

スポンジFの不思議&RT

平成25年6月12日 水曜日

こんちゃ~。。。  風が強い大阪府田舎地方ですネ~・・・台風はどっかに消えましたネ(^^;

前回更新から1日あいただけの珍しい更新日記です!

何故でしょう!? じゃりん子チエちゃんが面白いからです~!? いや、本店さんのRTが今夜ですネ!

昼間お店を覗くと店長がせっせと写真を撮っていたので、宣伝強力・・・協力です~。(には、ならんと思いますが

では~まず今夜11時のRTです



インターナショナルも2周年を迎える様ですネ・・・早いもんですネ! という事はあの時30代(--;

 ではでは、、、現在900水槽も1本薄い仕様で立上げでいるのですが。

投げ込み!? スポンジフィルターからエアーが全然出ていない(汗 セット日は6月入ってからの物。

ん・・・? 初期粉塵の目詰まりかな??? と思い、スポンジを強烈に揉み洗い・・・

まぁ、そこそこに茶色い汁が出てきましたが、そんなに言う程汚れていなかった模様(^^?

そして再度投げ込んでみました

2013_0612_135704-DSC06494.jpg

全然泡出ねぇよ(--;

もう一度、本体の心棒のエアーが出る所も掃除 & スポンジモミモミ。。。が、やっぱり全然出ねぇ(汗

ん~~~宙に浮かせる様に持ち上げると

2013_0612_135739-DSC06496.jpg

なんぼでもエアーが出てるんですネ~

そんな訳で、水圧なんかが関係してるのかな~? なんて思い・・・仕方ないのでこんな状態に

2013_0612_135823-DSC06497.jpg

駄目でしょ(><)  組み体操でもないのに・・・

と・・・昨日の晩に100均へ走った訳ですが。 ちなみに第二阪和国道の鳳付近のダイソーへ。。。

何か台になる様な物は無いかな~? その結果・・・こんなんなりました

2013_0612_135943-DSC06498.jpg

見つけた物はプラ製? のえんぺつ立てです(^^;

少し背が高いのでペンチでカットして低くしようと思いますが・・・面倒くさい気もします(汗

軽いので浮いてしまうかな~? なんて思ってましたが、ちゃんと沈む様です。以後、大量買いになります。

して、この900水槽はスポンジF3基でやってみます。

違う水槽にも、エアーがチョロチョロしか出てないなぁ~~~という感じのスポンジFがありましたので、

こんなんしました・・・

2013_0612_140013-DSC06500.jpg

コチラもダイソー湯呑みです。

以前、この湯呑みにソイルを入れまして水草を植えようと思っていたんですが、

スポンジFの台になってしまったという・・・(><)

 小屋自体の水槽本数は、去年から45水槽群を撤去し 少し大型化しましたので現在は30本弱の本数で、

80Lのブロアーを2基セットしておりますのでエアー量の不足は無いかと思うんですけどネ~(^^?

スポンジFもソイル直置きではなく、何か台になるアイテム無いかな~? なんて思っておりましたので

ま・・・えぇか! そんな感じです~。 しかし100均といえど・・・また5千円以上かかる(汗 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

白い鉛筆たての中にモスやニテラを入れてやれば
稚えびのお遊戯部屋や強姦されそうなママのシェルターになりそうですね

やっぱり吐出量不足のような気がしますが・・・?
ブロアーのダイヤフラム破れじゃぁないですよね

Re: 揖斐えびさん

こんちゃ~。。。

あのエンペツ立て・・・
少し気に入ってしまいました~
ペンチでプチプチ切りまして、いろんな高さに調整~(^^;
水槽内がジャングルジム!?みたいな(笑

そしてエアー不足な件・・・
ブロアーのお掃除で結構回復したという(汗
本体の吸気側のスポンジ!? が、少し目詰まりな感じでした(><)

たまにはメンテしないとイケないですネ~
ずぼらな性格を露呈してしまいました(笑

No title

こんちは~!
薄敷きに投げ込み仕様は、たし水だけでOKなんですか?
そろそろ1年超えの水槽が出てくるので、思案六法中です!
saisaiさんの小屋見学させて頂いたあと、我が家の水槽30x30x35底面エアレ1基で16本に模様替えしたんですが、水替えする時間が(><)
水替えしないで済む仕様ありますか?

Re: 好夢天さん

お疲れです~。。。

え~~~・・・
ドチラの仕様もほとんど換水しないですょ~!
現在30Cも4本底面仕様で残しておりますが・・・
まぁ換水しないです(^^;

換水は半年くらい経過後TDSも400~500以上になれば
ちょっとはするかな~? そんな感じです。。。

ちなみに30水槽はソイル量もしれてますので
これからも底面仕様でやっていくと思います~(^^;

が・・・永遠に無換水仕様は難しいかもです~(><)

No title

ご無沙汰してます~

電話以来ですね~(^-^)

東京2周年に来日しないのですか~?

仕事が大変そうなので難しそうですかね↓

もし来れたら是非ご連絡くだ~sai

また来ますね(^-^)

Re: えびぴぃさん

こんちゃ~ご無沙汰です~。。。

すんませ~ん・・・
今回は行けそうにないんです~(><)

持ち込むエビさんもいなく(汗

年内に一度関東方面に行きたいのですが
また行く際には必ず連絡しますネ~!

新小屋の方も順調そうですネ(^^)

No title

はじめまして、Fちょっと気になりましたので、もしかしましたら中の目詰まりじゃないでしょうか?家でもこの手はよくあるのですが、一番下の土台部分を外すと中のエアを分散する部分が露出するのですがそこが目詰まりするとエアが出てこなくなります・・・・もしチェック済みでしたらすみません。

Re: 笑美師さん

こんちは~初めまして。。。

スポンジ清掃はちゃんと出来てたみたいです~
ブロアー本体のお掃除でかなり改善されました(汗

お騒がせしましてスイマセンです・・・
メンテするのを怠っていた自身の問題でした(><)
1年以内では掃除してたのですが・・・
もっとマメにしないとですネ~(汗

気分良くエンペツ立ては健在です~(^^;
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
