スポンサーサイト


少し進む

平成24年10月26日 金曜日

こんちは~。。。  昨日から自宅は25℃設定の暖房に切り替えました・・・自宅・・・寒い!???

小屋は今でも26℃の冷房設定、、、やはり陸屋根の関係なんかな~? 

外壁サイディングとパワーボードの保温効果の違いかな~!???  同じ鉄骨木下地なんですが。。。

 さて先日から小屋で進めている水槽入れ替え作業ですが、やっとこさ2本(汗

セット完了しました! あと12本(60×45×36=10本・90×45×36=2本)(--;

ずんばんにセットしていきたいのですが、、、水槽 & ソイル & ろ材を買うアレが無い(悲しい

出来たてホヤホヤの2本です~。。。

2012_1026_151024-DSC06087.jpg

コチラ2本も現在実験中の薄敷き仕様です・・・

少し前に またソイルの比率を書きますネ~!? なんて言ってましたか!???

チャレンジ中のソイルは全てパウダータイプでいっております~! 

なのでストックソイルにはノーマルタイプの方は殆ど有りま店(^^;

使用ソイルはアマP & 黒ブリP それぞれ半々・・・5:5の比率となっておりますがどうでしょう?

ソイル量は、奈良えびさんスペシャル比率(笑)の、45水槽で0.7Lくらいですか? (少なっ!

なので写真の水槽で1.5L程となっております。。。  もつろんPH高めとなるでしょう(><)

2012_1026_151538-DSC06093.jpg

すでに小屋にはPH計測するものが何も無いのでハッキリした事は分かりませんが・・・(汗

AInet のPHモニターも4台ほど有ったのですが、すでに全撤去の始末、、、節電です(^^;

というか・・・全然の全く校正もしないので、つけている意味が無いという事に気付くまでに!

3年・・・(><)   バカなのです。。。

最近、自身の思考回路の傾向は!?  PHって何なんでしょう!??  やはりバカなのですネ!???

さて残すところ今月は あと1回。。。 今週も良い週末を過ごしてくださいネ~!(^^)   

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

pH気にしないのが一番ですよね
こちらでは、秋の水道水はpHが上がって来てます

7.4から下がりません>_<
でもエビの調子はいいので放置w

こんにちわ♪

12本… 気が遠くなりますね(ノ_・,)

一本分のエビを掬うだけで腰が痛くなる自分にはムリです(笑)

かなりの薄敷きの経過もかなり興味津々です♪

ソイルのレポといい…

引き続き 楽しみにしてます(〃^ー^〃)

No title

こんちは~^^

ぼちぼちと作業が進んできましたね~

そろそろソイル回収行きましょか~ww

薄い奴の調子はどうですか?

うちのスペシャル比率45水槽0.6L 60R水槽0.9L~1Lになってま~すww

ソイル結構節約できるでしょ?(笑)






お疲れさまです。

お疲れさまです。ruiです。体調は大丈夫ですか~

薄引き立ち上げ水槽凄い勉強になります(笑)  家でもやってみたいです。


ps.もし良かったらリンク貼ってもいいですか?宜しくお願いします。

No title

こんばんは!!

立上げいよいよ開始ですね?
タッパンフィルターも気になります・・・
メンテナンス性は向上しましたか?

薄々敷ソイル底床も気になりますね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PH は、こんなもんで・・・。

 sai さん、乙、乙 で~~す。


 PH とは、簡単にいきましょう!

 PH の P とは、英語では ポテンシャル ( Potential ) 。

 H は、水素を表す ハイドロゲン ( Hydrogen ) の 頭文字で、直訳すれば、「水素の潜在力」 ということになります。

 ・・・表記すると、水素イオン濃度の指数のことで、英語 読みでは ピーエイチドイツ語 読みでは ペーハー になります。
 
 水素イオン がたくさん出ていると、PH は小さくなり、水酸化物イオン が多いと、PH が大きくなります。


 要は、酸性度 または アルカリ性度 を計る 尺度 というくらいで 覚えておけば、good だと思いますが、・・・ これくらいで どうでしょう?・・・ 良いんじゃないっすか。 


オハヨーでぇす!!
そういえば家にもph測るやつが!5・8、5・8、5・8う~ん(~_~;)
以前紅蜂さん?のブログだったか水槽半分位のトレイにソイルを敷いて立ち上げる内容があって、試そうと思ったんですが、我が家は吸着系底面仕様なので諦めたんですが、大きな水槽には分割したトレイ並べて敷いたら、半永久的に全リセしなくて済むかもしれないデスよ~(^o^)

No title

おはようございますぅー。

進みましたね、後12本頑張ってください(笑)

若い自分でも12本て聞いたらウェってなりますわ。。

PHはくるめっこさんが詳しく説明されているようですが、一応簡単に説明~

phとは水の酸性~アルカリ性を示す数字であります。水素イオン指数と呼ばれてますね。

その数字の幅は0~14でして、
■酸性 0~7未満(7は含みません、6.9までかな?)
■中性 7
■アルカリ性 7~14
となります。
酸性では数字が0に近いほど強い酸性となり
アルカリ性では14に近いほど強いアルカリ性となります。
ちなみに酸の時には
H+(水素イオン)が多く
アルカリ性の時は
OH-(水酸化物イオン)が多いのです。それぞれイオンが多いほど数字が大きくなったり小さくなったりします。

ちなみにH+、OH-がともに存在しないときが中性、ph7の状態です。

シュリンプは弱酸性~中性を好むようなので5~7あたりだと問題ないかと・・・

以上、受験勉強でした(笑)

No title

すいません~上の訂正です
■アルカリ性 7~14
とありましたが、正しくは
■アルカリ性 7より大きい~14
です。7は含みませんね><

Rikuエビ !


 Rikuエビ !


 もうちょっと、先輩をたてる勉強をしなさい!!


 
 ・・・な~~んて、嘘よ!

 Rikuエビちゃんのほうが、勉強熱心!



先輩!

くるめっこ先輩

申し訳ありません!

本当は先輩が書いてたのより簡単に書くつもりが結構詳しく書いちゃってましたw

勉強・・・嫌いです・゜・(ノД`)・゜・

Re: G900:揖斐えびさん

こんちは~。。。

そうですネ~・・・
そんなに気にしないほうが(^^;

コチラの水道水も平均して
7.2~7.4くらいな感じですネ。。。

やっぱり底面使わないと結構上がります(><)

Re: 匠英さん

こんにちは~。。。

着手前には気が遠くなってました(汗
その倍の数の45水槽を撤去しないといけないし(><)
ゆっくり頑張ります~!

薄敷きはどれだけの期間使用出来るか!?
だけが問題の様な気がします~(^^;

Re: 奈良えびさん

こんちゃ~。。。

もうすぐ来ますネ(笑

小屋で待機してます~(^^;

Re: ruiえびさん

お疲れです~。。。

今度来た時にでも薄敷き覚えて帰ってネ~!

リンクはご自由にどうぞの お願いします~(^^;

Re: 蒲生海老さん

こんにちは~。。。

タッパンFのメンテナンス性・・・
無理そうです(汗

スポンジF同様に1ヶ月に1回くらいは
ウールマットの掃除が・・・
ウールである程度の粉塵を取っておかないと
結局はろ材の目詰まりになってしまう様な(><)
性能は結構イケてる様に思います~!

薄敷きは またボチボチ書いていきますネ~(^^;

Re: 鍵コメさん

初めましてこんにちは~。。。

う~~~ん・・・
難しい問題です(^^;

またブログ右欄にアドレスがありますので
よければソチラの方へご連絡ください~。。。m(_ _)m

Re: くるめっ子さん

おつです~。。。

すいません~~~の、ごめりんこです(笑

PH自体の!??? では無く・・・
飼育に対してそんなに気にしなくてイイんでないの!?
という意味合いでしたょ~(^^;

もう一度 再認識の勉強が出来て良かったですが!
ありがとござんす~(^^)

Rikuさんも丁寧に書いてくれてまして気がひける・・・(><)

Re: 好夢天さん

こんちゃ~。。。

ウチもトレイ型タッパンソイルやった事ありますょ~(笑

出し入れが重く、エビがタッパンの後ろに入り込んだりで
面倒になって止めました(笑
その頃もやっぱり手抜き水槽やらリセ無し水槽を目指してたんですネ(^^;

飼育・繁殖はそんなに悪くは無かったんですがネ~!

ちなみに入れてたタッパンが300×400×H100くらいの大きさで
左右に・・・設置で、真ん中や その他空いている底部には
エビの足場としてウールマットを敷いてました(><)

Re: Rikuエビ さん

こんちゃ~。。。

先程はどうもです~

長々と解説ありがとざんす~(^^;

では明日ですネ・・・
起こして頂かなければ撃沈してますょ~(笑

リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
