・・

巻き巻き・・・・絶対自分は出来ません; 
最終的に結べなくていつも断念

買うときは流木付しか買わないです!!
でも最近はそれも面倒でアマゾンフロッグしか入れてないような・・・・;

Re: コリマスさん

ちは~。。。
ワシも流木付きにすればよかった~(笑
本日も巻き巻きサボりそうでし(^^;
今からローキさんいってきます~!

Re: 部長さん

ぉ久ぶりっす~
部長の記事が限定記事に!?
すこし焦りましたよ~(--;
公開になってくれて良かったです!
なんせ勉強になりますので(^^!

Re: 愛染えびさん

こんにちは~。。。
草は開封するまでが楽しみですネ(^^;
チャレンジしてください!
きっと心が折れそうになります(笑
あのフルボサン気になりますネ~。。。

Re: まゆチチさん

こんちは~
そうなんですか!?
生えそろうと7:3もマシになるんですネ!
自分の頭みたいで恥ずかしかったです(><)

4号機もいけそうな感じなんですネ・・・
なんかホッとしました~(^^)



Re: RJさん

こんちは~。
なんせ時間かかりますネ(汗
次は4号機クラスが倍以上あります(><)

Re: hakusaiちゃん

おっつ~。。。
薄っ!
なんで1番近いの分かるねん~(笑
まだもうちょっとあるわい!!!

Re: ゆたぽんさん

ちゃ~。。。
結束バンドが楽やネ~(^^;
細くて長い結束探したんですが、
コーナンでは発見できず(汗

Re: ChayaEbiさん

こんちは~。。。

『世界!』!???
行ったらケチョンケチョンでしょう(笑
頑張って少しづつでも覚えていきます~(^^;

Re: まゆチチさん

2回にわかれてしまいました(汗

タッパン仕様のは、タッパンの中は今のトコロおのままです。
その他部分に5ミリ程度足していってます~
現在普通に順調です!
ストック水槽に使っていますが、
抱卵もして稚ビさんも普通に育ってますよ~(^^)

Re: MUGA=尼えび旦那さん

お久しぶりです~
巻くのがあんなに辛いとは・・・(笑
まだあるので頑張ります~!
って、ワタクシも もう飽きてます(><)

あのネットの実験楽しそうですネ~(^^)

Re: ちぇいさん

出張ご苦労さまです!

結束バンドの種類もっと探してみます~。

神戸さんにもし行けそうならメールくださいネ~
行けそうなら出動しますので(^^;

Re: 紺虎さん

ちは~。。。
そうなんですネ!
意味も判らず邪魔なので切ってました!
なんか正解した様で嬉しいです~(^^)
有難うございます~!!!

Re: みつさん

こんちは~。。。
もう巻くのに心が折れてますよ(汗
現在3時・・・持って行ってきます~(^^)

No title

ども。
コメ遅れました!

また、大量に購入したんですね~!
これだけあれば直ぐに子株が沢山取れますよ^^

最初は多少寝ていても、直ぐに気にならないくらいに真っすぐになると思います。
3号機も根茎部分だけでも十分に葉が出てくると思います。長い方の葉と段違いになると思いますが^^
糸でなくても、結束バンドでokっす♪
根付いたらバンド外すだけでokだから、この方が楽かと。。^^

e-cyanさんて誰?(大爆

Re: e-chan さん

ど~も~。。。
すんませ~~~ん!
y→h間違えてました・・・
直しときます(汗

巻き方全然駄目かと思いましたが、
いけそうな感じなんですネ(^^;
良かったです~!
有難うございますm(_ _)m
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
