

立ち上げ

本日は誰もが知ってる水槽の立ち上げ編です。。。

写真で順をおって説明です・・・(写真はクリックすると大きくなります)

①底面フィルターの設置

2010_0310_165408-DSC00830.jpg

②何故かワタクシはその上にスポンジをひきます(あまり意味はない様な気がしますが・・・)

2010_0310_165809-DSC00831.jpg

③ソイルをひいて水はり (ちょこっと下記にて説明)

2010_0310_172833-DSC00832.jpg

④満タンにして底面Fを作動

2010_0310_173642-DSC00833.jpg

⑤1日まわした結果 (今回は透明度抜群でした)

2010_0311_170628-DSC00836.jpg

③のところですが、ウチの水槽はほとんどがマスターソイルにアマゾニアパウダーで御座います!

この水槽は450*300*450なのでマスター8リットル入りを全部ブッ込みますネ・・・

その上にアマパウⅠを3cm程ひいて完了。。。

よくソイルをひく際に、ミネラルやバクター等 パラパラしている様子もお見かけし

おそらくワタクシも、そうした方がイイような気持ちもあるんですが・・・

何故だか、今まで一切した事がありません・・・ただソイルをひくだけなんですネ・・・

注水の際には、ウチではシャワーヘッドを使っています!

最初ある程度シャワー水流を手加減して入れてやると、ソイルも全然舞いません・・・

ソイル面より3cm程の水も溜まれば、そこからは全開にて注水です!

水も満タンになれば、底面Fを作動させます・・・

そして3日~1週間かけて全換水の繰り返しです(何回するかは今のところカンでやってるんですネ

毎日PHくらいは測ります・・・

・・・で、何日後かにワタクシの気分で出来あがった水槽に、スポンジF・外部Fを設置で完了!!!

この時点での今までの計測値は  ↓↓↓

PH : 6.0前後

硬度 : 1~2

TDS: 60~80 (当然、原水の水道水と同じですネ)

亜硝酸は、この時点では出て来ませんよネ???

・・・が、アンモニアは出ている???これはソイルに含まれる栄養分のお陰様???

・・・で、この時に手を加えるのが硬度です、だいたい3~4、もしくは5~8になるくらい

その時、硬度を上げるのに使う水が、ほとんどの場合コントレックスを使用しています。

また、カルシウムの粉やマグネシウムの粉なんかも使ったりします・・・

・・・と、この調整後、初めてミネラル分やバクター等を投入します。。。

そして・そしてパイロットの何かを投入ですネ!

この後、計測値をみながら約20日~60日で立ち上げ完了なんですネ!!!

現在は種水も各水槽からわけてもらえるので、まったくの新規立ち上げは無いんですが。。。

1つのネタ作りと言うことで記してみました









コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

今日もブログにお立ちよりいただきありがとうございました。
僕は立ち上げのときに、ミネラルやバクターをソイルの間にはさんだりしていましたが、先月末に立ち上げた時うっかりしていてはさみ忘れました。
でも、普通に立ち上がったので、あんまり関係ないのかなぁって思い始めてます。
僕がレッドビーを始めたときは、ソイルはマスターとアマゾニアくらいしかなかったような気がしますし、添加材もシラクラさんの怪しい粉や微生物の素くらいしかなかったです。
最近は、どんどん新しい商品が出てきて目移りしてしまいます。
難しいですね。
あの~、すごく厚かましいお願いなのですが、saisaiさんのブログをリンクさせてもらうわけにはいきませんか?

Re: こんばんは。

ウチの立ち上げは、ホント昔から適当なので・・・
それでも殖えればナントカです!!!
リンクの方はお願いします~ありがとう!です~~~(^^)
リスのブログ時計

by Animal Web Clock
にほんブログ村
ブログ村に参加してます~!     (別窓で開きます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バイオスオークション
カテゴリ
プロフィール

 sai

Author: sai
◆ saisai ◆
大阪府・・・の田舎の方
saisai_ebi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
