スポンサーサイト


4月。。。

平成24年4月3日 火曜日

もぉ 3日とな・・・  早い・・・早すぎる・・・そして とてつもなく風が強い、雨も(><)

左からの7:3が 右からの7:3になってしまうぅぅぅ~ まもなく飛んで行きそうです(汗

・・・という事で、そんな事で外には出れませんの台風なみなので、ちょっと煮炊きものを・・・

明日届くであろうミクロソプテロプスナロ~。。。セミナロ~の短い版かな???

・・・を巻き巻きする為の流木を炊き込んでいました。   ↓↓↓

2012_0403_150947-DSC05219.jpg

ウチの下の居酒屋さんで(^^;

元々あく抜きされているであろう流木なので、ガッツリ茶色くなる訳でも無かった様子。。。

ですので、煮込み30~40分 × 3回程度に止めておきました。

時にはBIGファイヤーも(笑

2012_0403_152918-DSC05221.jpg

おかげで鍋側面が真っ黒こげになってしまったとですょ・・・(--;

この寸胴鍋は流木炊き込み専用ですので、必要な方には貸出可・・・と、なっております(要らんか;

大きさは20Lのバケツと同じくらいの鍋なので、それなりの大きさの流木も炊けるかな!???

カレ~なら50人分くらいイケそうです!  河原での飯盒炊爨にでもどうですか!?(^^;

 エビ

2012_0403_155310-DSC05224.jpg
 
・・・と、この様なエビさんを炊いてはイケマセン。。。

 さて、明日届く草が少し楽しみです(^^)

チャ~○さんでのボルビの入荷を待ちきれませんでしたネ(汗  生産が追いついてないのかな!???

10potほどイキましたので、小屋の水槽達もそれなりに格好がつくハズですが・・・

とにかく現在 植えているのはごく僅か・・・それもいただき物ばかり(><)

クリプトなんかは超お気に入り(=^0^=)

一時の水草熱が 今や流木巻き巻き熱へ・・・お手入れ簡単手抜き水槽熱へと邁進しておりますネ~!

それでは本日、超台風的な気候ですのでお気をつけくださいませ~m(_ _)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

厨房ですか!?

 
 お疲れ様で~す。


 saisai さんにしては、かなり珍しい写真になりましたね。

 最初は、ラーメン屋さんか中華料理屋さんの厨房かと思いました。

 流木のアク抜き大変でしょう。



 ボルビの話になりますが、去年「トロピカ社」が日本に大量のボルビを入荷する予定だったみたいですが、途中でトロピカがドタキャンしたそうです。

 要に、水草の需要が他国に比べ少ない日本を蹴ったということです。

 その話があった時、私もかなりのボルビを予約してたんですが・・・、あえなくトロピカ社のボルビは手に入れることが出来ず、結局、、問屋さんが持っているだけのボルビを50株譲って頂きました。

 そのボルビ、、、グラスゲートさんに頼んで、流木活着にしてもらってますが、相当時間がかかるそうで、、、去年の11月に渡したんで、もうそろそろ出来てるかなと思ってますが・・・?


 正直言って、極上のボルビの流通量は厳しいですよ。

 ですので、水草や葉っぱ関係のプロフェッショナルの方を友人に持っておかんといかんとですよねぇ~~ e-53






Re: くるめっ子さん

厨房です(^^;
しかも自分で作った厨房ですが・・・
今は貸しているだけです~。。。

早速にて比較表になってましたネ~
また今度 秘密の部分もお聞かせくださいネ~!(^^?

しかし・・・そうやったんですネ!
トロピカのボルビで通販検索しても、まぁ無い訳ですネ(汗
今後は入手困難ですネ(><)

コチラが水草音痴なので、なかなか知り合いも出来ません・・・
気長に待っときます~
とりあえずはミクロソでいっときます~(^^;

立派な寸胴を買ってきたんですね(^-^)

ボルビはトロピカに拘り有りですか?
欲しい時に無いと余計欲しくなりますよね(>。<)

No title

今日ホームセンターで鍋見ながら
みんなどんな鍋でアク抜きしてんだろ?
って考えていたとこだったのでビビリましたw

そして寸胴にビビリましたw

No title

流木を煮込む為の寸胴をお持ちとは!
しかも居酒屋さんで煮込んじゃダメですよ~w

今週の金曜の夜か土曜日は小屋にいらっしゃいますか?
いてましたら水槽台取りにいきまーす

No title

どもども。
またまた、お久^^
相変わらず、ばたばたですぅ!エビさんの世話も水換えのみとなっております!
こちらも昨日~今日も風凄いですね。

えらい鍋でやってるんですね~!
確かにこれなら一度に行けますわ^^

ボルビは入手困難なんですか~。
クリプトは色んな種類があるので、嵌らないように!^^

No title

ちは~
寒い・・・寒すぎる
貴方のことじゃなくて、頭のことでもなくて、寒い
春は遠い(T T)

ワシも水草買った(^^

Re: ちぇいさん

お疲れっす~。。。

なんかチャームの画像で見ると
トロピカの方が葉が細く見えるんですネ~
多分関係無いかも?・・・ですが(^^;

寸胴はわざとバケツの大きさに!
バケツ代わりにも使えそうなので。。。

Re: アラフォーさん

こんちは~。。。

ホームセンターには深型があまり無いんじゃないですか?
ワタクシも探しに行きました(^^;

深い方が何かと便利ですょ・・・
貸出可・・・ですので宜しければ(^^)

Re: 和泉海老さん

お疲れ~。。。

下に業務用ガスコンロがあるので便利です!
鍵あるし(笑

週末も居てますので
またメールください~(^^!

Re: e-chan さん

ど~も~。。。

相変わらずの忙しさなんですネ~(><)

あのウェンディ~○○○○も元気ですょ~!
ボルビはどこも在庫が???なんですネ・・・
気長に探します(^^;

あく抜きする時は鍋送りますょ~(笑

Re: hokusaiちゃん

おっつ~。。。

寒い・・・寒すぎる・・・
アクは抜くほうが良かばってんが
抜けちゃ~いけん頭の毛が抜け放題ですたい!
この3ヶ月・・・そ~と~やばいんよネ~(><)
リアップ切らしてるせぃか!???
買ってくれ~~~(--;

No title

頭にかぶるなら、モスなら送るど~(爆
ボルビ植毛しと毛~(^^

Re: 白菜くん



  うっせ~~~!(笑
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
