

立上げ2週間

平成24年4月9日 月曜日

こんちゃ~。。。   ポカポカ陽気で過ごしやすくなってきましたネ~(^^)

なんと本日、小屋廊下の最高気温が27℃(汗 もうすぐ冷房エアコンが要るかも知れない!?

この廊下は南側に大きな窓が有るので、日中はかなり温度が上がります。 窓無いと暗いし・・・

しかし小屋の業務用動力エアコンは去年の夏前から故障したまま・・・電気屋さん頼んますょ(汗

 さてネタも無いので2週間ほど前に立てた900の途中経過です。。。

先週末に外部Fも装着しました。。。 テトラの90用  ろ過フルセット状態ですネ(笑

2012_0409_143738-DSC05231.jpg

巻き巻きした水草が減ってますネ~   何か・・・何かが気に入らないので・・・てっちり君に・・・

                        売り付けました!(笑

試薬結果です。

2012_0409_143237-DSC05230.jpg

左はアンモニア。  まだまだMAX感バリバリ伝説。

右は亜硝酸。   すでに 『0』 近い・・・第二波が来るパターンですか!???

水は泳いでしまいたいくらい透明感があります~ まぁ まだ1ヶ月くらい様子見てみよかな。。。

硝酸塩試薬が切れているので、テトラの試験紙で計ってますが25の色より全然白いです・・・

PHに関しても6.0以下くらいで落ち着いてます~!  イケそうな気がするぅぅぅ~~~(^^;

 抱卵したネ

2012_0409_144225-DSC05233.jpg

しょっちゅうしてますネ。。。

現在は とりあえずほとんどの水槽がまずまずの調子です、餌に何とか寄ってるだけですが・・・

ですので、この機会にエビさんの引越しやら選別なんかも少しやって・・・ほんの少し・・・

なぜか16本にもなった30Cを全てシャドーさん1:10(♂:♀)の組み合わせにしてみようかと?

今月中には完了していると思われますが・・・手を入れる水槽もあるので ちと間に合わんかな~???

暖かくなってきた今日このごろ・・・今週も頑張って乗り切りましょう~~~。最近せつなさ満開


コメントの投稿

非公開コメント

水槽いい感じになってきましたね。
しかも水草も減ったのでボルビ登場ですか?

そろそろゴルフ?

No title

ども。
良い具合に立ち上がってきましたね~。
リセしたいけど、時間が。。。

水草良い感じですね~。
伸びてきたら、またマキマキっすね^^

♂1対♀10を30本?
す、凄いですね(^^;)
シャドーの♂♀の見分け方が今一わかりません(>_<)
コツありませんか?

No title

ばんは~
てっちり君まだエビやってたんだ(^^・・・それとも草に変更?

こっちはポカポカどころか微妙に雪残ってるわ(^^;

No title

最近すっかり暑くなりましたねー
暖房つけっぱなんでそろそろ切ったほうがいいんですかね?

土曜日は水槽台ありがとうございました!
水槽台の下に引くマットがまだ無いんで
水槽は来週まで置いといてもらってもいけますか?

Re: ちぇいさん

お疲れさん~。。。

先ほどはどうも( ^_^)/

ゴルフ選手権は29日開催予定ですネ~
次回は70台(笑

Re: e-chan さん

ど~も~。。。

900はいい感じっぽいですが
まだまだどうなるか判りませんです~(^^;
感覚的にはいけそうです!

小屋は水草の増殖がなんとなく遅いです(汗
増えてくれると財布にも優しいんですが(><)

Re: アラフォーさん

こんちは~。。。

あっ・・・? 30センチキューブです
・・・が、 ×16本なんですネ~(^^;
♀が160匹要るという事になりますネ~(汗

♂♀は やっぱり15ミリくらいの大きさにならないと難しいですネ?
それでも判りにくいですが(><)
あとは短い方のヒゲですかネ~!? 微妙ですが(^^;

Re: 白菜ちゃん

おっつ~。。。

てっちり君は30Cで再出発だす(笑

まだ雪か~~~
寒いやろな~~~(><)
やっぱり田中邦衛さんの国やな~(笑

Re: 和泉海老 さん

お疲れ~。。。

暖房はオートにしてたら大丈夫じゃないかな?

水槽台は来週ですネ~
盗んでいく人は居ないと思いますので(笑
一応建物内やし(^^;
コチラは全然いけますので また連絡ください~。。。

お久しぶりです(^.^)
暖かくなって来ましたね♪
27度には驚きました!
saiさんのエビさんも代替わりし、今は子孫がたくさんです♪
最近はわたしの好きなパンダさんが圧制です(^.^)
エビって本当に可愛いですね♪
また遊びに来ます!

No title

写真を見てお聞きしたいのですが、木製水槽の前面に板でカバーされてる感じですが、地震対策でしょうか?どのようにつけられてるのか是非お聞きしたいです!

Re: 漆えびさん

こんちは~ご無沙汰です。

ウチの小屋もパンダが大半です~
キングさんがなかなか生まれない(^^;

現在は日の丸固定が難しいですネ~
頑張って日の丸・二の字に突き進みます~!
・・・って、みんな可愛いですネ(><)

また覗いてみてください~(^^)

Re: あきたさん

こんにちは~。。。

そうですネ・・・一応の地震対策です。
水槽が滑って前に飛び出て来ない様にしてます(^^;

単純に25×100くらいの板(住宅用の間柱と呼ばれる物)を
水槽下場(台天場)から3センチほど上げて ぶっつけてるだけです~
水槽台自体が倒れると何の意味もありませんが・・・

なのでウチの水槽台は壁に固定してます。。。倒れて来ない様にしてます・・・
また台両サイドの柱もほぼ天井まで伸びてまして(写真の90水槽は伸びてませんが)
その柱が、また向いの水槽台の柱とつっぱり合いしてますので(天井高さ付近で)
余計に倒れにくいと思われますネ(^^?
建物と同じ様に揺れる感じにしてます。。。

なんせ鉄骨造2階建の2階部分なので
地震が来ると メチャ揺れると予想されますので(汗
これで倒れたら諦めます~(><)
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
