

おじさんその弐

平成25年6月10日 月曜日

こんちは~。。。  すでに10日・・・早すぎる(汗 今月のお仕事がな~~~んにも無い(--;

 では、おじさんシリーズの2作品目です!

残念ながら玉子をお腹に抱いたまま、天に召されたお母さんエビの意志を引き継ぐために開発!?

飼い主様が丁寧に手術した後に使うと便利と思いますこの器具  『 オペその後に・・・ 』

2013_0610_162426-DSC06470.jpg

使い方はこんな感じです・・・

緑色のエアー調節コックまでは本体にセットされていますので、エアーチューブを繋げるだけですネ

2013_0516_184026-DSC06433.jpg

本体をガラス面に取り付ける為の吸盤 & 吸盤が外れて落下・・・なんて事にならない様に

ステンレスフックな感じの物をセットしています~高さ調整にもなるかな!?(簡単に曲げられます)

2013_0516_184035-DSC06434.jpg

反対側から見るとこんな感じです

2013_0516_184403-DSC06435.jpg
 
そして残念な事に、、、我が小屋でその孵化実験を行うという悲しい出来事に遭遇してしまいました(汗

シャドー抱卵ママさんが他界(--;

あまり手術には慣れていませんでしたので、全ての玉子を一個・一個分解出来ませんでした・・・

が、なんとかオペを試みましての、術後の玉子個数は32個あったと思います。
 
2013_0516_183829-DSC06429.jpg

数日後、100%とはいきませんでしたが・・・28匹の稚ビさんが孵った様に思います

2013_0520_163509-DSC06444.jpg

最近は、あまり人工孵化させた事がありませんでしたので、この結果がどうなのか判断は???です(^^;

また、使い方ですが・・・本日紹介の写真では水面から孵化ネット上部までが

約1~2センチ程度の差になっておりますが、孵化ネットの高さは水中・水上で大体ですが半々!?

くらいでよいかと思われます~。。

今回の孵化後写真を撮った2日後に親エビさんがネットの中に入ってしまっておりましたので、

慌てて? そんな必要はないですが・・・水槽へ全てリリースしてしまいましたので(^^;

そんな訳で、あまり水面と孵化ネットの高低差が無いと、大きなエビさんがいっぱい・・・なんて事に(汗

稚ビさんに孵ってからですと~いいのですが、玉子の状態で親エビさんがよじ登ってしまうと

食べてしまう恐れが『大』ですからネ~(><)

ちなみに現在、小屋の水槽にこの孵化ネットを1基・水中に半分くらい浸けた状態で作動させておりますが

親エビさんの侵入はありません。

そんな感じのニハチ式第2弾の日記となります。 詳しくはコチラ『 ワタシがニハチ式おじさんです 』

2013_0610_172542-DSC06493.jpg

現在・・・ローキーズ本店さんと、東大阪はアクアテイラーズさんのお店の隅っこで~!?

お邪魔にならない所に、そ・・・っと飾らせてもらってます(^^;

前回記事のおじさん式掬い網 & 今回の孵化ネット 共に宜しくお願い致します~。。。m(_ _)m

28.jpg

コチラはローキ本店さんで、メダカの孵化ネットとして活躍中!?の図(笑

では・・・今週はあまり天気が良くない? ですが、元気に乗り切っていきましょう~!     


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

孵化率かなり高いです!
僕はいつも、5割切りますよ(^o^;)
手術がへたっぴですね…
孵化用ネットかなり良さそうですね♪

あっ、リンク貼らせてくださぁい(^人^)

No title

おはようございます

ニハチ網は水の中でも型崩れしない
その素材で作った”オペアト”

いままでは茶こしや普通の網でスポンジフィルターの吐出を当てたり
下からエアレしたり
抱卵ママは激しく卵を揺すってるから、このエアレなども割と強めが定説


しかしこのオペアトの素材は水をジンワリ通すから
下からのエアーも素通りせず、飼育水だけがゆっくり循環
これで孵化率90%だから、卵が傷つかず新鮮な飼育水が優しく流れる
この方が良いんですね

Re: 毘沙門えびさん

こんちは~。。。

人工孵化はオペ次第なんですかネ~?
一つずつ綺麗に素早く行ってあげると
孵化率も高くなるのかな!?

今回の人工孵化はまあまぁ良い結果ですかネ~(^^;

リンクの件ですが~
コチラはショップさんだけなんですが・・・
よければお願いします~m(^^)m

Re: 揖斐えびさん

こんちは~。。。

このオペ後・・・
まだまだ1回しか試みておりませんので何とも~?
な・・・ところもありますが、
まぁ~普通に使用できる感じですネ!

実験する時に必ず抱卵ママの他界が必要ですので・・・
ちょっと悲しくなりますが(><)

しか~し、、、
ただエアチューブを繋げるだけなので
メチャ便利で簡単です(^^;

No title

こんばんは

かなり高確率な孵化ですね。
さすがですね

我が家も☆が出る前に購入してみようかな。

ポチ

Re: mighty shin さん

こんちは~。。。

今回の人工孵化はまずまずの結果でした!?
自身もそんな感じでとは思うのですが・・・(^^;

念の為に1基あれば何かに使えるかも~!?です。
一番は抱卵ママさんが★にならない事がアレなんですが(><)
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
