スポンサーサイト


立上げ途中。

平成24年1月27日 金曜日

こんちは~。。。  寒いですネ・・・相変わらずの半そ生活を満喫しております~(あぁ~さむ!

先日5分しか睡眠時間をとらなかった日は、さすがに晩9時過ぎに寝てしまいました・・・

起きたら朝10時(汗  12時間以上寝てしまい、オマケの寝房です! 焦りました(笑

どうやらニワトリ的なものには なれそうにありませんネ(--;

 さて、昨日はミクロソの葉に出来てきた子株を採取・・・少しだけ釣り糸で巻いてみました。

釣り糸巻き巻きの、なんとか見た目完成は初めての出来事です・・・

 コレ ↓↓↓

2012_0126_181837-DSC04972.jpg

熱湯に浸けこんだ流木に巻き巻きでした。 何故かエビさんがイッパイくっつきます(^^;

手前の方は葉っぱがついたまま必死に糸で巻きましたが、反対側(奥の方)は断念しました。。。

葉っぱが邪魔で邪魔で・・・(汗  

葉っぱを千切って根っこの茎部分だけを糸で巻きました(1センチくらいのを8本ほどです)

・・・が、葉は出てくるんでしょうか?  コレでいいんでしょうか???  先生!???

 立上げ途中。。。

2012_0126_182807-DSC04973.jpg

1月17日に久しぶりのフルリセット水槽です(45R)

ご質問の方・・・ソイルに挟みこむのを忘れて、この様なゴミだらけ状態になってます(><)

ちなみに、カレ~のスプ~ン3杯分です。 (汗 

新規なので時間はかかりますが、、、3週間ほどで消えてなくなります。。。

ソイルセット後、即2回の全換水を行い(底面は全開に回しております状態)

挟み込みを忘れ、3回目の注水後にカレ~スプ~ン3杯を投入しましたら、味噌汁的になってます(笑

(写真は10日ほど経過)

3回目注水時は、テファールで沸かせた熱湯を1回(今は水道水冷たいので)

調子の飼育水を3リットルほど投入しております。。。

最近はソイルもアレなので、新規セット翌日にはパイロットを10匹ほど入れてます・・・

味噌汁的な水槽に・・・(--;   まぁ・・・ほぼ落ちません。。。

こんな感じの方法をとってますが、現在はこの小屋の流行りになっております。 よければ・・・

なんかしらの微生物が湧いてる様に思いますネ・・・の・・・今日このごろです。。。

また、立上げも足し水も全て浄水器を通しただけの水道水です。

エビさんを飼育されている方々も圧倒的に水道水使用の方が多いと認識しておりますので、

ワタクシも・・・そうしております。。。

何所に旅立っても上水道が備わっていれば大丈夫ですよ、の、考えの元に(あッ 浄水器使ってた!

ちなみに市販のカルキ抜きでも大丈夫です(^^;

本日、、、たったコレだけの文章ですが・・・ワタクシ・・・滅茶苦茶時間掛かります(汗

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

これがオールインワンってやつですか?

微生物の素みたいな物なんでしょうか?

感心しました!

 sai さん! 笑いましたよ e-454 v-363

 昨日の突然の質問といい、、、  

 今日のブログ内容・・・(爆笑、爆笑 v-411

 コメントのあの質問には、私も何じゃこりゃ~~~って思いましたが・・・。

 さすが、sai さん きちんとアドバイスされてありますね。
 お見事です。v-424 感心しました。 v-22

 やっぱり、日本を代表するブリーダーは、こうでなくっちゃあ~ねェー e-415

 でも、今日のブログ! 私、3分間も笑い転げていました・・・v-411 v-344


























ばんは~変態さん(^^)
今週リセット予定でしたが、できなくなった(^^;)

水草いい感じやな~(^_^)

No title

こんちゃー
微生物沸かすのにオールインワンいれてるんですね?
黒ビーだらけの水槽もかっこいいですねヽ(*´∀`)ノ

ウチはハイブリしか黒がいませんので
黒というよりヘテロですね^^;

No title

私RJもパソコン操作が苦手で。。。
そうとう時間がかかってしまいます。。。汗
RJも浄水器を通した水道水を使用しています^^
中には井戸水・湧き水仕様って方もいて、興味はありますが、
何せ、うちの周りには何も湧いていません  爆

Re: キングジョーさん

こんばんは~。。。

そうですネ・・・オールインワンを
たっぷり使ってます。
微生物の素みたいな感じですょ(^^;

なんだか宣伝みたいですが
ウチの小屋では好結果です。

Re: くるめっ子さん

お疲れです~。。。

えぇ~~~面白かったですか!?
結構真面目ですょ~
あんまり変わった必殺技は隠しておきたいんですが(^^;
自己満足ですが(汗

ブリ~ダ~には程遠いですよ(><)
ただのエビ飼いですネ(汗

Re: 白菜ちゃん

おっつ~~~。。。

水草の帝王や~~~!
ミクロソの帝王や~~~!(笑

しっかりリセットせぇよ~!
コッチ来たらマル秘おしえてしんぜよぅ~(^^;

Re: 和泉海老さん

お疲れさんです~

黒水槽作りますか~!?
やっぱ黒光りはタマランですょ(笑

オールインはウチではかかせませんネ~
餌も要らないくらいです(^^;

Re: RJさん

こんちは~。。。

やっぱり水道水派さんが多いですよネ~
ウチは井戸水もあるんですが、
使った事ないです・・・
役所の人が『飲んではいけません』との事なので(汗

湧き水もいいみたいですが
ワタクシは頭が湧いてるので、それで良し!(^^;

No title

ども。
巻き巻き&リセご苦労様です。
ミクソロ根っこ巻き巻きokっす♪^^
オイラも、いつも適当に巻いてますから(爆
程よくしたら葉が出てくると思いますよ。
ただ、手前が長くて奥が短いと。。あっ!流木を逆にすればいいですね^^

リセ、3杯もー。
結構入れるんですね!
最近水が冷たいのでなるべく避けたいですね^^:

Re: e-chan さん

ど~も~。。。

やっぱ根茎だけでOKなんですネ~
それだけですと みすぼらしいですが(汗
見守ってみます~(^^;

この時期水槽に手を入れると温いですネ
水道水が冷た過ぎてまいります・・・
メッチャ手が荒れてます(><)
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
