スポンサーサイト


教えて先生(^^;

平成24年8月25日 土曜日

こんちは~。。。  なんとなく気になる事!? どうでもいい事ですが(汗

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。。。m(_ _)m

 今月は数本の新規立ち上げを行ったんですが、、、

ウチの小屋にはゲジ(ほとんど居なくなりました)とプラナリアが存在している訳なんですが(腹立つ><

せっかくの新規なので、このムカつく人達を根絶するべく 投入する水草類は全て

『 水草その前に 』・・・やったかな? それで消毒!? していってます(^^;

再利用するソイルは綺麗に洗って熱湯に浸けこんで・・・ってな事もしております。。。

・・・で、その『 水草その前に 』 なんですが、とりあえず昨日使ったのも ↓↓↓

2012_0825_174604-DSC05933.jpg

毒ですか!???(笑  (以前、流木煮炊き用に使った寸胴鍋ですネ・・・フタついてます)

何かが醗酵ハッコウ? しているのか、、、水面部分がふわふわの綿みたいな感じになってます(汗

毎回捨てるのも勿体ないと思い、鍋蓋をして 『また使えるかな~?』 と思い保管しようと・・・

それが本日、上の写真の様になっているんですが このまま放置でいいですか!?

またココに水草をジャブジャブして数ヶ月後にまた使えますか!???

水草関係は ほぼ無知なワタクシですので扱いも何もかも解らず(汗  先生! 教えてください(^^;

2012_0825_174502-DSC05932.jpg

ん~~~フタを開けて見てしまうと捨てたくなってしまうのですが毎回購入するのも(--;

お安いものなのでケチ臭い事言うなょ~~~とも思いますが・・・(本人超ケチ><

おそらくは、、、こんな使い方をしようとは何方様も考えないんでしょうけど・・・

もし経験が有ります方がいらっしゃいましたら、この無知バカケチに教えてください~。。。m(_ _)m

それでは土曜日なんですネ~!  よい週末をお過ごしくださいませ~(^^)        

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんばんは(^O^)/


 うちもゲジはいないみたいなんですけど・・・(~_~;)
 ブラナリ・ヒドラ・ミミズ系はいますねぇ~!
 発生しだすと厄介ですよね!(>_<)

 「水草その前に」はまだ使ったことがないんですが
 やはり水草について水槽に侵入する場合がほとんどだと
 思うし、新規水槽にはやっておいた方がいいんでしょうね♪(*^_^*)

 ちょっと調べてみたんですが、その油膜みたいなものとは
 付着物を分解したものらしいです。残留農薬やスネールの卵、
 ゲジ・ブラナリにも効果があるみたいですね(^-^)

 再利用については特に記載はなかったんですけど、時間の経過で
 成分が変化をしてしまう可能性!?もあるし、安全を考えると・・・(~_~;)
 その都度利用した方がいいかもしれませんね(笑)

 
 

こんばんは~(^O^)

何時もお世話になり、有難うございます。

今回は、真面目に…

少し調べました(^_^;)

結論から言いますと、再利用可能です。
(但し期間を決めてリセットした方が善いです。成分が変わります)

その前に(成分詳細説明)………

焼成Ca
=酸化カルシウム(生石灰)
水に触れると→
Cao+H2O→Ca(OH)2で、水酸化カルシウムになります。水に溶かすと、アルカリ性の溶液です。

アルカリ性水溶液は、タンパク質を溶かします。また脂質を乳化、鹸化します。農薬はアルカリ製剤との混合は不可であり、アルカリ製剤がある事によって農薬が加水分解されるとゆうものです。

フゥ~


簡単に説明しますと……
水に濡れると発熱するのが、生石灰で発熱しなくなった物が、消石灰で、どちらもアルカリ性です。
貝、ゲジはおそらくpHショックで☆になると思われますf^_^;

要は、ある程度の高濃度のアルカリ溶液を作る事が出来れば、農薬は溶けるとゆうことです(^_^)v


園芸用の消石灰は1kg198円で売ってます。分量計るのがめんどくさいですが…

以上です。

上に浮いたモワモワは、掬って捨てた方が良いと思います。(溶けたタンパクや不純物です)


初めて真面目に…
Saiさんの参考になれば……
ちょっちゅ生意気に書いて見ましたf^_^;

では失礼します‥

No title

エエ灰汁が浮いてますな!
取ったあとにきれいなスープが(爆

昨日、久々に水槽をのぞいたら
1本だけゲジが爆稙しとりました(号泣
2時間かけてスポイドで吸い取りましたが、、、、、
やっぱり、リセットします!

No title

ばんは~
『水草その前に』の再利用・・・そんなの知らん(^^
鍋に入ってるのトンコツ系?(^^

うちもゲジは殖えません!? 理由は最近目撃しましたがえびが捕食してました(笑) リセット待ちでえび抜いたらゲジ爆殖してるんでたまたま喰ったって事でもないですね!
害虫駆除ですが一本高濃度CO2水槽を作ってしばらく浸けて置けば駆除出来ますよ~ チャーム式です(^^)

Re: だーあさん

こんちゃ~。。。

にくそいですネ~~~プラが(汗
流木水草をアチコチにポイポイするから
なかなか根絶出来ませんでした~(><)

以後、新設の場合は絶対消毒してから入れようかと!
・・・が、★になってプラが葉っぱについたまま(汗
見た時はなんで生きてるね~~~ん!?
と思いましたが白化して固まってたので多分いけるのかな!?

まぁ気長にやります~。。。
やっぱり成分が変わるのかな!?
一応放置で実験しときます~(^^;

Re: Twobeeさん

お疲れです~。。。

そして長文解説有難うございます~m(_ _)m

放置はやっぱり成分が変わってしまうんですネ~・・・
あのモワモワ綿みたいなのは捨てておきます!
どのくらいの期間使用できるか実験してみます~(^^;

たしかにゲジはひっくり返ってました!
それとプラナリアは葉についたままでした(汗
ひょっとして生き返る!???(><)
ゲジ・貝・プラ根絶を目指して頑張ってみます~
何年かかるでしょうネ(--;

とくにプラは抱卵中の流木の下でじっとしてる様なエビさんの
お腹をよじ登っているのを発見した事が!(汗
引き離すのに苦労しました(^^;

Re: okazo さん

おつです~。。。

アレ飲めるんですか!?(笑
ワタクシ自身が根絶されてしまいますネ~(><)

ゲジも土に潜ってるのが後から後から出てきますもんネ(汗
今後のソイル再利用の時は
熱湯消毒でやっつけていきます~!
電子レンジがあればいいんですが・・・(^^;

Re: 白菜ちゃん

おっつ~。。。

草その前には使うの怖いんやけどな~
消毒後はかなり長い時間バケツに水ジャ~ジャ~で洗ってるわ!

豚骨スープ要るか!?(笑

Re: 紺虎さん

こんちは~。。。

ウチも今は無いですが
ゲジの爆裂してた水槽はよく潰して餌にしてました(笑
最近はあまり見かけないので少し寂しいかな(^^;

しかし生きたゲジを捕食するとは!
めちゃめちゃ元気で強そうなエビさんですネ(><)

CO2作戦・・・良さそうですネ!
こんどポチる時に安いセットさがしてみます~
たしか5年ほど前は持ってたんですが何処にいったかな?(^^;
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
