

溜め水のエビさん

平成25年6月18日 火曜日

お久しぶりです~? 本日はなかなかの良い天気・・・しかし出掛ける所も、する事も何も無い(--;

仕方ないので日々の給餌開始でエビさんの体調を観察しておりましたが~相変わらずの様子です。。。

 さて、この前どこかのブログで溜め水水槽にソイルを少し入れまして・・・なんて記事を見ました。

ウチの小屋でも900水槽を溜め水用に使用しておりますが、同じくソイルを3L程仕込んでおります。

既に仕込んで一年程経過しておりますが、ソイル取り換え・・・入替えを簡単にするべく、

ソイルをネット袋に入れまして! なんていうネット作戦をしなかった為、入れ替える気になりません(汗

そんな訳でソイル入替えはまだまだ先になりそうですが・・・その中に住んでいるエビさんの話。。。

ところで『溜め水』&『貯め水』どちらですか!? 貯水タンク・・・水溜り・・・ググって先生!?

2013_0613_155151-DSC06501.jpg

非常に元気でモリモリなんとかです!  

ちなみに週に2回は小屋の各水槽へ足し水作業を行いますので、ほとんど水が無くなります。

そこへ浄水器を通した水道水を、ドバ~~~っと入れてます(^^;

何故この溜め水水槽にエビさんを投下してるかと???  水道水も怖い時がありますので念の為・・・

パイロット的に入っていただいている次第で御座います・・・ゴメンナサイm(_ _)m

なので、足し水を行う際には必ずこのエビさん達の様子を見てからという作業になります~。

上の写真のエビさんは、ココで産まれ育ったエビさんです(現在5匹元気に生存しております)

 去年の5月頃にソイルを投下(当初PHの調整として)・・・そしてエビさんも♂ばかり5匹投下! 

と、思っていたエビさんが1匹♀でした(><) 気がつけば抱卵(汗  そのまま見守るとこと約1ヶ月。

元気に20匹程の稚エビ誕生! ほとんどが元気に15mmくらいに成長を遂げ、(去年の10月くらい?)

その時に、その成長した子供のうち5匹がこの溜め水水槽に残っていただいたという訳ですネ・・・

現在は確実に♂5匹です・・・他は全てパイロットヤマト軍団との共存生活となっております~。。。

その水槽位置。。。全景。。。ウチの小屋流し台の上

2013_0618_153839-DSC06512.jpg

上部から・・・天井から近いので全体が入りませんでした。 左半分

2013_0618_153604-DSC06508.jpg

右半分

2013_0618_153641-DSC06511.jpg

そしてこの水槽・・・今まで餌を与えた事が有りません~ですが1枚目の写真の様にそれなりのう〇こ・・・

週に2回はジャバジャバ水の入替え・・・抱卵する・・・稚ビさん産まれる・・・成長する~今もなお元気。

はぃ、、、本日の日記は始めから何も考えておらず書き出しておりますので既に1時間経過(汗

これは関係無い写真

2013_0618_143724-DSC06506.jpg

結果

頻繁に水槽水の入替えをするとバクテリアサイクル不要?

ソイル投入 & それなりにコケが発生していると餌不要?

夏の水道水・冬の水道水・・・かなりの温度差の水をジャージャー入れても耐えられる?

あくまでも生存はしている! という限りの話ですが(^^; それでは今週も~~~!      


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

フィルター云々、水質云々、バクテリア云々、エサ云々
考えすぎなんですね

ソイル放り込んでおけば
勝手に水ができてインフ湧いてエビ生存
これでSS級のエビが生まれたら・・・・・ (やってみてください! ボソ


我が家のシャドー水槽もソイルパワーを利用させてもらってます
底床は揖斐川の砂w だから、ブクブクにソイル入れて
効果切れたらお手軽交換&リセ知らず (老人仕様^^;

Re: 揖斐えびさん

こんちゃ~。。。

いろいろな飼育方法がアッチコッチに書いてて、
どれが?なにを?どうしたら?
なんて考える事多いですよネ~(^^;

とにかく簡単にあまり費用もかからず~!
なんて飼育方法をこれからも研究していきます~
まぁ・・・失敗も多いですが(汗

揖斐川の砂飼育が一番費用かからないですネ!
ウチの近所にはドブ川しか無いんですが(><)

こんにちは

飼育法は本当に100人100通りって感じですね。
我が家も溜め水派です

ちなみに溜めるは、「集めとどめる」で
貯めるは、「蓄える」ですから

溜めるが正しいかと!

ポチ

Re: mighty shin さん

こんちは~。。。

解説有難うございます~!
ドチラの字も検索はしてみたんですが・・・
なんとくどっちでもイイのかな~? なんて
自身ではハッキリ区別出来ませんでした(^^;

ブログなんて書いてると、いつも漢字の使い方を
検索しっぱなしです(バカ過ぎるんですが(汗
学生時に勉強しなかったので、今ごろイイ勉強になります(><)

飼育方法は十人十色で、自分に合ったスタイルを見つけないと~
ですネ。。。
ウチは合ってる方法が有るのに、
わざわざ別の飼育スタイルにチャレンジしてます。
これまた変な人ですネ~(汗

おはようございます
昨日 ローキさんでお見かけしたのですが、飛び込んで行く勇気のないアフロ海老です。
貯め水水槽の海老スゴイですね
餌になるコケと新鮮な水、多少の水温差も大丈夫なんて、有る意味究極の飼育方法ですね。
エビ飼育、本当に奥が深いですね。
私はまだ迷いっぱなしです。
早く自分のスタイルを見つけなければ。

Re: アフロ海老さん

こんちは~。。。

ローキさんで!
いや~~~すいません・・・
ただのオッサンなので全然お声かけくださいネ(^^;

小屋の溜め水のエビさんはかなり強いですネ~
夏も冬もガンガン水の入替えをしておりますが元気です!

ワタクシもしょっちゅう飼育方法の迷走入りになります。。。

全ての水槽が調子全開~! なんて事にはなりませんし
たまに★が続いたりもしますしネ(汗

いつまでたっても素人からの脱出できず~な、感じです(><)
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
