

1年過ぎたので

平成24年6月8日 金曜日

本日ココ大阪田舎地方は、ポツポツ・トボトボの雨でございやす~~~気温的には過ごしやすい。。。

昨日は3時間ほどかけまして900ストック水槽をかき混ぜておりました(^^;

去年の5月22日物です・・・

1年ほど放置で、そのストックという役割を完全に果たして頂きました功労者水槽ですネ~(^^)

今回は最近この小屋で流行りのちょいリセット!?  フルリセではなく・・・のパターンです。。。

底面を仕込んでおりますので、その上部付近と水槽前面より奥に10センチ幅程度のソイル上層部分の

パウダーソイルを吸い&破棄しまして、上からシャワー放水しながら(ソイル面を叩きながら)の排水

・・・を、15分ほど、、、その後減った分の足しソイルとしました。

足しソイル後に上記と同じシャワー&排水を5分ほど行いまして、そのまま満水になれば完了~(ホンマ!?

 出来立て・・・

2012_0607_190333-DSC05590.jpg

 ホヤホヤ・・・

2012_0607_190420-DSC05591.jpg

入れ過ぎたか!?(汗  がしかし10日もすればピカピカな飼育水になってると思われます(ホントに!?

このまま また1年放置といけますでしょうか!? 

種水取ったり出荷で飼育水はある程度抜きますので、まあまぁの換水作業にはなるんですけどネ~(^^;

 こんな感じかな・・・

2012_0524_184558-DSC05471.jpg

・・・と、昨日の報告(不要? その疲れが本日、どっと出てます・・・その時まであと44日Σ(゚д゚lll)

この900を少し手直ししましたので、当分いらう水槽が有りません??? ので、、、

無理やりイジってみる水槽を探し、かき混ぜてみようかと思います(^^;

アオミドロが出ているヤツヽ(`Д´)ノ    それではまた来週です~良い週末を~!  


コメントの投稿

非公開コメント

No title

saiさんお久しぶりでース★

むむむ!面白いプチリセですね♪
参考にさせて頂きます ^ ^

Re: SUZUちゃん

お久しぶり~~~(^^;

長い事見てないな~~~半年くらい!?
先々週は奈良に行ったんやけどネ~(><)

参考にはしないでネ(笑
慣れると楽チンなんやけどネ~!

久しぶりです(>_<)
忘れてませんか?(笑)

かなりハードな毎日でした(^^;)
プチリセ参考にしますね!

No title

ばんは~
家にリセしに来て(^^

No title

土曜日に振られたので寂しく泣いてましたv-406v-406


ウソでっせv-397v-397
走りまくっていて、今起きたばかりですv-411

Re: ちぇいさん

お疲れです~。。。
もぅちぇいさんの事は忘れてました!(笑

相変わらず出張続きですか~?
たまにはココも覗きに来ててくださいょ~(^^;

・・・って、なにか忘れてます!?ワタクシ(><)

Re: 白菜ちゃん

おっつ~。。。

ワシが★になるまでには行くど~~~!
22世紀やな(笑

Re: okazoさん

お疲れです~。。。

昨日もやっぱり泥酔でした(汗

車復帰で走りまわってたんですネ~
快調・快走なんでしょうネ~!
また声かけてくださいネ~(^^;

・・・って、軽トラですか!?
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
